うららの気儘なフォトアルバム

太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸 地層



2015年 4月 30日 (木) 曇り時々雨後晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:18 だいぶ雪が少なくなっています

30日 5-18 今朝の富士山-2

AM 5:18 東の空は厚い雲です、上空は風があるのか雲の流れが速いです

30日 5-18 東の空-1







~~~~~  伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 地層 ≫ 


浮島-010


浮島-044


細道を上り対岸の突端まで登って見ました、おぉぉ怖い !! 絶壁です、見える景色は素晴らしい~

太古は伊豆全体が海底火山だったことがよくわかります

くっきりとした地層、波で削られ、ポッカリと穴が開く突端、自然の彫刻家の見事な作品に魅了されます。




  1. 2015/04/30(木) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:8

太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸の岩肌


2015年 4月 29日 (水) 曇り 今朝の気温 14 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は雲が多く富士山も日の出も見えません




~~~~~ 伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 巨岩の浜 ゴツゴツの岩肌 ≫ 


浮島-964


浮島-992


海底の岩にぶつかる波が白く見えています、積み重なった様な岩に勢いよく跳ね上がる波、

太陽が波頭をギラギラ輝かせて眩しい~

海中はゴツゴツの岩肌、引き潮になると見えてきます

伊豆西海岸は起伏に富んだ険しい海岸線が美しく、この辺りは夕陽が美しいところです。






  1. 2015/04/29(水) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:8

太古の伊豆を訪ねて 浮島海岸 青海苔の付いた石

2015年 4月 28日 (火) 晴れ時々曇り 今朝の気温 15 度 最高気温 25 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:36 富士山は靄が深くて今朝は見えません、箱根連山の稜線も見えず太陽は雲の中 に入りました

28日 5-36 日の出





~~~~~ 伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 青海苔の着いた石 ≫ 


浮島-894


浮島-899


引き潮になると海水から顔を出した丸い漬け物石ほどの石に青海苔がビッシリ付いていました

テングサも採れる海岸ですが、漁業権がない人が採ると罰せられます

海の色が紺碧、コバルトブルー、宝石の様な色で美しい~、波は静か、長閑な昼下がりの浜辺です

巨岩がマグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる四角い石を並べたような柱状節理になっていることでも

火山だったことが解ります。





  1. 2015/04/28(火) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:7

太古の伊豆を訪ねて 伊豆半島ジオパーク 浮島海岸


2015年 4月 27日 (月) 晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:45 今朝も微かに見える富士山です

27日 5-45 今朝の富士山

AM 5:50 だいぶ太陽が高く上がっています

27日 5-49 東の空-3








~~~~~ 伊豆半島ジオパーク  ~~~~~

≪ 巨岩の浜 ≫
 

浮島-041


浮島-896


伊豆半島は本来なら見ることが出来ない太古の海底火山の跡を隆起によって見ることが出来ます

歴史は2000万年前まで遡り、当時の伊豆半島は本州から遙か南のかなた 数 1000km 先の太平洋の海底に沈む

火山群でした、フィリピン海プレートが北上し日本の本州に接近、衝突 約 60 万年前に現在の半島の形になりました

20万年前までは伊豆半島の陸上では、あちこち噴火が起き天城山や達磨山など伊豆の骨格を作る大型火山が誕生

その活動が終息した現在でもプレートの動きは続き伊豆の大地を本州に押し込み続けています、緩やかな地殻変動に

より多様な地形を作っているといえます ( 西伊豆観光協会 ジオパーク推進協議会のパンフレットより抜粋 )



伊豆ジオパークの一部 浮島海岸 ( ふとうかいがん )を撮ってきました、何度も此処は通ったことがありますが

浜辺に下りたのは初めてです、丸い漬け物石ほどの大きさの石がゴロゴロ足下が危ない、

火山の贈り物の面白い形の巨岩があちらこちらに見られます

波に浸食されてトンネルのような穴が開いていたり興味深い景色です







  1. 2015/04/27(月) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:10

さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳 夜桜

2015年 4月 26日 (日) 晴れ 今朝の気温 11 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




AM 5:15 深い霞で微かに見えますが・・・・・・

26日 5-15 今朝の富士山

AM 5:23 春霞ですね

26日 5-23 日の出-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ わに塚古墳 1本桜のライトアップ ≫


和仁塚-094


和仁塚-103


ライトアップされると聞き、暗くなるのを待ちました、ライトアップの時間が近づくと、

バスで東京から来られた写真のツアーの人達が大勢、どやどやと、あっと言う間に三脚の林です、

青く残る空に白色灯に照らされた桜が浮かび上がります、うぉぉ、綺麗~

漆黒の闇に、静かに佇む1本桜は妖艶な美しさ、能舞台の様な幽玄の世界、そんな感じがします

ワクワク ドキドキ、興奮冷めやらぬテンションが上がりっぱなしの婆でした、

長~く続いた桜を訪ねての長野・高遠、山梨方面の日帰りの旅は今日でお終いです、ご覧戴きありがとうございました、

誘って下さった写友さんに感謝の気持ちでいっぱいです、素敵な楽しい花見でした。





  1. 2015/04/26(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

さくらを訪ねて 山梨 韮崎市 わに塚古墳の1本桜


2015年 4月 25日 (土) 晴れ午後曇り 今朝の気温 12 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:16 暖かくなると富士山は霞んできます、

25日 5-16 今朝の富士山

AM 5:20 薄い雲が踊っている、そんな感じの空でした

25日 5-20 東の空-1




~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ わに塚古墳の1本桜 ≫ 


和仁塚-069


和仁塚-062


この1本桜は、わに塚(王仁塚・鰐塚)にあるエドヒガンザクラで、樹齢300年といわれています。

日本武尊の王子武田王が、諏訪神社の南西桜の御所でこの地方を統治、

薨じてこの地に葬られ王仁塚(わにづか)と云うと伝えられ王は武田武大神として武田八幡宮に祀られています、

後に源太郎信義がこの地にあって姓を武田と改め武田氏を起こす元となったと伝承されています。




巨大な1本桜です、生憎曇りでしたが晴れていれば桜の木越しに富士山が見えます

この日も微かに見えたのですが写真には写りません

満開で素晴らしい~、見事、感動の桜です、知る人ぞ知る桜なので観光バスやマイカーで遠くから大勢見に来ています、

普段は田んぼや畑に囲まれて静かであろう、『 わに塚古墳 』 が大変な賑わいでした。






  1. 2015/04/25(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:9

さくらを訪ねて 長野諏訪 高島城

2015年 4月 24日 (金) 晴れ 今朝の気温 12 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:14 靄が掛かっています、この後直ぐに雲に隠れてしまいました

24日 5-14 今朝の富士山

AM 5:15 日の出直前の東の空です、暖かい朝でした

24日 5-15 東の空1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高島城 ≫ 


高島城-030


高島城-022


高島城は別名「諏訪の浮城」呼ばれ、慶長3年、豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城され、

諏訪氏の居城として難攻不落を誇り諏訪湖の水が城際まで迫り壕の役割を果たしたことから

その威容と要害堅固を誇ってきました、

現在の天守閣は昭和45年 ( 1970年 ) に復興されたものです、1・2階は郷土や高島城の資料室に、

3階は展望室として利用されています。  ( 諏訪市観光ガイドより抜粋 )



城内の桜はまだ2分咲き ?? 殆ど咲いていません、残念 !! 天守閣の前に大きな三つ葉ツツジが咲いてい綺麗です

さくら祭の準備をしていました、沢山の桜の木が植えられていますので咲いたら見事だろうと思いました

諏訪を後にして山梨県韮崎市の 『 わに塚古墳の一本桜 』 へと向かいます。




  1. 2015/04/24(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

さくらを訪ねて 諏訪大社下社秋宮 拝殿

2015年 4月 23日 (金) 晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 23 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】
 



AM 5:58 凄い靄です、対岸が微かにしか見えません、太陽もボーッと見えます、雲の上にいるようでワクワクしました

23日 5-48 日の出-1

AM 6:13 深い靄で見えなかった富士山が狩野川河口 1.5km 地点で見えてきました

23日 6-13 今朝の富士山-3
( canon powershot G1X MarkⅢで撮影 )





~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 諏訪大社下社 拝殿 ≫ 


諏訪大社下社-002


諏訪大社下社-006


重厚な二重楼門造りの拝殿と左片拝殿及び右片拝殿が横に並んでいます、これは右片拝殿です

静かに見えるこの境内も参拝者が多く賑わっていました

鳥居の脇の老舗の塩羊羹は美味しい~、上品な塩味にほんのり甘みがいいですよ~。




  1. 2015/04/23(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

さくらを訪ねて 長野 諏訪大社大注連縄



2015年 4月 22日 (水) 曇り後雨 今朝の気温 13 度 最高気温 21 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:43 雲が多い朝です、東の空の雲間から太陽が出てきました、富士山は雲の中で見えません、

22日 5-43 日の出-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 諏訪大社下社 秋宮 ≫ 


諏訪大社下社-010


諏訪大社7下社-993


諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。

信濃國一之宮、神位は正一位 全国各地にある諏訪神社総本社で、国内にある最も古い神社の一つとされており、

諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対し諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、

また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています、諏訪大社の特徴は本殿と呼ばれる建物がありません

代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体とし、

奉っている神様は、上社に大国主命の子、建御名方命(たけみなかたのみこと)を

下社にその妻の八坂刀売命(やさかとめのみこと)、下社にはあわせて御兄八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)も

御奉りしていると言われます、諏訪大社はその古くからの姿を残しており、 風・水の守護神で五穀豊穣を祈り

武勇を祈る神として広く信仰されています、拝殿・神楽殿は国指定重要文化財になっています。 

諏訪の御柱祭(おんばしらさい)は有名で804年桓武天皇の御代から7年目毎、寅と申の年に、行なわれています、

信濃国をあげて樹齢200年程の樅の巨木を曳建てる諏訪大社では最大の神事です。( 諏訪大社公式サイトより抜粋 )



説明が長くなりました、前回は雪の積もる上社へ行きました、今回は下社秋宮です、

太い大きな注連縄に驚き !! 流石、全国の諏訪大社の総社の貫禄です、

神社の由来は古事記や日本書紀に書かれているとは日本統一創世記のロマンですね

国譲りに反対して出雲から神様が諏訪に来られたとは面白いですね。





  1. 2015/04/22(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5

自然の造形 伊那辰野 枝垂れ栗



2015年 4月 21日 (火) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




曇りの暖かい朝です、富士山も日の出も厚い雲で見えません





~~~~~ 自然の造形 ~~~~~

≪ 枝垂れ栗 ≫


枝垂れ栗-949-1


枝垂れ栗-972


枝垂れ栗-976


普通のシバクリが突然変異したもので、この公園では傘状に垂れたシダレクリが山一面に大小1000本以上群生しており

大正7年 ( 1918年 ) に天然記念物に指定されました、

幹が1m以上の太いものが200本以上あり四季折々に奇観を見せています、昔、栗を採る子供のために天狗が

枝を垂らしてくれたと言い伝えられ、地名も「天狗原」と呼ばれています ( 小野地区振興会ホームページより抜粋 )



地元の方が仰るには、『 枝垂れ栗は美味しくない、猿の食べる栗 猿も食べないかな 』 と・・・・・・

自然が造るオブジェ、不思議な形をしています、見る人の感性で色々な形になって見えるので面白い 興味が湧きます

中には枯れて白く木肌が見えているものや苔が生えている木もあり、 歴史の長さを感じます。





  1. 2015/04/21(火) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:4

さくらを訪ねて 長野伊那 六道の堤 浮島



2015年 4月 20日 (月) 雨 今朝の気温 15 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】
 



お散歩に出掛けようと玄関を出たら、雨が降り始めました、富士山も日の出も見えません




~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 六道の堤 浮島 ≫


池-922


池-938


六道の堤池の真ん中に浮島があり、松が植えられて風情があります

雪を頂いたアルプスが眺められるそうなのですが、生憎 山の方に厚い雲があって見えません、残念 !!

風があるので、もしやアルプスが顔を出すのではないかと私たち同様、何人ものカメラマンが期待して待っていました

が・・・・・・ 自然は思う様になってくれません、お昼過ぎてしまいましたので先を急ぐことにしました。





  1. 2015/04/20(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:8

さくらを訪ねて 長野伊那 六道の堤

2015年 4月 19日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 21 度

【 狩野川堤から見える富士山と日の出 】




AM 5:32 散歩に出て15分ほど歩いたところで薄ピンクの富士山です

19日 5-32 今朝の富士山-1

AM 5-32 昨日と同じ橋の上です、雲からお天道様が姿を見せました

19日 5-32 日の出-1





~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 六道の堤 ≫ 


池-910


池-915


嘉永元年 (1848)高遠藩主、内藤頼寧(ないとうよりやす)が六道原の開墾を行い農業用の溜め池として造られたものです

藤沢川(伊那市高遠)から取水し、堤までの約10キロの井筋(水路)を築き、水を引き伊那市美篶に広がる

広大な田園地帯を潤す貴重な水瓶となっています ( 伊那市観光協会他、資料を参考にしました )



池の周囲にぐる~っと桜が植えられて、見頃を迎えていました

カメラマンや観光客が高遠城趾公園から、こちらの桜も見物に来て居ます

周囲に広がる田園地帯と池の桜、青空を流れる白い雲、爽やかな風景でした。





  1. 2015/04/19(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

さくらを訪ねて 長野伊那 桜 ランラン ラン♪ 



2015年 4月 18日 (土) 晴れ 今朝の気温 7 度 最高気温 21 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:25 散歩に出掛ける前屋上からの富士山です、 黄砂か霞か、もゃ~っとしています

18日 5-25今朝の富士山

AM 5:36 散歩に出てから陽のでです、狩野川 の橋の上から撮りました

18日 5-36 日の出-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ ランラン ラン ♪ ≫


桜の里-908


木蓮-902


可愛いお嬢ちゃんをママさんが、スマホとコンパクトデジカメで撮っていました

『 シャッターお願いできますか 』 と声を掛けられ OK パチリ 可愛い~  私のカメラでも撮らせて頂きました

素敵な爽やか母子の微笑ましい姿に嬉しくなりました、懐かしき昔を思い出しちゃった





  1. 2015/04/18(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

さくらを訪ねて 長野伊那 桜~ ♪

2015年 4月 17日 (金) 曇り後晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



曇りの朝です、散歩中一時お天道様がボーッと見えましたが直ぐに雲に隠れ、富士山は雲の中です

午後 5:01 分、外出から帰ると富士山が姿を見せていました

17日 17-01 今日の富士山-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高遠さくらホテル付近 ≫ 


桜の里-893


桜の里-900


勝間薬師堂から高遠城趾公園の方を眺めると、桜の里とも思えるようなピンクの景観が広がっています

素晴らしい~ 魅了されます、長閑な山間の桜の園、和みます

歩くのが遅い婆はおいてきぼり、それでも暫し佇んで眺めていたい景色です、写友さんに迷惑をかけちゃいけないよね~




  1. 2015/04/17(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

さくらを訪ねて 長野伊那 勝間薬師堂


2015年 4月 16日 (木) 晴れ午後曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 21 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:18 霞が掛かっていますが久しぶりのピンクの富士山です

16日 5-18 今朝の富士山-1

AM 5:19 綺麗な空、久しぶりに晴れた爽やかな朝でした

16日 5-19 東の空-1






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 勝間薬師堂 ≫


しだれのお堂-884


枝垂れのお堂-890


高遠さくらホテル南側、勝間の里の小高い丘に立つお堂に安政の頃に勝間の里人が植樹したもので、

樹齢約140年にも及び、周囲を圧倒するひときわ大きく立派な枝垂れ桜です ( 長野公式ガイドwebサイトより抜粋 )


高遠の桜より約一週間遅い開花だそうです、私たちが行った4月9日はまだ3分咲きほど、少し早かった

滝が流れ落ちるようなボリュームがある枝垂れ桜は見られませんでした

それでも私は、この素晴らしい老木の貫禄に圧倒され会えたことに感激でした、見事な桜です。





  1. 2015/04/16(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

さくらを訪ねて 長野伊那 高遠城趾 桜のドーム

2015年 4月 15日 (水) 曇り時々雨午後晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:33 ようやく太陽の姿が見えそうな東の空・・・・・・富士山は厚い雲に覆われて見えません

15日 5-33 東の空-1







~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高遠城趾 桜のドーム ≫ 


高遠の桜-818


高遠の桜-865


高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が改修した堅城です。

別名兜山城(かぶとやまじょう)とも言われています。現在、当時の建物は解体・移築され敷地内には残っていません

廃藩置県後、旧高遠藩士達が桜の馬場から桜を城跡に移植し、明治8年(1875年)に高遠城址公園となりました

春になるとこの地にしか咲かない1,500本のタカトオコヒガンザクラが咲き乱れ、

日本3大桜の名所として知られ、大勢の観桜客で賑わいます (長野県伊那市 高遠城趾公園ガイドより抜粋 )



桜の花のドームの中にいるような華やぎを感じます、ベンチやシートに座り桜を愛で談笑する人達

美味しいものの屋台も並んでいます、春うらら~、至福の時、桜は日本人の心の故郷か・・・・皆好きな花ですね。



  1. 2015/04/15(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

さくらを訪ねて 長野伊那 高遠城趾 池に映る桜


2015年 4月 14日 (火) 雨 今朝の気温 12 度 最高気温 16 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も雨、寒いです、富士山も日の出も見えません






~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高遠城趾 池に映る桜 ≫


高遠の桜-855


高遠の桜-856


小さな池に満開の桜が映り込んで綺麗~、

足下がぬかるんで滑ります、三脚を杖に一歩一歩下りるとカメラマンが何人も陣取っています

観光客も多く、人通りがきれたチャンス !! と思うと、あらら、人がまた池に写る、構図も難しい・・・・・・。

江戸時代、大奥の権力争いのスキャンダルで、この地に流され幽閉されていた 絵島 もこの景色を見たのかしら

そんなロマンを感じました。




  1. 2015/04/14(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

さくらを訪ねて 長野伊那 高遠城趾 問屋門



2015年 4月 13日 (月) 曇り後雨 今朝の気温 11 度 最高気温 13 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今にも降り出しそうな空模様、富士山も日の出も見えません





~~~~~ さくらを訪ねて ~~~~~

≪ 高遠城趾 問屋門 ≫


高遠の桜-801


高遠の桜-807


長年、見てみたいと念願していた高遠の桜です、写友さんから急なお誘いで4月9日、早朝 5時出発で行って来ました

天気予報は晴れなのですが出掛ける頃は曇っていました、精進湖辺りは、うぁお 雪 !! 真冬の景色です

写真に撮らなかったのが心惜しい~ さて、長野の高遠のお天気は如何に・・・・・・      

心配しながら長野に入ると薄陽が射し雪が殆どありません、よかった !! 高遠城趾公園の桜は満開、綺麗~、綺麗~、

素晴らしい桜です、しかし 空は曇ったり薄日が射したり、お天気がハッキリしません

桜雲橋を渡りきると問屋門です、江戸時代の交通網の駅におかれたもので、高遠本町にあったものを

1948年 ( 昭和23年 ) この場所へ移設したそうです

初めて見る、天下の名桜 1500本ものタカトオコヒガンザクラ が今が見頃と爛漫に咲き誇り、素晴らしい景観に感動です




 
  1. 2015/04/13(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:10

伊豆 黄昏時の堂ヶ島と大田子

2015年 4月 12日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 10 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:48 霞んでいますが見えました、雪が降ったようです

12日 5-48 今朝の富士山-1

AM 5:48 薄雲越しに太陽が見えてきました

12日 5-48 日の出-1







~~~~~ 黄昏時 ~~~~~

≪ 堂ヶ島と大田子 ≫


( 堂ヶ島 )

堂ヶ島-667


堂ヶ島-695-1


( 大田子 )

大田子-702


大田子-740

松崎の帰り、堂ヶ島、大田子海岸辺りは黄昏時、雲が多くて暗い空です、思い切って モノクロに撮ってみました

写真は光の芸術と言われますが、その原点である光を捉えるのが難しいです、

そんな大それた事、私の腕ではとても表現出来ません、笑われてしまいそうですが・・・・・・・

朝、風雨の中で、奇祭と言われる大瀬のお祭りを撮って、晴れた松崎の桜並木を撮って

早朝から暗くなるまで楽しい一日でした、疲れましたが、好きなカメラと遊ぶと時の経つのを忘れます。




  1. 2015/04/12(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

伊豆松崎町 那賀川堤の桜並木



2015年 4月 11日 (土) 雨後曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は寒い雨です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 伊豆の桜 ~~~~~

≪ 松崎町 那賀川堤の桜並木 ≫ 


さくら-612


さくら-618


那賀川堤は満開の桜並木がずぅ~っと長く続いています、

大きな樹で見事、ボリューム感があります、川面は鏡のように澄み映り込む景観は美しい~

風に散る花びらの花筏もちらほら見られ春爛漫の長閑さでした。





  1. 2015/04/11(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:9

伊豆松崎町 那賀川 爛漫の菜の花

2015年 4月 10日 (金) 曇り午後雨 今朝の気温 6 度 最高気温 15 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:37 今朝は曇り空全体が薄いピンク、富士山は紅色に染まりません、雪が少なくなりました

10日 5-37 今朝の富士山-1

AM 5:38 雲が多い東の空です

10日 5-38 東の空-1







~~~~~ 伊豆 松崎町 ~~~~~

≪ 爛漫の菜の花 ≫


松崎-501


松崎-549


松崎町那賀川の河川敷に菜の花がいっぱい咲いています、桜と菜の花のコラボは華やぎの春らしい景観です

河川敷両岸はソメイヨシノの桜並木が 6km 続き 1,200本が植えられています、

ここも見頃は過ぎていますが、いいお花見日和になりました。


※ 菜の花と思ったのですが ブログお友達の花に詳しい だいちゃんさん が西洋カラシナだと

   教えて下さいました、茎が硬くて背が高かったので西洋カラシナの方が正しいと思います、訂正します

   だいちゃんさん ありがとうございました、今後とも宜しくお願い致します。



  
  1. 2015/04/10(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

西伊豆 黄金崎 お馬さん

2015年 4月 9日 (木) 晴れ 今朝の気温 5 度 最高気温 13 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も雲って富士山は見えません、天気予報では晴れてくる様です

早朝 5時に出掛けますので、暫くぶりに晴れですが今朝の富士山と日の出はお休みです





~~~~~ 西伊豆 ~~~~~

≪ 黄金崎のお馬さん ≫
 

黄金崎-458


黄金崎-46


岬の先は馬の顔に似ています、鬣も可愛い目も、鼻筋も見えますよ

この崖の地層は海底火山の噴出物であり、後に温泉水や地熱の作用によって変質、変色したものです

その遙か向こうの水平線に清水静岡方面が見えています、海は穏やか、馬の首の窪みから波が飛沫を上げています。




  1. 2015/04/09(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

西伊豆 黄金崎の桜

2015年 4月 8日 (水) 雨 今朝の気温 7 度 最高気温 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も冷たい雨です、気温が上がらず日中は朝より低い 6度でした





~~~~~ 西伊豆 ~~~~~

≪ 黄金崎の桜 ≫
 

戸田-447


黄金崎-484


黄金崎-491

4月4日撮影 朝の激しい 風雨は何処へやらすっかり晴れて青空になりました

国道136号線から黄金崎に入る道沿いに綺麗な桜並木が続いています

見頃は少し過ぎて緑の葉が出て居ますが、まだ充分美しい桜でいす、富士山も見えてきました

黄色い山肌は夕日が射すと黄金色に見えます、黄金崎はプロピライトの名称で天然記念物になっています。




  1. 2015/04/08(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

沼津 大瀬のお祭り ユニークなメーク

2015年 4月 7日 (火) 雨 今朝の気温 14 度 最高気温 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も雨です、朝は暖かかったのですが日中は気温が 12度まで下がり、ぐずついた肌寒い一日でした






~~~~~ 大瀬のお祭り ~~~~~

≪ ユニークなメークのおにいさん ≫


大瀬のお祭り-431


大瀬のお祭り-434


ヨサコイ-404


おっ !! かっこいい~ いい男 !! こんな面白いメークのおにいさんもいました、

特設ステージでお囃子に合わせて踊る段取りをしています

市内のヨサコイ蓮の踊りも花を添えています、大人も子供も楽しそうに踊っていました

この頃になると雨は止み曇り空、此方に住んで50年近くになりますが、このお祭りを見たのは始めてです、

新聞や、テレビなどで見るだけでしたが、実際その中に入ると凄い !! 雄壮な猛々しい漁師の海の祭りに圧倒されました

名物の干物やテングサ、海産物を売る屋台や焼き鳥の屋台もでてお祭りの賑わいは続きますが

私たちはこのへんで西伊豆に 走ります。





  1. 2015/04/07(火) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:6

沼津 大瀬のお祭り


2015年 4月 6日 (月) 曇り後時々晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も小糠雨が降っていました、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 大瀬のお祭り ~~~~~

≪ 賑わいの船 ≫


大瀬のお祭り-381


大瀬のお祭り-416


大瀬のお祭り-413


4月4日行われた、沼津の奇祭と言われている大瀬祭りです、周辺の漁港から内浦漁港へ16隻の漁船が集結

船縁を杉の葉と紅白の幕で飾り大漁旗を沢山飾った大きな4隻の船に、赤やピンクの女性の長襦袢を着た女装の

若衆が乗り込み顔を白塗りにして 『 ちゃんちゃらおかし ちゃらおかし 』 とお囃子に合わせて扇子を振りながら踊ります

なんとも言えないユーモラスな踊りに大喝采で盛り上がり、踊り手も見物客も大はしゃぎ

大瀬神社の祭神は引手力命(ひきたぢからのみこと)男の力持ちの神様なので若衆が女装で慰めたとも言われています

創建は何時なのか定かではありませんが全国の主な神社でこの名前の神を祀るのは他にはないそうです 

昔から新造船の航海の無事と大漁を祈願して模型船や絵馬を奉納する、海の神様です

激しい しけ降りで風雨が強くカメラもびしょびしょ、レンズには雨粒がぶつかるし大変な状態でした

そんな中でも見物客が大勢押しかけて、カメラマンもたくさんいます、

名産の鰺の干物、豚汁、蟹汁など振る舞われて、それが美味しいんですよ~、楽しく賑やかなお祭りです。




  1. 2015/04/06(月) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:10

さくら~ 近隣の桜花 日枝神社の桜と木瓜

2015年 4月 5日 (日) 雨 今朝の気温 12 度 最高気温 17 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も弱い雨が降っていました、富士山も日の出も見えません、何日も富士山が見えませんので、

昨日午後松崎に行く途中、雨が上がりに少しだけ見えた西伊豆戸田の富士山を UP します

雪が大分溶けて、山肌がくっきりしてきました

富士山-454-1






~~~~~ さくら   ~~~~~

≪ 桜と木瓜 ≫


日枝神社-337-1


日枝神社-271


木瓜-273

境内に続く広場は公園になっています、この地区の一時避難場所でもあります

滑り台やブランコ、お砂場もあって子供達で賑わう公園も、早朝は静か、桜が子供達を待っている様です

何時もの散歩では通らない日枝神社の境内ですが、一石二鳥でした、偶には遠回りの道草もいいですね。





  1. 2015/04/05(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

さくら~ 近隣の桜花 日枝神社 天神様

2015年 4月 4日 (土) 曇り時々雨午後晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 16 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




今朝も曇りです、富士山も日の出も見えません、ぐずついたお天気で気温は殆ど朝と同じ肌寒い一日でした






~~~~~ さくら~  ~~~~~

≪ 日枝神社 天神様 ≫
 

日枝神社-308


日枝神社-322


日枝神社の境内に天神様が祭られています、早朝の境内は静か神聖な雰囲気です

受験期も一段落、絵馬がいっぱい奉納されています、学問の神様 菅原道真公にお願いして

受験生の皆さん、心願満足されたことでしょうね、そんなことを思いながらシャッターを押しました。




  1. 2015/04/04(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6

さくら~ 近隣の桜花 日枝神社

2015年 4月 3日 (金) 曇り後雨 今朝の気温 11 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も曇り、富士山も日の出も見えません






~~~~~ さくら~   ~~~~~

≪ 日枝神社 ≫


日枝神社-302


日枝神社-243


日枝神社-312

3月30日 早朝散歩の帰り道、近くの日枝神社の桜を見てきました

もう 5~6分咲きか  弱い朝日にピンクが綺麗です、桜祭りの準備中、ぼんぼりが並んで華やいだ雰囲気です

カメラマンが 4人桜を撮っていました、 枝が混み合って難しいです。






  1. 2015/04/03(金) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5

伊豆大田子夕陽の交響詩 終章

2015年 4月 2日 (木) 小雨後曇り時々晴れ 今朝の気温 8 度 最高気温 16 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は小雨がパラパラしていました、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 自然の美 ~~~~~

≪ 夕陽の交響詩 終章 ≫



( 18:02 )
太田子-183

( 18:03 )
太田子-188

( 18:05 )
太田子-197

シンホォニー夕陽は終章をむかえ全ての楽器は静かに置かれ緞帳が下ります

素晴らしいコンサートに感動 !! 感動 !! 何時までも余韻が心地よく残ります

この日は空は霞み雲は殆ど無く、アンコールの茜色に染まる夕焼けは残念ながら見られませんでした。




  1. 2015/04/02(木) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:7

伊豆大田子夕陽の交響詩 クライマックス 

2015年 4月 1日 (水) 曇り時々雨後晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り、時折小糠雨がパラパラしていました、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 自然の美 ~~~~~

≪ 夕陽の交響詩 クライマックス ≫


( 18:00 )
太田子-161


( 18:01 )
太田子-171

男島と女島の間に夕陽がかかり、全ての楽器がその美しさを讃え静かに鳴り響く、クライマックス

シャッターを押し続けます、小気味よい音に崇高な刻を感じます

神々しい自然の美に酔いしれ いい気分、何度も足を運びたくなります。





  1. 2015/04/01(水) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:6

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR