うららの気儘なフォトアルバム

氏神様のお祭り 飛龍太鼓


2015年 9月 28日 (月) 曇り後晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 26 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:16 太陽が出てきました、富士山は厚い雲の中で見えません

9月28日 6-16 東の空




~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ お山王さんのお祭り 飛龍太鼓 ≫


飛龍太鼓-963


飛龍太鼓-016


地元の高校生の太鼓の演奏です、若い力が漲り、お腹へ響く轟き、凄い迫力に圧倒されました、

歩道いっぱいの見物人が、じぃ~っと聞き入って引き込まれています、見事 !! 凄いです

皆さんの迷惑になるので三脚は使わず、傍に寄って撮りたくても、その勇気は出ず、中途半端な写真になりました

楽しかったです、素晴らしい演奏をありがとう   清々しい気持ちになりました。






用事が出来ました、今日の更新は予約です、明日29日、30日はお休み、10月1日に再開します

皆様のページにお邪魔するのも 10月1日になります、ごめんなさい、よろしくお願いします 






  1. 2015/09/28(月) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:10

氏神様のお祭り 阿波踊り



2015年 9月 27日 (日) 小雨後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 26 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:49 小雨が降っていましたが富士山はシルエットで見えます、東の空は真っ暗曇りでした

9月27日 5-49 今朝の富士山






~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ お山王さんのお祭り 阿波踊り ≫


山王山のお祭り-911


山王山のお祭り-899


山王山のお祭り-883


通りを歩行者天国にして、色々ストリートパホーマンスが行われて居ました、

おけさ踊り ??? のパレードです、シャッタースピードをスローにしましたが、ピントが甘い、カメラブレかなぁ~

腰痛、膝痛、が悪化してから、動きが鈍くなった、とつくづく感じます、

思う様に撮れなくなった・・・・・・・婆の言い訳ですが。


※ 『 訂正 』 おけさ踊りではなく、阿波踊りでした、四国出身のブロ友さんが教えて下さいました

          ごめなんさい、間違えでした、訂正してお詫びいたします。






  1. 2015/09/27(日) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:8

氏神様のお祭り 御神輿さん



2015年 9月 26日 (土) 曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 26 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 



曇りの朝です、富士山も日の出も見えません、今朝は気温より肌寒く感じます





~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ 御神輿さん ≫


日枝神社-612


山王山のお祭り-849


御神輿さんが後に続きます、御神酒が入った赤い顔の担ぎ手、力が入り熱気むんむん高まり盛り上がります

勇壮な大きな掛け声とシャギリが賑やか、ワクワク ドキドキ ワクワク  最高潮 !! 

女性が御神輿さんの上に乗って扇子を振っています、威勢がいいですね、お祭りはテンションがあがります。




  1. 2015/09/26(土) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:8

氏神様のお祭り 御輿渡御の一休み

2015年 9月 25日 (金) 雨 今朝の気温 17 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は小降りの雨です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ 御輿渡御の一休み ≫


山王さん狛犬-307


山王山のお祭り-786


山王山のお祭り-801-1


山王山のお祭り-860


日枝神社-594


地元の人達にお山王さんと呼ばれ親しまれている日枝神社です、

10万石の格式による行列で、昔は壮観であった、神社には国の重要文化財に指定されている「紙本着色山王霊験記」1巻が

あり、奥書の冒頭の「弘安11年初春」という文字から、鎌倉時代に制作されたものとされている、

作者は不明だが日枝神社の縁起を物語っており同社には古文書類が数多く残されている ( 沼津市ホームページより抜粋 ) 



近くのお山王さん日枝神社の祭典の渡御行列の一部です、

昔は長い行列だったようですが、人手不足か ??? 大分短くなっているらしいです

お彼岸お中日なので、毎年お墓参りやら来客やらと何かと用事があって、見ることは余りないのですが今年は出掛けてみました

由緒ある神社の御輿渡御としては少し寂しいかな、ご会所で一休みの処を撮りました。




  1. 2015/09/25(金) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:10

富士宮 陣馬の滝



2015年 9月 24日 (木) 曇り午後雨 今朝の気温 17度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:42 薄曇りの空も薄いピンク、赤富士です  朝の気温が17度まで下がり肌寒いです、 秋ですね

9月24日 5-42 今朝の富士山

AM 5:42 空は薄曇りですが綺麗に焼けました、

9月24日 5-42 朝焼け






~~~~~ 富士宮 陣馬の滝 ~~~~~

≪ 陣馬の滝 ≫


陣馬の滝-472


陣馬の滝-467


陣馬の滝-475


雄大な滝の流れと優しい流れの滝です、富士山の伏流水が岩の間から流れ出る清水、美味しい水です

ポリタンクを持って汲みに来られる方も多く、近くではこの水を利用しての養鰻場があります

五斗目木川にかかる素朴で美しいこの滝は、源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから “ 陣馬の滝 ” と呼ばれています

広々とした平原、朝霧高原で頼朝は巻き狩りを楽しんだのでしょうね、伝わる逸話も多々あります。

この日、8月22日、富士五湖方面から富士宮へ下りてくると対向車線は大型バスが何十台も数珠つなぎ

来る・・・来る・・・来る・・・・・・・・・ 次々大変な数の観光バスです 乗客は 50代 ??? くらいの方たちの様に思います

何があるのかな ??? おぉぉお 『 歌手 長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 』 が朝霧高原ふもとっばら で

開催される日でした、交通整理のガードマンが 100m 間隔位 ?? で立っている

ツァーでなければ会場に入れないとの事でしたが、凄い !! 驚きました




  1. 2015/09/24(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

富士宮 陣馬の滝 家族連れの賑わい



2015年 9月 23日 (水) 早朝曇り後晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:37 碧いシルエットです

9月23日 5-37 今朝の富士山-1

AM 5:53 烏がカメラ目がけて飛んで来ました、おぉぉ、怖い !!

9月23日 5-53 東の空-1




~~~~~ 富士宮朝霧高原 ~~~~~

≪ 賑わう陣馬の滝 ≫


陣馬の滝-463


陣馬の滝-471


神馬の滝-480


山中湖花の都公園から富士宮朝霧高原陣馬の滝へ、道を間違えて細い急坂を下りたので遠いし怖かった~

夏休みもそろそろお終いの頃、家族連れやカップルで大賑わいでした

川霧が濃く立ちこめ、周りが真っ白になり景色を消し去り、暫くするとサーッと明るく見えてくる・・・・・・ そんな午後の一時です




  1. 2015/09/23(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

山中湖花の都公園 トンボ




2015年 9月 22日 (火) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:48 太陽がでる間際の東の空です、富士山は今朝も厚い雲の中でした

9月22日 5-48 東の空






~~~~~ 山中湖 花の都公園 ~~~~~

≪ トンボ ≫

花の都-424


花の都-445


花の都-447


トンボが花から花へ飛び交っています、羽の先が茶色、身体の色は赤と薄オレンジ、貴方のお名前は ??  名前がわかりません

高原のトンボなのかしら   家の近くでは見かけないトンボです

夏の花が咲き競っている花の都公園も、そろそろ秋の気配でしょうか、可愛いトンボです 




  1. 2015/09/22(火) 17:00:00|
  2. | コメント:5

山中湖 花の都公園 百日草



2015年 9月 21日 (月) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:26 不気味な色の朝焼けです、富士山は厚い雲の中で見えません

9月21日 5-26 東の空-1






~~~~~ 山中湖 花の都公園 ~~~~~

≪ 百日草 ≫



花の都-418


花の都-420


花の都-411


花の都-410


8月22日 山中湖花の都公園で撮った写真です、掲載が1ヶ月も遅れてしまいました

百日草も夏の花ですね、燦々と降り注ぐ太陽のもと、色とりどりの花が咲き競っています

30万平方メートルのエリアに季節毎、色々な種類の花たちが次々咲き、大勢の見物客で賑わいます

此処で採れるトウモロコシが美味しいです、生でも食べられるんだって   私は茹でトウモロコシにしました

花の都公園は好きで1年に何か出掛けます、冬、一面 真っ白な雪に覆われるまで彩りを変え、花々の競演が楽しめます

今は9月中旬ですからコスモスが一斉に咲いている頃かな 




  1. 2015/09/21(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

身延山 和顔愛語 和み



2015年 9月 20日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:55 曇り空、霞んでいます 午後晴れて蒸し暑くなりました

9月20日 5-55 今朝の富士山

AM 5:55 東の空は暑い鱗雲が多く太陽の光が僅かオレンジに見えています

9月20日 5-55 日の出




~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 和顔愛語 母子和み ≫


身延-665


身延-637


2008年5月、若上人様が得度されたのは中学 2年生の 5月です、まだ幼顔の可愛い坊ちゃまでした  “ 得度の様子 ” もご覧下さい

( 2008年5月7日~16日までです、以前のサイトから移したものですから見にくいかも知れません )

今日、このご立派に成られたお姿に、当時を思い出すと胸が一杯になり涙がこぼれます、

流転三界中(るてんさんがいちゅう) 恩愛不能断(おんないふのうだん) 棄恩入無為(きおんにゅうむい)

真実報恩者(しんじつほうおんしゃ) この言葉は俗世に決別し仏道修行に入る決意の挨拶です

得度の儀式上とは云え、俗界の母子の別れをして 8年の年月は長くもあり短くもあり、師父のご住職様、若上人様のお母様、

そして若上人様のおじいちゃま、おばあちゃま、この姿を目の当たりにされての安堵と喜びは如何ばかりかと胸中を思います

若上人様、中学、高校、大学と楽しく遊びたい時期を仏道修行に明け暮れる日々、本当に偉い、立派です、

UP してもいい、と快諾を得ていますが、この写真は掲載すべきか否か、迷いました、正直、今も迷っています

ありがとうございました。





  1. 2015/09/20(日) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:7

身延山 お坊様のお引っ越し ??



2015年 9月 19日 (土) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:39 少し霞んでいますが赤富士です

9月19日 5-39 今朝の富士山-1

AM 5:38 箱根連山は白く厚い雲が帯のようです

9月19日 5-38 東の空-1






~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ お坊様のお引っ越し ≫


身延-605


身延-608


35日間の厳しい修行を成満し、結界の門が開くと、お坊様からお上人様になられた立派なお姿で出て来られました

ホッとした嬉しそうな若いお上人様方が一斉に土砂降りの中、大きな荷物を抱え足取りも軽く

出迎えのお師匠様、ご家族の皆様、檀家さん達とやっと会話が出来る俗界に戻って来ました、

皆さん嬉しそうなお顔です、檀家さん達も大きな荷物を抱えてお手伝い、あまり目にすることがない、

若いお上人様方の聖域から俗世界へのお引っ越しです

殆どの方が立正大学の 3年生らしいですが、何やら楽しい相談でしょうか、微笑ましい姿です。




  1. 2015/09/19(土) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:6

身延山 信行道場



2015年 9月 18日 (金) 雷雨後曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 26 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 


激しい雷雨でした、富士山も日の出も見えません、





~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 聖域 ≫


身延-514-1


身延-596-1


ここは聖域とも言える信行道場です、35日間、此処での修行を終了すると日蓮宗のお寺のご住職になる資格が取得できます、

修行中はお師匠様、ご家族様と会うことも、言葉を交わすことも出来ません、厳しい修行だと聞いています

この日は、35日の “ 行 ” が開ける日、修了式を終え、結界の門が開くのを、今か今かと出迎えの

お師匠様、ご家族様、檀家の皆さん達が待っています、台風が近づいて土砂降りの雨でした

信行道場は普段、日蓮宗のお坊様がお勉強をするところ、でもあるそうです。






今朝、AM 3:00 スマホの大きな音でビックリ !! なんと津波警報でした

地球の裏側のチリの大きな地震による津波だそうです、テレビで津波警報がでている各地の様子が放映されていました、

此処は AM 6:00 頃到達の予報らしい、狩野川の近くですが津波が我が家まで上がって来るとは思えませんが

取りあえず着替えをして準備をしました、それより大きな雷鳴と大雨の方が心配、怖かったです

此方の伊豆西海岸地域に津波と大雨警報、避難指示がでましたが、何事もなく過ぎました、よかった !! てんやわんやの朝でした

皆様の所は大丈夫でしたか。




  1. 2015/09/18(金) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

身延山 唱題行脚


2015年 9月 17日 (木) 雨 今朝の気温 17 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】
 


本降りの雨です、気温より涼しく感ずる朝です





~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 唱題行脚 ≫


身延-588-1


身延-590-1


早朝、4時30分頃、信行道場の修行僧の唱題行脚です、行脚と言う表現が正しいかどうか解りません、違っていたらご免なさい

ご修行中のお坊様方ですからハッキリ写真に撮ることは許されません、

フラッシュを使わず暈かして撮るならいいかも知れない、私の勝手な判断です

雨が降って暗い、 iso 上げてスローシャッターで、やっと 1枚撮らせて頂きました、

若いお上人様方の健気な姿です、厳かで神聖な感じが表現出来たか・・・・ ???  私の拙い腕では無理でした

胸がじぃ~んとして、雨と涙で目が霞みます、2枚目の写真は、後を付いて歩く檀家さん達です。




  1. 2015/09/17(木) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:6

身延山 妙石坊高座石


2015年 9月 16日 (水) 曇り午後雨 今朝の気温 18 度 最高気温 25 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 5:42 シルエットの富士山が絵の様に見えました

9月16日 5-42 今朝の富士山

AM 5:45 東の空は雲が厚く薄暗い朝です

9月16日 5-45 日の出






~~~~~ 身延山 ~~~~~

≪ 妙石坊 高座石 ≫


高座石-502-1


高座石-503-1

『 高座石の謂われ 』

1277(建治3)年のある日、日蓮聖人のお住まいの御草庵から少し上った所にある大きな石(現在の妙石坊境内にある高座石)の

上で、日蓮大聖人はいつものように南部実長公をはじめとする弟子や信徒に法を説いていました

やがて若く美しい女性がどこからともなく現れ、静かに座に着き合掌礼拝し、大聖人の説法を熱心に聴聞しはじめました

弟子や信徒たちが見慣れないこの女性を不審に思ったので、かねてより本来の姿をご存知だった大聖人は

『 皆に正体を見せてあげなさい 』 と仰いました、女性は微笑みながら 『 水を少し賜りとう存じます 』 と応えたので、

大聖人は傍らの水差しに入った身延沢の水を女性の手のひらに一滴落とすと、美しい女性はたちまち本来の龍の姿に変身

『 わたくしは七面山に住む七面天女です、身延山の鬼門をおさえて、お山を護る法華経の護法神として、

人々に心の安らぎと満足を与え続けましょう 』 とお誓いになると、雲に乗って七面山に飛び去っていきました

(日蓮宗総本山 身延山 久遠寺 オフィシャルホームページより抜粋)



説明が長くなりました、この岩に腰掛けて日蓮聖人がお説法されていたと伝えられています

1277年と言うと730年余り前です、この大きな杉の木の下にその当時からあった高座石、その姿は今も変わっていないと聞きます

お詣りする人達、数え切れない人々の祈りを、幾星霜、変わることなく・・・・・・・見てきたのでしょうね

お詣りした 9月7日は台風が近づき雨が降る生憎の日でした、霧が立ちこめ幻想的な景観です。




  1. 2015/09/16(水) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:8

『 夏休み 』 香港の旅 離港


2015年 9月 15日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 26 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:43 今朝も富士山はシルエットです

9月15日 今朝の富士山

AM 5:43 雲が多い空です、高い雲は朝陽に染まり低い雲は濃いグレー、涼しい朝です

9月15日 5-43 日の出-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 離港 ≫


帰り-511


帰り-515


沈む夕陽-567


香港家族旅行はお終いです、無事に8月11日、羽田に帰着しました

25,6年前のトラウマがあり、何となく出掛ける前は気が乗らなかったのですが、

その頃とは街の様子も一変 素晴らしく快適でした、料理も美味しい、ホテルのサービスもよかったです

家族で気儘に過ごした香港の旅は楽しかった  行ってよかったです、娘家族にはお世話を掛けました サンキュー  

コンデジで撮った拙い記録報告写真を長々連載しました、ご覧戴きありがとうございました。





  1. 2015/09/15(火) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:6

『 夏休み 』 香港の旅 ICC ビルからの景色


2015年 9月 14日 (月) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:35 晴れていますが空は霞んで富士山はシルエットです

9月14日 5-35 今朝の富士山-1

AM 6:00 箱根連山の雲が掛かり上空の雲は踊っているようです、涼しい朝です

9月14日 6-00 日の出-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 鳥に ?? なって ≫


ホテル-249-28


ホテル-555


ホテル-532


ホテル-534-1


香港一高い ICC ビルの102階、中華レストランの窓から見た景色です

これぞまさしく 鳥になって空を飛んでいるような天空からの景観は息を呑む美しさ、鳥の目にはこんな風に見えるのかな

本格的な中華料理も凄く美味しかったですが、私にはこの景色がご馳走でした。



≪ 美しいロビー ≫

ホテル-549


ホテル-551


ホテル-554


ICC ビルの103階 ホテル リッツ・カールトンのロビーの通りは目映い輝きです、

世界最高地点にある最高級のホテルなのだそうです、きっと世界のお金持ちが泊まるホテルなのでしょうね

私には高嶺の、高嶺の花です、とても手が届かない、ロビーの写真だけ撮って満足でした。






  1. 2015/09/14(月) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:8

『 夏休み 』 香港の旅 レパルス・ベイ 風水マンション



2015年 9月 13日 (日) 曇り時々雨 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


AM 6:14 頭が見えたり隠れたり雲とかくれんぼです

I9月13日 6-14 今朝の富士山-1

AM 6:11 東の空は厚い黒雲、隙間から光芒が見えています

9月13日 6-11 光芒-1





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 風水マンション ≫


風水のマンション-423


風水のマンション-428


香港のイギリス植民地時代から、西洋の人々を魅了し続けているレパルスベイ、ハリウッド映画「慕情」で有名なリゾート地です

多くの小説家や音楽家が、西洋とアジアの入り混じった独特な文化に魅了され、

その美しさは小説や映画で世界中に知られるようになりました、香港が世界中からの観光客を未だに引き付ける理由の一つに

レパルスベイを挙げてもよいかもしれません。 (香港ナビより抜粋)



映画 “ 慕情 ” 思い出される方も多いと思いますが、その撮影場所です、一味 雰囲気が違う様に思います

レパルスベイで最も目立つのがこの高層マンション、ザ・レパルスベイ、風水学上、建物の中央が空洞になっています

龍が通り抜けられるように穴を開けてあるらしい、このマンションは高級リゾートマンションとして知られています

雨が降っていましたがヨーロッパの香り漂う白い砂浜と美しい海です、海水浴や浜辺で遊ぶ人達が見られました





  1. 2015/09/13(日) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:10

『 夏休み 』 香港の旅 天后廟 ( ティンハウミュウ )



2015年 9月 12日 (土) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:41 靄が掛かっています、東に雲が多いですが空が澄んでいたら夏の赤富士なのですが、残念

9月12日 5-41 今朝の富士山-1

AM 5:44 霞が掛かった日の出です、

9月12日 5-44 日の出-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 天后廟 ( ティンハウミュウ ) ≫


レパルスベイ-404


レパルスベイ-409


レパルスベイ-411


レパルスベイ-420


航海の守り神、天后(媽祖)を祀る天后廟。香港だけでも100箇所ほどありますが、その中で一番華やかなのが

レパルス・ベイの天后廟と言われています、観音様の足元の階段を下りたところ、砂浜にあるのは正財神

この像を、頭のてっぺんから指先までなでれば、一生お金に困らないそうです

手前の橋は長寿橋、1回渡るごとに寿命が3日延びるといわれています  (香港・マカオガイドブックより抜粋)



気儘な旅ですが食事の予約はしてあります  予約時間に間に合わなくなる~、 

ゆっくり出来なかったのが残念です、正財神のお腹を撫でてくればよかった、お金持ちになれたかもね

赤い長寿橋も何回も渡ればよかった・・・・・・・・・ 長生きしすぎて浦島婆になっても困るけどね




  1. 2015/09/12(土) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

『 夏休み 』 香港の旅 ヴィクトリア・ハーバーの夜景


2015年 9月 11日 (金) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:54 シルエットですが久しぶりに清々しい姿です

9月11日 5-54 今朝の富士山-1

AM 5:54 箱根連山に掛かる雲間からお天道様のお出ましです、

9月11日 5-54 日の出-1





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ ヴィクトリア・ハーバー香港の夜景 ≫


夜景-458


夜景-477


夜景-478


九龍 尖沙咀(チムサーチョイ)からヴィクトリア・ハーバーを挟んで見える香港の夜景です

気がついたことですが土日はネオンが少なく寂しい夜景、ウィークデーはオフィスビルに灯りが多く派手で綺麗な夜景

そんな感じがしました、この写真もホテルの部屋から撮ったので今一ですね、

お天気があまりよくなく ?? スモックに包まれているからか対岸の夜景は霞んでいます

その上、コンデジで撮影  デジイチでも私の腕では撮れなかったのではないかと思います

難しいです、折角の100万ドル、1000万ドルの夜景なのですが・・・・・・・。




  1. 2015/09/11(金) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:9

『 夏休み 』 香港の旅 アベニュー・オブ・スターズ

2015年 9月 10日 (木) 曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:13 東の空は厚い雲です、細い三日月が 見えますが・・・・・富士山は雲の中です

9月10日 5-13 東の空-1

AM 6:07 雲が上がって富士山が見えてきました、

9月10日 6-07 今朝の富士山-1

AM 6:08 この時間になると東の空が明るく青空が見えています

9月10日 6-08 東の空-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ アベニュー・オブ・スターズ ≫


オブジェ-341


香港-344


ビクトリア湾-302


アベニュー・オブ・スターズは尖沙咀(チムサーチョイ)のプロムナード沿いに作られています、

香港映画でお馴染みのブルース・リーや、撮影風景等香港映画を讃えるモニュメント、有名俳優の手形が並んでいます

興味のある人達は手形に手を当てて楽しんでいました

香港の100万ドルの夜景が見られるプロムナードテラスは夜昼にかかわらず大勢の観光客で賑わっています。





関東地方、茨城の鬼怒川の決壊や土砂崩れで大変な被害が出ています、心よりお見舞い申し上げます

線上降水帯、と言うのだそうですが今回初めて聞く気象用語の様に思います、

線状に雨雲が細く集まって局地的に豪雨を降らせる、一日で1ヶ月降雨の倍以上の雨が降ったそうです

600mm 以上とは異常ですね、

テレビで決壊して濁流に家がのまれて行くのを見て心が痛みます、犠牲者が出ないことを願ってハラハラしています

これから北に移動して行くようなので山形、仙台、東北地方、北海道の皆様どうぞお気を付け下さいませ、

被害に遭われないことを祈って居ります。




  1. 2015/09/10(木) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:8

『 夏休み 』 香港の旅 香港藝術館 


2015年 9月 9日 (水) 強風雨後薄陽 今朝の気温 22 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 



激しい台風の雨です、お昼頃から曇り、薄陽も射してきました

16:56 雲か富士山か、富士山に雲が巻き付いた感じです、でも・・・富士山

9月9日 16-56 今日の富士山-1

17:56 富士山を包んでいる雲が焼けてきました、笠雲のように見えますが、明日のお天気は ??

9月9日 17-56 夕方の富士山-1





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 香港藝術館 ≫


香港芸術座-308


香港芸術座-072


ビクトリア湾-332


香港美術博物館として1962年、中環(セントラル)に建てられました、1991年に現在の場所である九龍の

尖沙咀へ移転されました、香港藝術館の現在のコレクションは、14,000点を超える所蔵品があり

常設展と特別展とが同時に開催され、中国の歴史的な絵画や書、、古代の美しい芸術品に出会うことができます

さらに、香港で活躍する若手アーティストたちの大胆で斬新な作品に触れることができます (香港観光旅行ガイド 香港ナビより)



スターフェリーの乗り場近く、ホテルも近くでしたので前の道は何度も通りました

大勢の人がいっぱいなので敬遠をしてしまいました、

素晴らしい貴重な美術品の展示がされていることを後で知ったのです・・・・・勉強不足でした

お芝居かダンスの劇場かと思っていました    残念です。






一昨日、昨日と雨、それも大降りでした、身延にお詣りでこんなに降られたことは、余りないですがびしょ濡れです、

台風が来ていたのですから仕方がありませんが、運転していて前が見えない程の土砂降りで怖かったですよ

無事に帰ってきました、今日から更新を再開します、皆様のページにもお伺いしますのでよろしくお願いいたします。





  1. 2015/09/09(水) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

『 夏休み 』 香港の旅 世界一の動く歩道


2015年 9月 6日 (日) 曇り午後雨 今朝の気温 21 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:37 霞んでいる空に頭が雲に隠れた富士山が微かに見えます

9月6日 5-37 今朝の富士山-1

AM 5:44 雲の向こうに太陽の光が見えています

9月6日 5-44 日の出-1






~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 中環 セントラルの動く歩道 ≫


動く歩道-114


動く歩道-116


動く歩道-112


1993年に作られたセントラル(中環)の世界最長屋根つき屋外エスカレーターと動く歩道です

エスカレーターと動く歩道を合わせると全長 800m 以上で、上から下までの高低差は 135m です

急いでいる人はせかせか動く歩道を歩く、何処の国の人も心理は同じですね

年寄りには屋根付きの歩く歩道はありがたい施設です、雨が降っても濡れることもないし、いいねぇ~。






明日(7日)身延山へお詣りに行きます、明後日(8日)には帰りますが、ブログの更新は二日間お休みします

皆様のページにもお伺い出来ずご免なさい、悪しからずお許し下さい、

9日から更新します、皆様のページにもお伺いさせて頂きますので、宜しくお願い致します。 




  1. 2015/09/06(日) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:8

『 夏休み 』 香港の旅 文武廟

2015年 9月5日 (土) 晴れ後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:45 霞んでいますが雲がサーッと引いて姿が見えました

9月5日 6-45 今朝の富士山-1

AM 5:40 箱根連山に雲が掛かっていますが太陽の光芒が綺麗です

9月5日 5-40 日の出-1





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 文武廟 ≫


文武廟-247


文武廟-255


文武廟-258


文武廟-261


文武廟-262


1847年に建立されたこの寺院は、香港最大の文武廟、香港島最古の道教寺院で文学と武術の神様が祀られている寺院です

2009年には第1級歴史建造物に指定され、保護建造物にも指定されました  (香港観光局ホームページより抜粋)

香港の天神様と言われ、此処に祭られている学問の神様 文昌帝に試験合格を祈念するそうです (ガイドブックより抜粋)



文武廟は二つの建物が繋がっています、向かって左側が文武廟、右側が列聖堂と呼ばれています

由緒ある有名な文武廟ですが高いビルやマンションに囲まれて、思ったより大きな建物ではありません

内部は朱塗りの柱、金蘭豪華な装飾で飾られ、素晴らしい美しさに目を見張ります、大勢の参拝者で賑わっています

ガイドブックなどでお馴染みのロウソクと渦巻き線香の様子は蚊取り線香の大型を円錐にした感じで驚く大きさ

線香の煙を絶やさないと言う意味があるそうです、信仰篤く天井に並ぶ沢山の線香は圧巻です。




  1. 2015/09/05(土) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

『 夏休み 』 香港の旅 二階建てバス


2015年 9月 4日 (金) 雨後曇り晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



雨がパラパラしていて富士山も日の出も見えません、午後晴れて太陽が出てきましたが富士山は見えませんでした





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 二階建てバス ≫


バス-229


狭い下り道-234


ビクトリアピークから二階建てバスで中環(セントラル)へ戻りました

バスは狭い道をスイスイ走ります、道脇の木の枝に屋根を擦ります、その度 ヒィー ヒィー 怖い !!

この道が狭いのは 25、6年前と変わらないような気がします


≪ リッポー・センター ≫

ビル-233


≪ 街のビル ≫

香港の街-141


リッポー・センターは、ツインタワーの超高層ビル、アメリカの建築家、ポール・ルドルフ(Paul Rudolph)によって設計され、

タワー1 は高さ 172mの 44階建て、タワー2 は高さ 186mの 48階建てである、

形状はかなり複雑な形をしており、ポール・ルドルフの代表作、その形はコアラがユーカリの木にしがみついている様だとも

言われる   ( Wikipediaより抜粋 )


リッポー・センターはバスの中から撮った写真です、電線が入ってしまいました

面白い形の建物です、個性的で遠くからも目立ちます、

街はのっぽのお洒落なビルが立ち並んでいます、中環(Central)に近い金鐘地区は金融機関のビルが多い様です

商業ビルやオフィスビル、かっこいいビルばかり、聳え立つ摩天楼です。



≪ おまけ ≫

18:20 分の西の空です、

9月4日 18-20 夕焼け-1

気がつくのが少し遅すぎ、暗くなってしまいましたが、西の空が綺麗に焼けて居ます

明日は晴れるかなぁ~、富士山は相変わらず厚い雲の中です




  1. 2015/09/04(金) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:7

『 夏休み 』 香港の旅 ビクトリアピーク 

2015年 9月 3日 (木) 曇り 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:19 雲が切れて一時シルエットの富士山が見えました

9月3日 6-19 今朝の富士山-1

AM 5:53 久しぶりに太陽の光が見えています

9月3日 5-53 日の出-1




~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ ビクトリアピーク 獅子亭 ≫


ビクトリアピーク山頂-209


ビクトリアピーク山頂-225


ビクトリアピーク山頂-215


1976年に作られた展望台です、ピークタワーより少し低いですが、眺めは素晴らしいです、

空気の澄んで晴れ渡っていたら 100万ドルの眺めなのでしょうが、香港は、曇りや霧、霞のかかった天候が多く

綺麗に見える日は少ないそうです、でも、やっぱりここからの景色はいいですね。


≪ピークタワー ≫

ビクトリアピーク山頂駅-228


ビクトリアピーク-184


景色がボーッとしているし、ピークタワーには上らず、山頂の屋上から景色を眺めて

山頂駅から2階建バスでビクトリアピークを後にしました、天気予報は曇り、雨が降らなくてよかった、薄陽も射してきました

( コンデジsony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )





  1. 2015/09/03(木) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:9

『 夏休み 』 香港の旅 ストリート・トラム

2015年 9月 2日 (水) 雨 今朝の気温 24 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は激しく雨が降っていました、近隣に大雨警報、突風竜巻注意報が出ています、

富士山が見えない日が8月23日以来 10日 続いています、スッキリとした秋空は何処へ・・・・ 





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ ストリート・トラム ≫


トラム-174


トラム-144


ビクトリアピーク山頂駅-155


ビクトリアピーク山頂駅-156


( コンデジsony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )

8月9日早朝、地下鉄でセントラルにでてお粥の朝食、一休みしてタクシーでビクトリアピーク山麓駅へ

AM 10時、人はまばら、すいています、トラムの一番前に乗って景色を眺めながらワクワク楽しい~ 



≪ 山頂からの景色 ≫

ビクトリアピーク-171

しかし・・・・・・霞んで景色が鮮明に見えません、スモックかなぁ    期待していたのに

香港は背高のっぽビルが林立しています、昔、25,6年前に来た時、地震がない国と言うか地域なので細長いビルが多いと

聞いた様な記憶があります、その頃とは街も施設も景色も近代化していて驚きました。

( コンデジsony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )




  1. 2015/09/02(水) 17:00:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:10

『 夏休み 』 香港の旅 到着部屋からの眺め 

2015年 9月 1日 (火) 雨 今朝の気温 22 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】


雨が激しく降ったり小雨になったり降り続き、気温も低く、寒さを感じます 、あの猛暑は何処へ行ったのでしょう





~~~~~ 夏休み 香港の旅 ~~~~~

≪ 部屋からの眺め ≫


ビクトリア湾-399


(三角のビルは中国銀行)

部屋からの景色-380


(香港コンベンション&エキジビションセンター)

部屋からの景色-381


香港国際空港からタクシーでホテルへ、部屋の大きな窓から対岸に香港島のビル街が見えます

絶景です が・・・・・曇っています、

明日(8/9日)の天気予報が雨模様なので、急いでビクトリアピークに行くことにしました、有名な100万ドルの夜景です

ビクトリアピーク行きのトラムに乗ろうと尖沙咀(チムサーチョイ)から


(スター・フェリー)

スターフェリー018


スター・フェリーに乗り中環(セントラル)に行きバスに乗り継ぎ麓駅まで行って驚き !! うぁお !! 凄い人です、

ビクトリアピークへ行くストリート・トラムに乗るのに何時間かかるか見当が付きません

諦めてタクシーで引き返しホテルの窓から香港島の夜景を見ることにしました


夜景-359


残念ながら霞が掛かり、窓越しでは暗い夜景になりました、

ビクトリア・ハーバーの音と光のファンタジーは私の未熟な腕では撮れません、明るすぎて失敗、暗すぎて失敗、残念でした

( コンデジsony cyber shot RX100Ⅲで撮影 )







4日ほどお休みをしましたが、今日から再開します、宜しくお願い致します

皆様のページにもお伺いさせて頂きます。





  1. 2015/09/01(火) 10:55:00|
  2. 家族旅行
  3. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (119)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR