うららの気儘なフォトアルバム

毘沙門さんに初詣



2016年 1月 30日 (土)    ~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~



≪ 富士吉原の毘沙門さん ≫

毘沙門さん-957


毘沙門の龍-950


毘沙門の龍-945


毘沙門さん-968


お久しぶりです、先日、初詣を兼ねて富士吉原鈴川の毘沙門さんにお詣りをしました

暮れにも、写真を撮りに行って火力発電所が富士山の前に見えて残念に思った、あの毘沙門さんです

お正月も過ぎ、人混みも一段落して、ゆっくり撮れました

それにしても富士山に雪がありませんね、こんな年は未だかってない ?? 私の記憶にはありません

今年の毘沙門天大祭は2月14日~16日の3日間、旧暦なので、毎年日にちが違います、

だるま市や参道に屋台の店が長く連なり大変な賑わいです、毘沙門さんのお祭りが過ぎると暖かくなる、と云われています。



これは1月5日に撮った写真です、18日からの冬将軍の到来で現在は富士山に雪が厚く積もって真っ白ふかふか

何時もの年の姿になっています、富士山にはやはり雪がないとね。





  1. 2016/01/30(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:17

富士山と庭の花


2016年 1月 23日 (土)  ~~~~~ 富士山と我が家の花 ~~~~~


≪ 駿河湾に浮かぶ富士山 ≫


西浦-821


西浦-816

日本一深い駿河湾に日本一の山、富士山が浮かんで見えます

漁船も行き交う絶景ポイントです、私が好きな西伊豆の入り口です



≪ 庭の花 ≫

白梅-667


マユハケ万年青-670

今年は我が家の白梅が早ばや咲き出し、もたもたしているうちに花びらが散り始めました

昨日の午後、大急ぎで撮ったので、撮り直しをしようと思うのですが落ち着いてカメラを向ける間がありません

マユハケ万年青が我が家に来て、何年になるかなぁ~、今年初めて実が 1ヶつきました、嬉しくて記念写真です







都合により、ブログの更新を少しの間お休みします、

週一土曜日毎には更新したいと思いますが・・・・・・・・ 頑張るつもりです、

ブロ友の皆様のページには、時間の許す限りお邪魔したいと思っていますので

宜しくお願い致します。 チャメ婆を忘れないで下さいね。  




  1. 2016/01/23(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:14

山中湖 夢舞台



2016年 1月 22日 (金) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 10 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:18 富士山は厚い雲の中です、東の空は日の出で茜色に染まってきました

1月22日 7-18 東の空




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 夢舞台 ≫


山中湖-270


山中湖-275


富士山が “ きらら ” の舞台に上がりました、初夢舞台です、大見得切ってかっこいいでしょう

よっ !! 富士山日本一 !! そんな掛け声が聞こえてくるような・・・・・・・・

富士山はみんなの憧れ、日本一です。






  1. 2016/01/22(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

山中湖 鴨の飛び立ち



2016年 1月 21日 (木) 晴れ 今朝の気温 -2 度 最高気温 9 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:55 陽が昇る少し前の東の空は清々しい~、富士山は厚い帯状の雲に隠れています

1月21日 6-55 東の空

PM 0:19 雲が上に上がって姿が見えました

1月21日 PM 0-19 今日の富士山







~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 鴨の飛び立ち ≫


山中湖-268


山中湖-243


木道をワンちゃんを連れた若い女性が通りました、と !! 水辺に漂うように群れていた鴨が一斉に飛び立ちました

ワンちゃんもビックリ !! 傍にいた人達も皆ビックリ !! 凄い鴨の羽音に、一瞬たじろぎ

そして、何事もなかったかのように静かな湖畔に富士山が写り込んでいます。




  1. 2016/01/21(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

山中湖 漣の湖畔



2016年 1月 20日 (水) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 9 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:55 富士山が赤い真綿の様な雲にくるまれています

1月20日 6-55 今朝の富士山-1

AM 7:11 雲が上がって姿が見えてきました

1月20日 7-11 今朝の富士山-2

AM 7:26 東の空は厚い雲がポッカリと沢山浮かんでいます

1月20日 7-26 日の出









~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 漣の湖畔 ≫


山中湖-226


山中湖-248


漣で写り込む富士山が揺れています、例年ですとこの辺りは湖面に厚い氷が張っているのですが

今年は薄氷が少しあるだけ、暖冬なんですね

富士山の雪の衣も薄いようですが、凛と聳える姿はかっこいいです。

暖冬の年は、ドカ雪が降ると予報されていますので 1月18日の雪で辺り一面銀世界になっているそうです

行きたいな~、行きたいけど、行けないな~、思うに任せずです。




  1. 2016/01/20(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

山中湖 暴れ雲



2016年 1月 19日 (火) 晴れ強風 今朝の気温 -1度 最高気温 6 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:57 真っ赤に染まった紅富士です

1月19日 6-57 今朝の富士山

AM 7:19 この時間になると雪の衣が厚くなった真っ白な姿です、愛鷹山も薄く白く見えます

1月19日 7-19 今朝の富士山-2

AM 7:24 スッキリ晴れた東の空に太陽が顔をだしました

1月19日 7-24 日の出







~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 暴れ龍 ??? ≫


山中湖-212


山中湖-222


過日撮った山中湖の富士山です、山頂の雲が昇り龍の様に舞い上がり暴れているかの様に流れて行きます

雲の流れを出したかったけど、そのように見えませんね、頑張ったんだけどな

腕が未熟な私には難しい無謀な挑戦でした、笑われてしまいますね。






  1. 2016/01/19(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

山中湖 湖畔の広場



2016年 1月 18日 (月) 雨夕方から曇り 今朝の気温 2 度 最高気温 8 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



激しい雨と風です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 水溜まりの逆さ富士 ≫


山中湖-182


山中湖-194


調整池 ?? 水がたまっています、ここは山中湖の平野です、

湖畔に出るまで芝生の広場が広がって、木が植えられて憩いの場になっています

山中湖の富士山は大きいですねぇ~。




  1. 2016/01/18(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

朝焼けの富士山



2016年 1月 17日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 0 度 最高気温 10 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:02 面白い雲です、筋雲が巻き上げられている感じ、上空は風が強いのかな 富士山は雲の中です

1月17日 7-02 東の空

AM 10:51 親戚の法事で御殿場へ行きました、早朝此方から見えなかった富士山がクッキリ見えていました

1月17日 10-51 御殿場の富士山





~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 紅富士 ≫


( 6:56 )
27日パール6-56 -1


( 6:59 )
27日-6-59


寒さこらえて待って待って・・・・・・・・・早朝のゴールドパールは、あっと言う間に富士山の後ろに沈み姿が見えなくなりました

太陽が昇る直前です、山頂と雲が紅に染まって清々しい姿です、雪煙がふわ~り

うぁお、たんぼ道に列を成していた他県ナンバーの車もあっという間に波が引いたようにいなくなりました、

何となく空虚感が残る~、夢中になって忘れていた寒さを、どっと感じました。




  1. 2016/01/17(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

パール富士 朝

2016年 1月 16日 (土) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 11 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:59 厚い雲の切れ目から少し頭が見えています

1月16日 6-59 今朝の富士山

AM 7:00 雲が茜色に染まった日の出の少し前です

1月16日 7-00 東の空






~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 朝のパール富士 ≫



AM 6:22
_27日パール6-22


AM 6:51
27日パール6-51


AM 6:55
27日パール6-55



12月27日、念願だった朝のパール富士を撮りに写友さんに誘われて早朝 4:30 家を出発、現地にAM 5時30分頃着きました、

寒い~、まだ暗い田圃のあぜ道に霜が降りてシャリシャリしています

夕方富士山に沈むパール富士は、皆さん撮られるので有名ですが、朝のパールと赤富士は珍しいのではないかと思います

地元に住んでいながら、私が知ったのは昨年です、あるお寺の玄関に飾られているのを見て感動、是非、撮ってみたい

既に何台も車が止まっていました、他県ナンバーが多い、三重、京都、群馬、等々・・・・・ 

こんなに朝早く ビックリポン !!  知らなかったのは地元のみ、と言うか私だけだったかな ??

三脚を立てて場所とり、車の中で黄金のパールが富士山に掛かるのを待ちます

6時20分過ぎると、一斉にシャッター音が彼方此方で響きます、富士山に薄い雲がふんわり赤く染まっています

かぐや姫が富士山頂に舞い降りてくるような・・・・・・・・・・・至福の刻でした。






  1. 2016/01/16(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

千手観音と羅漢さん


2016年 1月 15日 (金) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 11 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:59 今朝も寒そうな富士山です

1月15日 6-59 今朝の富士山

AM 6:56 箱根連山の稜線に黒いむくむく雲が湧いています、寒い !! カメラを持つ手が凍えます

1月15日 6-56 東の空





~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 仏像 ≫


千手観音


羅漢さん


富士山撮影で富士宮芝川辺りを走っていると、お寺に千手観音様が見えました、

魅かれて入らせていただくと羅漢様も並んでいます

年も明けて真冬だと云うのに、まだモミジが真っ赤、綺麗な色です

千手観音様はこのお寺の永代供養塔のようですので暈かしました、暈けすぎだったかなぁ~。






  1. 2016/01/15(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:3

さった峠 光跡 


2016年 1月 14日 (木) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 11 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:51 雪が少ないですねぇ、

1月14日 6-51 今朝の富士山

AM 7:08 東の空の雲が巻き上がっています、上空は風が強いのでしょうね

_1月14日 7-08 東の空




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 光跡 ≫


さった峠-4


さった峠-5


暗くなって光跡が綺麗に筋を描いています、難しい~、写友さんに教わりながら何とか撮りました

左が東海道線の電車、次の上下線平行に見えるのが国道一号線、そして右側が東名高速です

ひっきりなしに通る車、テールライトの赤とヘッドライトの黄色、うぁお、婆のテンションは上がりっぱなし

気がつくとツァーのカメラマンはもう何時の間にか帰って私たちだけ・・・・・写友さんが 『 もうそろそろ終わりにしようか 』

それでも撮り続け去りがたい気持ちでいっぱいでした

写友さんの写真は光跡が細くシャープにクッキリ滑らか、私はまだまだダメです、どう撮ればいいのかな~。





  1. 2016/01/14(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

さった峠





2016年 1月 13日 (水) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 11 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:10 頭を雲の上に出しています

1月13日 7-10 今朝の富士山

AM 7:12 雲が茜色に染まり空気が冷たい朝です

1月13日 7-12 東の空






~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ さった峠 ≫


さった峠-1


さった峠-2


さった峠-3


お馴染みの、さった峠からの富士山と東名高速、国一を見下ろす景色です

夕景の光跡が素晴らしい、撮影ポイントです、なかなか撮りに行く機会がなく、2度目

前回はカメラブレで失敗したので、今度は慎重に、展望台の下の、少し広い所に三脚をセット

バスでの写真ツアーの方々はタクシーに分乗して上って来るので

狭い場所にカメラマンがひしめき合うほどです、じぃ~っと薄暮の時を待ちます。



  1. 2016/01/13(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

清水港 帆船



2016年 1月 12日 (火) 曇り 今朝の気温 1 度 最高気温 8 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



今朝は曇り、グレーの重たい空です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 清水港 ≫


清水港-1


清水港-2


清水港です、大型貨物船や伊豆に行く定期便もここから出ています

青い空に薄く棚引く雲、富士山もクッキリ、清々しい景観です

帆船が美しい貴婦人の姿です、名前を見るのをうっかりしました、と云うより忘れました。




  1. 2016/01/12(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

富士川に掛かる水道橋



2016年 1月 11日 (月) 曇り時々晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 13 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:35 曇りです、富士山は見えません、東の空は厚い雲に覆われていますが薄雲を通して太陽が出てきました

1月11日 7-35 日の出




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 水道橋 ≫


富士川河川敷


富士川河川敷-340


富士川に掛かる水道橋です、太いパイプに圧倒されます、

ここからも富士山が見えます、流れの直ぐそばの川原まで下りられるのですがこの日は工事中で入られませんでした

富士川河川敷には白菜、ホーレン草、サヤインゲンなどの野菜畑もあります

大根が干してありましたよ、何となく懐かしい風景です。




  1. 2016/01/11(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

富士川に映り込み



2016年 1月 9日 (土) 晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 12 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:18 雪が又少なくなったように思います、綺麗に焼けません

1月9日 7-18 今朝の富士山

AM 7:32 雲がなく少し霞んだ空の日の出です

1月9日 7-32 日の出




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 富士川河川敷 ≫


富士川河川敷


富士川河川敷-282

晴れた日には新幹線の中からも富士川へ写り込む富士山が見られます、

それがこの辺りの鉄橋を新幹線が通る時です、あっと言う間ですが・・・・・・・・・・

少し富士山が霞んでいますが、此処は富士川の河川敷、富士山の絶景ポイントです

何時行っても何人かのカメラマンに出会います。






3日間のご無沙汰でした、PCのご機嫌がやっと治ったようです、お騒がせを致しました、ご免なさい

器械音痴の婆ですから、トラブルがあると大騒ぎになってしまいます

何処に原因があったのか・・・・・・息子が昨晩来て時間が掛かりましたが修復してくれました

でも、まだ何となく不安なのですが、今朝も正常に起動しましたので大丈夫かな、と思います

皆様のページはスマホで見せて頂いていました、コメントが入れられる方と入れられない方とありましたが

今朝 から伺わせて頂きます、よろしくお願い致します。





  1. 2016/01/09(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

桜エビ干し



2016年 1月 6日 (水) 曇り時々晴れ 今朝の気温 4 度 最高気温 14 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:18 寒そうな雪が少ない富士山です、東の空は曇り、灰色一色でした

1月6日 7-18 今朝の富士山




~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 桜エビ干し ≫


田子の浦港-230


桜エビ干し-238


桜エビ干し-236

今年は桜エビが不漁だそうです、特に秋は少なく干し場は閑散としていました、何時もの年は干し場一面が真っ赤な絨毯を

敷いたような光景が見られるのですが、今年は所々しか見られません殆ど空いています

聞いた話によると桜エビは駿河湾と台湾だけしか獲れないそうです、赤が鮮やかな小さな桜エビが台湾からの輸入

国産はこの写真の様な大振りで色が薄いのだそうです、桜エビのかき揚げは美味しい~、でもお値段が少しお高いかなぁ~。





  1. 2016/01/06(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

唸る龍


2016年 1月 5日 (火) 晴れ後曇り 今朝の気温 5 度 最高気温 15 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:53 今朝も霞んでいます

1月5日 6-53 今朝の富士山

AM 7:28 香貫山の木の間からの日の出です

1月5日 7-28 日の出





~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 唸る龍 ≫


毘沙門さん


毘沙門さん-1

龍が牙を剥いてクレーンに噛みつきそうです、おぉぉ、怖い !!  凄い迫力で迫っています

富士の毘沙門さんと昔から親しまれている商売繁盛、家内安全を祈願する毘沙門天妙法寺

お線香を焚く香炉は屋根に4匹 ?? の龍が天に向かって立ち上がる竜神の建物です、

この龍がクレーンに向かって唸っている~、 日本製紙 ( 旧大昭和製紙 ) が火力発電所を建てているのだそうです、

景観が変わってしまいました、邪魔ものを避けて撮ったら、窮屈な写真になっちゃいました。






※ PC の具合が悪く、立ち上がらないトラブルが年明けから何回かあります

   最悪の場合、更新が出来なかったり、皆様のページにお邪魔できないことがあるかも知れません

   悪しからずお許し下さいませ。





  1. 2016/01/05(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

田子の浦みなと公園 展望遊園地


2016年 1月 4日 (月) 晴れ 今朝の気温 5 度 最高気温 18 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:48 今朝は春霞が掛かっているような感じです

1月4日 今朝の富士山-6-28

AM 7:27 東の空は晴れ、雲はありません

_1月4日 7-27 日の出








~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ みなと公園遊園地 ≫


公園-193


公園-203


≪ 田子の浦港の夜景 ≫

田子の浦港-634


富士山の雄大な姿、海には遠く伊豆半島まで展望出来る広い芝生の海浜公園です、

子供達が喜ぶすべり台のついたネット遊具やターザンロープ等が整備されています、

何と言っても感動する素晴らしい景観は、田子の浦港の工場地帯の夜景が富士山とコラボすること

カメラマンには人気がある公園です。




  1. 2016/01/04(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

田子の浦港公園 歌碑


2016年 1月 3日 (日) 晴れ 今朝の気温 3 度 最高気温 17 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:53 寒そうな富士山です

1月3日 6-53 今朝の富士山

AM 6:54 雲が踊っている、雲の流れを見ていると面白いです

_DSC4868.jpg






~~~~~ 富士山がある風景 ~~~~~

≪ 田子の浦 ≫


公園-216


公園-222


【翻刻】

山部宿祢赤人望不尽山歌一首 并短歌

天地之 分時従 神左備手 高貴寸 駿河有 布士能高嶺乎

天原 振放見者 度日之 陰毛隠比 照月乃 光毛不見 白雲母 伊去波伐加利

時自久曽 雪者落家留 語告 言継将往 不尽能高嶺者

田兒之浦従打出而見者真白衣

不尽能高嶺尓雪波零家留   (※新字で翻刻してあります)

 
【読み下し文】

山部宿禰赤人 富士山を望む歌一首 短歌を并せたり

 天地の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴き  駿河なる 富士の高嶺を

 天の原 降りさけ見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず 白雲も い去きはばかり

 時じくぞ 雪は降りける 語りつぎ 言ひ継ぎ往かむ 富士の高嶺は


  田子の浦ゆ うち出てみれば ま白にぞ   富士の高嶺に 雪は降りける   


天文15年(1546年)の書写と目される神宮文庫本万葉集(神宮文庫所蔵)によるもので、

写本の万葉仮名をそのまま刻んであります (富士市ホームページより抜粋)



田子の浦港西側の護岸堤防を利用した 「 ふじのくに田子の浦みなと公園 」 にある展望台からの眺めです

360度の景色を田子の浦港を見下ろすように一望できます、

田子の浦と云うと富士山、山部赤人のこの和歌があまりにも有名ですね。





  1. 2016/01/03(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

新年のご挨拶




2016年 1月 1日 (金) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 13度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:51 スッキリした28年元旦の富士山です

28年1月1日 6-51 今朝の富士山

AM 7:25 雲一つない穏やかな初日の出です

28年1月1日 7-25 初日の出





2016年 元旦

12月9日 港大橋ブログ用-555


皆様お揃いで、穏やかな、新年をお迎えの事とお慶び申し上げます

昨年中は、拙い婆のブログをご覧頂き、ありがとうございました、感謝 感謝です

本年も相変わらず、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

喜びと感動と明るい未来が輝く、素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。







  1. 2016/01/01(金) 08:00:00|
  2. 私の想い
  3. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR