うららの気儘なフォトアルバム

神代植物園 温室の花たち オオフトモモ



   2016年 5月 31日 (火) 曇り後晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 25 度 

       ~~~~~ 神代植物園 温室の花 ~~~~~

                ≪ オオフトモモ ≫
 

オオフトモモ-480


オオトモモ散り花-492
 
温室の花たちです、蘂だけの様な ??? 花です、パフパフみたい

下の写真は水に落ちて浮いている散り花です、 面白い変わった花、撮るのに夢中で説明をよく見ませんでした



調べてみると、マレー半島やアンダマン諸島、 台湾、東南アジア、インドなどの熱帯・亜熱帯地域で果樹として広く栽培されている

ジャワ蒲桃(ジャワフトモモ)、蓮霧(レンブ)と云う甘みの薄いナシの様な白い果肉の果物の花です

熱帯地域では、喉の渇きを潤す果実としてよく栽培されています。 ( NHK 趣味の園芸より抜粋 )





  1. 2016/05/31(火) 17:00:00|
  2. | コメント:3

神代植物園 薔薇の園



   2016年 5月 30日 (月) 雨 今朝の気温 16 度 最高気温 21 度 

              ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                     ≪ 薔薇園 ≫


神代植物園-575


神代植物園-580


薔薇-576

先日、東京の親友に誘って頂き、神代植物園に行きました

40年も新幹線以外電車に殆ど乗ったことがなく車ばかりの生活だったので切符も買えない、困った婆です

切符は ICパ〇モ 、娘が用意してくれました、便利ですね、私鉄でも JR でもつかえます

入り組んだ路線の乗り換えもマゴマゴしてしまいます、あまりややこしくない乗り換えの駅を教えて頂き、2度の乗り換えで何とか

三鷹駅に着きました、お友達の顔が駅の改札口に見えて緊張が一瞬でほぐれました、ほっと !! 安心 

駅前のカフェでコーヒーを飲みながら一息つき やれやれです

バスで神代植物園に向かいました、混んでいます、皆さん植物園に行かれるようです

うぁぁ、綺麗 ♪ 薔薇がいっぱい     しかし、見頃が過ぎて花びらが傷んでいます、折角なのに残念です

『 ここは色々な花が次々咲くので又誘うね 』 と慰められながら温室に向かいました

優しい心遣いをして下さる親友で、私が此方で寂しくないか、引きこもりになりはしないか、と心配して連れ出してくれます

ありがたいです、本当に幼い頃からの友達はいいものです、私は幸せ者だとつくづく思います。




  1. 2016/05/30(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

幼友達との小旅行 大多喜 民芸品店



   2016年 5月 29日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度 

             ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                     ≪ 民芸品店 ≫


紫陽花の会-819


紫陽花の会-821


和服の布地で作られた色々な可愛いものが所狭しと並べられています

お人形、野菜の縫いぐるみ、巾着袋、釣り飾り、小さな綺麗な布等々、見ているだけで楽しいです




昼食に美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち、いすみ鉄道上総中野に向かいます

いすみ鉄道-787


上総中野駅から養老渓谷へ行く予定でした が・・・・・・・・・うぁお !! バスは1日1本か2本 ??? しか出ていないらしい

タクシーも全く見ません、結局、次の電車の時間まで2時間の余、待って帰ることにしました

幼友達と積もる話をしながら一泊二日の楽しい嬉しい小旅行は無事終わり、

来年の再会を約束して、それぞれ東京駅でお別れです

元気に又お会いしましょう、お疲れ様でした、幹事さん細かい気配りをありがとうございました、楽しかったです ♪




  1. 2016/05/29(日) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:7

幼友達との小旅行 大多喜 旧家渡邉家



   2016年 5月 28日 (土) 曇り 今朝の気温 18 度 最高気温 24 度 

              ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                     ≪ 旧家 渡辺家 ≫


紫陽花の会-814


紫陽花の会-812


江戸末期に建てられた代表的な商家の造り、棟梁は地元の佐次兵衛、随所にすぐれた技法が見られる貴重な建築物です

大多喜のシンボル的存在の重要文化財 (いすみ鉄道パンフレットぶらぶらマップより抜粋)

城下町の名残が其処此処に見られます、重厚な立派な門、腕のいい大工の棟梁が手がけた由緒ある建物は素晴らしいです

勉強不足で房総の小江戸、大多喜にお城があったことを知りませんでした。




  1. 2016/05/28(土) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:4

幼友達との小旅行 大多喜 旧家伊勢幸


   2016年 5月 27日 (金) 雨後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 25 度 

               ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                  ≪ 重要有形文化財 伊勢幸 ≫


紫陽花の会-833


大多喜824


紫陽花の会-824


伊勢幸は大多喜城 大手門の材料を使用したと伝えられ屋根瓦に城主の紋所があるそうです (明治5年移築)

文化庁指定の重要文化財になっています

この建物は現在でもお住まいされていると聞きました、

説明板を大きく撮ったのですが、これでは読めませんね、ご免なさい




  1. 2016/05/27(金) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:5

幼友達との小旅行 房総の小江戸 大多喜



   2016年 5月 26日 (木) 曇り時々晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度 

                 ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                     ≪ 房総の小京都  大多喜≫


紫陽花の会-832


紫陽花の会-830

房総の小京都と言われている、大多喜で途中下車、江戸町並みがあります

大多喜城は徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする10万石のお城があったところです

現在は本丸跡に城郭様式で建設した博物館が建てられています、行ったのは月曜日で博物館はお休み

駅からぶらぶら歩いて古い重厚な家々を見るのも楽しいです、お蕎麦が美味しかったですよ。


※ お詫び 間違いでした小京都ではなく房総の小江戸でした、お詫びして訂正いたします、ご免なさい。





  1. 2016/05/26(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:6

幼友達と小旅行 懐かしき思い出 


   2016年 5月 25日 (水) 曇り一時晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度 

              ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                   ≪ 何時か見た様な風景 ≫


いすみ鉄道-754-3333


いすみ鉄道-771-3333


無人駅で上り 、下り ??? の電車とすれ違います、

昔、私の子供の頃、乗り降りした駅は無人駅ではなかったですが、雰囲気が似ています、懐かしく思いだしました、

長閑な風景を眺めていると、子供の頃に戻ったような感慨を覚えます、いつの間に後期高齢の婆になったのかなぁ~。





  1. 2016/05/25(水) 17:00:00|
  2. 思い出の風景
  3. | コメント:6

号外  若冲展を観て

 
    2016年 5月 24日 (火) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 30 度 

               ~~~~~ 美術鑑賞 ~~~~~

                      ≪ 若冲展 ≫


東京都美術館-017


東京都美術館-019


若冲-475


若冲-468


若冲-462


幼友達との小旅行を一休みして、上野の 都美術館で4月22日~5月24日まで開催の若冲展です

ずっと観たかったのですが、なかなか機会がありませんでした、ギリギリ間に合いました

伊藤若冲は18世紀の京都画壇で円山応挙に次ぐ有名な存在でした、

敬虔な仏教徒として、若冲の絵画は仏に捧げるものだったとも云われています

動物や植物の絵を特に得意としており、鶏、孔雀など繊細な筆遣いで表現されています

生誕300年、初期から晩年までの代表作80点が展示されていました、中にはユーモラスな虎や象もいたり、

圧倒され感動 !! 感動 !! の連続です、公式ガイドブックより写した写真ですが、4枚目の孔雀は宮内庁所蔵の軸だそうです

混んで混んで 5時間待ち、ふぅぅ~、疲れた !! クタクタです、それでも観る価値がある展覧会でした

明日からまた 『いすみ線の旅』 が 6日ほど続きます、飽きずに見て下さいね。




  1. 2016/05/24(火) 17:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | コメント:4

幼友達と小旅行 緑の風



   2016年 5月 23日 (月) 晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 30 度 

         ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                   ≪ 緑の風 ≫


いすみ鉄道-790


いすみ鉄道-777

最後尾の運転席横から飛ぶように流れる景色を見ていると気分爽快です

田植えが終わったばかりの田圃、線路脇は若緑の柔らかそうな草、細い川の鉄橋、

日本の何処でも見られた懐かしき風景、長閑で爽やかな空気がなんとも言えず美味しい~、いい感じです 。




  1. 2016/05/23(月) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:5

幼友達と小旅行 ムーミン電車



   2016年 5月 22日 (日) 晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 29 度 

              ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                     ≪ いすみ鉄道 ≫


いすみ鉄道-735-3333


いすみ鉄道-736-3333


いすみ鉄道-741


外房線大原駅から分岐して房総半島東側から内陸部に入り、上総中野駅までの14駅区間を走るいすみ鉄道です

廃線の危機を免れた路線だそうです、ムーミン列車と呼ばれて観光客に親しまれています

二両編成で、月曜日でもあり空いていました、窓にも車両にもムーミンのお話しに登場するキャラクターが描かれています

単線で無人駅があったり上下線がすれ違う駅では停車時間が長く、ホームへ下りて写真を撮ったり楽しい~

後で聞いて残念に思ったことは、土日に海の幸のグルメ車両が走るのだそうです、乗ってみたいな ♪





  1. 2016/05/22(日) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:5

幼友達と小旅行 鷺




   2016年 5月 21日 (土) 晴れ 今朝の気温 14 度 最高気温 28 度 

       ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                  ≪ 鷺 ≫


白鷺のコロニー611-3333


鷺-720-3333


御宿の海に注ぐ川のほとりの松林の中に鷺のコロニーを見つけました

卵を抱いています、下は青鷺の雛かな ??? 白鷺や青鷺がそれぞれ巣を造って子育て中でした

このカメラでは撮れない、知っていれば大きなレンズを持ってきたのに・・・・・・・何とか撮ったのがこの写真です

トリミングはしてありません、ブレブレで恥ずかしいですが、記念写真です。

※ 白い鷺だから白鷺 ??? 羽根が黒い感じの鷺だから青鷺 ??? 鷺の正式な名前は解りません、

   間違えていたらご免なさい、おわかりの方、教えて頂けるとありがたいです、宜しくお願い致します。




  1. 2016/05/21(土) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:5

幼友達と小旅行 光る海



   2016年 5月 20日 (金) 晴れ時々曇り 今朝の気温 14 度 最高気温 23 度 

       ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                ≪ 光る海 ≫


御宿-733-11


御宿-734-22


ホテルの窓から海を眺めていると、おぉぉぉ、太陽が昇り海が輝いて漣が光って見えます

いいね  いいね  綺麗~、嬉しくなりました

早朝の雲は何処へやら、真っ青な空、光る海、感激、感動でした。




  1. 2016/05/20(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

幼友達と小旅行 月の沙漠




   2016年 5月 19日 (木) 晴れ後曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 26 度 

             ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                     ≪ 月の沙漠 ≫


月の沙漠-685


月の沙漠-687

      月の沙漠を 遙々と 旅のラクダが行きました  金と銀との鞍おいて 二つ並んで行きました

      金の鞍には 銀の甕  銀の鞍には 金の甕 二つの甕はそれぞれに 紐で結んでありました

              先の鞍には王子様 あとの鞍にはお姫様 ~~~  ( 中略 )

      広い砂漠を一筋に 二人は何処へ行くのでしょう 砂丘を越えて行きました 黙って越えて行きました

                                                   ( 作詞 加藤まさお 童謡 月の沙漠から )


童謡 月の沙漠がこの御宿砂丘で作詞されたとは驚きです、子供から大人まで何時の時代にも愛され歌い継がれて来ました、

皆さんも口ずさんだ思い出があると思います、

陽が出る前に幻想的な月の沙漠を撮りたかったのですが・・・・・・・・太陽は雲の中  ガッカリです

6年前にも、今回と同じ幼友達の仲間と来て居ます、

外房総の長い海岸線ですから、あの 5年前の震災の津波の被害はどうだったのかと、地元の方にお聞きしました、

ここは大した被害はなかったとのことでした、波静かな穏やかな海です。





     
  1. 2016/05/19(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

幼友達と小旅行  黎明の砂丘



   2016年 5月 18日 (水) 晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 26 度 

             ~~~~~ 幼友達と小旅行 ~~~~~

                   ≪ 黎明の御宿砂丘 ≫


御宿-736


御宿-707-3333


千葉県外房のほぼ真ん中にあたる御宿海岸の夜明けです

早朝、4時に黎明の海岸を撮りたくてホテルから10分程歩いたのですが、生憎、東に大きな雲が陣取っていて

赤く焼けません、流れ込む川がオレンジに少し焼けただけ、チョット残念でした。






恒例になっている一年に一度の小学校からの親友達と一泊二日の小旅行に行って来ました

今回は 8人の出席、お互いに元気な姿で子供の頃にタイムスリップ、〇〇君、〇〇ちゃんの世界に戻ってワイワイ賑やかです

毎年思う事ですが、家族に病人があったり、自身が具合が悪くては参加出来ません

後期高齢者の爺、婆たちですから、皆、腰が悪かったり、膝が痛かったり何処かしらに故障を抱えていますが

出掛けられる幸せを感じます、ありがたいことです

今年は御宿の月の沙漠といすみ鉄道の旅です、報告写真ですが見て下さいね。





  1. 2016/05/18(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

コンデジとお散歩 公衆電話



   2016年 5月 16日 (月) 晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 24 度 

       ~~~~~ みなとが見える丘公園 (おまけ) ~~~~~

              ≪ 懐かしの公衆電話 ≫


公衆電話-568


公衆電話-570


おまけ です、懐かしい公衆電話を見つけました、お洒落な型のボックスです

昔はボックス型の公衆電話は彼方此方にありました、携帯電話の普及で今では見かけなくなりましたね

色々な思い出がよぎる公衆電話です、懐かしい~ ♪







15日の午後から恒例の幼友達との会があり留守をしています、15日、16日は予約更新です

皆様のページにもお伺い出来ませんが悪しからずお許し下さいませ、明日17日は更新をお休みします

1年に1回 子供の頃にかえって楽しい時を過ごします。 





  1. 2016/05/16(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

コンデジとお散歩 街角



   2016年 5月 15日 (日) 晴れ後曇り 今朝の気温 15.5 度 最高気温 26 度 

       ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                  ≪ 街角 ≫


みなとが見える丘-553


みなとが見える丘-556


みなとが見える丘-564


外人墓地があったり学校があったり緑が多い静かな坂の街です、

この界隈でも絵筆を走らせている画家さんの姿がありました

そろそろお昼近くになりました、買い物を済ませて雨が降らないうちに帰るとしましょうか。






  1. 2016/05/15(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

コンデジとお散歩 薔薇




   2016年 5月 14日 (土) 晴れ時々曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 28.5 度 

             ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                        ≪ 薔薇 ≫



薔薇-544-1


薔薇-545


薔薇-547


綺麗な薔薇が沢山咲き、華やかな雰囲気です

横浜市の市花が薔薇なのだそうです、この薔薇は気象観測所のお庭に咲いている薔薇です

手入れが行き届いた大輪の薔薇、花が小さい蔓薔薇等々が咲いていました。




  1. 2016/05/14(土) 17:00:00|
  2. | コメント:4

コンデジとお散歩 ツマグロヒョウモン蝶



      2016年 5月 13日 (金) 晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 28 度 

             ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                      ≪ ビオラに蝶々 ≫



蝶々-536


薔薇-533


ツマグロヒョウモンの雌かな、ビオラの花の蜜を吸っています、蝶々は動きが速いので追うのが大変

羽を広げて止まってる、そうーっと近寄ってゲット !! ラッキー ♪

葉が混み合って暗いバックになるところを探して真っ白の薔薇が目立つように撮りましたが・・・・・暗すぎたかな。




  1. 2016/05/13(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

コンデジとお散歩 橫浜近代文学館


   2016年 5月 12日 (木) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 28 度 

                            湿度が低くさらっとした暑さ木陰は気持ちがいい日でした



            ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                    ≪ 横浜近代文学館 ≫


みなとが見える丘-525-3333


みなとが見える丘-526-3333


石楠花-550-3333


みなとが見える丘公園にある、横浜近代美術館です、夏目漱石 100年目に出会う展が開催されています

朝日新聞に 『吾輩は猫である』 が連載中、何十年ぶりかで読むと、若い頃とは違った見方もあり面白いです

薄陽も射してきて暑く額に汗が出て来ました。






  1. 2016/05/12(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

コンデジとお散歩 花描き



   2016年 5月 11日 (水) 曇り後薄陽強風 今朝の気温 20 度 最高気温 25 度 

      ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                ≪ 花描き ≫



みなとが見える丘-509-3333


みなとが見える丘-514-3333

小さなお子さんがママさんのスマホで花を撮ってはしゃいで興味津々の様子、楽しそうです

近くでは画家さんが花の水彩画を描いています、

絵のお仲間さん達のグループでしょうか、彼方此方で見かけました。




  1. 2016/05/11(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

コンデジとお散歩 薔薇の庭園


    2016年 5月 10日 (火) 曇り一時薄陽 今朝の気温 16 度 最高気温 22 度 

            ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                     ≪ 薔薇の庭園 ≫


みなとが見える丘-522-3333


みなとが見える丘-506-3333

海を見ながら体操をする人達、庭園の薔薇や花々をスケッチする人、それを覗き込む人、写真を撮る人

薔薇は勿論、パンジー、クリスマスローズ、ルピナス等々が色とりどりに咲き競っています

美しくお洒落な庭園の花達に心が躍ります、晴れていたら、もっといいのになぁ~。







  1. 2016/05/10(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

コンデジとお散歩 みなとが見える丘公園

   2016年 5月 9日 (月) 曇り夕方から雨 今朝の気温 17 度 最高気温 21 度 

            ~~~~~ みなとが見える丘公園 ~~~~~

                 ≪ みなとが見える丘 ≫


みなとが見える丘-540-3333


みなとが見える丘-539-3333

連休の狭間の6日用事があって橫浜の街へ出掛けましたので、

折角なのでコンデジと散歩をしてみようと、みなとが見える丘公園へいってみました

あぁぁあ、雲が厚く今にも雨が降りそう    ベイブリッジも海もどんよりしています

晴れ女の婆なのに、ここのところお天気に恵まれません、何故か・・・・・な。




  1. 2016/05/09(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

富士山に会いたくて・・・・・




      2016年 5月 8日 (日) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 23 度 

               ~~~~~ 曇り空に富士山 ~~~~~

                        ≪ 田貫湖 ≫



田貫湖-343


田貫湖-356


富士山はご機嫌ななめ ??? かな、霞んでいるし雲が多く、何時も見られる田貫湖面の逆さ富士も漣があり映っていません

雪が少なくなりました、季候がよくなるにつれ雪の衣が段々と薄くなります、暑くなってきましたね

富士五湖を廻るつもりで出掛けましたが、渋滞で車が数珠つなぎで動きません、空は段々と雲が厚くなってくるし、

諦めて脇の山道を通って帰ることにしました、残念です   また富士山に会いに行くことにします。




  1. 2016/05/08(日) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

どんな魚が釣れるのかな ??




   2016年 5月 7日 (土) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 26 度 

            ~~~~~ 曇り空に富士山 ~~~~~

            ≪ 田貫湖でどんな魚が釣れるのかな ≫



田貫湖-340


田貫湖-372

久しぶりに富士山に会いたくて出掛けたのに、生憎の曇り空、微かに富士山が見えます

アンダーで撮ったので暗い写真になりました、彼方を立てれば此方が立たず、私の技術では無理

田貫湖では大勢の釣り人が のんびり釣り糸を垂らしていました。




  1. 2016/05/07(土) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:5

薫風に泳ぐ



   2016年 5月 6日 (金) 曇り後小雨 今朝の気温 17 度 最高気温 22 度 

               ~~~~~ 朝霧高原 ~~~~~

                     ≪ 鯉のぼり ≫


朝霧-379


朝霧-384


ご無沙汰を致しました、GW も過ぎ、季節は初夏に移りつつあります、

皆様、長い連休を楽しくお過ごしの事と思います

私は富士山に会いたくて 5月2日 朝霧高原、富士五湖方面に出掛けました、生憎、霞んで姿がハッキリ見えません

交通渋滞で遅々として車が進まず延々と時間が掛かり、朝霧高原に着いた頃は微かに頭が見えるのみ、

鯉のぼりと霞んだ富士山のコラボです。






  1. 2016/05/06(金) 17:32:07|
  2. 富士山と季節の行事
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR