うららの気儘なフォトアルバム

伊豆大田子 夕陽の交響詩 太陽 

2015年 3月 31日 (火) 晴れ 今朝の気温 8 度 最高気温 21 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】



AM 5:48 狩野川河口より 1.4km 地点で紅富士になりました、ボーッと霞んでいます

31日 5-48 今朝の富士山-1

AM 6:08 雲の中だった太陽が姿を見せました、空は霞んでいます

31日 6-08 日の出-1

( おまけの富士山 ) AM 6:25 狩野川河口から 3.2km の所まで来ると、あらら 富士山が雲に隠れてしまいそう

31日 6-25 今朝の富士山-2







~~~~~ 自然の美 ~~~~~

≪ 夕陽の交響詩 太陽 ≫


( 17:00 )
太田子-128


( 17:01 )
太田子-134

輝きから太陽の丸い姿が浮かび、空を真っ赤に染め静かなメロデーが流れるかのようです

赤く染まる海も静かな旋律を奏でます、ただただ見惚れる風景です




  1. 2015/03/31(火) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:5

伊豆大田子 夕陽の交響詩 序曲

2015年 3月 30日 (月) 晴れ 今朝の気温 7 度 最高気温 20 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 5:47 狩野川河口より 1.4km 地点で撮った紅富士です

30日 5-47 今朝の富士山-1

AM 6:03 狩野川歩み橋の袂で日の出です、少し遅かったかな

30日 6-03日の出-1







~~~~~ 自然の美 ~~~~~

≪ 伊豆大田子 夕陽の交響詩 序曲 ≫


( 3/25 17:43 )
太田子-097

( 3/25 17:52 )
太田子-115

黄砂の影響か春の霞か、そんな空の感じですが雲一つ無く絶好の夕陽撮影日よりでした

春のお彼岸と秋のお彼岸の頃、年2回 伊豆大田子海岸の男島と女島、ゴジラ岩の所に夕陽が沈みます

自然が奏でる夕陽のシンホォニーの序曲、太陽がオレンジの輪に輝く光景を目の当たりにすると、胸キュン 

何回この光景に出会っても感動する婆です

多くのカメラマンが訪れ虜になる夕陽の絶景ポイントです

昨年から 3段に撮影場所が整備され混雑は多少緩和されましたが、それでも凄い状況です



『 3日間のご無沙汰でした、度々お休みしますが、まだまだ続けようと思って居ます、宜しくお願いします 』




  1. 2015/03/30(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

我が家の花たち クリスマスローズ

2015年 3月 26日 (木) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:55 今朝もこの時期としては寒いです、空気が澄んで爽やかな紅富士です

26日 5-55 今朝の富士山-1

AM 5:58 日の出が早くなりました、雲一つ無い青空です

26日 5-58







~~~~~ クリスマスローズ ~~~~~

≪ 八重と赤紫 ≫ 


クリスマスローズ-216


クリスマスローズ-397


クリスマスローズ-403


上の八重咲きは今年買ったものです、真っ直ぐ前を向いて咲いているので撮りやすいですが、

赤紫は下を向いて咲くので苦労します、工夫して撮ったのですが、今一かな~

我が家のクリスマスローズは通りに面した庭の梅の木の下に地植えにしてあります

斑入りの白、クリーム、赤紫も、八重も、勝手に養子にもらい受けて行かれる方がいらっしゃる様で

私の知らない間に、いなくなっています、私がほっとらかしだから・・・・可愛がって下さっているのならいいのですが。





27日から29日まで所用があってお休みします、ブログの更新と皆様のページにお伺いするのは30日になります

度々お休みしますが悪しからず、宜しくお願いします、では30日月曜日まで失礼します 






  1. 2015/03/26(木) 17:00:00|
  2. | コメント:8

我が家の花たち 咲き分けの桃 赤

2015年 3月 25日 (水) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 13 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:50 今朝は早出なので散歩は休み、久しぶりの我が家からの紅富士です

25日 5-50 今朝の富士山-2

AM 6:03 日の出です 

25日 6-03 日の出2







~~~~~ 咲き分けの南京桃 ~~~~~

≪ 赤 ≫  


咲き分けの桃-314


咲き分けの桃-330


三色咲き分けの南京桃の赤です、急な暖かさで一気に赤も咲きました、

一足先に咲いた白は散り始めています、三色一緒に咲かせるのは無理かな

葉も出始めています、今年はお隣さんにお願いして大きい植木鉢に植え替えて頂こうかと思って居ます。




  1. 2015/03/25(水) 17:00:00|
  2. | コメント:8

狩野川堤の桜

2015年 3月 24日 (火) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 14 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】



AM 5:49 狩野川河口から 3.2km の所で富士が朝日を受けて紅に染まりました

24日 5-49 今朝の富士山-1

AM 6:28 散歩の帰り、歩み橋の所で日の出でした

24日 6-28 日の出-1







~~~~~ 狩野川堤の桜 ~~~~~

≪ 今年の初お目見え ≫ 


狩野川の桜-789


今年一番の桜-814


狩野川の桜-809

桜の花の今年初めてのお目見えです、昨日( 23日 ) 狩野川堤を早朝散歩で歩み橋のたもとに1本ある桜が

1,2輪咲き始めていました、今朝通ると全体にちらほら咲いている~、早朝散歩のご褒美かな 嬉しいです

川風で枝が揺れています、何とか下の方の枝の花を撮りました、桜咲く春が来ました 

歩み橋の袂で桜を撮っていると北海道から旅行に来られたカメラ好きとおっしゃる、初老の方に声を掛けられました

富士山を撮りたくて来られたそうです、チョットの時間差で紅富士から白い姿に変わって・・・・・残念

狩野川堤から綺麗な姿が撮れるポイントを案内しながら 30分ほど、ご一緒に歩きました

今朝は空気が澄んで、富士山がくっきり見え撮影日和、『 真白な富士山が撮れただけでも満足 感動 !! 感動 !! 』 と

喜んでいらっしゃいました、爽やかな川風を受け楽しい散歩でした。




  1. 2015/03/24(火) 17:00:00|
  2. | コメント:8

我が家の花たち 咲き分けの桃 白とピンク 

2015年 3月 23日 (月) 晴れ 今朝の気温 6 度 最高気温 17 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 5:51 狩野川河口から 3km 地点で見えた赤富士です、この時期になると春霞でハッキリ見えません

      日の出はビルの陰で撮れませんでした

23日5-51 今朝の富士山-1







~~~~~ 咲き分けの南京桃 ~~~~~

≪ 白とピンク ≫ 


咲き分けの桃-309


咲き分けの桃-310


咲き分けの桃-316

我が家の三色咲き分けの南京桃の花です、

大阪のお友達に戴いて、もう何年になるかな、毎年綺麗な花を咲かせ春の訪れを告げてくれます

今年は白が一番に咲き始め花も多いです、次に咲いたのはピンクが 2輪 可愛いです。






  1. 2015/03/23(月) 17:00:00|
  2. | コメント:6

我が家の花


2015年 3月 21日 (土) 雨 今朝の気温 11 度 最高気温 14 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




今朝も雨です、富士山も日の出も見えません、雨が続いています、そろそろ晴れてくれないかなぁ~






~~~~~ 我が家に咲く花 ~~~~~

≪ 蘭 ≫


キンキアナム-242


蘭-258


上の白い蘭はキンキアナム、1.5cm 程の小さな蘭です、仄かに甘い薫りがあります、

植木鉢いっぱい茎が出て溢れんばかりの満開でした、これは半月ほど前に撮った写真です、

鉢全体を撮ればよかった、と反省  今は切り花にして花瓶に挿してあります

下の蘭は、名前は解りませんが今年も 4本の茎に綺麗に咲きました。



今日( 21日 )は、お彼岸のお中日で色々雑用があって皆様のページにはお邪魔できません、悪しからずお許し下さい

明日( 22日 ) はお休みします、月曜日まで失礼します宜しくね 




  

  1. 2015/03/21(土) 17:00:00|
  2. | コメント:4

夕暮れの精進湖に映る富士

  

2015年 3月 20日 (金) 曇り時々小雨 今朝の気温 10 度 最高気温 18 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




今朝も曇って今にも降りそうな空模様です<富士山も日の出も見えません、






~~~~~ 夕暮れの精進湖 ~~~~~

≪ 逆さ富士 ≫


精進湖-330


精進湖-355

湖面に映る紅富士も趣があります、だいぶ暗くなってきました

カメラマンさん達は撮影を終えて帰りの支度を始めましたが私たちはまだ頑張って深い紅に染まる富士山を撮ります、

いい色になりました、神秘的な姿です。




春まだ遠き雪の八ヶ岳方面と精進湖はこれでお終いです、連れて行って下さった写友さんに感謝します

憧れの雪の世界、凍った御射鹿池が見られて本当に嬉しい~です、お世話をお掛けしました、ありがとうございました。




  1. 2015/03/20(金) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:6

黄昏の精進湖



2015年 3月 19日 (木) 雨 今朝の気温 15 度 最高気温 18 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




今朝は本降りの雨、暖かい朝です、富士山も日の出も見えません、






~~~~~ 黄昏の精進湖 ~~~~~

≪ 黄昏時 ≫ 


精進湖-357


精進湖-337

もう富士山の上の方にしか太陽が当たっていません、

目の前の富士山は雄大です、富士山って不思議な山ですね、毎日見ても飽きない、撮りたくなる

富士山を専門に撮っているカメラマンさんが多いです、車に寝泊まりの設備をして通って来られる方もいらっしゃいます




  1. 2015/03/19(木) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:8

薄暮の時 精進湖の富士山


2015年 3月 18日 (水) 曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 21 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 6:31 東の空に天使の梯子が見えました、今朝は雲が多く富士山は見えません、今日は春のお彼岸の入り、

       暑さ寒さも彼岸までと言いますが昨日、今日と初夏を思わせる気温です、皆様体調管理に気をつけましょう。

18日 6-31 東の空-1





~~~~~ 精進湖の富士山 ~~~~~

≪ 薄暮の頃 ≫

精進湖-304


精進湖-299


雪の八ヶ岳山麓撮影の帰り、精進湖の薄暮の時に間に合いました

時を追って紅富士に染まってゆきます、何回、この場面にあっても感動します

凛として堂々とそびえる神々しい姿です。




 
  1. 2015/03/18(水) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:6

春まだ遠き 諏訪大社上社

2015年 3月 17日 (火) 晴れ 今朝の気温 9 度 最高気温 19 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 6;22 今朝は雨上がりで雲が多い、散歩の帰り道、日の出が見えました 、気温が高く初夏を思わせる一日でした

17日 6-22 日の出1-1

AM 8:37 早朝見えなかった富士山がやっと姿を少し見せました 、我が家の屋上からです

17日 8-37 今朝の富士山-1






~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 諏訪大社 上社 ≫


諏訪大社-267


諏訪大社-276


諏訪大社上社は鬱蒼とした森野木立に囲まれて昼なお暗き境内、雪がブルーに写っています、

本殿は工事中で大きな写真が本物の拝殿かと見間違うほどよく出来ています、お参りはしっかりしましたよ

寒~い、雪が一杯です、今年は7年に一度の御柱の年に当たるらしいです、

雄壮なお祭りですね、テレビで見た覚えがあります。




  1. 2015/03/17(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5

春まだ遠き八ヶ岳山麓 氷瀑の乙女の滝

2015年 3月 16日 (月) 曇り後雨 今朝の気温 8 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




曇りで富士山も日の出も見えません、暖かい朝でしたが雨が降り始めると肌寒く感じます





~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 乙女の滝 ≫


乙女の滝-198


乙女の滝-210


乙女の滝-235


凍った御射鹿池を後にして次は乙女の滝です、此処も凍っていました、

細い階段は雪でスロープのようになっていて滑ります、

手すりの綱につかまって一歩一歩写友さんの後に付いて滝まで下りました、うぁぁお 凄い !! 圧倒される氷瀑の滝です

轟音をたてて流れ落ちる水量の多い乙女の滝も凍り真ん中だけが流れています

ここは何人ものカメラマンが撮っていました、『 あっ !! カモシカだ 』 指さす方向にカモシカが此方を向いて佇んでいます

急いでカメラを向け、撮りました、少し暈けているかな・・・・・・・ 角が見えませんがカモシカですよね

滝の下に姿を隠してしまいました。






  1. 2015/03/16(月) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:10

春まだ遠き八ヶ岳山麓 雪と凍る湖

2015年 3月 15日 (日) 曇り一時晴れ 今朝の気温 3 度 最高気温 16 度


【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】



AM 6-09 雲か霞か、空はグレー一色、狩野川河口より 1.2km の所、微かに見えてます

15日 6-09 今朝の富士山-1

AM 6:28 雲の中から太陽が見えています

15日 6-28 日の出-1





~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 雪と凍る御射鹿池 ≫ 


御射鹿池-142


池-160


小さな島の様な岩も氷と雪に覆われて、歩いて行けそうな感じです

行ってみたい衝動にとらわれますが、ダメよ !! ダメダメ、危険です、雪が深く膝までずぶずぶ、

冬の厳しさを目の当たりにして、自然の美と脅威を感じます

念願の冬景色、凍り付いた御射鹿池に連れてきて下さった写友さんのお蔭で貴重な写真が撮れました、感謝しています





  1. 2015/03/15(日) 17:00:00|
  2. 厳冬の雪景色
  3. | コメント:6

春まだ遠き八ヶ岳山麓 木立の映り込み

2015年 3月 14日 (土) 曇り後雨 今朝の気温 5 度 最高気温 14 度


【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 6:30 雲の中から姿を見せてくれました 

14日 6-30 今朝の富士山1-1

AM 6:20 香貫山の後ろが赤く染まった日の出少し前です、霞か雲か空はボーッとしています

14日 6-20 東の空-1





~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 御射鹿池 木立の映り込み ≫


御射鹿池-167


御射鹿池-113


川からの流れが氷を溶かして木立が映り込んでいます、

島のように浮かぶ氷は磨りガラスの様でもありシャーペットの板の様な感じもします

雪と氷に閉ざされ、凛とした冷たい空気、冬の御射鹿池は幻想の世界です。




  1. 2015/03/14(土) 17:00:00|
  2. 厳冬の雪景色
  3. | コメント:2

春まだ遠き八ヶ岳山麓 御射鹿池 木影

2015年 3月 13日 (金) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 15 度


【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 6:07 狩野川河口から 1.2km の所で富士山が紅色に染まりました、風もなく穏やか、快適な早朝散歩です

13日 6-07 今朝の富士山-1

AM 6:39 香貫山の後ろから太陽が昇りました、振れています、橋の上なので ?? 言い訳です

13日 6-39 日の出-1




~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 木影 ≫


御射鹿池-056


御射鹿池-060


池も周りも真っ白、杭にビニール紐を張って池との境が解るようにしてあります

池は凍り雪原の様な感じです、どの位の氷の厚みがあるのかな~

林の中も深い雪です、動物の足跡が付いています、白馬が現れたりして・・・・・・そんなことないね、

近くの別荘の方かな、ワンちゃんを連れて散歩していました。




 


  1. 2015/03/13(金) 17:00:00|
  2. 厳冬の雪景色
  3. | コメント:5

春まだ遠き八ヶ岳山麓 凍る御射鹿池

2015年 3月 12日 (木) 晴れ強風 今朝の気温 4 度 最高気温 13 度


【 早朝散歩の狩野川堤で見える富士山と日の出 】



AM 6:14 雲が富士山に掛かり裾が少し見えるだけ、強風で雲の流れは速いですが一日中雲が掛かって見えません

   狩野川堤は向かい風、押し戻されて前になかなか進めず帰りは川からの横殴りの強風、風に抵抗された散歩でした

12日 6-14 今朝の富士山-1

AM 6:32 狩野川堤で日の出になりました

12日 6-32 今朝の日の出-6

PM 4:55 暴風が雲を飛ばし富士山がスッキリ見えてきました、おぉぉ爽やか~ 今日の更新に間に合いました

16-55 今日の富士山-1







~~~~~ 春まだ遠き ~~~~~

≪ 御射鹿池 ≫ 


御射鹿池-038


御射鹿池-045


御射鹿池-048

少し前になりますが 2月20日 冬の八ヶ岳山麓方面の撮影に誘って頂きました、念願だったので嬉しい~ 

春、若葉萌えいずる頃、秋の紅葉の頃、今度は結氷の御射鹿池、行く度に感動でワクワクします

車を降りた途端、ツルッ、雪の上が凍って私のスノーブーツでは立てません、怖いよ~

写友さんのスパイク付きのブーツを借りて、それも履かせて戴いて・・・・・・・・手が掛かる婆です、申し訳ないです

凍り付いた湖面、膝まである雪、踏み固められた細道を歩きながら素晴らしい景観に魅了されシャッターを押しました

流石にこの時期は、あまり人はいません、プロのカメラマンが何人か様子を見ながらいい時間帯を見極めている様子

時折降る雪、雲が風で流れると青空、雪山の天気は変わりやすいです。






  1. 2015/03/12(木) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:4

パール富士 再び

2015年 3月 11日 (水) 晴れ強風 今朝の気温 1 度 最高気温 10 度


【 早朝散歩の狩野川堤から今朝の富士山と日の出 】 




AM 6:15 綿飴に包まれたような富士山です、狩野川堤は強風で太っちょのチャメ婆でも立っていられず、ブレ写真です

11日 6-15 今朝の富士山1-2

AM 6:28 香貫山の後ろから太陽が昇る寸前の東の空です

11日 6-28 東の空-1-2





~~~~~ 自然の美 ~~~~~

≪ パール富士 ≫ 



( 3月4日 17:37 分 )

パール富士-651


( 3月4日 17:38 分 )

パール富士-671


( 3月4日 17:49 分 )

パール富士-744


先月 2月2日に撮ったパール富士は富士山が染まらず黒い富士山にゴールドパールでしたので

シルバーパールを撮りたくて今月もう一度と 3月4日に行って来ました、再々度 ?? 再々再度かな、の挑戦です

富士山の頂上のどの辺りから月が出て来るかコンパスで計った位置を聴いていたのですが、

私の画角は左に寄せすぎて・・・・・・慌てて直して、月が丸く富士山の上に乗った時は何とかいい位置だったかな

難しいです、紅富士に染まった頃は、月が大分高く昇っていました。







今日は 3月11日、東日本大震災の日ですね、あれから4年、早いようで遅々と進まない復興を思うと長い感じがします

色々沢山の思いが頭を過ぎり思い出されます、自然災害は防ぎようがありませんが、せめて被害が少なくて済むように

日頃の備えをしなくてはと心がけていますが、いざその時、私独りでどう対処出来るか不安になります

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、まだ避難生活を余儀なくされていいらっしゃる方々の

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。






  1. 2015/03/11(水) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:9

春の兆し 薄暮の頃

2015年 3月 10日 (火) 晴れ強風 今朝の気温 8 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




AM 5:54 雲の中だった富士山が散歩の途中、一時 強風で雪煙が立つ姿が見えました、アンダーで撮ったらよかったね

日の出は雲が多くて撮れません

10日 5-54 今朝の富士山-1

PM 4:58 黒雲に覆われていた富士山がやっと見えてきました、強風で寒い一日でした

10日 16-58 今日の富士山-1







~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 薄暮の頃 ≫


富士山-514


富士山-523


富士山が雲と かくれんぼで姿が見えたり隠れたり、この日はパール富士を撮る予定でしたが

富士山が雲に隠れて、ご機嫌斜め、次の機会しましょう と仕方なく諦め、

おっ !! 帰りの途中で夕陽に染まった姿が見えたので急いでカメラをだし、富士山と新幹線を撮りました、

その間10分程か・・・・・・・又雲の中に姿を隠してしまいました。





歳を感じてショック !! 昨日の早朝、家の中でチョットした段差につまづいて壁に強~くおでこをぶつけて目から火花 !!

おでこが腫れて赤くなっています、首が凝ったような感じで重い、咄嗟に手を付いたのか右の人差し指が腫れて痛いです

両方のスネがあおく腫れていますが、骨折しなくてよかった、一安心  反省の意味を込めての雑感です

昨日は千葉の義妹のお見舞いに姪と行く予定だったので、顔があおく腫れたら大変でした

義妹の容態もよく順調に回復している様子、無事にお見舞いも出来て私の転倒も大事なく、やれやれ大変な一日でした

運動不足を痛感し、今朝から早朝散歩に復帰、お馴染みさんにもお会い出来ましたし、お話をしたり、元気を戴きました

日中のぶらぶら散歩より、やはり早朝の清々しい空気を吸っての散歩が楽しいです。




  1. 2015/03/10(火) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:5

春の兆し 朝日滝の流れ

2015年 3月 9日 (月) 曇り後雨 今朝の気温 7 度 最高気温 12 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:46 雲が切れて真っ白な富士山が一時見えました、東の空は厚い雲に覆われています

9日 6-46 今朝の富士山-1






~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 朝日滝の流れ ≫


朝日滝-484


朝日滝-492


朝日滝-502


滝壺からの流れです、周りの苔も緑濃く春の訪れを感じます

雨の後でしたので流れ落ちる水量も多く、ミスト状のしぶきがふぁ~っと立ち上がり草がしっとり、

陽が射していないので暗いです、シャッター速度を変えて何枚も撮りました、

秒数の違いで滝が真っ白な綿飴状になったり、玉のように飛沫になったり難しいですが、面白いです。




  1. 2015/03/09(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

春の兆し 朝日滝

2015年 3月 8日 (日) 曇り時々晴れ 今朝の気温 7 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も曇り、富士山も日の出も見えません、この時期はぐずついた日が多いですね。





~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 朝日滝 ≫


朝日滝-480


朝日滝-501

富士宮の朝日の滝です、すっかり春めいてミツマタと河津桜が咲き始めていました

手前が公園になっているので、ミツマタの花と河津桜が重なり合って咲いているので旨く撮れません

滝にも被ってしまいました、ズームでとりましたので遠近感が今一、構図がまだまだダメです、反省ばかりです。




  1. 2015/03/08(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

春の兆し お地蔵様

2015年 3月 7日 (土) 雨時々曇り 今朝の気温 6 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も雨が降っていて気温より寒い感じがします、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ お地蔵様 ≫ 


柚野-459


柚野-468


静かなお寺の境内に梅の花が香しい~、満開でした

この辺りは雪が偶に積もります “ 寒かろうと ” お地蔵様に傘をかぶせてありました、優しい配慮ですね

お地蔵様の編み笠に梅の枝の影、長閑な昼下がりです、失礼して後ろ姿を撮りました






  1. 2015/03/07(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:6

春の兆し 富士宮 柚野



2015年 3月 6日 (金) 曇り 今朝の気温 5 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




空一面グレー一色、厚い雲で富士山も日の出も見えません





~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 富士宮 柚野 ≫


富士宮-456


柚野-455


富士宮市柚野、梅の花が我が世の春とばかり美しく咲き競っています

ここまで来ると富士山が雲の中から姿を見せてくれました

天女が羽衣を靡かせ舞い踊っているような雲、次々にその姿を変えてゆきます

暫し虜になって、見つめていました、天空の芸術ですね、自然は素晴らしい 




  1. 2015/03/06(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:5

春の兆し 巫女さん

2015年 3月 5日 (木) 曇り 今朝の気温 3 度 最高気温 14 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:28 散歩に出掛けカメラを忘れ引き返しましたが、富士山の紅は消えています、残念

5日 6-28 今朝の富士山-1

AM 6:29 太陽が昇り雲が幾重にも筋を描いています、

5日 6-29 日の出-1






~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 富士山本宮浅間神社 巫女さん ≫


富士宮浅間大社-409


富士宮浅間大社-433


巫女さんが参拝者を案内して本殿に向かうところです、

神聖の空気感の中でも、華やいだ感じがしました、巫女さんの微笑みが和やかです

河津桜も可愛い~、春を強く感じますが、境内いっぱいの染井吉野の開花は 1ヶ月ほど先でしょうか。




  1. 2015/03/05(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:8

春よ来~い 富士山本宮浅間大社

2015年 3月 4日 (水) 雨後晴れ 今朝の気温 9 度 最高気温 18 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は本降りの雨、暖かいです、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 春の兆し ~~~~~

≪ 富士山本宮浅間神社 ≫


富士宮浅間本宮-382


富士宮浅間大社-403


富士宮浅間大社-417

春の兆しを訪ねて富士宮方面に出掛けました、柔らかい陽差しの暖かい陽気です

富士山は雲に隠れていましたので富士宮 冨士山本宮浅間大社の河津桜撮りに寄りました

昨年富士山構成資産として世界遺産に登録されたのでバスツアーの観光客も多くなり相変わらず賑わっています

本殿の横にピンクが濃い鮮やかな河津桜が咲いていましたよ、春の兆しです。




  1. 2015/03/04(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:6

お隣さんの花たち 

2015年 3月 3日 (火) 晴れ後曇り 今朝の気温 3 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:23 薄曇りの空ですが富士山は薄いピンク 、少し寒そうです

3-3 6-23 今朝の富士山

AM 6:24 厚い雲が多い東の空、太陽が昇る少し前です

3-3 6-24 東の空








~~~~~ 我が家の花たち ~~~~~

≪ フリージャーと紫の花 ≫ 


フリージャー142


紫の花-160


久しぶりにお隣さんの花たちです、随分前に声をかけて頂いていたのですが何やかやと用事があって撮れません

やっとモデルになって貰ったプランターに咲くフリージャーはもう見頃を過ぎています、可哀想なことをしました

薄紫の花はお隣さんも名前を忘れてしまって、思い出せないそうです、2cm 程の花です、ソフトフォーカスしてみました。




もう弥生3月、今日は桃の節句です、梅が咲き、桃が咲き、春うらら~の季節になりましたね

横浜の家から帰りました、五日間のご無沙汰でした、今日から更新を致しました、宜しくお願い致します。





  1. 2015/03/03(火) 17:00:00|
  2. | コメント:6

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR