うららの気儘なフォトアルバム

ストックの引き出しから 薔薇



   2016年 6月 28日 (火) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 23 度 

              ~~~~~ ストックの引き出しから ~~~~~

                         ≪ 薔薇 ≫


薔薇-551


薔薇-578

今日は早朝から激しい雨、昨朝より4度低い気温ですが涼しく感じます

午後3時頃雨は上がりましたが、スッキリしない一日でした

写真の在庫がなくなりました、ストックの引き出しから探しました 出来が今一ですが・・・・・・・






急な用事が出来て出掛けますので明日29日より更新をお休みします、またパソコンの使えない環境です

皆様のページにもお伺い出来ないかも知れませんがご容赦下さいませ、度々で申し訳ございません

2日から更新しますので宜しくお願い致します、見て下さいね。




  1. 2016/06/28(火) 17:00:00|
  2. | コメント:10

昭和記念公園 爽やかな緑



   2016年 6月 27日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 29 度 

            ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                   ≪ 爽やかな緑 ≫


昭和記念公園-963


昭和記念公園-964


ゆっくり写真を撮りながら散策すると時間が経つのを忘れます

おぉぉ、もうお昼の時間はとっくに過ぎ2時近くになっていました 『 お腹空いたね 』

パークトレインに乗って大きな池のそばのレストランで、遅い昼食です、豚丼 ?? だったかな

昼食を食べながら、また話に花が咲いて時間の過ぎるのを忘れてしまいます

これで昭和記念公園のカメラ散歩はお終いです、

朝早くから一日私のカメラ散歩に付き合って案内をして下さった〇志ちゃん、ありがとうございました

お疲れ様 またこれに懲りず誘って下さい、待っていま~す 




  1. 2016/06/27(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

昭和記念公園 昭和の雅




   2016年 6月 26日 (日) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度 

            ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                    ≪ 昭和の雅 ≫


昭和記念公園-959


昭和記念公園-925


池にの船着き場は屋根があります、一艘の小舟が止めてありました

情緒があっていいですね、平安の雅 ???  昭和の雅です 

濃いピンクのサツキが見頃で、静か    水鏡に写る景観は別世界の中にいるかのようでした。



  1. 2016/06/26(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

昭和記念公園 散り花



   2016年 6月 25日 (土) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度 

             ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                      ≪ 散り花 ≫


昭和記念公園-953


昭和記念公園-957

つくばいに散り花が浮いています、何方が浮かせたのか、きっと東屋で休んでいらっしゃるカメラマンさんね

考えることは皆同じ、私も1枚撮らせて頂きました

陽差しが強く暑い  私たちも一休み持参のお茶で喉を潤します。



  1. 2016/06/25(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

昭和記念公園 満開のサツキ 



   2016年 6月 24日 (金) 曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 27 度 

               ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ 満開のサツキ ≫


昭和記念公園-929


昭和記念公園-935

池を挟んだ対岸にはサツキが満開、濃いピンクが遠目にも綺麗に見えます

白い石楠花は見頃が過ぎ、咲いているのは一枝だけですが、清楚な美しさでした

鳥の鳴き声も聞こえます、日頃の疲れとストレスを忘れさせてくれます。



  1. 2016/06/24(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

昭和記念公園 亀さん ???


   2016年 6月 23日 (木) 雨午後晴れ 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 27 度 

           ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                   ≪ 亀さん島 ≫


昭和記念公園-945


昭和記念公園-949


昭和記念公園-950


池に掛かる橋の半ばから見える島は あらら、亀さんですね、面白いね、本物の亀さんも甲羅干しをしていましたよ

池に映る雲の流れはふぁ~として優しい感じ

水鏡に写る景色は、ゆっくりと時が流れるような、人もまばらです、この景観を一人占め、いや お友達と二人占めです。





  1. 2016/06/23(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

昭和記念公園 紗綾


   2016年 6月 22日 (水) 曇り時々雨 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 26 度 

              ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                      ≪ 紗 綾 ≫


モミジ-903


昭和記念公園-938


あらら、気が早いモミジが赤く染まって、木漏れ陽のスポットライトが当たっています、うぁお、凄い !! 綺麗~ 

若緑の時期なのに鮮やかな赤葉、黄葉、ビックリポン !! です、自然の贈り物かな不思議な光景です、

『 ラッキー  赤いモミジだよ 陽が当たって浮き出て見えるよ 』 お友達と二人感動で舞上がって喜んじゃいました。






  1. 2016/06/22(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

昭和記念公園 日本庭園



   2016年 6月 21日 (火) 雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 26 度 

             ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ 日本庭園 ≫


昭和記念公園-905


昭和記念公園-915


コトン コトン ゆっくり走るパークトレインに乗って日本庭園に着きました

緑に囲まれたお庭は静か・・・・・清涼感があります、

モミジや落葉樹が多い様ですから紅葉の頃は、いいだろうな、と思います、

小さな流れがあったり、趣があって被写体になるところが多々、嬉しくなりました。






  1. 2016/06/21(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

昭和記念公園 パークトレイン



   2016年 6月 20日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度 

               ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                     ≪ パークトレイン ≫

   
昭和記念公園-899


額紫陽花-891


緑陰の小径を歩き疲れ、聞こえて来たのは、園内を走るパークトレインの音、可愛い~ このトレインに乗って移動です

一日乗り放題のフリーパスが 65才以上のシニアは 410円 です、玩具の国を走る汽車の様で楽しい~

日本庭園まで乗りました、トレインの中から撮ったので機関車の後ろ姿しか見えませんが・・・・・・・・

後ろに乗っている車掌さんが停留所で走って切符を売ったり乗り降りの案内をしたり、大忙しです。




  1. 2016/06/20(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

昭和記念公園 緑陰


   2016年 6月 19日 (日)曇り時々 晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 28 度 

               ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                        ≪ 緑陰 ≫


昭和記念公園-897


昭和記念公園-900


道脇には大きな木が、と云うより林の中に道がある、そんな感じです

木々が陽差しを遮り、吹き渡る風が爽やか、緑陰のオアシスです、空気が美味しい~

四方山話をしながらボツボツ歩くのはいい気持ちですが広い公園で少し疲れてきました

そんな時、おっ !! 何やら走ってくる音・・・・・・・・が聞こえます。




  1. 2016/06/19(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

昭和記念公園 ポピー



   2016年 6月 18日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 32 度 

          ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                  ≪ ポピー ≫


_DSC5873.jpg


ポピー874


ポピー881


薄い花びらが紙を丸めて開いたような皺、絹布の様な繊細な感じが可愛いです、

花言葉は「慰め」「眠り」「感謝」 

ギリシア神話で豊穣の神デメテルがこの花を摘んで自らの心をなぐさめたことに由来するといわれ、

眠りの神ソムアヌがデメテルの苦しみを軽くするためにケシの花で彼女を眠らせたという伝説に因むともいわれます、

和名はヒナゲシ、別名虞美人草とも云うそうです、可憐な綺麗な花ですがケシの仲間なのですね

何となく謎めいた感じがしますが彼方此方の植物園や公園で見られます。






  1. 2016/06/18(土) 17:00:00|
  2. | コメント:6

昭和記念公園 ポピー畑



   2016年 6月 17日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 29 度 

              ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                      ≪ ポピー畑 ≫


ポピー868-1


ポピー884-1


ポピー畑です、見渡す限り赤、白、黄、ピンクなどの花が咲き競っています、間には白い小さな花たちも頑張って咲いています

見頃との記事と写真が新聞に載ったのが 5月 25、6日頃でした、ご一緒して頂くお友達と日程の調整をして

出掛けたのは6月1日、素晴らしい~  夢中でシャッターを押し続け、美しい花園に撮らされた感じ、

相変わらずの写真になりました、進歩がないね~、帰ってから反省です。




  1. 2016/06/17(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

昭和記念公園を散策 緑響く池



   2016年 6月 16日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 25 度 

                ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                        ≪ 緑響く 池 ≫


昭和記念公園-835


昭和記念公園-857


ここは立川市と昭島市の両市にまたがる旧立川飛行場、戦後米軍が接収、米軍基地になっていました

返還後の広大な土地の 180ha を昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、建設されたのが昭和祈念公園です、

森のゾーン、広場ゾーン、水のゾーン、展示ゾーン等々に分かれてそれぞれの施設が出来ています

東京ドーム何個分とか説明がありましたが忘れました、兎に角、静かで空気が爽やかな別世界です

ノンビリとカメラ散歩をしました。



                         ~~~~~ おまけ ~~~~~

                        ≪ 朴葉巻 ≫


_DSC5973.jpg


_DSC5980.jpg


_DSC5981.jpg


信州松本からこの季節限定の珍しいお餅の到来です

木曽地方では月遅れの節句のお菓子として朴葉巻を作り親しまれているそうです、

小豆の粒あん、こしあん、胡桃入り白味噌餡 等を柔らかく腰があ.る歯ごたえに練り上げた餅粉で包み

朴の葉で一つ一つ手包みし蒸したものです   ( ひめや お菓子の説明より抜粋 )

面白いのは茎に葉が着いたままの状態で 5ヶの包みになっている ビックリ !! です

朴葉の香りが仄かにして、上品な甘みで美味しい  ホッペが落ちそうです、皆様にお裾分け出来ず残念

目で召し上がって下さい、なんて失礼ね、ご免なさい 折しも今日は和菓子の日だそうです、ご紹介したくなりました。









    5日間のお休みでした、皆様のページにもお伺い出来ず失礼致しました

    お休みにもかかわらず何度もコメントを入れて頂き感謝でいっぱいです、ありがとうございました

    今日から再開致しますので宜しくお願い致します。




  1. 2016/06/16(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

深大寺周辺 花菖蒲園


   2016年 6月 10日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 27 度 

                ~~~~~ 深大寺周辺 ~~~~~

                       ≪ 花菖蒲園 ≫


菖蒲-631


菖蒲-637


菖蒲-645


早咲きの菖蒲はもう見頃を過ぎていましたが、これから咲く花の蕾がいっぱいあります

これから次々咲いて楽しめるのでしょうね、薄陽が差す曇り空の菖蒲池に映り込む花も趣があります

幼友達に案内して頂いた神代植物園から深大寺周辺の商店街をぶらり歩きの一日でした

ゲゲゲの鬼太郎の世界にも馳せ、お喋りに花が咲き楽しい~ 〇志ちゃんありがとうございました 感謝しています 

また宜しくお願いします 







明日(11日) から15日までブログの更新をお休みします、片付けがまだまだ沢山残っていますので頑張って来ます 

PCが使えない環境ですから申し訳ございませんが皆様のページにもお伺い出来ません、悪しからずご容赦下さいませ 

16日から更新する予定です、宜しくお願い致します 







  1. 2016/06/10(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

深大寺周辺 雀のお宿 ! ??




   2016年 6月 9日 (木) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 22 度 

                ~~~~~ 深大寺周辺 ~~~~~

                      ≪ 雀のお宿 !? ≫


深大寺-597


深大寺-617


深大寺-625


お蕎麦やさんやお土産物やさんが並んでいます、この日は火曜日でしたが大勢の観光客で賑わっていました

ゲゲゲの鬼太郎さん達 明るい妖怪の仲間に会えるような 後ろに立っていそうな雰囲気が感じられる・・・・・・・

竹林に囲まれた雀のお宿は時代を感ずる高級お蕎麦やさんの様です、ロマンですね、

目玉おやじに会えそうで楽しい~  ゲゲゲの鬼太郎好きなんです。





  1. 2016/06/09(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

深大寺周辺 お蕎麦




   2016年 6月 8日 (水) 曇り一時薄陽 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 24 度 

               ~~~~~ 深大寺周辺 ~~~~~

                       ≪ 蕎 麦 ≫


深大寺-611


蕎麦-609

深大寺と云えば蕎麦ですよね、NHK 朝の連ドラ ゲゲゲの女房でも登場しました

軒を連ねるように何軒ものお蕎麦やさんがあります、お昼時を過ぎた午後2時ですが結構混んでいました

おぉぉ、大変、写真を撮る前に食べてしまうところでした、食べかけの写真で失礼

お友達ととろろ蕎麦に舌鼓、美味しいです。





  1. 2016/06/08(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

深大寺周辺 鬼太郎茶屋



  2016年 6月 7日 (火) 小雨曇り 今朝 6:00の気温 18 度 最高気温 24 度 

               ~~~~~ 深大寺周辺 ~~~~~

                     ≪ 鬼太郎茶屋 ≫


鬼太郎茶や-599


鬼太郎茶や-606


アニメ、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの鬼太郎茶屋です、鬼太郎の下駄が屋根に乗っている~ 面白~い

ゲゲゲの鬼太郎のグッズや色々なお土産が売っています、興味津々楽しいです、時間が経つのを忘れてしまいます

水木しげるさんの大ヒット作のキャラクター ねずみ男と鬼太郎君が仲良くお店の前に並んでいました、

一反木綿の妖怪もいましたよ、可愛い親しみのある妖怪達が勢揃い、楽しいです。




  1. 2016/06/07(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

神代植物園 緑陰の憩い



   2016年 6月 6日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温23 度 

            ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                   ≪ 緑陰の憩い ≫



神代植物園-587


神代植物園-588-22


林の中のベンチで一休みする人、お弁当を広げて昼食にする人、爽やかな緑の中に思い思い休んでいます

若緑が目に鮮やか、森林浴は気持ちがいいです

此処の森を通り抜けると深大寺参道周辺にに出ます、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの所です。




  1. 2016/06/06(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

神代植物園 温室の花 薔薇咲きベゴニア



   2016年 6月 5日 (日) 雨後曇り 今朝 6:00 の気温 18 度 最高気温 21 度 

             ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                  ≪ 薔薇咲きベゴニア ≫


ベゴニア-543


ベゴニア-550


球根ベゴニアの豪華な花たちが温室を飾っています、大きな花は直径 15cm~20cm もあるかなと思われます

大輪の薔薇の様な牡丹のような美しい花たちに目が奪われます、綺麗ね~ 綺麗~ 

ソフトフィルターでチョット悪戯、こんな感じも可愛いでしょう。




  1. 2016/06/05(日) 17:00:00|
  2. | コメント:4

神代植物園 温室の花 ベコニア




   2016年 6月 4日 (土) 晴れ後曇り  今朝 6:00 の気温 18 度 最高気温 26 度 

              ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                     ≪ ベゴニア ≫


ベゴニア-551


                  ≪ ハイビスカス ≫

ベゴニア-553


ベゴニアも沢山咲いています、薔薇の様な牡丹のような大輪など種類も豊富です

中でも貝の様な形の花を見つけました、二枚貝がパカッと口を開けているようです、可愛いね

こんなベゴニアがあるのですね、ビックリ 面白~い 嬉しくなりました

ハイビスカスも南洋のパワーで真っ赤な美しい花を楽しませてくれています。




  1. 2016/06/04(土) 17:00:00|
  2. | コメント:6

神代植物園 温室の花 蘭



   2016年 6月 3日 (金) 晴れ 今朝 6:00 の気温 15 度 最高気温 24 度 

            ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                     ≪ 蘭 ≫



蘭-517


蘭-531


温室に沢山の種類の蘭が並んでいます、沢山の花たちをカメラに収めましたが同じような花が多いので

その中で珍しい色の花と形の花をご紹介、なのですが、いずれも名前が解りません

上の写真はパフィオの種類ですがピンクが可愛い~、

下の写真は、面白い形です、口笛を吹いているような、おちょぼ口の様な、珍しい花でした

撮るのに夢中でついうっかりしました。





  1. 2016/06/03(金) 17:00:00|
  2. | コメント:3

神代植物園 温室の花 睡蓮とバナナ


     2016年 6月 2日 (木) 晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 25 度 

          ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                  ≪ 睡 蓮 ≫


睡蓮-494



                    ≪ バナナ ≫

バナナ-504


睡蓮は、まだ余り咲いていません、葉が込み入って水面に映り込みを撮ろうと頑張ったのですが

ほんの少しの間から見えただけでした

バナナは花が終わって小さな実がなっています 『 お一つどうぞ 』 いやいやまだ蒼くて渋そうです

温室のバナナは見るだけ、食べちゃダメよ~ !!



『お詫び』 折角コメントを戴いてもトラブルで入らないようです

       FC2 に問い合わせをして復旧出来るようにお願いしてありますが暫く時間が掛かる様です

       悪しからずご容赦下さいませ。


 『 AM 9:00 頃コメントの書き込みが出来るようになりました、お騒がせ致しました宜しくお願い致します 』 




  1. 2016/06/02(木) 17:00:00|
  2. | コメント:6

神代植物園 温室の花 メディニラ

   2016年 6月 1日 (水) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 26 度 

              ~~~~~ 神代植物園 ~~~~~

                     ≪ メディニラ ≫


メディニラ-484


                     ≪ 名前がわかりません ≫

温室の花-510


メディニラはノボタン科メディニラ属、 花の様に見えるものは苞です、ブドウの房のように細かく枝分かれした花房が出てきます

花を包んでいた苞はパラシュートのように大きく開き、花の大きさは径2cmほどで、一房に数十輪が咲きます

19世紀初頭にマリアナ諸島の知事をしていたメディニーリャの名前にちなみます  (ヤサシイエンゲイより抜粋)


鮮やかな赤に開いているのは苞なのですね、垂れ下がって咲く小さな花たち、大きく開く苞が綺麗です

2枚目の花はうっかりして名前が解りませんので、調べる術(すべ)がありません、咲き終わりかけた花の様です

何方かおわかりになったら教えて下さい、宜しくお願い致します。




  1. 2016/06/01(水) 17:00:00|
  2. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR