うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 漆黒に浮かぶ城


2015年 11月 30日 (月)曇り時々 晴れ 今朝の気温 5 度 最高気温 16 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:44 早朝雲の中だった富士山が見えてきました

11月30日 6-44 今朝の富士山

AM 6:44 雲が多い空、晴れてくるのかな

11月30日 6-44 東の空






~~~~~ 姫路を尋ねて ~~~~~

≪ 漆黒に浮かぶ白鷺城 ≫


姫路城-830


姫路城-832


姫路城-848


漆黒の闇に浮かぶ白鷺城、威風堂々ながら、女性的な美しさに見惚れます

ライトアップされて幻想的、夢の世界に佇んでいるようです

何回か行っているのですが夜のお城を撮るのは初めて、難しい~、雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。





  1. 2015/11/30(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

小さな旅 姫路城の夕景


2015年 11月 29日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 5 度 最高気温 15 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:27 段々とピンクに色づいて来ます、

11月29日 6-27 今朝の富士山

AM 6:27 上空は風が吹いているのか筆で掃いたような薄い靡く雲です、

11月29日 6-27 東の空






~~~~~ 姫路を尋ねて ~~~~~

≪ 姫路城の夕景 ≫


姫路城-811


姫路城-854


11月19日、神戸の用事を済ませて、急ぎ薄暮の姫路城を撮りたくて新快速で姫路に向かいました

お堀の水に漣が立っています、お堀に映り込む天守閣が揺れてさわさわ~、心地よい風です

秋の陽はつるべ落とし、そうこうしているうちに暗くなってしまいました。




  1. 2015/11/29(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紅葉を尋ねて 箱根美術館 池の滝と鯉



2015年 11月 28日 (土) 晴れ 今朝の気温 4 度 最高気温 15 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:28 この冬一番の寒さです、風もなくスッキリした姿が心持ち寒そう~

11月28日 6-28 今朝の富士山

AM 7:04 今朝も東の空は雲一つなく晴天です

11月28日 7-04 日の出





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 池の滝と鯉 ≫


箱根-773


箱根-775


まだ、モミジが緑のもありますが葉先が茶色く枯れているのもあります

この箱根美術館庭園は、モミジの赤と黄色が鮮やかで美術館のお庭ですから素晴らしい造形美なのですが

今年は私が行った時期が悪かった様で、何となく残念な気がします、

近くですから又の機会に尋ねてみようと思いますが・・・・・・・、 来年かなぁ~。






  1. 2015/11/28(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紅葉を尋ねて 箱根美術館 彩影



2015年 11月 27日 (金) 晴れ 今朝の気温 8 度 最高気温 13 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:32 冬の姿になりました、強風で雪が舞い上がっています

11月27日 6-32 今朝の富士山-1

AM 7:03 山の向こうから太陽が昇るので太陽の姿が見えるのが随分遅いです

11月27日 7-03 東の空-1





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 彩影 ≫


箱根-740


箱根-747


大きな庭石に映る影が面白い、モミジの葉先が茶色、それなのに林のモミジは、まだ緑・・・・・ 

この写真を撮ったのは11月6日、少し早かったです、あれから20日過ぎています、今頃は最盛期かな~、

急に寒くなりました、もう散っているかな~。




  1. 2015/11/27(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

紅葉を尋ねて 箱根 箱根美術館庭園



2015年 11月 26日 (木) 雨後曇り 今朝の気温 9 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



冷たい雨が降っています、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 箱根美術館 庭園 ≫


箱根-729


箱根-734


緑の苔と竹、そしてモミジが綺麗な庭園です、が・・・・・・・ ここも色がくすんで鮮やかさがありません

近くで撮っていたカメラマンのおじさんが、『 少し早かった様だね、1週間か10日ほど後がいいかな 、出直すか 』 と云っていました

そうかなぁ~、モミジの葉先が茶色く丸まっているのもあります、今年の紅葉は今一かな、これを撮ったのは11月6日です。





  1. 2015/11/26(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

紅葉を尋ねて 箱根 10月桜

2015年 11月 25日 (水) 曇り 今朝の気温 12 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今にも降りそうな寒い朝です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 10月桜 ≫


箱根-695


10月桜-707


四季桜とも云われている小さな八重桜です、濃いピンクの可愛い花です

池上宗仲邸(現在の池上本門寺)で日蓮大聖人様が亡くなられた時、咲いたと言われ、日蓮宗ではお会式桜と云う様です

マクロレンズを忘れて、トホ ホホホ 愛い花なので綺麗に撮りたかった、少し暈けているかな

例年ですと富士山の7合目辺りまで雪があるのですが、11月6日、箱根からでも殆ど見えません、暖冬 ?? なのかしら。



昨日までは、これで11月、と疑うほどの暖さでしたが 今日は寒い、午後は太陽の薄陽も射しましたが気温が上がりません

富士山は雪が降っているのかなぁ~、晴れて雪の厚い衣を纏った姿が見られるのが楽しみですが、おぉぉ、寒い !! 




  1. 2015/11/25(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

紅葉を尋ねて 箱根 芦ノ湖 



2015年 11月 24日 (火) 朝小雨 曇り後晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:41 雨上がりの暗い空に真っ白な寒そうな姿が見えました、東の空は雲が厚く日の出は見えません

11月24日 6-41 今朝の富士山






~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 額縁の景色 ≫


箱根-688


箱根-693


11月6日、箱根に用事があって出掛けました、雲一つない晴れ、富士山もくっきり見えています

あらっ、今年の紅葉は色が何時もと違う

また早いのか、もう見頃が過ぎたのか、鮮やかな赤が出ていません、

窓越しに富士山と芦ノ湖を撮ってみました。





5日間のご無沙汰でした、今日から更新を再開します、

皆様のページにもお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。




  1. 2015/11/24(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紅葉を尋ねて 山梨県北杜市 吐竜の滝


2015年 11月 18日 (水) 小雨後曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:42 微かですが富士山が見えてきました、雪の衣が厚くなっています

11月18日 6-42 今朝の富士山

AM 6:42 東の空の多い雲が切れて青空も見えています

11月18日 6-42 東の空




~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 吐竜の滝 ≫


土龍の滝-513


土龍の滝-524


土龍の滝-556


吐竜の滝は、落差 10m 、幅 15m、滝が本来持つ激しいイメージと違い日本庭園のような趣がある

小さい滝が何段にもなって 落ちる姿が風情ある景色を作り上げている、緑におおわれた岩間から絹糸のように

流れ落ちる神秘さから竜の吐く滝 『 吐龍の滝 』 と名づけられた 

八ヶ岳南東麓の地下水が溶岩層を通って湧き出した事により形成された水は1年を通して清らかで冷たく、

湧水量もほぼ一定している。   ( 山梨県北杜市ホームページより抜粋 )



駐車場から林の中の遊歩道を歩きJR小海線の鉄橋をくぐり鉄製の橋を渡ると見えてきます

絹糸を流したような細く太く流れる滝は美しい、自然の芸術とも言える景観です

3回目ですが来る度、感動します、

写友さんに誘って頂き、北八ヶ岳山麓の紅葉のいいとこ撮りでした、私の写真は相変わらず下手で反省ばかりです

勉強になる有意義な楽しい撮影会でした、ご厄介をお掛けしました 感謝しています、ありがとうございました。







※ 用事ができて出掛けますので、 明日(19日)から23日までブログの更新をお休みます、

   帰りに時間の余裕があったら写真を撮ってこようと思っています、 24日から再開しますので宜しくお願いします

   皆様のページにお伺いするのも 24日まで出来ないと思います、悪しからずお許し下さいませ 失礼致します。




  
  1. 2015/11/18(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

紅葉を尋ねて 長野信州方面 松原湖


2015年 11月 17日 (火) 曇り後雨 今朝の気温 14 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:23 頭にピンクに染まった帽子を被っています

11月17日 6-23 今朝の富士山

AM 6:24 東の空の厚い雲がオレンジに染まってきました

11月17日 6-24 東の空






~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 松原湖 ≫


松原湖-483


松原湖-492


松原湖-496

長野県小海町にあります 八ヶ岳連峰・天狗岳爆発により、丘陵地の窪地を流れる大月川が泥流によりせき止められて氾濫し、

生成された自然湖で、形成要因として火山性地震による大月川のせき止め説もある (Wikipedia より抜粋)



昔、“ お母さんといっしょ ” で唱われた、北風小僧のかんたろうの歌碑があります、

『 北風小僧のかんたろう 今年も町までやって来た ヒューン ヒューン ヒュン ヒュルルンルン 冬でござんす ヒュル ルルルルン~~  』

こんな歌だったと思いますが、覚えていらっしゃる方もあると思います、冬は北風ビュービューで寒いのでしょうね

湖を囲む山の木々が色づき、此処は黄色の紅葉が多い様に感じます。






  1. 2015/11/17(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紅葉を尋ねて 北八ヶ岳方面 駒出池


2015年 11月 16日 (月) 晴れ 今朝の気温 13 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:16 富士山の雪は相変わらず少ないです

11月16日 6-16 今朝の富士山

AM 6:18 明け方まで小雨が降ってました、東の空は濃霧、やっと景色が見えてきました

11月16日 6-18 東の空





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 駒出池 ≫


白駒湖-454


白駒湖-457


白駒湖-460


キャンプ場としての設備が整っててるので夏は、アウトドアーを楽しむ人達で賑わう駒出池です

澄んだ水、高原の林が黄色、赤と紅葉し常緑樹の杉の緑と綺麗なハーモニー、綺麗です





  1. 2015/11/16(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紅葉を尋ねて 北八ヶ岳方面 八岳の滝




2015年 11月 15日 (日) 雨後曇り 今朝の気温 15 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は本降りの雨です、富士山も日の出も見えません。





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 八岳の滝 ≫


八岳の滝-405


八岳の滝-409


八岳-397


落差10m以上、見あげるような巨岩とともに、見るものを圧倒します

周辺は巨木もある林に囲まれて、人の気配もなく流れ落ちる滝の轟音が響きマイナスイオンがいっぱい !! 清々しい

何度かこの滝は撮っていますが、滝壺のあたりが何人かの、お坊様が滝行されていらっしゃる姿に見えます、如何でしょうか。




  1. 2015/11/15(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紅葉を尋ねて 北八ヶ岳方面 白樺林



2015年 11月 14日 (土) 曇り後雨 今朝の気温 12 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は今にも雨が降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 白樺林 ≫


八千穂高原-385


八岳-395


八岳の滝に向かって 走っている道でチョット降りて撮った八千穂高原の白樺の林です

白樺林は広~く約200ヘクタールに及び、東洋一の白樺原生林と云われています

紅葉が今一だったので先を急ぎました。




  1. 2015/11/14(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紅葉を尋ねて 北蓼科方面 御射鹿池 黄金色



2015年 11月 13日 (金) 晴れ後曇り 今朝の気温 10 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:28 富士山は今朝も厚い雲の中です、東の空がオレンジに染まってきました、

11月13日 6-28東の空

AM 9:27 出掛けようと玄関へ出たら富士山の頭が見えたので急いで撮りました、薄い雪の衣です

11月13日 9-27 今朝の富士山




~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 黄金色 ≫


御射鹿池-336


御射鹿池-354


太陽が高く昇り朝靄も晴れて来ました、黄金の紅葉に、もみじ狩りのバスツアーの人達が、歓声を上げて賑やかです

バスが来る度に歓声の波が寄せては引きの繰り返し

カメラマンも大勢、この写真に写る何杯もの数の人達がが池の周り所々のポイントに三脚を構えて、

光のチャンスを真剣な顔で待っています

素晴らしい景観の御射鹿池ですが切り撮りが難しい、構図が下手な婆には手に(カメラ)に負えません、勉強しなくっちゃね。




  1. 2015/11/13(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紅葉を尋ねて 北蓼科方面 御射鹿池唐松林


2015年 11月 12日 (木) 曇り後 晴れ 今朝の気温 10 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




毎日、お天気がよくない日が続きます、今朝も富士山も日の出も見えません





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 唐松林 ≫


御射鹿池-297


御射鹿池-319


春芽吹く頃は若葉萌え、東山魁夷画伯の “ 緑響く ”  のモデルになった所です

黄金の紅葉も素晴らしいですが、やはり・・・・・春の景色の方が私は好きかな~、

難しい被写体なのでとても撮れない、センスのない婆の負け惜しみです、目で脳裏のフイルムに焼き付けて楽しんできました。




  1. 2015/11/12(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

紅葉を尋ねて 北蓼科方面 霧の御射鹿池


2015年 11月 11日 (水) 曇り後晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 20 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:25 雨上がりの朝焼けです、 富士山は雲の中で見えません

11月11日 6-25 東の空-1






~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 幻想 ≫


御射鹿池-231


御射鹿池-277


八ヶ岳山麓 蓼科方面、の紅葉です、先ずは御射鹿池、濃霧に包まれ幻想的です

林の所々に太陽の光が注ぎ、赤く色づいた木々が見えています

おぉぉ、難しい~、私にはとても手に負えない景観でした。




  1. 2015/11/11(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 おめかしの鏡



2015年 11月 10日 (火) 小雨時々曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝も小雨が降っています、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 映り込み ≫


瑞牆山-127


瑞牆山-141

写友さんが 『チャメさん 此処ここ、面白いよ』 と道の向こうの芝生で呼んでいます

わぉぉ 凄い !! カーブミラーに冴え渡った景色が映り込でいます、一味違っていいね、テンション上がりっぱなしの婆でした、

瑞牆山の紅葉は何処を撮っても綺麗、それだけにどう切り撮るのか、難しいです

今年はこの紅葉を撮る機会がないかな、と諦めかけていたのですが、連れてきて下さって本当に嬉しいです、感謝、感謝です。




  1. 2015/11/10(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 寛ぎタイム



2015年 11月 9日 (月)  小雨 今朝の気温 19 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



小雨が降っています、富士山も日の出も見えません、富士山のお化粧が濃くなっているか、楽しみです





~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 寛ぎタイム ≫


瑞牆山-110


瑞牆山-029


爽やかな風が頬を撫で清々しい小春日和の昼下がり、瑞牆山自然公園の芝生にはカップルや家族ずれ

紅葉を楽しむグループが木陰でお弁当、寛ぎタイム、広々として気分爽快、なんとも幸せな光景です、

自然を一杯感ずる素晴らしい所です。

つまらない写真で引き延ばしていて、すみません、紅葉の写真が暫く続きます、飽きずに見て下さいね。




  1. 2015/11/09(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 巨岩



2015年 11月 8日 (日) 曇り後雨 今朝の気温 14 度 最高気温 19 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



雨が降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません、富士山は雪かな~。




~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 巨岩 ≫


瑞牆山-985


瑞牆山-084


下から見ると、それほど大きな岩には見えませんが、周りの唐松や杉の木と比べてみて下さい、大きいでしょう

蛙に見える岩や、鼠に見える岩があったり、面白いです

所々に大きな岩が紅葉の中に見えてこの山は岩峰林立の岩山だと云うことが解ります

車止めの雀、可愛いでしょ  





  1. 2015/11/08(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 落ち葉舞う



2015年 11月 7日 (土) 晴れたり曇ったり午後曇り 今朝の気温 11 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:17 薄くらい時間には姿が見えていましたが、段々雲に覆われて頭だけしか見えなくなりました

11月7日 6-17 今朝の富士山

AM 6:20 真っ赤に染まった東の空が落ち着いた黄金色になってきました

11月7日 6-20 東の空








~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 落ち葉舞う ≫


瑞牆山-017


瑞牆山-104


落ち葉の妖精が舞い踊る  秋空に雲が流れ描く 感動と感激の刻、心地よい風が頬を撫でてゆきます

瑞牆山の紅葉は唐松の林が黄金に染まり、所々に赤い紅葉、そして緑の松

緞帳を見る様な景観、凄い !! そう思います。






  1. 2015/11/07(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 観音様

2015年 11月 6日 (金) 晴れ 今朝の気温 10 度 最高気温 23 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:14 富士山も手前の愛鷹山も赤く染まっています

11月6日 6-14 今朝の富士山-1

AM 6:37 雲一つない快晴、寒い朝です

11月6日 6-37 日の出-1




~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 観音様の姿 ≫



瑞牆山-095


瑞牆山-060


瑞牆山-995


頂上は岩です、人の手は加えられていない、自然の岩だと思うのですが、

観音様が祈る姿、背中合わせに高僧が衣を付けて祈る姿、私にはそう見えます・・・・・  

瑞牆山(みずがきやま)へ連れてきて頂く度、この山は祈りの山そんな思いがします  合掌





  1. 2015/11/06(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

紅葉を尋ねて 奥秩父 瑞牆山 (みずがきやま)


2015年 11月 5日 (木) 晴れ時々曇り 今朝の気温 9 度 最高気温 22 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:49 空気が澄み凛とした東の空、三日月が見えます

11月5日 5-49 夜明け

AM 6:12 夏の富士山の様です、昨日の帰り厚木の辺りでは薄い冠雪の姿でしたが、此方では殆ど雪が見えません

11月5日 6-12 今朝の富士山

AM 6:37 太陽のお目覚めです、スッキリ晴れ気分爽快です

11月5日 6-37 日の出







~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

≪ 瑞牆山 ≫


瑞牆山-983


瑞牆山-990


3ヶ月か、4ヶ月振りにになるか・・・・近くの写友さんからお誘いのお電話があって奥秩父瑞牆山(みずがきやま)へ行きました

標高 2,230m の瑞牆山は針葉樹が多く全山、黄金に染まり、感動の美しさです

初めて行ったのは3年前です、2012年は色々大変な年だったので、この山の頂上の姿に深く感銘をうけ脳裏に焼き付いています

当時を思いだし、感無量でした、胸が熱くなり、うるうる

古くからの信仰の山で、登った人にお聞きしたのですが巨岩の洞窟には修験者の修行跡や刻字が残っているそうです

直ぐそこに山頂が見えますが登るのには道が狭く大変苦労する山だ、と仰っていました、私は自然公園から眺めました

山頂の西峰には弘法岩があり、空海開山伝説と伝わっています、

全山花崗岩で、頂上のそそり立つ巨岩は見る人の心で色々な姿に見える様に思います






※ お休みする事が多く皆様のページにもご無沙汰で申し訳ございません

   今日から更新を再開します、皆様のページにも伺わせて頂きますので宜しくお願いいたします。





  1. 2015/11/05(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (119)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR