うららの気儘なフォトアルバム

『 夏休み 』 香港の旅 給油 ??



2015年 8月 27日 (木) 曇り一時晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:49 富士山は雲の中ですが東の空は雲が少なくなってきました、今朝も涼しいです

27日 5-49 東の空-1




~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 搭乗 出発 ≫


搭乗-035


燃料入れ-042

( sony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )


いよいよ搭乗です、出発少し前、香港近くに来ていると思われる大型台風を迂回するので、燃料の補給をします、と

アナウンスがありました

窓から給油しているのが見えます、太いパイプです、燃料タンクは地下にあるのですね

初めて見るので、興味津々でした、

出発が10分程遅れ、香港には1時間ほどの遅れで無事到着、揺れもなく快適なフライトでした。







※ 明日(28日)から4日ほどブログの更新をお休みします、再開は9月1日になると思います、

   皆様のページにお伺いするのも 1日からになります、ご免なさいね     度々お休みしますがチャメ婆を忘れないでね 


  

  1. 2015/08/27(木) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:11

『 夏休み 』 香港の旅 羽田江戸の町 歌舞伎


2015年 8月 26日 (水) 雨後曇り午後一時晴れ 今朝の気温 21 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



本降りの雨、後曇りになりましたが富士山は見えません、気温が大分下がり凌ぎやすくなりました




~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 羽田江戸小路 歌舞伎 ≫


江戸の町-018


江戸の町-011

( sony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )


歌舞伎の招き板も上がっていました、お店がまだ閉まっていましたのでどんなものが売っているのかわかりません

江戸時代へタイムスリップしたような、素敵な時間です、いいですね、楽しいです 

旅立ちの前に、とても豊かな和やかな気持ちになりました、楽しい旅行の始まりです。





  1. 2015/08/26(水) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

『 夏休み 』 香港の旅 羽田江戸の町 江戸小路


2015年 8月 25日 (火) 曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



空は一面の雲に覆われ富士山も日の出も見えません、今朝の20度 !! には驚きました





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 羽田江戸の町 江戸小路 ≫


江戸の町-002


江戸の町-009


江戸の町-016


江戸の町-025

( コンデジ sony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )


羽田日本橋を渡ると江戸小路に出ました、ここで、ほかほかおにぎりと熱々豚汁の朝食です

赤い毛氈の敷かれた椅子でノンビリ、飛び立つ前に素敵なお持てなしをうけた様な気分です

嬉しいですね。





  1. 2015/08/25(火) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:8

『 夏休み 』 香港の旅 旅の初めは日本橋 ! !



2015年 8月 24日 (月) 小雨後一時晴れ 今朝の気温 24 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


小雨が降る朝です、風が涼しく凌ぎよくなりました、日中太陽が出て気温が上がりましたが涼しい一日でした





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 羽田日本橋 ≫


羽田日本橋-994-1


羽田日本橋-991


羽田日本橋-997


羽田日本橋-007


“ 旅立ちは昔も今も日本橋 ” 羽田空港国際線ターミナルにある羽田日本橋です

2010年に開港されたのですから、もう 5年になるのですが羽田の国際線を利用するのは初めてです、

この光景にビックリでした、江戸情緒が楽しめます、粋な計らいです、なかなかいいですよ

旅行の写真は全て sony cyber shot RX100Ⅲで撮影 です。





  1. 2015/08/24(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

夏 !! 夕景の向日葵畑 光芒


2015年 8月 23日 (日) 晴れ時々曇り 今朝の気温 24 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:26 霞んでいますが姿が見えています

23日 5-26 今朝の富士山-1

AM 5:35 東の空は雲が多く隙間から太陽が見えてきました、光芒が出て居ます

23日 5-35 日の出-1





~~~~~ 北杜市 明野の向日葵畑 ~~~~~

≪ 夕景 ≫


向日葵-470


向日葵-477


俄に雲が湧き、雲の隙間から太陽の光芒が薄く注がれ雷鳴が遠くに聞こえてきました、今にも雨が降りそうです

空の雲を出そうとすると向日葵が黒くなる・・・・・・向日葵を出そうとすると空が真っ白に飛ぶ・・・・難しいです

写友さん達は技術を駆使して撮っていましたが私にはうまく出来ない、

久しぶりに誘って頂き、楽しく撮影をしました、暑い !! 暑い !! 早朝から夜まで一日 目一杯楽しみました

ありがとうございました、もうそろそろ涼しくなりますから又誘って下さい、楽しみにしています。




  1. 2015/08/23(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

夏 !! 再び向日葵畑 向日葵のお嬢さん




2015年 8月 22日 (土) 曇り後晴れ 今朝の気温 26 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:42 雨が降りそうな気配の、どんよりとした曇り空、雲間から太陽の光が見えました、富士山は雲の中です

22日 5-42 東の空-1




~~~~~ 再び夕方の向日葵畑 ~~~~~

≪ 向日葵のお嬢さん ≫


向日葵-465


向日葵-466


8月3日夕刻、再び明野の向日葵畑へ西日の射すひまわりを撮りに寄りました、おぉぉ、向日葵の浴衣のお嬢さん

佇む後ろ姿はひまわりの精の様です、ポエムですね、『 撮らせて~ 』 声を掛けて大急ぎで撮らせて頂きました

スマホで向日葵を撮っているお嬢さんもひまわりの可愛い妖精の様です、素敵な二人は車であっという間にいなくなりました。




  1. 2015/08/22(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

夏 !! 北杜市 遠照寺巨大な赤松


2015年 8月 21日 (金) 曇り 今朝の気温 24 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:23 雲が薄くなったところから太陽が見えています、涼しくなりました

21日 5-23 日の出-1




~~~~~ 北杜市 遠照寺 ~~~~~

≪ 大木の赤松 ≫


遠照寺-287


遠照寺-293


遠照寺-302


再び北杜市の向日葵畑の夕景を撮ろうと車で走っていると、写友さんが赤松の大木があるお寺を見つけました

遠照寺と言う日蓮宗の由緒あるお寺の様でした、山門 ?? が鐘楼、その前に巨大な歴史を感ずる赤松の大樹2本

うぁお !! 凄い、幹に包帯が巻かれている樹と長く伸びて支えのある赤松、見事な姿です

鶴亀の松、夫婦松とも呼ばれているアカマツの2樹は県指定天然記念物と立て看板がありました、

美しい樹形と大木に圧倒されます、婆は膝が痛くてかがめない、あぁぁ、巨大な松が全部画面に入りません、

これでは松の樹様が解りませんね、失敗作です、恥ずかしいですが凄い松なので掲載しました。






  1. 2015/08/21(金) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:7

夏 !! 長野県八ヶ岳山麓 八千穂高原



2015年 8月 20日 (木) 曇り時々雨 今朝の気温 24 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



小雨が降っています、涼しい朝です、小雨が降ったり止んだりハッキリしない一日でした

16:04 外出から帰る途中、富士山が見えたので急いで帰り屋上で撮りました

16日 16-04 富士山-1




~~~~~ 八ヶ岳山麓 八千穂高原 ~~~~~

≪ 白樺林 ≫


白樺林-272


白樺林-273


八ヶ岳の東山麓、標高1500m地帯に手つかずの自然が残る八千穂高原は日本一を誇る 白樺林や、初夏を彩るミツバツツジ、

コナシ、レンゲツツジなどの花の群生地です ( 佐久穂町観光協会ホームページより抜粋 )


八千穂高原の白樺林は何度か行きますが、白樺の広大な林が広がり難しい被写体です

この日は高原独特の天候か、雲が多く偶に日が射す程度で、静かで涼しい~、ずっと此処に居たいそんな気持ちになります




  1. 2015/08/20(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

夏 !! 松原湖


2015年 8月 19日 (水) 曇り 今朝の気温 25 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝はグレーの空、日の出も富士山も見えませんが涼しいです、日中は蒸して暑かったですが比較的凌ぎよい一日でした





~~~~~ 長野県 八ヶ岳山麓  松原湖 ~~~~~

≪ 涼やかな湖畔 ≫


松原湖-195


松原湖-198


松原湖-203


ここは涼しい~、高原の水辺の気温は27度、すぅ~っと汗が引き生き返った心地です、

のんびりボートで釣りを楽しむ人達を眺めていると、時の流れがゆったりとしているように感じがします、

近くのレストランでお蕎麦の昼食、ゆっくりしました、涼しい風が吹き抜けます。




  1. 2015/08/19(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

夏 !! 道端の花

2015年 8月 18日 (火) 曇り一時薄陽 今朝の気温 25 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:13 富士山は厚い雲の中、東の厚い雲が不気味な色に染まっています

18日 5-13 東の空-1




~~~~~ 山梨 北杜市明野の向日葵畑 ~~~~~

≪ 道端の向日葵と黄色い花 ≫


向日葵-394


花-417


向日葵畑から移動して松原湖方面に向かいました、道端にも綺麗な向日葵が植えられていて

向日葵の郷(くに)の感じ、素晴らしい所です

下の写真の黄色い花は ?? 名前がわかりませんが、満開で綺麗です、太陽をいっぱい浴びて元気を貰えます。


※ 皆様、2枚目の黄色い花の名前を教えて下さってありがとうございます、“ 八重咲き宿根向日葵 ” の様です、感謝します

   向日葵にも沢山の種類があるのですね、八重咲き宿根向日葵は姫向日葵とも言われ耐寒性があるそうです




  1. 2015/08/18(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:10

夏 !! 向日葵畑 笑顔が一杯



2015年 8月 17日 (月) 雨 今朝の気温 24 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は本降りの雨です、24度ですが心持ち涼しい感じがします





~~~~~ 山梨 北杜市明野の向日葵畑 ~~~~~

≪ 笑顔が一杯 ≫


_向日葵-150


向日葵-156


満面の笑顔の明るいお嬢さん、外国の方ですが、お友達とはしゃぎ楽しんでいます

片言で言葉が通じたので許可を得て撮らせて頂きました、ポーズをとってくれましたよ、弾ける元気、 素敵な笑顔

向日葵そのもの、向日葵が似合う可愛いお嬢さんたちです

幸せ一杯ですね~ 




  1. 2015/08/17(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:10

夏 !! 太陽の花向日葵

2015年 8月 16日 (日) 晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 33 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 5:03 薄いピンクの空に霞んでいます

16日 5-03 今朝の富士山-1

AM 5:07 流れる雲が薄布を靡かせているようです、久しぶりに爽やかな朝です

16日 5-07 東の空-1






~~~~~ 山梨 北杜市明野の向日葵畑 ~~~~~

≪ 青空に向かって ≫


向日葵-158


向日葵-177


8月3日、早朝、久しぶりに写友さんに誘われて、北杜市明野の向日葵畑に行ってきました

向日葵は太陽の花、青空に映えエネルギーを貰える花、私が大好きな花です、素敵な笑顔ですよね

広~い、広い、向日葵畑が幾つも連なり、咲く時期を少しずつ変えて長く楽しめる工夫がされています

元気いっぱい、楽しい~ 感動する光景です。






10日間のご無沙汰でした、今日から更新を再開しますので宜しくお願い致します

皆様のページにもお伺いさせて頂き、10日間分をゆっくり拝見させて頂きます。




  1. 2015/08/16(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:9

涼を求めて 八岳の滝 滝修行僧 !?



2015年 8月 7日 (金) 曇り後晴れ 今朝の気温 27 度 最高気温 34 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


今朝は富士山も雲に隠れ、日の出も雲が多くて見えません、昨晩も熱帯夜でした




~~~~~ 八ヶ岳山麓 ~~~~~

≪ 滝水行の僧 ?? ≫


八岳の滝-232


八岳の滝-204


何人もの僧が滝に打たれて水行する姿に見えます、PC に入れて見ると、ドキッ !! 

以前撮ったときも、そんな思いがしました

細かい飛沫がふぁ~っと包んで神聖な感じがします、山間の凛とした雰囲気が私は好きです。






度々お休みをします、今回は横浜で用事をして、家族で旅行です、

今日(8月7日) から8月15日までお休みし、16日から更新を再開します、帰ってから皆様のページに伺わせて頂きます

今日の更新は予約です、長いことお休みしますがチャメ婆を忘れないで下さいませね

猛暑厳しき折柄、皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ、元気に過ごしましょう、失礼します。 





  1. 2015/08/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

涼を求めて 八岳の滝


2015年 8月 6日 (木) 晴れ 今朝の気温 27 度 最高気温 34 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 5:05 東の空に雲が多いので綺麗な赤銅色にはなりませんが久しぶりに赤富士になりました

6日 5-05 今朝の富士山

AM 5:26 東の厚い雲、太陽は薄雲のベールに遮られています

6日 5-26 東の空-1




~~~~~ 八ヶ岳山麓 ~~~~~

≪ 八岳 ≫


八岳の滝-263-1


八岳の滝-249


この滝は何度も撮りに来ています、毎回同じような写真ですから見覚えのある方もいらっしゃると思います

マイナスイオンを胸一杯吸って気持ちがいいですよ~、誰もいません、ただ滝が流れる轟音のみ、ゆっくり此処では撮りました

野鳥の囀りが聞こえます、滝撮影と野鳥撮影のカメラマン、偶に観光客が来る程度、静かです、私の好きなポイントです。




  1. 2015/08/06(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

涼を求めて 渓流


2015年 8月 5日 (水) 晴れ 今朝の気温 25 度 最高気温 34 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 4:56 久しぶりに東の空が明るいオレンジ色です、富士山は雲の中でした

8月5日 東の空-1 

AM 7:24 早朝見えなかった富士山がシルエットですが見えてきました

8月5日 今朝の富士山-1





~~~~~ 八ヶ岳山麓 ~~~~~

≪ 渓流 ≫


渓流-449-2


渓流-444


8月2日、久しぶりで写友さんに誘われて、灼熱地獄から逃れ八ヶ岳山麓へ行って来ました

涼しい~、此方の夜の気温 26度が八ヶ岳山麓では日中の気温です、生き返った感じ、吹く微風が気分爽快

この渓流は吐龍の滝からの流れです、この滝は滝壺が浅いようで子供達、大人もですが

滝の近くまで入って歓声を上げて水遊び、三脚は立てられず・・・・、午前10時を過ぎていました、

滝を撮るには少し時間が遅すぎたかな~、

写友さんはいい写真を撮っていらっしゃるのですから、婆の言い訳です

流れが白飛びしちゃって恥ずかしい写真ですが、少しだけでも涼を感じて頂けましたか。







  1. 2015/08/05(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

儚き美人 清楚な姿



2015年 8月 4日 (火) 晴れ 今朝の気温 26 度 最高気温 33 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も深い靄、富士山も日の出も見えません、灼熱の一日でした




~~~~~ 儚き美人 ~~~~~

≪ 月下美人 清楚な姿 ≫


_月下美人-113


月下美人-121


月下美人-127


2輪めは、7月26日です、夜9時過ぎ咲き始めました、美しい純白、清楚な姿です

惚れ惚れする美しさです、我が家に輿入れしてから待ち焦がれた姿です、可愛いでしょ

もう1輪蕾があります、次の夜に咲くかな・・・・・・と  ところが追いつくようにその蕾も咲き始めました

慌てた婆、右と左で2輪一緒には撮れません、右の子を撮り、左の子を撮り、忙しい~

この夜も夜中の1時頃まで悪戦苦闘しました、今年の夏、もう一回チャンスがあるといいけど・・・・・・・。





  1. 2015/08/04(火) 17:00:00|
  2. | コメント:8

儚き美人 乙女の姿



2015年 8月 3日 (月) 曇り時々晴れ 今朝の気温 27 度 最高気温 34 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



朝 4時に長野方面に日帰りで出掛けますので今朝の富士山と日の出はお休みです、相変わらず深い靄に包まれた朝です。

昨晩も熱帯夜でした、兎に角暑いです、皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ





~~~~~ 儚き美人 ~~~~~

≪ 月下美人 乙女の姿 ≫


月下美人-064


月か美人-084


小さな蕾が付いて2週間、咲きました、夜9時頃花びらが綻んで、少しずつ開くのを見てドキドキ

玄関の電気も階段も外の電気も消し、真っ暗な中、スポットライトを花に当てて、光の加減が解らず四苦八苦、難しいです

画像が暗く、これでは美しさが出ていません、電気を付けると周りが明るくなりすぎるし・・・・・どうしたらいいの ?? 

この子の里親の “ みこちゃん ” は上手いです、ご覧下さい、素晴らしい月下美人を撮られています

あと二つ蕾があります、頑張って撮ります



~~~~~ おまけ ~~~~~

月下美人-031


少しピントが甘いです、階段の電気を付けて光を遮り撮った写真です、いや~難しいです。

気持ちだけ焦って汗だくでした、真夜中 午前12時過ぎています 

小さなライトの光だけが揺れている・・・・・・・「 〇〇さんち庭に幽霊が・・・・・なんて言われかねないよ~、」 って

花火見物の酔っ払い、亡夫の従兄夫妻と従兄妹達が笑っていました。






昨日横浜から帰りました、何処も暑いです、今日から再開します、度々休みますが、お付き合いの程、宜しくお願い致します

暑くてカメラを持つ気にもなれずブログネタも底を尽きました、涼しいところへ行きた~いです と思っていたら

写友さんからお誘いのお電話があり、今日(8月3日)、早朝から撮影に出掛ています、帰りが遅くなります、

皆様のページには明日お伺いします、ご免なさい。





  1. 2015/08/03(月) 17:00:00|
  2. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR