うららの気儘なフォトアルバム

高速機動隊出動式 出発


  2016年 10月 31日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ 海老名サービスエリアにて ~~~~~

                        ≪ 出発 ≫


高速機動隊出動式-320


高速機動隊出動式-349


コンデジですから勿論手持ちでスローです、目の前を走り抜けて行く白バイのかっこよさ

ブレブレのみっともない下手な写真ですがスピード感があるように見えればいいな、と思って、笑われてしまいますね

警視庁、神奈川県警、静岡県警、合同の出陣式です、白バイに続きパトカー、高速道路パトロール隊と続き通り過ぎます

スピード狂婆も、安全運転を肝に銘じて見つめた一時でした。








         ~~~~~ 空模様 ~~~~~

              ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:05 )
10月31日 6.05


( AM 6:17 )
10月31日 6.17


( PM 4:40 )
10月31日 16.40


晴れて清々しい朝です、昇る太陽はビルの後ろになって見えません、

茜色に染まった雲が日の出から10分ほど過ぎると薄くなり、刻々と変わる雲を見ていると楽しいです。

午後、雲が段々と増えてきて、雲間に太陽が沈みました。





  1. 2016/10/31(月) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:6

高速機動隊出動式






  2016年 10月 30日 (日) 曇り 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 15 度

 
           ~~~~~ 海老名サービスエリアにて ~~~~~

                    ≪ 高速機動隊出動式 ≫



高速機動隊出動式-308


高速機動隊出動式-313


機動隊-296



29日、高速道路海老名サービスエリアで一休みをしようと寄りました、入り口で警察官が車を誘導しています、

何かあったのか、と不思議に思ったのですが

おぉぉ、高速機動隊が勢揃い、秋の交通安全週間の出動式が始まるところでした

かっこいい~、赤い制服の婦人警官も凛々しい姿、サイドカー付の白バイも並んでいます

今にも雨が降り出しそうな空模様、コンデジで撮りました暗い写真です、デジイチを持ってくればよかった、と思いました。



今日、お昼過ぎに帰りました、留守中は iPhone で皆様のページを見せて頂きました

画面が小さいので改めてゆっくり再度拝見させて頂きます、留守中もコメントを戴きありがとうございました。

交通安全、高速機動隊出動式に出会しましたので、浅草散歩の記事 UP 4日程お休みして

その写真を先に掲載することに致します。




  1. 2016/10/30(日) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カメラ散歩 浅草 浅草寺



  2016年 10月 29日 (土)    今朝 6:00の気温 度 最高気温 度

 
           ~~~~~ 浅草浅草寺 ~~~~~

                   ≪ 大提灯 ≫


大提灯-143


大提灯-145


大提灯-144


浅草の観音様で親しまれています、山門のビックリするほどの巨大な提灯です

浅草と云ったら浅草寺、浅草寺と云ったら大提灯が有名です

底の彫刻が素晴らしいので屈んでやっと撮ったのですがハレーション、上手く撮れません。





  1. 2016/10/29(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

カメラ散歩 浅草寺仲見世通り



  2016年 10月 28日 (金) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 17 度

 
              ~~~~~ 浅草~~~~~

                 ≪ 浅草寺 仲店通り ≫


浅草寺仲店-147


浅草寺仲店-136


昨日は雲一つ見えない青空、お友達とカメラ散歩に浅草に出掛けました

目黒から山手線で新橋、浅草線に乗り換えて・・・・・なかなかお上りさんの私にはややこしい

お友達と目黒駅で待ち合わせて乗り換えはお任せ、階段を上ったり下りたり、運動不足の婆にはきつい

浅草の観音様の仲店は平日木曜日なのに、ごった返し凄い人・人・人・・・・・・驚きです

和服のヤマトナデシコを沢山見かけます、あらら、このナデシコさんは外国のお嬢さん、紳士達です

お着物の人達は殆ど外国の方達、日本語より外国語が飛び交っていました。







                ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                  ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 5:57 )
10月28日 5.57


( AM 6:02 )
10月28日 6.02


今朝の空は不気味かとも思える濃いピンク、AM 7:00 頃には灰色一色に変わりました

雨になるらしいです、秋の爽やかな晴れが続きませんね。




※ 用事があってまたまた静岡に出掛けます、更新は予約投稿でしますが、

   皆様のページには日曜日( 30日 )まで伺えません  ご容赦下さいませ  




  1. 2016/10/28(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

日の出の頃






  2016年 10月 27日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 23 度

          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 6:07 )
10月27日 6.07


( AM 6:10 )
10月27日 6.10


ビルの間から太陽が姿を見せました、茜色に染まる爽やかな朝です

太陽がビルに差しオレンジに光っています、南の空は雲が多いですが陽が昇るにつれ青空になりました

今日は友達と浅草界隈を散策します、いいお天気ですし楽しみ、写真も撮れるといいですが・・・・・・行って来ます。






  1. 2016/10/27(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

もゃ~っとした朝


  2016年 10月 26日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 26 度

          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 5:55 )
10月26日 5.55


( AM 6:48 )
10月26日 6.48


( PM 4:32 )
10月26日 16.32


霧が深い空、前のビルも薄く霞んでいます、陽が昇ると霧の海の様、ビルがボーッとしています

日中は雲一つ見えない快晴、暑さを感ずるほど燦々と太陽が注ぎ夏が戻ったような一日でした、夕景が綺麗~、

今日は富士山が初冠雪だそうです、ここからは見えない、残念です。




  1. 2016/10/26(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

近所の小さな紅葉




  2016年 10月 25日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ 小さな紅葉 ~~~~~

                 ≪ ハナミズキ ≫


ハナミズキ-070


ハナミズキ-071-1

街路樹のハナミズキが赤く紅葉しています、曇りで色が綺麗に出ません

ある大学の銀杏並木にも行ったのですが、まだ黄緑、黄金の並木になるのはまだ先のようです







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

              ≪ 払暁 ( ふつぎょう )≫


( AM 5:43 )
10月25日 5.43


払暁 ( ふつぎょう ) 明け方、太陽が昇る前の空は、ほんのりとした薄紫、早起きしてよかったな、と思う、至福の刻です

今日は曇り、寒い一日でした、秋も段々深まって山々は錦の衣を纏う紅葉の季節になります

紅葉狩りに行きましょう、とお友達と計画しているのですが、スッキリ晴れる日が少なく思案中です。







  1. 2016/10/25(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

ハロウィン ディスプレーのカボチャ



  2016年 10月 24日 (月) 朝のうち曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ ハロウィン ~~~~~

               ≪ このカボチャ本物よ ≫



ハロウィン-008


ハロウィンのカボチャ-024


ハロウィンのカボチャ-025

このカボチャは本物ですよ、お花屋さんに飾られていました、面白い形でしょう

ところで、ハロウィンは何故カボチャなんだろう、不思議 ??? 考えると眠れなくなります フフフフフフ 

日本に入ってきたのはいつ頃かしら、外国では仮装して子供達がお菓子を貰いに行く・・・・・・ そんな行事と聞いています

※ ハロウィンの起源と謂われをプロ友のだいちゃんさんから情報を戴きました、ありがとうございました

以下のアドレスです


http://trenddailynews.com/archives/1157.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119663341

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito235.htm

http://radical-everyday.com/haloween-mean







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 5:39 )
10月24日 5.39


( AM 6:08 )
10月24日 6.08


( PM 4:55 )
10月24日 16.55


日の出前の東の空に黒い雲、家々の明かりが、ちらほらの時間の景観も私は好き、

AM 6:00 過ぎに太陽がビルの上から登ってきました、

今日は晴れて気持ちがいいお天気でした、夕景は南の空を撮りました、西の空は茜色一色でした。




  1. 2016/10/24(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

ハロウィン仮装



  2016年 10月 23日 (日) 曇り一時晴れ 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 22 度


          ~~~~~ ハロウィン ~~~~~

              ≪ ウォーリーを探せ ≫


仮装-990


仮装-983


ウォーリーを探せの仮装をした中学生くらいの女の子達の一団が可愛い~、ゲームの中に入ったみたい

元気があって可愛い~ 

魔女やお姫様等々に仮装した子供達が可愛いので沢山撮りましたが、ブログ UP の勇気がありません

許可を得ても、後々迷惑が掛かったらと、躊躇してしまいます、肖像権の問題もありますし辛いところです







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 5:57 )
10月23日 5.57


( AM 5:59 )
10月23日 5.59-1


( PM 4:46 )
_10月23日 16.34-1


今朝は雲が多く天気予報は外れかな、と思ったのですが、お昼近くになると青空、太陽が燦々と注ぎ

爽やかな秋の日よりになりましたが、夕方近くには雲が厚くなり、暗い空にポッカリ浮かぶ雲が見えるだけです。






  1. 2016/10/23(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

ハロウィンのカボチャ



  2016年 10月 22日 (土) 曇り 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 19 度

           ~~~~~ ハロウィン ~~~~~

             ≪ カボチャのお化け ??? ≫
 

ハロウィン-002


ハロウィン-006


ハロウィンのお祭り、カボチャのお化けや仮装の人達を多く街で見かけます

可愛いのでパチリ撮らせて頂きました、スマホでお孫ちゃまを撮ってご満悦のおばあちゃま ???

幸せそう~  楽しそうですね。 








          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫

( AM 6:19 )
10月22日 6.19


( AM 6:29 )
10月22日 6.29



あぁぁ、太陽が雲に隠れる~、今朝はどんより曇りなので東の空は写真にならない、と油断していました

一瞬の間のお天道様の姿でした、太陽は厚い雲の中に隠れて出て来ません

一日中雲が厚く夕景は鼠色一色で撮れませんでした。




  1. 2016/10/22(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

21日の朝焼け



  2016年 10月 21日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 22 度

          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 5:42 )
10月21日 5.42


( AM 5:50 )
10月21日 5.50


真っ赤に染まる東の空、ビルの間からなのでこの程度にしか見えません

雲が多いからか昨日に比べたら涼しく凌ぎよい一日でした、西の空は雲が多く夕景は撮れません。

午後2時過ぎ大きな地震が鳥取でありました、震度6だそうですが最近地震が多いですね、不気味な感じがします

震度5~6弱の地震 が何度も襲っているようです、どうぞお気をつけ下さいませ、心よりお見舞い申し上げます。





  1. 2016/10/21(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

空模様




  2016年 10月 20日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 18 度 最高気温 27 度

 
           ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                  ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:12 )
10月20日 6.12


( PM 4:20 )
10月20日 16.20


東の空に厚い雲があって、その雲の上から太陽が姿を見せました、ビルの間から見た日の出です

湿度が低く気温が高いのですが湿度が 41% 爽やかです

日中は我が家の窓からは雲一つ見えない快晴でしたが、PM 3:00 過ぎから西の空に厚い雲が出て来ました

ブログネタが尽きました、暫く我が家から見える空で繋ぐことになりそうです。




  1. 2016/10/20(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

みなとみらい 小さい秋 見つけた



  2016年 10月 19日 (水) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 24 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                    ≪ 小さい秋 ≫


紅葉-641


横浜美術館-636


紅葉した葉が所々に見られます、うぅ~ん 暑いのに、と言いつつも自然は秋の気配を感じているのでしょうか

行き交う人々の服装も長袖が多く見られます、

街路樹は夏は葉を繁げらせ人々に木陰の涼しさを・・・・・、冬は葉を落とし枝の間から太陽の暖かさを・・・・・・

街中の緑の恩恵はありがたい、素晴らしい~、そんなことを思いながら歩いた今回の散歩はお終いです。







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

              ≪ 朝景と夕景 ≫

( AM 6:09 )

10月19日 6.09


( PM 4:20 )
10月19日 4.20


今朝は平年並みの気温なのでしょうか、雲が多いですが穏やかな空模様です

24度から25度の気温でしたが湿度が高日中は太陽も顔を出して動くと暑い、蒸し蒸しした一日でした

夕方になると西から黒い雲が広がり、雨になりそうな気配ですが・・・・・天気予報ですと明日は晴れて暑くなる様です。




  1. 2016/10/19(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

みなとみらい 橫浜美術館前


  2016年 10月 18日 (火) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 25 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                  ≪ 横浜美術館前 ≫


横浜美術館-639


横浜美術館-647


横浜美術館の前の通りから美術館の窓に写る景観です、ステンドグラスの感じで面白いです

広場のような広い通りに石のベンチなどがあり街路樹が木陰をつくって、一休みにはいいですよ

この日は暑かったので冷たいお茶に喉を潤し、大した距離を歩いていないのにきつい !! 疲れた

日頃の運動不足を反省です。






         ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:32 )
10月18日 6.32


( PM 4:53 )
10月18日 16.53

早朝は雨が降っていました、AM 6:00 気がついたら雨が止んで青空が見えてきました

遠くは霞んでいます、日中は9月中旬の気温、真夏日の様な暑さでした、今年の秋はどうなっているのでしょうね。




  1. 2016/10/18(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

みなとみらい モニュメント





  2016年 10月 17日 (月) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

            ≪ モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー ≫


オブジェ-682


オブジェ-651


オブジェ-650


モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーと云う作品で最上 壽之氏が 1994年(平成6年)に制作されました

材 質はステンレス、高さ 17m あります、ユニークな作品です

風の通り道、流れを意識し、たなびく雲をイメージして作られたと云うことです、みなとみらい21 多目的広場にあります

『 何だろう 何をイメージしたのだろう 』 と最初目にしたときは不思議に思いました、風と雲の流れる姿、なるほど、と思います

夜は作品にあるぶら下がったライトでライトアップされ周囲の照明となっています

みなとみらい地区は夜景が素晴らしい所です、次は夜来ようかな、と思いながら橫浜美術館の方にでました。






              ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                   ≪ 雨の一日 ≫


 ( AM 5:57 )
10月17日 6.01


( PM:5:16 )
10月17日 17.16-1


今朝は曇って寒い、雲間が一時オレンジに染まりました

AM 8:00 頃、雨が降り始め、辺りは白く霞んでいます、

午後になると小雨になりましたが以前霧に包まれて辺りは真っ白、PM:400 過ぎ雨が上がり

夕方は雲が赤く染まっていました。






  1. 2016/10/17(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

みなとみらい オーシャン・スインガー



  2016年 10月 16日 (日) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 22 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                 ≪ オーシャン・スインガー ≫


コスモワールド-677


コスモワールド-681


オーシャン・スインガーと云うブランコ に乗って空中を廻る遊具です、遊園地はお伽の世界

乗っているのは小さな子供と云うより若者のカップルが多いかなぁ~ みなとみらいはデートにはもってこいのいい所です

若いっていいね、楽しいですね   この写真は少し ??? カメラブレしちゃっていますね。






          ~~~~~ 空模様 雲 ~~~~~

                 ≪ 日の出頃と日没の頃 ≫



( AM 6:09 )
10月16日 6.09


( PM 4:45 )
10月16日 16.45

肌寒い朝です、雲が多いですが爽やかな秋の空です、空気がヒンヤリ

AM 6:00 頃太陽が雲間から出て街のビルを染めています

厚い雲が夕方になるに付け多くなってきました、天気予報では明日、雨の様です。




  1. 2016/10/16(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

みなとみらい DISK'O

  2016年 10月 15日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 23 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                    ≪ DISK'O ≫


コスモワールド-666


コスモワールド-667


コスモワールド-674


コスモワールド手前の橋の上から手持ちで撮ったので、タイミングが今一かな

“ DISK'O ” ディスク状のライドが回転しながら、レール上を右へ左へと大きくスイングするディスク・オー

乗っている人達は キャー キャー 楽しそうです、面白そう~ 

暫く眺めていました。







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

              ≪ 今朝の空と夕焼け ≫



( AM 6:33 )
10月15日 6.33

急に気温が下がってきました、朝は肌寒い、霞んでいますが晴れて爽やか、いいお天気です


( PM 5:12 )
10月15日 17.12

一日中晴れて雲も無く爽やかでした、夕方近くになると西の空に雲が多くなり山の稜線が見えなくなりました

夕陽で雲が茜色に染まり、穏やかな夕景です、明日も晴れるかな 






  1. 2016/10/15(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

みなとみらい 水陸両用車

  2016年 10月 14日 (金) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                   ≪ 水陸両用車 ≫


水陸両用車-480


カヌー491


コンチネンタル-464


おぉぉ、水陸両用車が通っています、あれ~ 誰も乗っていませんね、写真右方面に乗り場があります

運河 ??? ではカヤックの教室が開かれていました、水辺のスポーツはカラフルで楽しそう~   

眺めながら遊園地コスモワールドの方へぶらぶら歩きます。







            ~~~~~ 空模様 雲 ~~~~~

                    ≪ 夕焼け ≫


( PM 5:02 )
10月14日 17.02


( PM 5:16 )
_10月14日 17.16


今日は雲が多い一日でした、夕方雲が段々と茜色になり真っ赤です

雲って見ていると色も形も刻々と変わり楽しいです、明日は晴れかな、晴れるといいな。




  1. 2016/10/14(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

みなとみらい ストリートバスケット


  2016年 10月 13日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                 ≪ ストリートバスケット ≫


ストリートバスケット-507


ドック-505


ドック-499


『 ドックヤードガーデン 』

日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い 「 旧横浜船渠(せんきょ)第2号ドック 」 を後世に伝えるべき資産として

復元して生まれたDOCKYARD GARDEN ( ドックヤードガーデン ) 面積 720㎡ あり 

ライブ、コンサートから各種プロモーションなどに対応する屋外スペースとして使われています

価値ある文化資産、国の重要文化財です。    ( 橫浜ランドマークタワーオフィシャルサイト施設紹介より抜粋 )

                                      

この日はバスケットの試合が行われていました、上から見ていましたが選手の動きが一目瞭然です

私はバスケットをよく知らないので専ら写真を撮るだけでしたが、点が入ると歓声 !! 楽しそうでした。




  1. 2016/10/13(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

みなとみらい 日本丸



  2016年 10月 12日 (水) 晴れ後薄曇り 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 23 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                    ≪ 日本丸 ≫


日本丸-461


日本丸-475


この日は曇りの日曜日、蒸し暑く外へ出ると汗が噴き出してきます、相変わらず人は多い

ランドマークの前の旧横浜船渠(せんきょ)第一ドックに堂々たる日本丸の姿、現役時代は太平洋の白鳥と呼ばれていたそうです

年12回ボランティアの手作業で総帆展帆(そうはんてんぱん)が行われています

何年か前に海王丸の総帆展帆を見たことがありますが、感動でした

日本丸は現役時代のまま保存されており 600円のチケット(日本丸・横浜みなと博物館共通券)で船内を見学できます。







          ~~~~~ 空模様 雲 ~~~~~

                 ≪ 夜明けの空 ≫


( AM 5:50 )
10月12日 5.50


夜明けが大分遅くなりました、AM 5:50 分の空です、外は肌寒い、急に秋が深まった感じがします

晴れの予報ですが雲が多く、ゆっくり流れています、眺めていると時間が経つのを忘れる程です。





  1. 2016/10/12(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

橫浜みなとみらい ラウンドマークタワー


  2016年 10月11日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 21 度

 
           ~~~~~ 橫浜みなとみらい ~~~~~

                 ≪ ランドマークタワー ≫


ランドマーク-459


ランドマーク-455


食事を済ましてお店から出ると、ランドマークの吹き抜け ??? のステージでコンサートが始まるようです

暫く眺めていましたが時間が早いようで開演はまだのよう、若い方たちの音楽の様ですから外へ出ました

聳え立つランドマークタワー、凄いね。



まだまだ以前の家の整理が終わりません、娘達と連休には片付けです、この歳になると思い出の品も多く

思い切って断捨離、と云っても名残惜しい物が多すぎます、今年中には何とかしたいのですが・・・・・・

留守中にも係わらず何人もの方がお寄り下さりコメントも戴きありがとうございました、感謝しています。




  1. 2016/10/11(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

橫浜みなとみらい 昼食 


  2016年 10月 7日 (金) 晴れ午後曇り 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 26 度

 
           ~~~~~ みなとみらい ~~~~~

                    ≪ 昼食 ≫



洋菓子屋さん-436


ランチ-445


ランチ-447


ランチ-449


先日、みなとみらい方面に行く機会がありました、用事を済ませてからランドマークタワーの小さなお洒落なレストランで昼食です

家族それぞれ好きな物を食べて満足、

少し時間があるので日本丸からコスモワールド方面を散策しました。






        ~~~~~ 空模様 雲 ~~~~~

                 ≪ 朝焼け ≫


( AM 5:56 )
10月7日 5.56

涼しい朝でした、爽やかな空気、高い空に浮かぶ雲が茜色に染まり秋を感じます

秋を探しに行きたいのですが、明日(8日)からの連休は用事山積で出掛けます、ブログ更新は10日までお休みします 





  1. 2016/10/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

曼珠沙華のさと (終) 黄花コスモスも咲いている



  2016年 10月 6日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 24 度 最高気温 30 度

 
           ~~~~~ 彼岸花の群生 ~~~~~

             ≪ 黄花コスモスも咲いているよ ≫


黄花コスモス-780


彼岸花-770


とうとう雨が降って来ました、蒸し暑くてペットボトルのお茶も飲み干し、汗びっしょりです

出店のテントに入ってかき氷を食べながら一休み  冷た~い 頭がキンキンする~  

駅までの道々に黄花コスモスがいっぱい咲いて綺麗です、曼珠沙華の膨大な群生をゆっくり散策し楽しい一日でした

お友達ってありがたいです、まだまだ乗り換えもスムースに出来ずマゴマゴする私を分かりやすく案内して下さり感謝しています

ありがとうございました、また誘って下さいね。






           ~~~~~ 雲 ~~~~~

                ≪ 朝焼け ≫


( AM 5:29 )
10月6日 5.29

台風一過か、東の空が真っ赤に染まりました、我が家は南南東向きですから日の出の様子は見えません

陽が昇り赤く雲が染まって久しぶりに綺麗な朝焼けを見ました。


( PM 4:57 )
10月6日 16.57


(PM 5:33 )
10月6日 17.33


雲が踊っています、上空は風が強いのでしょう、次々変わる雲、一時も同じ姿ではありません

雲が茜色に染まってきました、明日は晴れるかな、晴れるといいね 

魚眼レンズに変えている間にすっかり変わってしまいました。




  1. 2016/10/06(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

曼珠沙華のさと 赤い海原 ??? のような




  2016年 10月 5日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 26 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生地 ~~~~~

                 ≪ 赤い海原 ??? の様・・・・・ ≫


巾着田757


巾着田-764


これだけ多い彼岸花の群生は初めて見る光景です

発想の転換をして眺めると、松林の中は赤い海岸の様な感じ、白い花が寄せては返す波頭の感じ

『 婆 ちょっと惚けたんじゃない 』 って笑われてしまいそうですが私にはそんな感じにも見えました。




  1. 2016/10/05(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

曼珠沙華のさと 羽黒トンボ



  2016年 10月 4日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 31 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生地 ~~~~~

                    ≪ 羽黒トンボ ≫


彼岸花-744


巾着田-754


羽黒トンボが赤い花に止まって羽根をゆっくり開いたり閉じたり、川辺に棲むトンボだそうです

清流が流れる高麗川にカワセミや白鷺もいます、カワセミは あっ !! と言う間に目の前を通り過ぎました

若いカップルがスマートフォンで曼珠沙華を撮って何やら楽しそう~

蒸し蒸し暑くて汗びっしょり、雨が今にも降りそうな気配ですが緋毛氈の中をぶらぶら歩きは楽しいです。







           ~~~~~ 雲 ~~~~~

                 ≪ 夕焼け ≫


( 17:01 )
10月4日 17.01

久しぶりで綺麗な夕焼けです、明日は晴れるかな ???  でも・・・・・大型台風18号が日本列島縦断しそうな予報です

明日は荒れそうですが、被害が無く通り過ぎますように、願っています。





  1. 2016/10/04(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

曼珠沙華のさと 高麗川




  2016年 10月 3日 (月) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 27 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生地 ~~~~~

                     ≪ 高麗川 (こまがわ)≫


髙麗川-730


髙麗川-732


透き通った清流です、魚が一杯泳いでいるのを目視出来ます

幼い子供さんがお父さんに抱えられてドレミファ橋から足を水につけてキャーキャー喜んでいました

暑かったから私も川に入りたいくらい !!

おぉぉ、投網を打っている珍しい姿のおじさんです、イベントか、と思ったら違いました、鮎取りの漁でした

1回打つと2~3匹とれるらしい、沢山ボックスに入っていました

川原の石に腰掛けて優しい気配りのお友達が用意して下さったおにぎりで昼食、川風に吹かれて美味しい~ 

私の荷物を持って下さったり本当に優しい埼玉のお友達、幼なじみっていいですね。



  1. 2016/10/03(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

曼珠沙華のさと 楽しそうね


  2016年 10月 2日 (日) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 25 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生 ~~~~~

                   ≪ 楽しそうね ≫


巾着田-727-11


彼岸花-729


ご家族、ご夫婦、親子連れ、カップル、お友達同士、花見のツアー客、等々色々な組み合わせの人達で賑わっています

楽しそうに語らう姿が素敵でしたので後ろから撮っちゃった !  ブログ掲載は事後承諾、ご免ね

土手には白い彼岸花も咲いています、赤の中に白花曼珠沙華 清楚で綺麗~ 目立っていました。




  1. 2016/10/02(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

曼珠沙華のさと 赤い花なら曼珠沙華 


  2016年 10月 1日 (土) 小雨時々曇り 今朝 6:00の気温 18 度 最高気温 23 度

 
           ~~~~~ 曼珠沙華の群生 ~~~~~

               ≪ 赤い花なら曼珠沙華 


巾着田-721


彼岸花-717


赤い花なら 曼珠沙華   阿蘭陀屋敷に 雨が降る~~  長崎物語という歌があります

大昔、昭和13年頃、流行した歌謡曲ですが、亡母が口ずさんでいたことを思い出します、勿論私もうろ覚えながら歌えますよ

燃える様な恋を連想させる曼珠沙華、美しさ故に悲哀も感じる、そんな思いもします。




  1. 2016/10/01(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR