うららの気儘なフォトアルバム

橫浜カメラ散歩 帆船ポーハタン号



  2016年 8月 31日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 32 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                  ≪ ポーハタン号 ≫


開港記念館-175


開港記念館-181


1階と2階の階段踊り場の窓が、ペリー提督の乗艦ポーハタン号を描いたステンドグラスになっています

1858年安政5年日米通商条約が調印された帆船です、オリジナルの作品は関東大震災で失われ

1927年昭和2年に忠実に再現作製されました

ステンドグラスは大聖堂の窓などに多く見られ、1昨年の北フランスの旅行でも見てきましたが

ジャックの塔のステンドクラスは全然違う雰囲気で素晴らしい見事なものです、色が綺麗~ 




  1. 2016/08/31(水) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7

橫浜カメラ散歩 ステンドグラス




  2016年 8月 30日 (火) 暴風雨後曇り小雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 31 度

 
              ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                    ≪ 渡し船・箱根越え ≫


_開港記念館-163


開港記念館-168


開港記念館-166


開港記念館-167


2階広間のステンドグラスです、扉の左に渡し船と右に箱根越え、扉上部には鳳凰がそれぞれ描かれています

使用している色ガラスは乳白・朱赤・緑・青・紫のほか金茶や茶褐、墨色や灰色で明快な印象となっています

                                                             (内部説明より)


説明ボランティアさん達が待機しておられ無料で細かく説明をして下さいます

左の渡し船は外国の方も日本人も乗っています呉越同舟かな、開かれた橫浜のイメージを表している感じがします

右側の箱根越えも篭に乗っているのは西洋の方、ユニークで面白い、私は少しだけお話しをお聞きして写真に夢中でした。




  1. 2016/08/30(火) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7

橫浜カメラ散歩 ジャックの塔




  2016年 8月 29日 (月) 曇り時々雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 27 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                ≪ 橫浜市開港記念会館 ≫


開港記念館-146


開港記念館-148


開港記念館-162


1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1917年(大正6年)に完成、関東大震災時に全焼したが

1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された

昭和2年の再建時に省かれたドーム部が1989年(平成元年)に再建されると同時に、国の重要文化財に指定された

時計塔の高さは約36mで、「ジャックの塔」の愛称で親しまれている  (Wikipedia より抜粋)



ジャックの愛称がぴったりの赤煉瓦のお洒落な建物です、

近くを通る度に建物の中も見てみたいと思っていましたが機会がなく、

今回はブログネタになればと軽い気持ちで中へ入ってみました、素晴らしい~、

ここも下調べをして来ればよかったと反省しました。




  1. 2016/08/29(月) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 県庁屋上からの展望



  2016年 8月 28日 (日) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 28 度

 
             ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                      ≪ 横浜港 ≫


神奈川県庁-128


横浜港-132


県庁屋上展望台から見える横浜港大桟橋、手前は象の鼻と呼ばれる横浜港開港時の堤防です

曇りで遠くが霞んでいますが、眺望は抜群、左手の方側にはクイーンの塔もランドマークタワーも見えます

築88年を重る神奈川県庁は建物の外観は竣工時と現在とほとんど変わっていないそうです

堂々とした貫禄 “ キングの塔 ” 王様です。




  1. 2016/08/28(日) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7

橫浜カメラ散歩 神奈川県庁玄関ホール 



  2016年 8月 27日 (土) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 28 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                ≪ 県庁 玄関ホール ≫


神奈川県庁-123


神奈川県庁-122


中央階段の球形照明や手すりのグリルなど、本庁舎内各所に「宝相華」のモチーフがあしらわれています

宝相華(ほうそうげ)とは唐草文のひとつで極楽浄土に咲く幻の花と言われ、本庁舎のものは宇治平等院のものによく似ています 
                                                               (Wikipedia より抜粋)



玄関やホールの飾り文様は重厚で、一つ一つに意味があることに感動でした、勉強して行けばよかった

もっと色々な細かい所まで見てこられたのにと反省しています。



  1. 2016/08/27(土) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:5

橫浜カメラ散歩 キングの塔




  2016年 8月 26日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 32 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                  ≪ 神奈川県庁 ≫


神奈川県庁-116


神奈川県庁-119


県庁の玄関-141


先日、橫浜関内へ行く用事がありましたので、レトロな橫浜三塔 ( 神奈川県庁・開港記念会館・横浜税関 ) を撮って来ました

先ずは神奈川県庁、洋風と和風折衷の調和した昭和3年1928年創建の建物です

中央に聳える塔は五重塔のイメージだそうです、通称 “ キングの塔 ” と呼ばれています

正面玄関は直線模様のみで構成されるアール・デコ風と言われる装飾です

屋上と資料館は一般公開されていますので、中に入ってみました。     続きは明日ね 






           ~~~~~ ふろく ~~~~~

              ≪ 夕景 18:16分 ≫


夕景 8.26 18.16


窓から雲の舞が見えました、今日は一日殆ど雲がなく気持ちいい晴れでした

夕方近くに西空に雲が掛かって茜色に染まって来ました、明日、晴れるかな 





  1. 2016/08/26(金) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6

花たち 紫色



  2016年 8月 25日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ 久しぶりに里の花たち ~~~~~

                     ≪ 鉄扇 ≫


鉄線-080


                     ≪ ヤブラン ≫

ヤブラン-093


咲き残りの鉄線が何輪も固まって咲いています、この鉄扇は大輪なのですが、時期を遠に過ぎているのに

小さい花が頑張っています、健気ですね、待っていてくれたのかな

ヤブランは石垣の間に沢山咲いています、これも可愛い花です、最近、なかなか実家へ行ってられないので久々に見る庭です

兄嫁さんが精魂込めて広い庭に沢山の花たちを育てていますが、80ウン歳を過ぎて思う様に手入れが出来ないと嘆いています

今回、実家のお盆参りは、楽しいような、寂しいような・・・複雑な気持ちになりました。





  1. 2016/08/25(木) 17:00:00|
  2. | コメント:5

花たち  夏の赤



  2016年 8月 24日 (水) 午前中薄陽後曇り 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 30 度

 
              ~~~~~ 久しぶりに里の花たち ~~~~~

                       ≪ アメリカ芙蓉 ≫


アメリカ芙蓉-073


                     ≪ 木立性ベゴニア ≫

木立性ベゴニア-068-3333


                        ≪百日紅 ≫

百日紅-083



木立性ベゴニアは大きい鉢で動かせません、枝垂れるように咲いているので撮りにくい (言い訳です)

アメリカ芙蓉は元気があります、大きな花を咲かせて蟻が蜜を運んでいます

百日紅は花が終わりに近づき散っています 残り花が僅かでした、フリフリがお洒落な花なのに残念です

夏の陽差し一杯浴びて綺麗に咲いています、しかし暑い、汗が額を流れ落ちます。






                     ~~~~~ ふろく ~~~~~

                   ≪ 湧き上がる雲 ≫


雲-277


湧き上がる不気味な雲が押し寄せてくるような・・・・・・・ 俄雨が降るのか

台風一過、しかし雲が多くスッキリ晴れません、明日は晴れるといいな。



  1. 2016/08/24(水) 17:00:00|
  2. | コメント:6

花たち 高砂百合


  2016年 8月 23日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 29 度

 
            ~~~~~ 久しぶりに里の花たち ~~~~~

                     ≪ 高砂百合 ≫


高砂百合-057


                ≪ ハイビスカス ≫

ハイビスカス-105

実家の庭に咲いている花たちです、 ドアップに撮ってみました

高砂百合は 5輪程が満開、雌蘂にピントを合わせたのですが、カメラブレかな

真っ黄色の南国の花、ハイビスカス、眩しい~ 鮮やかな色 夏 !! です。




  1. 2016/08/23(火) 17:00:00|
  2. | コメント:7

熱海 錦ヶ浦




  2016年 8月 22日 (月) 暴風雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 29 度

 
              ~~~~~ 久しぶりの伊豆 ~~~~~

                     ≪ 熱海 錦ヶ浦 ≫


錦ヶ浦-106


錦ヶ浦-110


台風8号が伊豆沖を通り過ぎ、17日の昼前、白波が立つ大荒れの海が穏やかに波も静かになっていました

錦ヶ浦は135号線、道が混むので何時もは通り過ぎるだけなのですが、この日は比較的道が空いていましたので

旧道に廻り、ちょっと広くなっている路肩に車を止めて、急ぎ撮った写真です、

錦ヶ浦の切り立った断崖が続く景勝地、絶壁に添った旧道を若い頃は通っていましたのでこの景色は馴染み深いのですが

今はトンネルでここは通らなくなっています、崖は整備され塀で囲まれているのでア〇オリゾートのプライベートビーチかな ???  







台風9号がまともに関東に突っ込んできました、朝は東側からの強風で雨が巻き上げられるように吹き付け

近くの木々が大きくうねる様に揺れていました、お昼過ぎ館山に上陸、暫く空が明るくなって雨が小降りになったのですが、

今度は西からの強風と雨に変わり巻き上げ吹き上げ窓を叩き付けるように濡らしています

関東に大雨の被害をもたらしながら東北地方に進んでいます、皆様の所は如何でしょうか、被害はありませんか

北海道は11号台風や低気圧で大雨が続いている様子、どうぞお気をつけ下さいませ、お見舞い申し上げます。




  1. 2016/08/22(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

富士山 


  2016年 8月 21日 (日) 薄陽後曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 33 度

 
           ~~~~~ 久しぶりの富士山 ~~~~~

              ≪ 熱海熱函トンネル入り口付近から ≫


富士山-002


富士山-009


先日、実家へ行きながら富士山に会えるのを楽しみにしていたのですが、雲に隠れて姿が見えず・・・・・・

ダメかな、と思って諦めかけた頃、一瞬雲が晴れて姿が見えました、車を路肩に止め撮っていると

おぉぉ、あっという間に雲が富士山に迫って上空を覆いました、台風8号の影響ですね

午後1時過ぎた頃です、富士山はシルエットのごとく山肌は見えませんが姿が見られたことに感激でした。






  1. 2016/08/21(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

思い出の写真 天空から ??? の景観




  2016年 8月 16日 (火) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 29 度

 
         ~~~~~ 過去の写真より スイス ~~~~~

               ≪ 展望台からの眺め ≫


ユーグフラウ・ヨッホ-222


氷河をトレッキング-241


展望台から-260


展望台から見える氷河 ??? を歩いている人達が豆粒より小さく蟻の行列のようです

大きな口をパックリ開けた穴 !! も見えます、怖いね、雲海が下に見える雄大な景観、ダイナミック !! 素晴らしい、感動でした

7年前の写真を見返して懐かしく、思い出に耽っている婆です。







実家のお墓参りに行きますので、今日から21日まで更新をお休みします、今日は予約更新です

皆様のページにもお伺い出来ません、失礼致します、またね 





  1. 2016/08/16(火) 17:00:00|
  2. 思い出の風景
  3. | コメント:11

思い出の写真 アルプスの山々と氷河 



  2016年 8月 15日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ 過去の写真より スイス ~~~~~

                 ≪ アルプスの山々 氷河 ≫



(標高 4158mユングフラウヨッホ)
ユーグフラウ・ヨッホ-220


(標高 4099m メンヒ)
メンヒ-237


(アレッチ氷河)
ゆーぐふらう・ヨッホ-226


ユングフラウはドイツ語で Jungfrau 乙女、処女と云う意味だそうです、

ユングフラウヨッホはスイスベルン州のベルナー・オーバーラント地方にあるアルプス山脈の山で、ユングフラウ山地の最高峰

メンヒは修道士と云う意味、鋭く尖った姿です、眺める位置によって形が変わるのが特徴、

厳しさと優しさが感じられると云われている雄々しい堂々とした姿でした、

凄いなぁ~ と吸い込まれる様に魅了される目の前の岩山、空気が薄いと感じた記憶があります

アレッヂ氷河はスイス・ヴァレー州にあるアルプス山脈最大の氷河、 ユーラシア大陸の西半分で見ても最大です

北はユングフラウに、南はマッサ川の 峡谷群を経由してローヌ川から地中海に、東はメルジェレン湖 に流れています

雪山は憧れ ??? 富士山より高い山へ誰でも電車で行ける、スイス観光の凄さに驚き感激しました。







  1. 2016/08/15(月) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:8

思い出の写真 ユングフラウヨッホ頂上駅


  2016年 8月 14日 (日) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度

 
   ~~~~~ 過去の写真より スイス ユングフラウヨッホ ~~~~~

                   ≪ 山頂駅 ≫


表示版-211


トンネル駅-213


ユーグフラウ・ヨッホ-215


ヨーロッパの鉄道最高地の標高3454 m にある頂上駅 トップオブヨーロッパと云われるユングフラウヨッホに着きました

トンネルを抜けると白銀の世界でした、サラサラな雪を踏むと キュ キュ キュ 片栗粉の様なパウダースノー 憧れの雪です

天空の世界に足を踏み入れた感じ ??? そんな感動だった、今は思い出の中です

ピンボケ写真です、カメラブレかな・・・・。




  1. 2016/08/14(日) 17:00:00|
  2. 思い出の風景
  3. | コメント:6

思い出の写真 標高 3126m のトンネルから



   2016年 8月 13日 (土) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 32 度

 
           ~~~~~ 過去の写真より スイス ~~~~~

               ≪ 標高 3126m のトンネルから ≫


3126mのトンネルから-210


3126mのトンネルから-209


3126mのトンネルから-208


7年も前の事なので、記憶を辿りながら・・・・ですが、忘れの横綱の婆ですから私自身忘れている事が多いです、

3126m のトンネルの駅 ??? のホームに大きな窓があり外の景色を眺められるようになっています

トンネルの窓から雪山へ登って行く人が小さく見えます、ダウンコートでも寒かった記憶があります

ガラス越しですし、今改めて見ると綺麗な色が出ていません、下手な写真で恥ずかしいです。




  1. 2016/08/13(土) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6

思い出の写真 スイスユングフラウ





  2016年 8月 12日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 32 度

 
           ~~~~~ 過去の写真より スイス ~~~~~

                  ≪ 車窓から見える山々 ≫


車窓から-192


車窓から-200


3160mのトンネルから-205


ユングフラウヨッホは同じ山地の他の2つの高峰であるアイガー、メンヒと共に、オーバーラント三山と呼ばれています

登るのが難しい山でしたが、現在はユングフラウ鉄道(全長9.3km)のラック式鉄道が標高3,454mのユングフラウヨッホ駅まで

運行しています、この駅はヨーロッパで最も高い位置にある鉄道駅です   (Wikipedia より抜粋)



2009年の家族旅行の写真です、7年前ブログにUPしましたので覚えていらっしゃる方もおありかと思いますが

抜粋して再度掲載しようと思います、

例年ですと今頃は家族で旅行なのですが、今年は引越もあり私は何となく気が進まず留守番です

ブログネタも底を尽き、猛暑で撮りに行く元気も出ませんので、スイスアルプスの山々と雪の写真で容赦下さいませ



3454m のユングフラウヨッホ駅まで、約50分の電車の旅の始まりです

孫が小さかったので家族旅行はハワイでノンビリでしたが、この年は夫のたっての希望で姪の嫁いでいるスイス出掛けました、

一番楽しみにしていたユングフラウへ、標高は富士山より高いのですが、アルプスの中をトンネルが通り、

電車で頂上まで行くことが出来ます、車窓から見える景色は、アルプスの雄大な山々、ヒンヤリとした爽やかな空気

年寄りでも子供でもハンデキャップの方たちも皆、雪山の感動を味わうことが出来る、素晴らしいです

この年の11月夫は脳内出血で倒れ、4年の闘病生活になりました、行って来てよかった !! です。






  1. 2016/08/12(金) 17:00:00|
  2. 思い出の風景
  3. | コメント:9

お祭り 神輿の休憩


  2016年 8月 11日 (木) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
              ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                   ≪ 御神輿さんの休憩 ≫


神輿と太鼓-960


太鼓-959-1


この猛暑では御神輿さんも、お疲れ一休みをしていました、冷たくしたおしぼりを近くのお店で出してくれたようです

お祭りを盛り上げるのもなかなか大変ですね

子供達もお世話役の方たちも汗びっしょり、見物の人達も汗びっしょり、コンクリートが陽差しで焼け暑さムンムンでした

私は耐えきれず早々に退散、気力が続きません、こんな写真しか撮れませんでした。






  1. 2016/08/11(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

お祭り 町内神輿



    2016年 8月 10日 (水) 薄曇り 今朝 6:00の気温 28 度 最高気温 34 度

 
              ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                      ≪ 町内神輿 ≫


神輿-967-1


太鼓-964-2


町内神輿 ??? だと思いますが子供達も大人の世話人さん達も猛暑の中、元気に神輿を担ぎ大太鼓を引いています

大太鼓にも謂われがあるのかも知れませんが調べても分かりません

夏祭りは暑くて大変ですが、町内総出で盛り上がり皆さん楽しそう~ 笑顔が素敵でした。




  1. 2016/08/10(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5

お祭り 御神木




     2016年 8月 9日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 37 度

 
              ~~~~~ 稲毛神社 ~~~~~

                    ≪ 御神木 ≫


稲毛神社-948


御神木-940-1


 御神木-934-2


『 川崎稲毛神社の謂われ 』

稲毛神社は景行天皇との縁を伝える川崎の古社で、江戸時代までは「河崎山王社」と呼ばれ、東海道川崎宿の鎮守でした

その祭り「川崎山王まつり」は「孔雀」「玉」と呼ばれる男女2基の神輿の渡御を中心に行われます

それには、神の結婚、懐妊、御子神の誕生というストーリーが隠されていると云われています ( 稲毛神社ホームページより )



境内に1000年の樹齢の大銀杏の御神木があります、戦争で焼けたのにもかかわらず根元から若芽が伸び

生命力の強さ、ご神霊が宿ると人々が篤い信仰を寄せています

周りにブロンズの十二支が置かれており、自分の干支の御神像の前で祈願をすると叶うと云われています

今年は申年なので申の像を撮りました

「孔雀」「玉」の男女2基の神輿の渡御には間に合わず見られませんでした、残念な思いです

来年こそは・・・・・また鬼に笑われますね。




  1. 2016/08/09(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6

お祭り 境内の屋台





     2016年 8月 8日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 33 度

 
                ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                          ≪ 境内 ≫


稲毛神社-930


稲毛神社-929


昨日、電車に乗って川崎の稲毛神社の夏祭りを見てきました、と云っても時間が遅く、御神輿さんの渡御には間に合わず

少しだけ境内を撮ったのみ、暑くて暑くてカメラを持つ手も汗だらけ

お祭りを見に電車で行く・・・・・今までの私はそんなことをしたことがないのですが、ブログネタがないので頑張りました

でも、暑さには勝てません、早々に引き上げ退散です、根性がない婆です。




                    ~~~~~ 付録 雲 ~~~~~

(18:37)
_8.8 18.37 雲-3


(18:59)
8.8 18.59 雲-1


台風が近くにあるのか日本列島を離れつつある様ですが雲が不気味な色をしています、

自然現象って面白いですね、明日は晴れの予報です。







  1. 2016/08/08(月) 18:09:52|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

雲 羽衣の舞の様な




     2016年 8月 7日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 33 度

 
                 ~~~~~ 雲の舞 ~~~~~


8.7 18,17-1 夕焼け


8.7 18.17-2 夕焼け


8.7 18.17 夕焼け-3


今日も猛暑でしたね、用事があって外出したのですが、金時さんの火事見舞いみたいに顔は真っ赤、

汗は止めどなく背中をつたわり、頬をつたわり、そんな猛暑でも電車は混み混みでした

夕焼けが爽やか、遠く見える山の両線が赤く染まっています、雲が羽衣の舞のようでした。




  1. 2016/08/07(日) 18:43:48|
  2. 風景
  3. | コメント:7

花 クルクマ サイアムシルク



     2016年 8月 5日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 34 度

 
            ~~~~~ 花たち クルクマ ~~~~~

                  ≪ サイアムシルク ≫


_クルクマ-919


クルクマ-923


クルクマの赤です、名前はサイアムシルク、白より花が少し大きい大輪タイプ、この色は珍しい様な気がします

白の清楚感とは違い可愛いです、最近は色の種類も多く出ている様です

この色の方が、より蓮の花に似ている感じ、ショウガの仲間なので鼻を近づけると微かに爽やかな香りがします

ピントが甘かったかな、難しい花です。




  1. 2016/08/05(金) 17:00:00|
  2. | コメント:7

花  クルクマ 乙女の香り



     2016年 8月 4日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 33 度

 
                ~~~~~ 花たち クルクマ ~~~~~

                        ≪ 乙女の香り ≫


クルクマ-908


クルクマ-915


切り花のクルクマです、クルクマはショウガ科 ウコン属、球根で暑い地方の植物です

蓮の花に一見似ているので仏花としても使われる様です、私の好きな花でこの時期には時々買います

これは白、乙女の香りです、清楚な感じで可愛いでしょう。




  1. 2016/08/04(木) 17:00:00|
  2. | コメント:7

官庁街の休日 旧法務省本館と警視庁





     2016年 8月 3日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度

 
                 ~~~~~ 官庁街の休日 ~~~~~

                     ≪ 旧法務省本館と警視庁 ≫


赤煉瓦-119


警視庁-125


上の写真は法務省旧本館、通称赤れんが棟です

ドイツ人建築家ベックマンとエンデ両氏の設計で7年余りの歳月をかけ明治28年12月,司法省として竣工

昭和20年3月,戦災のため、煉瓦壁を残し消失、昭和23年から同25年に屋根などの形状や材質が変わったが復旧工事がなされ、

今回の改修工事では明治28年の創建当時の姿に復原され平成6年12月27日には外観のみ重要文化財に指定れました  

                                                              (Wikipedia より抜粋)

下の写真は、刑事ドラマでお馴染みの警視庁です

私は 『 相棒 』 『 刑事7人 』 等々刑事ドラマが大好きスカーッとして面白い

ドラマほど刑事さん達が忙しい事件があったら大変だと思いますが、ニュースを見ると実際、事件の多い毎日ですね 

逆光線で暗い写真になりました。

時間が少ししかなくコンデジでパチパチ、カメラブレの写真ばかり又の機会にはゆっくり撮りたいと思います。




  1. 2016/08/03(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

官庁街の休日 皇居桜田門辺り




     2016年 8月 2日 (火) 雷雨後晴 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度

 
                 ~~~~~ 官庁街の休日 ~~~~~

                        ≪ 皇居桜田門辺り ≫


皇居桜田門-123


大手町祝い橋-113

土曜日、東京へ用事があって行ったのですが、写真を撮るには時間がない、ほんの20分程度急ぎ撮った写真です

日比谷公園前の道を隔てた向こう側に皇居の桜田門が見えます、

井伊直弼が暗殺された桜田門、ふとドラマの一場面が脳裏をよぎりました、祝い橋交差点は相変わらず交通量が多いです。



          ~~~~~ おまけ 雲 ~~~~~

8.2 14.30 雲-924


8.2 14.47 雲-926


今朝は激しい雷雨でした、稲妻を撮ろうと頑張りましたが、光の速さに追いつきません、婆の腕では当たり前ですが・・・

激しく降ったり止んだりの一日でした、 雲が僅か17分で倍の大きさに盛り上がる様子が面白かったので撮ってみました。




  1. 2016/08/02(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

気象の妙 スコール ???

     2016年 8月 1日 (月) 曇り時々雨 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 30 度

 
                  ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                      ≪ 神奈川県東部 ≫


( 8/1 13:49 )

8.1-13.49 の空


( 8/1 15:00 )

8.01 15.00 空-895-1


曇り薄陽が差していたのに、お昼過ぎ俄に曇り激しい雨に驚きました、僅か10分か15分ほどです

黒雲の塊が東から西に動いて行く、通り過ぎて止んだところと激しく降っているところとがハッキリ区切りが付いています

そして1時間後の 15:00 時には晴れて建物に陽差しが当たっています、目まぐるしく変わるお天気でした

昨日の午後もこんな感じでした、ブログネタに困って空を撮ってみました。




  1. 2016/08/01(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR