うららの気儘なフォトアルバム

憧れの奥入瀬へ 滝エリア (5月26日 撮影) 九段の滝 ・ 銚子大滝

2015年 6月 30日 (火) 曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 4:44 薄いベールが掛かったように霞んでいます

30日 4-44 今朝の富士山

AM 4:57 霞んだ曇り空ですが太陽が昇ってきました

30日 4-57 日の出






~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 九段の滝 ≫

九段の滝-014


≪ 銚子大滝 ≫


銚子大滝-029


銚子大滝は幅 20m 落差 7m 奥入瀬川本流にある唯一の滝です、遡上する魚をせき止め魚止めの滝とも言われています

十和田湖を徳利に見立てると、注ぎ口の感じなのでこの名前が付いたと言われます (奥入瀬渓流観光パンフレットより抜粋)



岩山から階段を伝わって流れ下る九段の滝、太陽の光が射しほと走る水流が光って見えます

原生の森は水を溜め滝となって奥入瀬川に流れ込み  命の水となって万物を育む・・・・・そんな “ 気 ” を感じます

唯一、奥入瀬川本流を流れ落ちる銚子大滝は幅が広く 轟然と響き渡る音、流れ落ちる姿は見る人を圧倒します、凄い !! 




  1. 2015/06/30(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

憧れの奥入瀬へ 滝エリア (5月26日 撮影) 白糸の滝 ・ 不老の滝

2015年 6月 29日 (月) 曇り後晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


今朝はグレーの空、気温より涼しく感じます、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 白糸の滝 ≫


白糸の滝-913


≪ 不老の滝 ≫

不老の滝-943


白糸の滝は落差約 30m と言われています、折り重なる枝のベールで全容が見えません、

絹糸を束ねて垂らしたような優しい感じに見えますが、流れ落ちる水量は多く轟き響いています

不老の滝は岩が不規則な階段のようになっていてぶつかりながら流れ落ちています

この滝も枝の間から見える部分のみで全容は見えません。






  1. 2015/06/29(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

憧れの奥入瀬へ 滝エリア (5月26日 撮影) 白布の滝 ・ 玉簾の滝

2015年 6月 28日 (日) 晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 32 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:47 スッキリした夏の赤富士です

28日 4-47 今朝の富士山

AM 4:51 東の空は雲が舞っています

28日 4-51 東の空-1







~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 白布(しらぬの)の滝 ≫


白布の滝-911


≪ 玉簾(たますだれ)の滝  ≫

玉廉の滝-100


白布の滝は細くて水量が多い滝ですが鬱蒼と茂り交差する枝に阻まれてこの程度にしか見えません

近くに寄りたいのですが濡れている石に足をとられそうで行けません

玉簾の滝は落差 6m の大きな岩盤に添って幾筋もの玉が転がり落ちるかの様な細い流れです



奥入瀬渓谷の撮影から帰って1ヶ月、 UP を始めてから20日になります、同じような写真の羅列で

皆様、飽きたかと思いますが、もう少しご辛抱の程、宜しくお願い致します、 見て下さいませね。




  1. 2015/06/28(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

憧れの奥入瀬へ 滝エリア (5月26日 撮影) 雲井の滝 

2015年 6月 27日 (土) 曇り 今朝の気温 22 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は雨上がりの曇り空、蒸し暑く感じます、まだ降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 雲井の滝 ≫


雲井の滝-884


雲井の滝-887


養老沢から流れ落ちる、高さ約 25m 2 段になり、少し向きを変えて落下する水量の多い滝です、

激しい流れで岩肌が削られているらしいです

屈折し滝壺に落下する流れの音が轟き渡り、穏やかな奥入瀬の静寂を破るかのごとき、豪快な音と美しさに圧倒されました

登山のグループに会いました、この上流に双龍の滝があるので、その滝を見に行くと言っていました

若かったら行きたいのですが老爺婆ではとても無理ですね。







~~~~~ 号外 ~~~~~

≪ 黄金の夕焼け ≫


PM 6:09 黄金に輝く空にシルエットの富士山です

27日 19-09 富士山-1


PM 6:11 厚い雲が絵の具を塗り重ねたような感じです

27日 19-11 夕焼け-1

夕食中、窓が赤く見えたので急いで屋上に上がると、うぁお !! 綺麗な夕焼けでした

絵の具を塗り重ねたような黄金の空、こんな夕焼けは珍しいです、明日は晴れるかな   

何となく自然の・・・・・不安を感ずる空でもあります。





  1. 2015/06/27(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

憧れの奥入瀬へ (5月26日 撮影) 養老沢

2015年 6月 26日 (金) 曇り後雨 今朝の気温 22 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:41 曇り空にシルエットの様な富士山です

26日 4-41 今朝の富士山

AM 4:41 東の空は薄雲に覆われ微かにピンクに染まっています

26日 4-41 東の空







~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 養老沢 ≫


養老沢-872-2


養老沢の流れ-875


黄瀬から十和田湖まで半分ほどへ遡ってきました、

この辺りから滝のエリアに入ります、大小様々な滝が流れ、小さな細い滝に気がつかないで通り過ぎて戻ったり

雪解け水が豊富に流れ込んでいるダイナミックなところです。




  1. 2015/06/26(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

憧れの奥入瀬へ (5月26日早朝 撮影)朝陽射す阿修羅の流れ

2015年 6月 25日 (木) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:03 霞んだ空が薄く染まり姿もボーッとしています

25日 5-03 今朝の富士山-1

AM 5:04 雲が多い蘇我氏の空です、日中は晴れて暑くなりましたが風は爽やかです

25日 5-04 東の空-1






~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 朝陽射す阿修羅の流れ ≫


阿修羅の流れ-785


流れ-819


流れ-870


阿修羅の流れは、奥入瀬渓谷で一番の激流です、苔むした岩と鬱蒼とした木々のあいだを縫って流れる様は

戦いの神 阿修羅の名のごとく激しく流れています  (奥入瀬観光ガイドより抜粋)



岩にぶつかって高く跳ね上がる、逆巻く流れは暴れ龍か  戦いの神 阿修羅の姿か  

深々の気の流れ ・・・・・・ 圧倒される   感動と感激です

気がつくと 8時を過ぎていました、お腹が空いてきたので民宿へ戻って朝食にします




  1. 2015/06/25(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

憧れの奥入瀬へ (5月26日 早朝 撮影) 阿修羅の流れ

2015年 6月 24日 (水) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:53 面白い雲です、何か動物に見えませんか

24日 4-53 今朝の富士山

AM 5:04 久しぶりに大きな太陽の姿です、 爽やかな朝です

24日 5-04 日の出







~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 阿修羅の流れ ≫


阿修羅の流れ-636-1


阿修羅の流れ-649


阿修羅の流れ-659


阿修羅の流れ-776-1


26日、AM 4:00 に起床 4:30 分に、流れがきつい早朝の阿修羅の流れを撮りに出掛けました

水量が多く、吸い込まれそうな流れです、川の真ん中に大きなほぼ平らな 1m 程の岩があります

その岩に乗って、お仲間さん達は撮っています、私もそこで撮りた~い !! 腰痛の婆には無謀だね、ダメかなぁ~ 落ちたら命取り

うぁお !! 岩に乗りましたよ、三脚とカメラを先に、婆を引き上げて頂きました、 バランスを崩したら一大事 おぉぉ、怖い !! 

お陰様で真ん中で流れが撮れました、感謝 感謝です  岩から降りるのも後ずさりで一足一足、笑えるかっこうだったらしいです






  1. 2015/06/24(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後 撮影) 十和田湖の夕陽

2015年 6月 23日 (火) 曇り後晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:55 曇り空にシルエットの富士山です

23日 4-55 今朝の富士山

AM 4:56 雲が多く太陽の光も微かに見えるだけです

23日 4-56 東の空





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 十和田湖の夕陽 ≫


三乱の流れ-585-33


十和田湖の夕陽-605

ここが奥入瀬渓流、流れの原点です、奥入瀬川は十和田湖から流れ出る唯一の河川で下流の人々の生活を支えています、

子の口水門が設置され水量調節がされるようになり、大雨の氾濫被害が減り生態系が安定しました、

日本有数の豊かな自然が手つかずの儘、保護されています ( 奥入瀬観光ガイドより抜粋 )



黄瀬から流れを遡りながら、十和田湖の子の口まで来ると、夕陽が丁度山に沈むところでした、

その十和田湖の美しさ、ずっ~っと佇んで眺めていたい     

水を溜め、万物の元、大自然の “ 気 ” を感じます、何人ものカメラマンが三脚を構えていました。




  1. 2015/06/23(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後 撮影) 糸のように


2015年 6月 22日 (月) 曇り一時晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:57 厚い雲の中から少し姿が見えています

22日 4-57 今朝の富士山-1

AM 4:57 黒雲が流れて箱根連山の稜線の雲が染まってすます

22日 4-57 東の空-1






~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 三乱れの流 糸のように ≫


_三乱の流れ-55


三乱れの流れ-568

糸を流したような感じを出したくてシャッタースピードを変えながら何枚も何枚も撮りました、

ヤシオツツジが島のようになった岩に咲いています、

激しく流れる水、微風が気持ちよく吹き抜けて気分爽快です、ハイキングのグループに会いました

『 こんにちは 』 の挨拶を交わし、通り過ぎます、心が和みますね。






  1. 2015/06/22(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後 撮影) 三乱れの流れ  


2015年 6月 21日 (日) 曇り時々雨 今朝の気温 18 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も曇り、今にも雨が降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 三乱れ(さみだれ)の流れ ≫


流れ-470


流れ-526


三乱の流れ-583


奥入瀬渓流の景勝地です、流れが石にぶつかって波を打っているように見えます、

うぅぅ難しい、滑らかな流れに撮れな~い、2枚目の写真は PL フィルターが効いていない、左の流れが白くテカってしまいました

シャッタースピードを変えながら撮りますが、思う様にならない、パニック寸前です

愚痴ばかり、言い訳ばかりの婆で恥ずかしいです。




  1. 2015/06/21(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後) 惣辺川の 下流



2015年 6月 20日 (土) 曇り時々晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 



AM 4:54 東の空の幾筋もの飛行機雲、久しぶりに太陽の お出ましです、富士山は厚い雲の中でした

20日 4-54 朝焼け






~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 惣辺川の下流 ≫


流れ-466


流れ-461


奥入瀬渓流に流れ込む惣辺川の合流地点は流れが緩く浅くなっています

車道の橋の上からの眺めも、なかなかいいです、車も少なくあまり人通りもなく静か、仲間の姿も見えません

吹く風は清々しく爽やかで気持ちがいい~、腰の痛みをかばいながらマイペースで歩きます。




  1. 2015/06/20(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後) 砂防ダムの滝


2015年 6月 19日 (金) 雨後曇り 今朝の気温 18 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も雨です、富士山も日の出も見えません、肌寒く季節が逆戻りしたかの様な朝です





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 砂防ダムの滝 ≫


滝-455


流れ-437


案内書に載っていない滝 ?? 水量が多く轟音を立てて流れ落ちています、滝の名前がわからないので

十和田湖国立公園協会に問い合わせをしたところ、惣辺川の砂防ダムの水がが滝になって流れているらしいのです、

滝に夕陽が射し、ブナ林の葉陰が映ってスクリーンの様です、散策の人も少なく静かな川辺でした。




  1. 2015/06/19(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

憧れの奥入瀬へ (5月25日午後) 惣辺川の流れ

2015年 6月 18日 (木) 曇り時々雨 今朝の気温 19 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は曇り、時々小雨が降っています、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 惣辺川の流れ ≫


黄瀬の流れ-431


黄瀬の流れ-451


はやぶさで食べたお弁当は写真に撮るのも忘れ、爺様達と婆のお腹に収まり、東京から3時間程、あっという間に八戸に到着、

レンタカーで憧れの奥入瀬渓谷に向い午後3時 少し前に着きました
 
早速、三脚にカメラをセット  午後の柔らかい木漏れ日が射す惣辺川(そうべがわ)が奥入瀬渓谷に流れ込んでいます、

素晴らしい景観に見取れていると  あらら、お仲間さん達は何処へやら・・・・・

雪解け水が多く激しい流れです、シャッタースピードが難しい、教えて頂こうにも近くには見えません

ご一緒した 『 トドさん 』 は既に UP しています、いい写真を撮られています、ご覧下さい

気持ちだけが先走りをしている、下手な婆の写真ですがご覧戴けると嬉しいです。




『 奥入瀬渓流 』

深い自然林におおわれた奥入瀬渓流 そこには千変万化の水の流れが生む躍動感あふれる景観が展開しています、

両岸に迫る断崖は、軽石や火山灰が高温の状態で堆積し、熱と自重によって生成された溶結凝灰岩といわれるもので、

奥入瀬の景観に迫力をもたらしています、渓流に沿って流れとほぼ同じ高さに車道と歩道がつくられ、

尾根や山腹の道から渓谷を眺めるのとは、また趣の異なった景観を味わうことができます、

大木の梢が幾重にもかさなり大空をおおい、緑のトンネルが続く散策道 森林美に魅せられて歩く十和田湖からの

約14キロの道程は、感動の連続です。  ( 十和田湖国立公園協会ホームページより抜粋 )





  1. 2015/06/18(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

憧れの奥入瀬へ 車窓の景色


2015年 6月 17日 (水) 曇り一時雨 今朝の気温 20 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:26 朝靄が深く、空は曇り富士山は見えません、

17日 5-26 東の空-1






~~~~~ 憧れの奥入瀬へ ~~~~~

≪ 車窓の景色 ≫ 


はやぶさ 845


はやぶさ 860

はやぶさの車窓から見える田園風景です、どの辺りか解りませんが、田植えが済んだばかりの水田に映る景色は素晴らしい

コンデジ sony cyber shot RX100Ⅲでパチパチ撮影、景色の流れの速さについて行けません

早速、お仲間さん達に笑われてしまいました、動作がのろい婆ですからねぇ  

久しぶりの駅弁は美味しい~ 憧れの奥入瀬渓谷撮影の旅の始まりです、嬉しくてドキドキ、ハイテンションの婆です。




  1. 2015/06/17(水) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:9

憧れの奥入瀬へ 東北新幹線はやぶさ


2015年 6月 16日 (火) 曇り一時雨 今朝の気温 19 度 最高気温 23 度



【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



 今朝は濃霧で辺り一面真っ白です、富士山も日の出も見えません、近くの山々も霞んでいます





~~~~~ 憧れの奥入瀬渓流へ ~~~~~

≪ はやぶさ ≫


はやぶさ 849


はやぶさ 850


5月25日、長年憧れていた奥入瀬渓谷へ・・・・・・嬉しくてワクワクします

東京駅の21番線ホームで トドさん達グループと合流、東北新幹線 “ はやぶさ ” に乗りました

昨年の12月に兵庫県たつの市の新舞子浜へ黄金の干潟を撮りにご一緒したお仲間さん達です、

写真のうまいベテランさん爺様三人と婆の私と4人の二泊三日の撮影旅行の始まりです

色々教えて頂けると・・・・・・・あらら、どうだったのでしょうね






  1. 2015/06/16(火) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:8

再び箱根へ 花月園のツツジ



2015年 6月 15日 (月) 曇り日中晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:38 濃霧です、やっと姿が見えました

15日 5-38 今朝の富士山

AM 4:43 日の出前の東の空、朝焼けです

15日 4-43 東の空







~~~~~ つつじ ~~~~~

≪ 花月園 ≫


ツツジ-215


ツツジ-214


ツツジ-208-3


ツツジのお庭が有名な花月園です、今年は咲く時期が早く見頃を過ぎた花が多く残念です ( 5月17日撮影 )

野点の会も終わったところで綺麗な和服の女性が片付けをしていました、許可を得て後ろから撮らせて頂きました

ここからは大涌谷の火山性水蒸気が微かに見えます、硫黄の臭いも感じました

箱根は観光地ですが、昔は人の出入りを厳しく監視した関所が置かれていました、当時の人の思いが歴史と共に残る所です

知らなかった磨崖仏を見ることが出来、改めて色々なことを感じた一日でした。





  1. 2015/06/15(月) 17:00:00|
  2. | コメント:7

再び箱根へ 長安寺の羅漢さん 萌葱色の木立の中で


2015年 6月 14日 (日) 雨降ったり止んだり 今朝の気温 19 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は雨が降っています、富士山も日の出も見えません、





~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 萌葱色の木立の中で≫



羅漢さん-280


羅漢さん-309

萌葱色の木立の中で、大勢の羅漢さんが思い思いの場所で、ご修行していらっしゃいます

羅漢さんの中に子供の姿があります、無邪気で天真爛漫、可愛いお顔が笑っています

まだまだ、羅漢さんの数が増えるようです、次に長安寺を訪ねたら、どんな羅漢さんに会えるのか楽しみです。




  1. 2015/06/14(日) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:6

再び箱根へ 長安寺の羅漢さん ひそひそ話


2015年 6月 13日 (土) 曇り後晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 29度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:41 雲と愛鷹山に挟まれたような富士山、霞んでいますが見えています

13日 4-41 今朝の富士山

AM 4:42 雨上がりの東の空、箱根連山にかかる雲の上が赤く染まり朝焼けです

13日 4-42 東の空-1






~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 羅漢さんのつぶやき ≫


『 あれっ、何しているんだろう 草をかき分け覗いちゃおう 』

羅漢さん-258


『 何だろうね 覗き見しちゃいましょ  ハハハハハ なぁ~んだ 変な格好で写真撮ってる婆さんだよ 』

羅漢さん-273

と、ヒソヒソ話しているのか、解りませんが興味津々でこちらを見ています    

お尻と肘を地面に付いて身体をひねる変な格好で撮っている婆を見ているようです ハハハハハハ うぁぁ~ 恥ずかしい

勝手な想像ですが、一体一体見ていると、なんとも微笑ましい人間らしさが感じられ、羅漢さんが話しかけてくるようで楽しいです

羅漢さんはお釈迦様のお弟子様の500人に数えられている高僧ですが、表情は人間味があって温かい感じがします。




  1. 2015/06/13(土) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

再び箱根へ 長安寺の羅漢さん 喝 !!


2015年 6月 12日 (金) 雨 今朝の気温 19 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝はしとしとと弱い雨が降っていました、富士山も日の出も見えません。





~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 喝 !! ≫


『 あぁ 疲れた~ 綺麗な青空だなぁ~ 』

羅漢さん-269


『 ぬぬぬ 何をしておる 喝 !! 』

羅漢さん-284

人間味溢れる羅漢さんの姿に、また勝手に台詞を言わせてしまいました

不謹慎ですが、見ていて楽しく思わず笑いがでてきました 喜怒哀楽を感じて面白い

羅漢さんも長時間の座禅の瞑想にはお疲れです、やれやれ一息ついて、仰ぎ見る青空、リラックスできますね、

その時、間一髪 !! 喝 !! が入ったか・・・・・・・どうかね~。



  1. 2015/06/12(金) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

再び箱根へ 長安寺の羅漢さん 瞑想


2015年 6月 11日 (木) 曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:20 黒雲が厚く富士山は見えません、東の箱根連山の辺りは雲が薄く日の出前赤く染まっていました

11日 4-20 東の空-1






~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 瞑想 ≫


羅漢さん-275


羅漢さん-295

静かに瞑想に耽っています、木漏れ日が柔らかく羅漢さんを包み、微笑んでいるお顔に気持ちが穏やかになり和みます、

何度訪れても感動を戴けます、瞑想の邪魔をしない様に、そっとシャッターを押しました

辺り一面 ミヤコワスレが咲き長閑な昼下がり、いい陽和です。




  1. 2015/06/11(木) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:8

再び箱根へ 長安寺五百羅漢 鯰に乗った羅漢さん


2015年 6月 10日 (水) 濃霧曇り後晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:16 濃霧で見えなかった富士山が、あっ ! と見る間に姿を見せました

10日 5-16 今朝の富士山-1

AM 5:18 箱根連山も見え始め雲間から太陽が見えてきました、暑くなりそうです、予想通りカンカン照りの暑い一日でした

10日 5-18 東の空-1







~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 鯰に乗った羅漢さん ≫


長安寺-244


長安寺-239

弁天池に鯰に乗った羅漢さんが鯉と戯れているように見えます

水の上を歩いている様な羅漢さんも・・・・・なんともユーモラスな姿に和みます

うっかりミスで水面にテカリがでています、それがかえって面白い流れに見えて、これもいいかな ~ ??





  1. 2015/06/10(水) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:9

再び箱根へ 長安寺の羅漢さんを訪ねて



2015年 6月 9日 (火) 雨 今朝の気温 19 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



梅雨入りしました、本降りの雨が降っています、梅雨寒の朝です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 長安寺 五百羅漢 ~~~~~

≪ 羅漢さんを訪ねて ≫


長安寺-317


『 ようこそ お出でなすった また会えましたな 』

羅漢さん-308



『 道に迷ったお蔭で たくさんのいい人に 会えたなぁ~ 』 箱根、長安寺の山門の前に貼ってありました

なるほど、人生長い道、時には道に迷ったり、道草をしたり・・・・・・・色々な人との出会いがあるものですね

長安寺は昨年の秋と雪が積もっていた冬と、今回は若葉が萌える春、3回目です 優しく出迎えて下さいました

沢山の羅漢さんがいらっしゃるので その都度、違った姿の羅漢さんに会えます

素晴らしい出会いに感動して、また会いに来たくなります



『 龍虎山 長安寺 』

延文3年 ( 1356年 ) 箱根山姥子長安寺として創立されましたが、老朽化に伴い、明暦元年(1655年)現在の仙石原に、

機山労逸大和尚により開山され、その後、享保年間に姥子が元箱根の領分になったので山号が龍虎山と改められました

五百羅漢とは、仏堂修行をして人間として最高の位を得たお釈迦様の弟子を羅漢と言い500人を阿羅漢と言います、

喜怒哀楽の表情豊かで、実に人間味のある仏様です

一体一体見て行くと、全て少しずつ違った表情で、感情のちがいが出ている姿におかしくもあり、

人間の感情の多様さに気付かされます

静かで凛とした空気が流れる竹林の中の五百羅漢は昭和60年 ( 1985年 ) より建立がはじまり、 

今も立てつづけられています  ( 長安寺パンフレットと箱根町観光情報ポータルサイト を参考にしました )







二日ほど更新をお休みしましたが、今日から再開します、横浜へ行く用事が多く、度々お休みしますが

これからも頑張りますので宜しくお願い致します。




  1. 2015/06/09(火) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

再び箱根へ 箱根神社 おみくじ・恵比寿様



2015年 6月 6日 (土) 雨後曇り 今朝の気温 17 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




雨が降っています、富士山も日の出も見えません、気温より肌寒く、季節が逆戻りしたような感じです





~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ おみくじ・恵比寿様 ≫


おみくじ-166


箱根神社-176


シャガ-170

境内のおみくじ掛けにいっぱいおみくじが結んであります、大吉、小吉、凶 等・・・・・ あるのでしょうね

箱根神社には七福神が祀られています、この赤い社は恵比寿神社、傍に池があってシャガが咲いていました

次の目的地に行く前に箱根神社で丁度、お昼の時間になりました、近くの食堂は混んで時間が掛かりそうです

コンビニで写友さん達各自好きなもの、おにぎりやサンドイッチ、お弁当等を買って芦ノ湖を眺めながら青空ランチです

これも楽しいですよ~ 







※  急な用事が出来て予約更新にして出掛けます、月曜日の夜帰りますが次の更新は火曜日にします

   皆様のページには月曜日の夜帰ってからお伺いします、何かと忙しいので休むことが多くなりそうですが

   宜しくお願い致します、チャメ婆を忘れないでね  





  1. 2015/06/06(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:9

再び箱根へ 箱根神社 お嫁さん

2015年 6月 5日 (金) 晴れ後曇り午後雨 今朝の気温 17 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:32 雪が少なくなりました、 14:00 頃雨が降り始めました、曇り空なのに安藤広重の絵の様な青い富士山が見えていました

5日 4-32 今朝の富士山-1

AM 4:34 空気がヒンヤリして爽やかな朝です

5日 4-34 東の空-1





~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ お嫁さん ≫


お嫁さん-159


お嫁さん-162

『 あっ、お嫁さん 』 白無垢に綿帽子、清楚な可愛いお嫁さんが神楽殿に入るところでした

関係者の方々はもとより、周りに集まってきた人達がカメラや携帯電話、スマホなどでパチリ パチリ

お幸せな姿に歓声が上がっていました、迎える新郎さんの嬉しそうな笑顔も素敵でした。




  1. 2015/06/05(金) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

再び箱根へ 箱根神社本殿  


2015年 6月 4日 (木) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:49 筋雲が絵水ピンクに染まり空は霞んでいます

4日 4-49今朝の富士山2-1

AM 4:50 箱根連山は雲に覆われ雨上がりの空が明るくなって来ました

4日 4-50 朝焼け-1






~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ 本殿 ≫


箱根神社-149


箱根神社-124

大勢の参拝者の波が去った後、可愛いお嬢ちゃんがお賽銭箱に “ えいや !! ” と声をかけてお賽銭を入れていました

仕草が可愛かったので後ろ姿を撮らせて貰いました  事後承諾ですが  です

カメラのファインダーから覗く人間模様は、さまざまです、皆さんどんなことをお願いしているのでしょうね。




  1. 2015/06/04(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:10

再び箱根へ 箱根神社 九龍神社


2015年 6月 3日 (水) 雨午後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


今朝は弱い雨が降っています、富士山も日の出も見えません、そろそろ梅雨入りでしょうか。





~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ 九龍 ≫


箱根神社-146


箱根神社-144


九龍から清水が出ています、これを龍神水と言い、不浄を洗い清める箱根山の霊水です、

目の前の芦ノ湖には龍が棲む、九龍神社は水の神様と言われ広く信仰されています

9匹 ?? (数え方が解りません) 龍の口から霊水が出ています、冷たくて美味しい水でした。





  1. 2015/06/03(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6

再び箱根へ 箱根神社 御手洗舎



2015年 6月 2日 (火) 晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 4:44 霞んでいますが残雪が赤く染まっています

2日 4-44 今朝の富士山-1

AM 4:46 日の出前、爽やかな朝です

2日 4-46 朝焼け-1

AM 4:46 香貫山の上に朝焼けの雲が踊って見えます

2日 4-46 東の空2-1




~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ 御手洗舎 ≫


箱根神社-103


箱根神社-116

御手洗舎の龍が何度行って撮っても思うように撮れません

人が引きも切らずです、人の足を暈かして撮りましたが今回は ??? どうかな

龍にピントを合わせたのですが少し甘いかな、まぁ、私の腕では、この程度です。





  1. 2015/06/02(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

再び箱根へ 箱根神社 石楠花


2015年 6月 1日 (月) 曇り後晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 29 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 5:34 雲が多い東の空が明るくオレンジ色になっています、富士山は雲の中です

6月1日 5-34 日の出-1




~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ 石楠花 ≫


箱根神社-140


箱根神社-128


箱根神社の石段を登り切ったところに大きな石楠花が花盛り、太陽の光で色鮮やかに見えます

石段は 89 段あって 89(やく)落としの階段と言われていますが階段が写っていませんね 構図を考えないダメな婆です

相変わらず大勢の外国の観光客で賑わっていました、

人を入れずに撮るのは難しい、1団体が去って人が少なくなったので撮りましたが・・・・・




  1. 2015/06/01(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:10

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR