うららの気儘なフォトアルバム

花の贈り物


     2016年 7月 29日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 32 度

 
                 ~~~~~ ドライフラワー ~~~~~

                         ≪ リース ≫


 リース-135


リース-148


リース-856


器用なお友達が造って下さったドライフラワーのリースです

その方はお宅のお庭に沢山の花を栽培していらっしゃるのですが紫陽花や薔薇等をご自分でドライフラワーにされ

リースやお花の飾りを作っていらっしゃいます、 気軽に 『 私に一つ頂戴 』 とお願いしたら

早速、送って下さいました、ありがたいです、嬉しい~  優しいね 感謝しています大事にしますね

テレビボードに飾って撮ってみました、思う様に撮れません カメラブレかな み〇ちゃんご勘弁を・・・・・・・。




  1. 2016/07/29(金) 17:00:00|
  2. | コメント:9

夕焼け




     2016年 7月 28日 (木) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 30 度

 
                 ~~~~~ 夕焼け ~~~~~


(18:50)
夕焼け 7.28 18.50


(18:54)
夕焼け 7.28 18.54-1


(19:03)
夕焼け 7.28 19.03-1

相変わらず物ぐさをしています、赤く染まる空、綺麗な夕焼けでした

やっと梅雨明けしましたね、今年の梅雨は続いて降るようなこともなく関東は水不足の様です

天気予報によると暑い暑い酷暑になるとか、

ご心配をおかけいたしましたが、お蔭様で元気になりました、温かいお見舞いのコメントを戴きありがとうございました、

心して水分をとるように気を付けて元気に頑張ります。





  1. 2016/07/28(木) 20:30:05|
  2. 風景
  3. | コメント:5

夕景

     2016年 7月 25日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 29 度

 
               ~~~~~ 昨日の夕景 ~~~~~


7.24 夕景 18.13-22


7.24 夕景18.33-11


7.24 夕景 18.32-33


昨日の夕景です、久しぶりに青空、雲が染まって爽やかな感じ、これで富士山が見えたら最高なのですが

ここからは方角が違うので見えません、聳え立つビルばかりですが偶には、雲にもモデルさんになって貰ってもいいかな 







クーラーの効いた部屋で快適 ??? 過信してしまいました、23日昼頃 買い物から帰り何となく気分が悪い、

変だなと思っているうち頭痛、吐き気、軽い熱中症 の兆候だと云うことでした、

喉の渇きを感じなく水分をとらなかった、水分と塩分不足だったようです、怖いですね

水を呑むと吐き、その繰り返しが続きました、やっと今朝から元気になりましたが脱力感が残っています

これからが暑さの本番です、皆様も水分不足に気を付けて、元気にこの夏を過ごしましょう。




              
  1. 2016/07/25(月) 08:14:45|
  2. 風景
  3. | コメント:13

花 薔薇





     2016年 7月 21日 (木) 雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 24 度

 
               ~~~~~ 花たち ~~~~~

                     ≪ 薔 薇 ≫


薔薇-783-1


 薔薇-793


切り花の薔薇です、撮り方が相変わらずです、部屋撮りのテクニックを教えて頂きたいです

歳を重ねると外へ撮影に行くことが儘ならなくなりますが写真は続けたいのです・・・・・

更新は休みがちになるかも知れませんが今の環境で頑張るつもりです、来週はお出かけできるかなぁ~。





  1. 2016/07/21(木) 07:00:00|
  2. | コメント:12

花 トルコキキョウ




     2016年 7月 19日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 32 度

 
                ~~~~~ 花たち ~~~~~

                    ≪ トルコキキョウ ≫


トルコキキョウ-771


トルコキキョウ 797


切り花です、淡い色の花を柔らかい印象に撮ろうと色々考えました

2枚目は思い切りハイキーにしてみましたが、白くし過ぎたかな、と・・・・・・思います

難しいです、毎度同じ感じで撮っています、進歩がなと思うのですが、どう撮ったらいいか分かりません。





  1. 2016/07/19(火) 17:00:00|
  2. | コメント:6

花 ユリとミニ向日葵




     2016年 7月 18日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度 

                 ~~~~~ 花たち ~~~~~

                    ≪ ユリとミニ向日葵 ≫


ユリ-724


ミニ向日葵-754


連休で街は賑わっているようです、橫浜港ではスパークリングトワイライトが行われ花火が夜空を飾りましたが

暑いし人混みに酔うのでお出かけはしません、家から小さく見える花火を見ながらビールを飲む、そんな物ぐさ婆です

写真は身近な花たちにモデルさんになって貰いました

ユリは切り花です、ソフトに撮ってみようと頑張りました、美人に喩えられる花ですから美しく見える様に・・・・・・

ミニ向日葵はベランダに咲いています、背丈は 20cm 程、花が比較的大きく 12cm 強、茎は太く頑丈な感じの夏の花 !! 

見ていると元気が出ます、まだ 2輪ほど蕾があるので楽しみです。





  1. 2016/07/18(月) 17:00:00|
  2. | コメント:7

銀ぶら 数寄屋橋交番




     2016年 7月 17日 (日) 曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 30 度 

              ~~~~~ 銀ぶら ~~~~~

                    ≪ 交番 ≫


交番-128


銀座-126-2


有楽町センタービルマリオン前の交番は三角屋根、可愛い~ 

最近の交番は、景観に会うような建物になっている様です、親しみやすい感じがしますね

お友達と月島から銀座までお喋りをしながらぶらぶら散歩はこれでお終いもんじゃ焼きも美味しかったし楽しかった  です 

ありがとう 感謝しています。


※ 有楽町交番だとばかりズーッと何年も思っていました、数寄屋橋交番が正しい名称です

   ブロ友のだいちゃんさんが教えて下さいました、訂正します、ありがとうございました。


  

  1. 2016/07/17(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

銀ぶら ユニークなビル



    2016年 7月 16日 (土) 曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 29 度 

               ~~~~~ 銀ぶら ~~~~~

                   ≪ ユニークなビル ≫



銀座-124


銀座-125


斬新なお洒落なビルです、前側のビルが三角の組み合わせの外壁に写って面白い

時代の先端の建物が立ち並び眺めているだけでも楽しくなります

横断歩道の信号が青になると、ドドドドーと動き出す人々に圧倒されてしまいました。





  1. 2016/07/16(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

銀ぶら ブランド店ビル群



     2016年 7月 15日 (金) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 25 度 

                 ~~~~~ 銀ぶら ~~~~~

                     ≪ ブランドの店 ≫


銀座-120


銀座-122


有名ブランドのビルが立ち並び、珍しくて右を見たり左を見たり、驚くばかりです

大勢の人の波、キョロキョロしているとぶつかってしまいます

東京の街は人が多い、銀座は人が多い、そしてここは日本かな、と思うほど外国人の姿も多い様に思います。




  1. 2016/07/15(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

銀ぶら 銀座4丁目



     2016年 7月 14日 (木) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 32 度 

             ~~~~~ 銀ぶら ~~~~~

                   ≪ 銀座4丁目 ≫


銀座-110


銀座-113


洗練された大人の街、一流ブランドのお洒落な店がズラーッと並び、気後れしてカメラ持つ手もおたおたしてしまいます

銀座を歩くのは何十年振りだろう、

珍しいものを見る子供のように、興味津々、目があっちこっちと動きます、驚くばかりでした。




  1. 2016/07/14(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

銀ぶら 歌舞伎座


     2016年 7月 13日 (水) 朝薄陽後曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 28 度 

              ~~~~~ 銀座をぶらり ~~~~~

                     ≪ 歌舞伎座 前≫


歌舞伎座-103


歌舞伎座-104


歌舞伎座前です、7月2日が7月大歌舞伎の初日、演目の絵看板を眺め、『いいね、観たいね』 『又の機会にね』

なんて云いながら、ぶらり ぶらり 午後の陽差しは暑いです

銀座通りはお洒落にビルがいっぱい 建物の切り撮りは難しい、苦手です、自己流撮影だからダメなのかなぁ~。




  1. 2016/07/13(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

隅田川界隈をカメラ散歩 勝鬨橋の上から




   2016年 7月 12日 (火) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 30 度 

               ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                   ≪ 勝鬨橋の上から ≫


かちどき橋-095


かちどき橋-099


高所恐怖症という言葉はよく聞きますが、高所平気症 ??? という言葉もあると聞きます

私は、その高所平気症、高い所が大好き気分がスカーッとします   お前はバカか・・・・ハハハハハ 馬鹿な婆です

勝鬨橋の真ん中の真上から隅田川を見ると船がひっきりなしに行き交っています、これはシーバスのすれ違いです

橋から眺める景観は素晴らしい~の一言、疲れも忘れ暫し魅入ってしまいました

渡った先は築地市場の横、お洒落な珈琲屋さんで一休みをして銀座ブラです。






  1. 2016/07/12(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

隅田川界隈をカメラ散歩 勝鬨橋

   2016年 7月 11日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 33 度 

               ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                      ≪ 勝鬨橋(かちどきばし) ≫


かちどき橋-089


かちどき橋-093



『 勝鬨橋の変遷 』

明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せず1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として

有志により築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟「勝鬨の渡し」が設置された

その後、埋め立てが進み月島には石川島造船所の工場などが多く完成し多数の交通需要があったことで

1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した

建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった、このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを

視野に入れ可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした、

高架橋とする案もあったが建設費が安く済む可動橋案が選定された、軍部の反対もあり中止された事もあったが

勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た、当初から路面電車用のレールが敷設されており

1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた、跳開は1日に5回、1回につき20分程度が1953年頃まで行われていたが

船舶通行量の減少と高度経済成長の進展で道路交通量が増大したことで上流に佃大橋が建設された1964年以降、

次第に跳開する回数は減少し、航行する大型船舶がなくなったことや交通量の著しい増加などの理由で

1970年11月29日を最後に開閉が停止となっている (Wikipedia より抜粋)



説明が長くなりました、私たち年齢の者は学校の教科書で教わりました

写真では跳開の様子を見たことがありますが実際には見たことがありません、

跳開装置は勝鬨橋の真ん中に今も当時そのまま、信号もつかない消えたまま残っています、時代の流れを感じました

隅田川に掛かる勝鬨橋、清洲橋、永代橋が国の重要文化財に指定されています。





  1. 2016/07/11(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

隅田川界隈をカメラ散歩 佃島公園



   2016年 7月 10日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度 

             ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                    ≪ 佃島公園 ≫


佃島公園-052


公園-058


公園-064


緑と水の佃島公園は隅田川から引いて桝で汲み上げているようです、流れの上の方にある桝から綺麗な水が溢れ流れています

涼しい木陰は別世界のオアシスです

ベビーカーで子供さんを連れてきている若いママさん達、木陰のベンチで本を読んでいる人も見られました

川風に吹かれながら大分歩きました、私たちもベンチで休憩をして、もんじゃ焼きを食べに行きましたが・・・・・・・

もうもうと立ち上る湯気でもんじゃ焼きは真っ白しろ、鉄板も真っ白な湯気の中、悲しい写真で掲載出来ません

田舎者の婆なのでもんじゃ焼きを食べるのは初めて、ワクワク楽しみにしていました

お店の方が焼いてくれました、お友達はご主人様がこの近くの出身で慣れたもの、手際がいいです

教わりながら私も小さなへらで返して、ふうふうして食べました、美味しくてお腹いっぱい  幸せです。







  1. 2016/07/10(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

隅田川界隈をカメラ散歩 隅田川 みどりの風モニュメント 

   2016年 7月 9日 (土) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 25 度 

                ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                   ≪ みどりの風 モニュメント ≫


隅田川-026-3333


隅田川-036-3333


スカイツリー-044-3333

川沿いの佃島公園から佃島大橋の方向に暫く歩いてみました、川風が涼やかです、

隅田川はフランスのセーヌ川と友好河川を結んでいます、モニュメントの「みどりの風」を後ろから撮ってみました、

永代橋近くからはスカイツリーも見え、モーターボート、遊覧船、シーバスなどがひっきりなしに走っています。




  1. 2016/07/09(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

隅田川界隈をカメラ散歩 船魂神社 水盤社


   2016年 7月 8日 (金) 曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 31 度 

             ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                ≪ 月島 住吉神社 船魂神社 ≫


住吉神社-018


                         ≪ 水盤社 ≫手水舎-021


手水舎-023


本殿の右手に船魂神社(ふなたまじんじゃ)があります、水運関係の神様が祭られている様です

後先になりましたが拝観する人が手を浄めるための水盤を置いた建物を月島日吉神社では水盤社と云います

欄間には、佃島の漁業風景の繊細な彫刻が施されていて、それを浮彫といいます

四方にあるのですが暗くて失敗、うまく撮れませんでした、水盤社も中央区の有形文化財に指定されています。





  1. 2016/07/08(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

隅田川界隈をカメラ散歩  月島住吉神社 茅の輪くぐり

   2016年 7月 7日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 34 度 

                ~~~~~ 隅田川界隈 ~~~~~

                 ≪ 月島 住吉神社 茅の輪くぐり ≫



江戸下町-004


茅の輪-010


茅の輪-013


『 月島佃 住吉神社の謂 』

大阪市西淀川区佃の住吉神社からの分神霊です、徳川家康公と大阪田蓑島(佃島)の人々と深い関わりを持っていました

家康公が関東下降の際、摂津国佃の漁夫33人と住吉の社の神職平岡権大夫好次が分神霊を奉載し江戸へ下り

寛永年間に幕府より鐵砲洲向かいの干潟を賜り、故郷の名をとり佃島とし、ここを社地と定め、

正保3年(1646)6月29日 住吉三神、神功皇后、徳川家康の御神霊を奉遷祭祀しました、これが月島佃住吉神社の起源です。  

                                               (月島 住吉神社由緒から抜粋させて頂きました)

鳥居にかかる陶製の扁額は珍しいもので中央区の有形文化財になっています、題字は有栖川宮幟仁親王の筆だそうです。



今日は7月7日ですから一週間前に終わっていますが、6月30日は大祓、夏越しの祓えの神事がある日です

茅の輪くぐりとは、半年間の罪穢を祓い茅の輪をくぐり罪やけがれを取り除き無病息災、繁栄を願い

心身が清らかになるようにお祈りするものです

本殿の前に藁で造られた茅の輪が出来ていてお参りに来られた方達、おじさまに抱っこされてワンちゃんもくぐっていましたよ~

外国の旅行者のグループがおみくじを引いて何やら楽しそうに話しています

以前住まいしていた近くに日枝神社お山王さんがあってそこでも茅の輪が造られていましたので毎年お参していたことを

懐かしく思い出し、今年は月島住吉神社で茅の輪をくぐり夏越しの祓えをしました

この界隈は佃煮の老舗が建ち並び、美味しい香りが漂っています。







  1. 2016/07/07(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

蓮華 花蓮華




   2016年 7月 6日 (水) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 30 度 

            ~~~~~ 沼津 連興寺 ~~~~~

                    ≪ 花蓮華 ≫


蓮-658


蓮-659


蓮-687


連興寺、白蓮香園の入り口に沙羅、夏椿の大きな木もありますが花は散って終わっていました

蓮の花の見頃の時期には、カメラマンが大勢で賑やかなのですが、誰もいない私独り占めの静寂な蓮苑です

突然、 ごぅおお~ん うぁお ビックリ !! 梵鐘の音が響きわたり空気を振るわせます  AM 6:00 の鐘でした

この日は白蓮香園でお茶会があるとのことで、『長居は遠慮下さい』 とご住職様から声が掛かり早々においとまを致しました

30分ほどの時間でしたが、今年も花蓮華が見られてよかった、清々しい朝でした。




  1. 2016/07/06(水) 17:00:00|
  2. | コメント:6

蓮華 白蓮




   2016年 7月 5日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 26 度 

            ~~~~~ 沼津 連興寺 ~~~~~

                    ≪ 白 蓮 ≫


蓮-697


蓮-683


白蓮は清楚で気高い美しさがあります、今一質感がでなかった   私の腕ではこんなものかな・・・・・・・・

300の蓮の鉢がずらりと並ぶ妙法山 蓮興寺「白蓮香園」は沼津の花蓮華の寺として知る人ぞ知る有名なお寺です

ご住職様、奥様が丁寧に育てられた花蓮華が美しく咲くこの時期に白蓮香園を開放し誰でも見ることが出来ます

大変なご苦労が掛かるとお聞きしました 感謝 感謝です。






  1. 2016/07/05(火) 17:00:00|
  2. | コメント:5

蓮華 花托


   2016年 7月 4日 (月) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 32 度 

               ~~~~~ 沼津 連興寺 ~~~~~

                       ≪ 花 托 ≫


蓮-671


蓮-689


蜂の巣の様な花托の穴に蓮の実が入っていて、段々と色が黒茶になると種が採れます

蓮の実は薬膳効果があるといわれ漢方薬として使われます、

汚泥の中に美しく気高く咲く蓮の花、仏教では貴重な花です、お釈迦様の台座にもなっていますね、

種は醜く見える ??? 花托の中で熟れる、世代を繋ぐ蕾と花と種、この花を見ると心が洗われる様な気がします

種を採った後のハチスはドライフラワーにもなります、連興寺さんで頂いたこともありました。





  1. 2016/07/04(月) 17:00:00|
  2. | コメント:6

蓮華 散り花びら




   2016年 7月 3日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 32 度 

            ~~~~~ 沼津 連興寺 ~~~~~

                   ≪ 散り花びら ≫


蓮-693


蓮-666


明け方まで雨が降っていました、7月1日は富士山のお山開き、厚い雲に覆われて見えません、折角なのに・・・・

連興寺の散り花びらに雨の滴が付いています、陽差しがあったらよかったのにと、又愚痴が出てしまいました

でも  でも  何時もと違った写真が撮れてよかった、嬉しいです。




  1. 2016/07/03(日) 17:00:00|
  2. | コメント:7

蓮華




   2016年 7月 2日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 30 度 

           ~~~~~ 沼津 連興寺 ~~~~~

                 ≪ 鐘楼と蓮の花 ≫



蓮-657


蓮-675


昨日の早朝、沼津の蓮寺として有名な連興寺へ行って来ました

情報では少し見頃が過ぎているとのことでしたが、なかなか機会がなくて、この機を逃す訳にはいきません

うぁぁ、やはり・・・・・・・少し遅かったか、

毎年、このお寺さんの蓮の花は撮らせて頂いています、写友さんがロケハンをして下さって一番いい花の頃を撮っていましたが

遠くなりましたので、時期に会わせて来ることも儘ならず 散り花が多く、残りは僅か、それでも頑張って撮りました。






留守の間、何度もお寄り頂いたブロ友さん、ありがとうございました、感謝しています 

今日から更新を致しますので、また宜しくお願い致します。




  1. 2016/07/02(土) 17:00:00|
  2. | コメント:6

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (508)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR