うららの気儘なフォトアルバム

ストックの引き出しから バラのしずく



    2016年 4月 29日 (金) 晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 19 度 

            ~~~~~ 載せそびれの花たち ~~~~~

                    ≪ バラのしずく ≫


IMG 水滴-_5840


ミニバラ-851


雨上がり、ミニバラに水滴がころころ、よく見ると向こうの花が写り込んでいます

随分前に水滴に映り込みを撮りたくて凝っては何度も挑戦しては失敗の繰り返しを思い出し、久しぶりに撮ったものです

しずくに映り込みの花が可成りボケているのでお蔵入りでしたが、在庫が乏しくなったので UP しちゃいました。







出掛ける用事ができました、明日から 5月5日まで更新をお休みします

PC が使えない環境なので皆様のページにもお伺い出来ませんが、悪しからずお許し下さいませ

6日から再開しますので、宜しくお願い致します。



  1. 2016/04/29(金) 17:00:00|
  2. | コメント:6

ストックの引き出しから 洋蘭



   2016年 4月 28日 (木) 雨 今朝の気温 14 度 最高気温 17 度 

       ~~~~~ 載せそびれの花たち ~~~~~



                   ≪ プリンセス・ノブコ ≫

プリンセス信子


                   ≪ パフィオペディラム ≫

パフィオ


お隣さんへ花が終わると預けて、花だけ楽しんでいる、厚かましい婆です

今年も綺麗に咲きました、ありがたい事です、この蘭たちも 2月中頃撮った写真です

プリンセス・ノブコは蕾が上まで咲ききると切り花にして花瓶に挿し長く楽しみます、

パフィオペディラムはギリシア語のパフィア (ヴィーナス) とペディロン (サンダル、上靴)、ヴィーナスのスリッパという意味

スリッパと云うより靴の感じに見えませんか、アツモリソウの仲間だそうです

この蘭は育てるのが難しいです、これも花が終わるとお隣さんに預けます

因みにお隣さんは植木屋さんですから、気軽に我が家の植木や花達をお願いしちゃっています。




  1. 2016/04/28(木) 17:00:00|
  2. | コメント:6

ストックの引き出しから 春蘭 



    2016年 4月 27日 (水) 曇り 今朝の気温 15 度 最高気温 22 度 

          ~~~~~ 載せそびれの花たち ~~~~~


                           ≪ 春蘭 ≫

シュンラン-972


シュンラン-981

お隣さんの盆栽仕立ての春蘭です、1月の下旬頃、撮りました

洋蘭とはことなり素朴な美しさがあります、詫びの世界 ???

株分けをして戴いたのですが、残念ながら枯らしてしまいました、可哀想なことをしました



     

  1. 2016/04/27(水) 17:00:00|
  2. | コメント:7

ストックの引き出しから 黒椿とローズマリー  


   2016年 4月 26日 (火) 晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 23 度 

         ~~~~~ 載せそびれの花たち ~~~~~

                   ≪ 黒椿 ≫


黒椿-367


                          ≪ ローズマリー ≫

ローズマリー531


腰が重くてなかなかカメラ散歩も出来ず、お蔵入りしていた写真を出してきました、以前撮った花達です、

黒椿の本来の色は臙脂色(えんじいろ) と云うか黒みがある赤ですが、この花は赤が勝っているような感じです、

ご近所さんの鉢植えで 4 輪ほど咲いていました

ローズマリーは我が家の庭にある大きな株、幹 ??? が太く木の感じ、いい香りがします

お肉料理に使ったり、重宝します、 花は紫色の小さな蘭の感じで可愛いです。




  1. 2016/04/26(火) 17:00:00|
  2. | コメント:4

花たち キンギアナム


   2016年 4月 25日 (月) 晴れ時々曇り 今朝の気温 14 度 最高気温 21 度 

               ~~~~~ 我が家の花 ~~~~~

                     ≪ キンギアナム ≫


キンキアナム-295


キンキアナム-303


強い香りが辺りに漂い、小さな花が沢山固まって咲いています、

薄いピンクでしたがどう言う訳か今年は白い花が咲きました、この花も花びらが厚く質感が出ないで私には難しい花です

デンドロビュームの仲間だそうですが、花の咲き方は全然違います

私の様な物ぐさにも水をやりすぎず寒さに気を付ければ毎年綺麗に咲いて優等生の蘭の仲間です。






  1. 2016/04/25(月) 17:00:00|
  2. | コメント:5

花たち 君子蘭



     2016年 4月 24日 (日) 雨後曇り 今朝の気温 14 度 最高気温 17 度 

               ~~~~~ 我が家に咲く花 ~~~~~

                        ≪ 君子蘭 ≫



君子蘭-272


君子蘭-288


我が家の君子蘭ですが、引越やら何やらと、環境が変わったからか、

今年は咲くのが遅く、今咲いているのは1輪だけ小さな蕾が3輪あるのですが、咲くか・・・・・・・・怪しい限りです

バルコニーで撮ったのですが質感が今一、光の加減と影が思う様になりません、庭で撮るのとは勝手が大分違います。




  1. 2016/04/24(日) 17:00:00|
  2. | コメント:6

ストック写真 陣馬の滝


       2016年 4月 23日 (土) 曇り時々薄陽 今朝の気温 14 度 最高気温 22 度 

                 ~~~~~ ストック写真 ~~~~~

                        ≪ 陣馬の滝 ≫



陣馬の滝-317


陣馬の滝-313


陣馬の滝-308


陣馬の滝は田貫湖の近くにあります、知る人ぞ知る ??? そうでもないかな    白糸の滝を小さくしたような滝です

水煙を上げてどうどうと流れ落ちる様を頼朝さんも見ていたのですねぇ

午前8時頃、やっと陽が昇って、雪が薄く積もった岩に木漏れ陽が射してきました、

広い中州があります、 夏は子供達の絶好の水遊び場になっている様です

綺麗な水なので、ポリタンクを持って汲みに来る人達も多くいます、近くにはヤマメや鱒の養殖場もあります

これで遙々姫路からいらっしゃった写友さん達と撮影したストック写真は終わりです、

2ヶ月以上も経ち冬から季節が進みました、今頃は陣馬の滝も田貫湖も長閑な春の景観でしょう。





  1. 2016/04/23(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

ストック写真 黎明の富士山




     2016年 4月 22日 (金) 曇り後晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 24 度 

                ~~~~~ 黎明の富士山 ~~~~~

                        ≪ 田貫湖 ≫

                                
田貫湖-254


田貫湖-268


この写真も 2月下旬に撮った写真、田貫湖の日の出です、早朝 4時に出掛け前日の雪が積もった田貫湖は

月明かりで富士山が浮かび満天の星が煌めいて凛とした光景でした。

田貫湖はダイヤモンド富士で有名ですが、頂上からのダイヤモンドは4月20日と8月20日頃ですから今頃が丁度いい時期です

裾の下の方から昇る太陽でしたが、遙々姫路から来られた写友さん達も満足して下さったようで、やれやれ安堵しました。







  1. 2016/04/22(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

富士山とアニメのキャラクター

  


   2016年 4月 21日 (木) 曇り夕方雨 今朝の気温 14 度 最高気温 20 度 

              ~~~~~ 富士山とアニメ ~~~~~

                    ≪ エブァンゲリオン ≫


足柄サービスエリア-107


足柄サービスエリア-117


足柄サービスエリア-108


足柄パーキングエリアにチョット休憩しようと寄ってみると、面白い模型 ??? がありました

何かよく分かりませんがアニメの主人公達のようです、同じような絵がプリントされているトヨタの車もありました

帰ってから調べてみると有名なアニメ 「エブァンゲリオン」 に登場するキャラクターでした

間違えていたらご免なさい、詳しい方がいらしたら教えて下さい、宜しくお願いします。




「エブァンゲリオン」は「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」に続き第三次アニメブームを作ったとされ

日本のアニメ史に残る作品である、1995年10月~1996年3月にテレビで放映された ( にこにこ大百科より抜粋 )






  1. 2016/04/21(木) 17:00:00|
  2. 記念写真
  3. | コメント:7

さくら~ さくら~ 5


  
     2016年 4月 20日 (水) 晴れ後曇り 今朝の気温 11 度 最高気温 20 度 

                  ~~~~~ 富士霊園の桜 ~~~~~

                      ≪ ドアミラーに写る桜 ≫


霊園の桜-207


霊園の桜-217

ピンクの芝桜が咲き始め斜面を染め、レンギョウやユキヤナギも満開です

時折吹く強風に花びらが舞い、雪のようで綺麗~、手持ちでスローで撮ってみたのですが失敗でした

ドアミラーに写り込む桜並木も面白いでしょ、真ん中の白は ??? スローで撮った花びらの舞いです、ハハハハハハ




  1. 2016/04/20(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

さくら~ さくら~ 4



        2016年 4月 19日 (火) 晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 22 度 

                ~~~~~ 富士霊園の桜 ~~~~~

                       ≪ 桜花爛漫 ≫



霊園の桜-189


霊園の桜-184

メインストリートは桜花爛漫、木の枝々に溢れんばかり盛り上がる様な満開の桜

花咲爺さまが灰を撒いて魔法を掛けた ??? 一斉に咲き誇る桜の花に圧倒され感激、気温は25度汗ばむ暑さでした

慰霊塔の階段を ふぅふぅ 汗を拭き拭きのぼり中間付近から見下ろした絶景です。





  1. 2016/04/19(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

さくら~ さくら~ 3



          2016年 4月 18日 (月) 曇り 今朝の気温 17 度 最高気温 24 度 

               ~~~~~ 富士霊園の桜 ~~~~~

                     ≪ 鐘楼とお地蔵様 ≫



霊園の桜-162


霊園の桜-16


見晴台に上る途中に鐘楼があります、何時も通りがかりに見るのですが此処まで行ったのは初めてです

参拝者が自由に鐘を突けるらしい、時々 ごぉぉ~ん と聞こえてきました

赤いお揃いの帽子を被った六地蔵様と大きいお地蔵様の優しい穏やかなお顔に和みます。







  1. 2016/04/18(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

さくら~ さくら~ 2



        2016年 4月 17日 (日) 雨後夕方晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 21 度 

              ~~~~~ 富士霊園のさくら ~~~~~

                    ≪ 富士山と桜とツツジ ≫



霊園の桜-148


ツツジ-149

大きな富士山がクッキリですが、桜で見え隠れ、 PLフィルターを効かせ過ぎたかな ??? 空の色が冴えていません、

ツツジも沢山植えられていて、花の開花時期が種類によって違うので長く楽しめます

富士山がおおきな三角おにぎりの様でしょう、面白いね。




  1. 2016/04/17(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

さくら~ さくら~ 1


        2016年 4月 16日 (土) 晴れ時々曇り 今朝の気温 11 度 最高気温 20 度 

              ~~~~~ 富士霊園のさくら ~~~~~

                      ≪ 桜花爛漫 ≫


霊園の桜-141


霊園の桜-137

 昨日(4/15日)は晴れ、青空を眺めていたら富士山が恋しくなりました、ネットで調べると、富士霊園の桜が満開との情報

今年は桜を撮る機会を逸してしまったので、思い切ってお墓参りを兼ねて出掛けました

おぉぉ、まさに見頃、絶景です、風にひらひら舞う花吹雪、綺麗~、最後の桜に間に合いました

先ずは、お墓参りを済ませ、さぁ撮影です、観桜を兼ねてお墓参りをする人達で大賑わい、車も多いし、三脚は遠慮して

手持ちで撮りました、2ヶ月近くカメラを持つことがなかった・・・・・・下手な婆がまたまた感が悪くなった気がします

片付けが全て終わった訳ではありませんが運動不足になって足腰が益々弱りそうなのでボチボチ近くをカメラ散歩して

なるべく更新しようと思っていますので宜しくお願い致します

霊園の桜を 6回シリーズで UP します、飽きずに見て頂けると嬉しいです。




  1. 2016/04/16(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

自然の不思議



2016年 4月 8日 (金)  今日のお天気 晴れ時々曇り 最低気温 14 度 最高気温 21度


~~~~~ ストック写真 ~~~~~

≪ ポット・ ホール ≫


 ポットホール-16


ポットホール-16


ポットホール-151


富士宮柚野橋東側の芝川の中にある大自然の不思議、ポットホールです、

『 数が多いが小さく 直径15cm~30cm 深さ20cm 程 天然記念物に指定されている、

芝川溶岩流は、11000年前の富士山の活動によってできたもの 川の水の流れが渦を巻くとき、小石が回転して

河床に作った鍋状の穴で、かめ穴=甌穴(おうけつ) ポットホールと呼ばれている 』  ( 富士宮市観光案内より抜粋)

                                               

柚野橋の上に三脚を立てて撮りましたが、角度が悪いし車が通ると橋が微妙に揺れるし・・・・・・・・また言い訳をする婆です

過日、まだ寒い頃、2月下旬 姫路から写友さんが見えて撮りに行ったときの写真です

晴れていれば富士山が見えるのですが、この日は前日雪が降り生憎曇りでしたのでクローズアップに撮りしました



まだ好きなカメラ散歩も出来ず、悶々とした日々です、この歳になっての引越は身体が思う様に動きません

疲れて一日の半分も片付けが出来ない、持久力がなくなったと、つくづく情けなくなります

しばらくの間は、ストックの写真で週一の更新が続きますがご覧戴頂き嬉しいです、ありがとうございます。





  1. 2016/04/08(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:19

春うらら~

2016年 4月 1日 (金)  ~~~~~ 春霞の風景 ~~~~~

≪ あるビルからの眺め ≫


_DSC5495.jpg


ランドマーク-493-1


~~~ 自然の春は悠々たる歩みで北を目指す

                人間の春は別れと出逢いが交差する 慌ただしく日々は過ぎ

                          新たな出逢いへと暦がめくられる ~~~   朝日新聞 3/31 天声人語より



住み慣れた富士山が見える家から引っ越して一週間が過ぎました、バタバタした日々、まだ段ボール箱の林の中です

何時になったら片付くのか・・・・・・・・ 好きなカメラを手にする暇もありません、この写真は過日、晴れた日に撮ったものです

ご無沙汰を致しまして申し訳ございません

長くお休みしておりますのに皆様から温かいコメントを頂き、本当に嬉しく感謝しております、ありがとうございます

もう少し落ち着くまで、勝手ではございますが皆様のページにお伺い出来ないかと思いますがご容赦下さいませ。




  1. 2016/04/01(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR