うららの気儘なフォトアルバム

曼珠沙華のさと 巾着田



  2016年 9月 30日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 25 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生 ~~~~~

                    ≪ 巾着田 ≫



巾着田マップ
 (散策マップをスキャナーしました)

巾着田-714


彼岸花の群生地として関東方面では有名な埼玉の巾着田です、埼玉のお友達が誘って下さって予定を立てていたのですが

雨ばかりでしたので遅れ遅れ 『 少し遅いかも知れないけど今日しかない 』 と 28日出掛けました

入り口を入った時は 『 やっぱりか・・・枯れてるね 』 とガッカリしたのですが巾着の下流エリアは、おぉぉ、凄い !!

緋毛氈を引き詰めたように満開の曼珠沙華が見事 松の木の間にビッシリと咲き誇る燃える様な緋色に感動 !! 言葉も出ません

大勢の見物客で一杯、素晴らしい景観です。


『 巾着田(きんちゃくだ)とは 』

散策マップの説明にもありますが、埼玉県日高市の高麗川(こまがわ)が大きく蛇行して長い年月を経て巾着型になったことから

巾着田と呼ばれています、自然が造る造形は面白く不思議です

河川の増水等によって流れてきた漂着物の中に彼岸花の球根が混じっていて根付いたと考えられているそうです

段々増え整備して 500万本の彼岸花の群生地として広く知られるようになったと云うことです。




  1. 2016/09/30(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

お寺の花 木犀


  2016年 9月 29日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 28 度

 
           ~~~~~ お寺の境内の花 ~~~~~

                    ≪ 木犀 ≫


木犀-613


木犀-619


御殿場のお寺の境内に もう木犀が咲いていました、この花はピント合わせが難しく毎年苦労します

ピントが 大甘ですが大目に見てね

毎年、この花を見ると思う事、母が心筋梗塞による心不全で急死した時、庭の木犀が溢れるように咲いていい香りがしていました

もう 60年余前の10月の始めの事でした、母に想いを馳せ胸がキュンとして幾つになっても何年過ぎても涙が出て来ます

我が家の庭の木犀はまだ咲いていません、やはり母の命日の頃咲くのかな・・・・・・・。






           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝焼け ≫


( AM 5:53 )
9月29日 5.53

薄く朝焼けをしていますが今朝は暗い空でした

お昼過ぎ薄陽が差しましたが雲が厚く蒸し暑い一日でした、晴れませんね~。




  1. 2016/09/29(木) 17:00:00|
  2. | コメント:7

お寺の花 シュウメイギクと曼珠沙華


  2016年 9月 28日 (水) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ お寺の境内の花達 ~~~~~

                ≪ シュウメイギクと曼珠沙華 ≫


シュウメイギク-606


彼岸花-617


秋のお彼岸は雨が降ることが多い様に思います、今年も雨、お寺さんにご挨拶とお墓参りに行きました、雨でピシャピシャ

境内にシュウメイギクが雨の滴に濡れて倒れかかっています

林の中に咲き残りの小さな曼珠沙華が1輪 2輪 今年は彼岸花が咲くのが早かった様です、緋色が綺麗ですね。





           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝焼け ≫


( AM 5:35 )
9月28日 5.35

比較的涼しい朝でした、空に浮かぶ雲がピンクに染まる朝焼けです

段々雲が多くなり、お天気が変わりそうな空模様でした






  1. 2016/09/28(水) 17:00:00|
  2. | コメント:6

我が家の花達 ホトトギスとポーチュラカ



  2016年 9月 27日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度

 
           ~~~~~ 我が家の花達 ~~~~~

                   ≪ ホトトギス ≫


ホトトギス-544


                 ≪ ポーチュラカ ≫

ポーチュラカ-540


ホトトギスが木犀の木の下に沢山咲いています、自然の儘にしてあるので増えて増えて

ポーチュラカはお隣さんが花がいっぱいに咲いたプランターを “ 寂しいから ” と階段に置いて下さってあります

長雨で色がくすんで可哀想~、夏の花の名残です、お隣さんの優しさに感謝  ありがたいです









           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                ≪ 霧に覆われ ≫


9月26日 6.24

霧に覆われ辺りが真っ白なのにビルに太陽の薄陽が差しているような

街がボーっとして不思議な感じ、気温より蒸し暑い朝でした



               ≪ 薄い夕焼け ≫

( 16:59 )
9月27日 16.59


( 17:39 )
9月27日 17.39

午後になったら暑い陽が射してきました

薄い雲がゆっくり流れ、久々の青空です、綺麗な夕焼けになりました  明日、晴れるといいな、お友達とお出かけです。





  1. 2016/09/27(火) 17:00:00|
  2. | コメント:8

我が家の花たち リコリス・オーレァ



  2016年 9月 26日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 29 度

 
           ~~~~~ 我が家の花たち ~~~~~

               ≪ リコリス・オーレァ ≫


リコリス-530


リコリス-532


リコリスは彼岸花の仲間です、昨年ご近所さんから大きなタマネギのような球根を1ヶ戴き

鉢に植えてそのままにして、忘れかけていたのですが、何もない植木鉢から芽が出て大きな花が1輪 ??? 咲きました

丁度、静岡の家に行っていたので見ることが出来てラッキー 健気です

置き去りにして可哀想なことをしました反省です、車に乗せて連れて来ました。







           ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                ≪ 朝焼け AM 5:37 ≫


9月26日 5.37

今朝の朝焼けです、久しぶりに晴れ間が見えました、

夏が戻ったような暑い一日でした、お洗濯が乾いてよかった !! 皆様の処は如何でしたか。




  1. 2016/09/26(月) 17:00:00|
  2. | コメント:7

我が家の花たち 月下美人





  2016年 9月 25日 (日) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 27 度

 
           ~~~~~ 我が家の花たち ~~~~~

                   ≪ 月下美人 ≫


月下美人-576


月下美人-581


月下美人-591


17日に首を持ち上げた蕾、まだ小さいように思ったのですが、20日、豪雨が過ぎ去って小雨になった頃咲き始めました

月下美人と云うのに月は見えず、美人薄命、一夜限りの花の妖艶な姿です、いい香り~

真っ暗なベランダで小さなライトで照らして、あっちからこっちから撮りました、至福の夜でした。




  1. 2016/09/25(日) 17:00:00|
  2. | コメント:7

我が家の花達 白蛇 ?? 月下美人


  2016年 9月 24日 (土) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 24 度

 
           ~~~~~ 我が家の花たち ~~~~~

                 ≪ 月下美人の蕾 ≫


月下美人-566


月下美人-569


9月18日、蕾が大分膨らんで白蛇が鎌首を持ち上げた様な感じに上を向いてきました、ギョギョキョ

涼しいので咲けるかと、心配していたのですがここまで蕾が大きくなれば大丈夫、

咲くまで数日か、と思っていたら・・・・・・・・あららら  明日のお楽しみです







ご無沙汰を致しました、留守中もコメントを戴きありがとうございました、嬉しいです  感謝しています

雨が続きで憂鬱になってしまいます、仕事が捗りません、富士山も見えませんので 1日早く帰りました

以前の家の片付けや色々な事や用事が山積、もう一息で一段落するかな、体力的にも精神的にも疲れます

まだまだ頑張らなくてはと思っています。






  1. 2016/09/24(土) 17:00:00|
  2. | コメント:6

花 ダリア

  2016年 9月 15日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 26度

 
           ~~~~~ 切り花 ~~~~~

                 ≪ ダリア ≫


ダリア-424


ダリア-421-444


面白い色の組み合わせのダリアだな、と思って花屋さんに寄りました、菊に見えますが大輪のダリア 12~13cm あります

『 これでお終いなんです 』 と花屋さんが申し訳けなさそうに言われたのですが、写真が撮れればいいと

売れ残りの 3輪を半額以下で買って来ました、部屋の中ですから光と影が思う様に出ません。



           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                  ≪ 夕景 ≫


( 17:10 )
夕景 9.15 17.10


朝だけ降っていました、太陽は出ませんでしたが、明るい曇り空、夕方には薄い夕焼けです

明日から、以前の家の後片付けとお墓のお掃除など用事があって出掛けます

25日には帰ります、PC の使えない環境ですので皆様のページに伺えないかも知れません

娘がノートパソコンを持って行くので出来るだけ見せて頂こうと思っていますが・・・・・

10日近く休みますがチャメ婆を忘れないでね 






  1. 2016/09/15(木) 17:53:33|
  2. 風景・花
  3. | コメント:13

雲 薄い夕焼け




  2016年 9月 14日 (水) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 25 度

 
           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                ≪ 薄い夕焼け ≫


( 16:13 )
雲 9.14 16.13


小雨が降ったり止んだり午前中はぐずついた鼠色のそらでしたが

午後時々少し青空も見えてきました、4時過ぎ薄い夕焼け、その後は又グレーの重い空

秋雨前線が強敵ですね、明日はどうでしょう、晴れるといいな。




  1. 2016/09/14(水) 18:28:01|
  2. 風景
  3. | コメント:6

空模様 雨の一日



  2016年 9月 13日 (火) 雨 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 26 度

 
           ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                  ≪ 雨≫


( 9:06 )
雨 9.13 9.06


( 15:17 )
雨 9.13 15.17


一日中雨でした、雨は空一面灰色一色にし、画になりませんね

午後 3時過ぎ雨が止んで雲が動いています、

涼しい凌ぎやすい一日、クーラーを久しぶりに使わずに済みました、明日もぐずついたお天気の様です。




  1. 2016/09/13(火) 17:30:15|
  2. 風景
  3. | コメント:6

空模様  雨が降りそう~



  2016年 9月 12日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 27 度

 
           ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~


                   ≪ 雲 ≫

(AM 5:42)
朝焼け 9.12 5.42-1

(AM11:53)
お昼の空 9.12 11.53


今日は比較的涼しい一日でした、朝は空全体の雲が薄く焼け、

お昼頃には厚い雲が迫ってきました、海の方側は雨が降り始めたかな、と思う様な空でした

ブログネタが無くなりました、空模様を UP する日が続くかも知れません、つまらない写真です。





               
  1. 2016/09/12(月) 17:41:22|
  2. 風景
  3. | コメント:7

我が家の花 幼少の月下美人



  2016年 9月 11日 (日) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 26 度

 
           ~~~~~ 我が家の花 ~~~~~

                ≪ 月下美人の蕾 ≫


月下美人-372


月下美人-367


月下美人の蕾です、今年 2回目の蕾が 3ヶ付いているのを見つけました、

1回目は以前の家のお隣さんに預けているとき 4ヶ咲き、その時は見られず残念な思いでした

7月中頃、此方へ連れてきましたが花は諦めていました、それなのに 4日前に小さな蕾を見つけて驚き感動

咲くのが楽しみです、あと何日で咲くのかな~  

少しピントが甘いけど 1cm 程の蕾なので・・・・・・・ 私の腕ではこんなものです。





  1. 2016/09/11(日) 17:00:00|
  2. | コメント:7

橫浜カメラ散歩 王様のおやつ




  2016年 9月 10日 (土) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ 橫浜中華街 ~~~~~

                  ≪ 玉たれ ≫


玉タレ-265


玉タレ-268


タマタレ-309


タマタレ-316


綿飴のようなものでアーモンドとかの餡を捲いた玉タレと云うお菓子です、食感は綿飴を少し硬くした感じ

中国の王様が好んだおやつだそうです、以前テレビのバラエティで橫浜中華街を特集 ??? していたとき観ていたので

“ あっ これだ ” と思って職人さんが器用に捲いている手元を撮らせて頂きました

ガラスケースに電氣が入っているので反射して撮りにくかったです

長々と橫浜カメラ散歩を続けましたが今日でお終いです、飽きずにご覧戴きありがとうございました。






  1. 2016/09/10(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

橫浜カメラ散歩 美味しそう~   


  2016年 9月 9日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 32 度

 
           ~~~~~ 橫浜中華街 ~~~~~

                 ≪ 美味しそう~ ≫


中華街-244


中華街-252


仲良しカップルが美味しそうに何を食べているのかな、楽しそうね

気軽に行ける中国 ??? 土産物屋さんも赤い龍の飾りだったり、肉まんやシュウマイ、中国の食文化で一杯です

私も肉まんを買いました、食欲に負けて沢山買いすぎて重い !!




  1. 2016/09/09(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 橫浜中華街

  2016年 9月 8日 (木) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ 橫浜中華街 ~~~~~

                   ≪ 朝陽門 ≫


中華街-238


朝暘門-242


皆様お馴染みの橫浜中華街、山下公園側の東門、朝陽門です

鮮やかな色彩、見事な彫刻、素晴らしい~、私は中国へ旅行したことがありませんが

明らかにここは日本とは違う、異国情緒 ??? そんな気がします。



              ~~~~~ 雲 ~~~~~

                ≪ 17:45分の夕景 ≫


_MG_7351.jpg


今日は雨が降ったり曇ったり、薄陽が差したり一日中ハッキリしないお天気でした

17:45 分、厚い雲が薄く染まりました、三日月も見えています、

明日は晴れるかな。





  1. 2016/09/08(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 歩道のプレート

  2016年 9月7日 (水) 雨時々曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 29 度

 
           ~~~~~ 山下公園 ~~~~~

               ≪ 歩道のプレート ≫


歩道のプレート-185-1


歩道のプレート-186-1


山下公園外の歩道にはこんなタイルのプレートがあります、

帆船、カモメ、下駄、靴、気球、ジャックの塔、等が 9枚揃っていたり、一つ一つばらばらに付いていたり

マンホールが市のシンボルの絵になっていることもありますね、珍しい物を見つけると写真に撮ったりします

歩道のタイルを見ながら歩くのも楽しいですね。




              ~~~~~ 雲 ~~~~~

                ≪ 嵐の前の静けさ ≫



( 15:15の空 )
雲 9.7 15.15

( 17:00 の空)
雲 9.7 17.00

( 18:03 夕焼け)
夕焼け 9.7 18.03


台風の影響が彼方此方に出て大雨の被害が出ています、此方も朝は降っていました

群馬の沼田では土砂災害が起きています、降ると記録的大雨、異常気象なのでしょうね、お見舞い申し上げます

近くなのに此方は雲がむくむくしてはいますが午後3時過ぎ頃から陽が出て青空が見えています

午後5時には青空の広さが大きくなって雲も白く薄い、今夜台風が来る予報ですが

穏やかに通り過ぎてほしいです。




  1. 2016/09/07(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

橫浜カメラ散歩 赤い靴の女の子



  2016年 9月 6日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 33 度

 
               ~~~~~ 山下公園 ~~~~~

                   ≪ 赤い靴の女の子 ≫


赤い靴の少女-233


山下公園-235


お馴染みの山下公園で遠く海を見つめている女の子、どこか寂しげで愛おしい

            赤い靴履いてた女の子    異人さんに連れられて行っちゃった  

皆さんお馴染みの童謡で唱われている、あの赤い靴の女の子の像です、山下公園に行く度に撮る写真です

猛暑の昼下がり公園の広い芝生にスプリンクラーで水撒きをしています、近くにいるとミストがかかり涼しかった~  



              ~~~~~ 付録 ~~~~~

                  ≪ 朝焼けの雲≫


( 9.6 AM 5:26 )
朝焼け 9.6 5.26

もう少し早い時間ですともっと雲が綺麗な茜色だったかと思います、気づくのが遅れて残念

秋を感じさせる空になってきたように思います。




  1. 2016/09/06(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 インド水塔



  2016年 9月 5日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                    ≪ インド水塔 ≫



水道塔-223


水道塔-228


水道塔-229


関東大震災で横浜に在住していたインド商人116人が被災し、死者も28人出たと云われています

横浜市民は被災したインド人にも救済の手を差し伸べました、横浜で住む場所を失ったインド商人を再び住めるように

救済に尽力した事にインドからの返礼として寄贈されたものです

ドームの天井は綺麗なモザイクタイルで出来ており、異国情緒を感じます、以前に聞いたエピソードを思いだし見てきました。




  1. 2016/09/05(月) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:8

橫浜カメラ散歩 波止場


  2016年 9月 4日 (日) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 30 度

 
            ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                     ≪ 象の鼻 ≫


横浜港-204


横浜港-206


象のアイス-214


1859年(安政6年) 東波止場(イギリス波止場)と西波止場(税関波止場)の2本の突堤が幕府によって建設され、横浜港が開港

1867年(慶応3年) 東波止場が弓なりに湾曲した形に築造され、その形状から象の鼻と呼ばれるようになる

1923年(大正12年) 関東大震災により被災、その後、象の鼻波止場(東波止場)は直線に近い形状で復旧した

2009年(平成21年) 横浜開港150周年を記念して、象の鼻波止場が明治中期頃の形状に復元され

関東大震災で沈んだと考えられる防波堤の一部は、そのままの形で保存されている  (Wikipedia より抜粋)



象の鼻テラスがあり、カフェが併設されています、ガラス越しに横浜港大さん橋客船ターミナルなどの港の風景が一望出来ます

暑い !! 暑い !! 蒸し暑くて汗が噴き出します 象の鼻テラスへ駆け込み、一息つきました、

象の鼻ソフトアイスが冷たくて甘くて美味しい~  生き返った心地です。



           ~~~~~ 付録 ~~~~~

               ≪ 17:57 の夕景 ≫


夕焼け 9.4 17.57


今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、雨は朝だけ、お昼頃になると日が出て暑くなりました

台風が九州方面を襲っているようですが、此方は申し訳ないくらい、穏やかないいお天気でした、

夕焼けも綺麗です、明日は晴れかな。





  1. 2016/09/04(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 クイーンのひろば



  2016年 9月 3日 (土) 曇り後一時雨 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 30 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                  ≪ 税関資料室 ≫


税関-194


税関-199


税関の資料展示室は “ クイーンのひろば ” と呼ばれ誰でも自由に見学できます、マスコットキャラクター カスタム君がお出迎え

日本は今や食料から衣服その他、生活必需品殆ど全て、と言っていいほど輸入に頼っていることが分かります

横浜税関の歴史や役割、ホンモノ、ニセモノ見比べコーナー、ワシントン条約コーナー、密輸の手口、等々

絶対阻止したい “ 白い粉 ” 麻薬の巧妙な密輸手口なども展示されています、ちょっと怖い感じがしました。







  1. 2016/09/03(土) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7

橫浜カメラ散歩 クイーンの塔




  2016年 9月 2日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                  ≪ クイーンの塔 ≫


税関-201


税関-193


通称クイーンの塔と呼ばれている横浜税関です

1923年(大正12年)の関東大震災で庁舎が倒壊焼失し、帝都復興事業の一環として1934年(昭和9年)に完成した本関庁舎は

「クイーン」の愛称で親しまれる、建物の上の塔はイスラム寺院風のエキゾチックな雰囲気で緑青色のドームが

シンボルになっており、横浜市認定歴史的建造物に登録されている、日本の表玄関たる国際港横浜の税関の庁舎なら

高くすべき、との意見により地上 5階の上に塔屋の横浜税関庁舎が完成、当時は横浜で最も高い建物であった 
                                                              (Wikipedia より抜粋)



県庁が king 税関が queen お隣同士の建物なのでロマンを感じます

下手な切り撮りで恥ずかしいです、どの位置から撮るのがいいのか角度や構図が分からず メチャ メチャ ボツの山です

勉強をしなくてはと思います・・・・・・・・・・。







  1. 2016/09/02(金) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6

橫浜カメラ散歩 聳え立つ


  2016年 9月 1日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 23 度 最高気温 32 度

 
             ~~~~~ クラッシック建築 ~~~~~

                ≪ 橫浜開港記念館 外観 ≫


開港記念館-162


開港記念館-161


開港記念館-151


今日は9月1日、防災の日、未曾有の関東大震災が起きた日です、

この橫浜開港記念館も大打撃を受け一部が焼失しました

大正12年1923年の関東大震災から 93年経ちますが 9月1日は防災の日として地震の避難訓練が各地で行われます

阪神淡路大震災も、東関東大震災も記憶に新しく今だ復興途中、

天災は何時やってくるか分からない、注意しても防げるものではありませんが、人命第一を常に心がけていたいものです。



                  ~~~~~ 付 録 ~~~~~

                   ≪ 18:04分の夕景 ≫


夕焼け 9.1 18.04


大分夕暮れが早くなったような気がします、午後6時を過ぎるとシラクなり始めます

窓から見える夕空に雲が巻き上がって染まっています、上空は風が強いのでしょうね




  1. 2016/09/01(木) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR