うららの気儘なフォトアルバム

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 ハゼの木




  2016年 11月 30日 (水) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 11 度

 
           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                  ≪ ハゼの木 ≫


古河邸-867


古河邸-874


見事、紅葉したハゼの木の鮮やかな赤が目立ちます、風でちぎれて落ちている葉に木漏れ日が当たり綺麗~、

漆かなと思いましたがハゼの木でした、でも漆の仲間らしいです、漆に弱い人はかぶれることがあるらしいですよ

俳句では美しく真っ赤に紅葉するハゼを “ はぜもみじ ” とよび秋の季語となっています。







          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

( AM 6:42 ) 朝景
11月30日 6.42

綺麗に晴れた朝です、寒い~、上空の雲が速く流れています、

この冬一番の冷え込みとか・・・・ 早起き婆にしてはお寝坊 6時までぐっすり寝てしまいました

今日は亡夫の命日なので御殿場へお墓参りに行きます、帰りが遅くなりそうなので夕景はお休みです。



  1. 2016/11/30(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 薔薇とモミジ


  2016年 11月 29日 (火)曇り後 晴れ 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 13 度

 
           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                 ≪ 薔薇とモミジ ≫


古河邸薔薇-884


古河邸-888


真っ赤な薔薇一輪と真っ赤に染まったモミジ、どちらの赤も美しい 

直射で赤を綺麗に出すのは婆には難しいです






          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~


( AM 7:13 ) 朝景
11月29日 7.13

一年で一番日の出が遅いのが今頃なのだそうです、 AM 6:30 ~ 40分過ぎ

今朝は雲が多かったからか、やっと AM 7:00 過ぎて東の空に太陽の光が見えてきました


( PM 4:10 ) 夕景
11月29日 16.10

日中は綺麗に晴れた青空、秋の陽はつるべ落とし 午後4時になるともう陽が西に傾きます

丹沢山系に雲があり あっと言う間に太陽が沈んでしまいました、今日も空気が乾燥して洗濯物はよく乾きました。






  1. 2016/11/29(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 黄金の銀杏

 

 2016年 11月 28日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 16 度

 
           ~~~~~ 旧古河邸 ~~~~~

                 ≪ 黄金の銀杏 ≫


古河邸-871


古河邸-942


古河邸-872


銀杏が太陽の光で輝く黄金の葉、眩しい~、鮮やかな色が美しく足が止まり目を奪われまます、

昨日の54年ぶり11月の雪が芝生に残っていました

陽差しが温かく名園の紅葉の綺麗な景観に 『凄い~ 綺麗 』 の連発

婆の下手な写真では再現でないのが残念です 







             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                
( AM 6:49 ) 朝景
11月28日 6.49

やっと空が明るくなって来ました、AM 6:00 ではまだ薄ぐらいです夜明けが遅くなりましたね


( PM 4:22 ) 夕景
11月28日 16.22

雲が多い一日でした、風は殆ど無く気温より暖かく感じました、曇りでも洗濯物はよく乾きましたよ 湿度が低いのでしょうね 




  1. 2016/11/28(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸



  2016年 11月 27日 (日) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 13 度

 
           ~~~~~ 旧古河邸 ~~~~~

                  ≪ 邸宅 ≫


古河邸-938


_MG_8878.jpg


古河邸-875


薔薇の庭園で有名な旧古河邸です

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)は、東京都北区にある都立庭園です

1919年(大正8年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形(洋館、西洋庭園、日本庭園)に整えられ

現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開されています

国の名勝に指定され東京のバラの名所として親しまれています。   (Wikipedia より抜粋)



モダンな外観、重厚な建物、窓枠が白く丸い出窓、ヨーロッパの家を思い出します、洒落ていますね

これが明治に建てられた !! とは素敵、流石 男爵の別邸です

何時もご一緒して戴くお友達が 『 都内の紅葉も綺麗な所が一杯あるのよ 』 と誘って下さって又々急遽、初雪の翌日(25日)

出掛けました、薔薇の花で有名な旧古河邸です、薔薇は春ほど咲いていないのですが

心字池の周りの紅葉が見事でしたので、連載します、飽きずにご覧戴けると嬉しいです。







                ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~



( AM 6:35 ) 朝景
11月27日 6.35


曇りの朝です、お昼近くから薄陽が午後2時頃まで差していましたが、空はすっかりグレーに変わり今にも降り出しそうな空模様

やはり予報通り午後4時過ぎ小雨が降り始めました。





  1. 2016/11/27(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 山装う




  2016年 11月 26日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 13 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                 ≪ 山装う ≫


鳩ノ巣渓谷-762


鳩ノ巣渓谷-771


登山の方が多く彼方此方で出会いました、ここは駅で登山計画書を書いてポストに入れるようになっています

えぇぇ、簡単に考えて V 字の鳩ノ巣渓谷に入りましたが、そんなに大変なところなんだー、とビックリでしたが

それは、奥多摩の雲取山、三峯、天目山等々に本格登山をされる方々用のものらしいです

何度も書きますが、険しさが凄い !! 後期高齢者たちが簡単な気持ちで行く所ではないと思いました

足腰鍛えなくては、と反省です、這うようにしての上り下り、頑張って抜群に素晴らしい景観を見ることが出来て感激でした

支えて下さった友達のお蔭です、いい友達に恵まれて私は幸せ者だ、とつくづく思います

ありがとうございました、お世話をお掛けしました、こころより深謝します。







          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 6:38 )
11月26日 6.38

( PM 4:09 ) 夕景
11月26日 4.09


穏やかな晴れ、朝は東から西の弱い風が吹いていましたがお昼頃までは風もなく温かな小春日和でした

午後2時頃から雲が多くなり午後4時頃には黒い雲に空がすっかり覆われてしまいました。






  1. 2016/11/26(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 秋日和

  2016年 11月 25日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 11 度


       ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                ≪ 秋日和 ≫


鳩ノ巣渓谷-747


鳩ノ巣渓谷-750


遙か上に吊り橋があります、吊り橋まで上るのもなかなか大変です

這うようにゆっくり一歩一歩上るのですが、いい景観を見ると写真を撮りたくなる勝手な婆です

やっとの事で吊り橋にたどり着きました『5人以上で渡らないで下さい』 と注意書きがあります

『 怖いね 』 でも高所平気症の仲間達ですから橋の上から絶景を眺めて感動です

揺れるので橋の上からの絶景は撮れません、残念ね


※ この写真は昨日、予約更新で一時公開されています、2度ご覧戴いた方には

   申し訳なくお詫び致します。




          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝景と夕景 ≫


(AM 6:19 )
11月25日 6.19


11月25日 6.52


11月25日 富士山


今朝は綺麗に晴れました、近くの家々の屋根に霜が降りています

富士山が窓ぎりぎりに見えました、真っ白な美しい姿です、久しぶり懐かしいです。

これが出掛けて帰りが遅くなりますので、夕景はお休みです。



  1. 2016/11/25(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

号外 54年ぶりの11月の初雪


  2016年 11月 24日 (木) 雨後雪 今朝 6:00の気温 1 度 最高気温 8 度

 
          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                   ≪ 雪 景 ≫


( AM 7:18 )
11月24日 7.18


11月24日 7.19


( AM 7:43 )
11月24日 7.43


( PM 2:43 )
11月24日 14.43


( PM 4:54 )
11月24日 16.54


天気予報通り 54年ぶりと云う 11月の初雪です  

早朝は暗く雨が降っていました、AM 7:00 を過ぎる頃から雪に変わり激しく降っていましたが此方では積もりません

午後になると降ったり止んだり、 PM 2:00 頃からまた激しく降り止みそうに無かった雪が PM 3:00 を過ぎると小降りになり

すっかり止んだ西の空の雲間がオレンジに染まる、夕景でした

都内では 2cm の積雪、ビックリですが雪が珍しいチャメ婆は子供のように嬉しい~  でも寒いです。





  1. 2016/11/24(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 流れ



  2016年 11月 23日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 15 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                 ≪ 流 れ ≫


鳩ノ巣渓谷-738


鳩ノ巣渓谷-739


小岩にぶつかり激しく流れ下りる川、スローで撮ると綿飴みたいでしょ 食いしんぼの発想です 

流れより少し上り自然に積まれた石に腰掛けて一休み、ハードな歩きだったので疲れました

ここでお昼のお弁当、また気が利くお友達の手作りの稲荷寿司と栗おこわのおにぎり、毎回申し訳ないと感謝です

美味しい~  お気遣いが嬉しいです、連れて行って頂くだけでもありがたいのに、お弁当まで用意して頂き

私ってなんて幸せ者だろうと、感激です、 嬉しくて何とお礼を言ったらいいのか、ありがとう 心から深謝します。







          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                  ≪ 朝 景 ≫
 


( AM 6:43 )
11月23日 6.43

うねっているような雲、朝陽のオレンジ色が細く見えます、今日のお天気予報は下り坂、雨になりそうな空模様

黒い雲が空を覆って寒い一日でした

降ると霙か雪との天気予報ですが、どうでしょうね、明日の朝銀世界だったりして・・・・・・そんなことないよね。







  1. 2016/11/23(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 鎌首 ???



  2016年 11月 22日 (火) 雨後晴れ 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                 ≪ 鎌首 ??? ≫


鳩ノ巣渓谷-727


鳩ノ巣渓谷-720


鳩ノ巣渓谷-724


蛇の鎌首 ??? 怖いよ、いやいや流木が石の間に挟まっているのですよ

この渓流は多摩川の上流なんです、木漏れ日が差し、濡れた落ち葉が光っています

欅などの茶色に色づいた葉や落ち葉を褐葉(かつよう)と云い、もう一つの紅葉の色です。







          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 7:16 )
11月22日 7.16


( AM 8:15 )
11月22日 8.15


早朝は真っ暗に曇り雨が降っていました、AM 7:16 にやっと外が明るくなってきました、

おぉぉ、1時間後の AM 8:15 分には青空が見えて太陽も上空に差してきました、この時はまだ小雨が降っているようでした

霧が深く街は白く霞んでいます 


( PM 4:28 )
11月22日 16.28

雨が止み急激に晴れて来ました、日中は暖かい小春日和で穏やかな一日でした

今朝、大きな地震がありました、ドンという感じがしたかと思った直後揺れ始め、可成り長く揺れていたように思います

皆様の所は如何ですか、青森から房総半島まで長い距離の海岸線に津波警報が出てニュースは何処のチャンネルもそれ一色

5年前の 3月11日の恐怖が思い出されます

津波が一波、二波と段々大きくなっているとの報道で心配になりましたが、大過なく過ぎた様でよかったです

被害がありませんでしたでしょうか。





  1. 2016/11/22(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 小さな滝



  2016年 11月 21日 (月) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 16 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

             ≪ 小さな滝 渓谷の流れ ≫


鳩ノ巣渓谷-713


鳩ノ巣渓谷-716


多摩川の流れまで、やっとのことでたどり着きました、はぁ はぁ 一息入れる間もなく三脚を立てて撮りまくります

大小の滝が幾つもあります、この滝の名前は解りません

陽差しがまともに石に差して白飛びしてしまいました、しっとりとした濡れ落ち葉も飛沫も疲れを忘れさせて呉れます。







             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                    ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 7:06 )
11月21日 7.06

AM 7:00 過ぎても暗く曇った空です、天気予報では雨になりそう、

一日中どんよりとした暗い曇りやはり、3時過ぎに降り始めました、雨が降ると寒いですね。



  1. 2016/11/21(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷 影



  2016年 11月 20日 (日) 曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 22 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                   ≪ 影 ≫



鳩ノ巣渓谷-702


鳩ノ巣渓谷-701


なんの葉かな、黄緑のハート型の葉にモミジが透けて見えます、此処のモミジはまだ色づいていません

多摩川の流れの近くまで下りて来ました、額に薄らと汗がにじみます

三脚や荷物はお友達が持って下さり私はカメラを掛けているだけですが怖々歩いています  流れまではもう少し頑張ろう !!




  ※ 出掛けていますので今日の空模様はお休みです。

     出先から今帰りました、東名高速の横浜インターの手前で乗用車 4台が追突事故がありました  

    海老名から渋滞を抜けるのに40分以上掛かり帰りが遅くなりました

    皆様のページには明日伺うことになると思います、悪しからずお許し下さいませ。




  1. 2016/11/20(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓双龍の滝




  2016年 11月 19日 (土) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 18 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

                ≪ 双龍の滝 ≫


双龍の滝-685


鳩ノ巣渓谷-698


双龍の滝です、落差があるのに撮る場所が近すぎて全体を入れるのに四苦八苦、やっと全体が入りました

細流れがさらさら、苔むした岩壁に落ち葉が積もっています、

モミジの枝に太陽が当たり、葉が黄緑から赤にとグラデーションが綺麗~、雑木林の細い急坂を下りて行きます。



生憎の雨、今日の空模様はお休みです、雨が降ると肌寒い、風邪に気を付けて元気に過ごしましょう。





  1. 2016/11/19(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

奥多摩の紅葉を尋ねて 鳩ノ巣渓谷




  2016年 11月 18日 (金) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 16 度

 
           ~~~~~ 奥多摩 ~~~~~

              ≪ トンネルの向こう ≫


鳩ノ巣渓谷-802


鳩ノ巣渓谷-580


鳩ノ巣渓谷-683


11月16日、急遽、奥多摩の紅葉を見に行くことになり、お天気が心配でしたが何とか曇ったり晴れたりでした

電車の中で行き先を相談、予定無しのぶっつけ本番の紅葉散策です

渓谷の景観がいいと云う鳩ノ巣渓谷にしました、前の日の雨で濡れ落ち葉がへばり付いたゴツゴツ岩が滑る滑る

注意しながら V 字谷を怖々下りると、いい景色に嬉しくなりました

綺麗に色づいた木々とまだ緑濃い木々の混在、少し・・・早かったかな、とも思いましたが  

色づいた木の上のほうは枯れているのもあります、今年の気候は自然を惑わしているのかなぁ~







             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                    ≪ 朝景と夕景 ≫


(AM 6:33 )
11月18日 6.33


(PM 4:23 )
11月18日 16.23


今朝は寒い、ベランダに出るとブルブルです、柔らかい陽差しが近くの公園の紅葉の木々に差しています

比較的温かい穏やかな一日でした、夕陽は西の厚い雲の中に沈み、あっという間に暗くなりました。




  1. 2016/11/18(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

カメラ散歩 お台場海浜公園 自由の女神



  2016年 11月 17日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 17 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                   ≪ 自由の女神 ≫


自由の女神-271


自由の女神-279



パリの自由の女神像が、日本におけるフランス年事業の一環として1998年4月29日から1999年5月9日まで設置されていた

好評を博したため、その後、フランス政府からレプリカの制作が認められフランスのクーベルタン鋳造所にて

複製されたブロンズ製のレプリカが2000年に設置され台場の自由の女神と呼ばれている    (Wikipedia より抜粋)



話には聞いていましたが実際に見るのは初めてです、ニューヨークの雰囲気 ??? そんな感じがします

日中の抜けるような青空は何処へ・・・・・・・空を雲が覆い風が冷たくなりました

浅草からお台場海浜公園までのカメラ散歩はこれでお終いです、ご覧戴きありがとうございました。










             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                    ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 6:29 )
11月17日 6.29


( PM 4:017)
11月17日 16.17


早朝の東の空は雲が多くありましたが、段々と晴れて風もなく穏やかです

夕方、丹沢連峰に沈む夕陽が綺麗です、今日は富士山は見えませんでした。




  1. 2016/11/17(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 お台場海浜公園 フジテレビ



  2016年 11月 16日 (水) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 15 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                  ≪ フジテレビ社屋 ≫


フジテレビ-256


お台場海浜公園-263


お台場と云えば特徴がある地球儀のような丸い建物があるフジテレビ社屋があります

ここからドラマやバラエティー、報道番組等々が発信されているんだー  興味津々でした







            ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 6:28 )
11月16日 6.28


今朝は上空は曇って暗い、朝陽が建物を赤く染めビックリ !! 自然は芸術家ですね、思う儘に染める・・・・

晴れるかな、予報では日中は晴れ、お友達と奥多摩へ紅葉を見に行きます

私が雑用が多く日程が立たなかったのですが 『 もたもたしていると見損なうよ 』 と電話があり急遽出掛けます。








  1. 2016/11/16(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

カメラ散歩 お台場海浜公園 ポケモン探し ???


  2016年 11月 15日 (火) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                ≪ ポケモン探し ??? ≫


ポケモン探し-270


ポケモン探し-269


スマホ片手に皆さん熱心に ??? ポケモン探しをしているようです

この日は10月27日、ハロウィンの前だったのでお台場に新種 ??? のポケモンが出現と大勢集まったようです

ゲームに夢中になる、楽しいでしょうが、気を付けないとね。









        ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                  ≪ 夕景 ≫


( PM 4:28 )
11月15日 16.28


今朝の空は出掛けていたので撮れませんでした、静岡の家でも御殿場でも雨が降って富士山が見えず

寂しい思いをして帰ってきたのですが、ベランダから夕焼けの丹沢連峰の上に小さく見えます、右端です、見て !!

これ以上は乗り出せませません、高所平気の婆でも落ちたら大変、これだけでも見られて嬉しいです。





             ~~~~~ 山田幸永 絵画個展 ~~~~~

                ≪ 油絵を描いて50年 入選作品の数々 ≫



幸永-119


幸永-109


幸永-120


海辺で育ったからか、カモメや特産の鰺の干物などユニークな作品が数々あります

情熱的でダイナミックなのに繊細、絵を見ていると、子供の頃の暴れん坊の幸永君からは想像が出来ない ( ご免なさい )

素晴らしい研ぎ澄まされたような感性をもっていらっしゃる

上野の展覧会も銀座の展覧会もそのほか地元での展覧会を見に行っていますが、

これだけの作品を見たのは初めて、凄いよ !! 素晴らしい50年の集大成、頑張っている姿に感動しました、

私も下手でも趣味の写真を頑張るよ、後期高齢者の婆でも元気がでるもの。





  1. 2016/11/15(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

カメラ散歩 お台場海浜公園 スタンドアップパドルボード


  2016年 11月 14日 (月) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 17 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

               ≪ スタンドアップパドルボード ≫


お台場海浜公園-241


お台場海浜公園-256


スタンドアップパドルボードをしている人達を何人も見かけました

サーフィンは波が無くては出来ませんが、サーフボードの様なものに乗って漕ぐのは波野静かな浜辺が最適

水面を自力で漕いぐクルージングの爽快感があるのでしょうか、山中湖でもみたことがあります

浜に突き出た岩の上ではカップルが写真をとりあっていました、楽しそうね~









             ~~~~~ 山田幸永 絵画個展 ~~~~~

                    ≪ 自身の人生の表現 ≫



幸永-097-1


幸永-103


幸永-106


100号の大作がずらり、見応えがあります、油絵を描いて50年、長い道のりには紆余曲折もあっただろうと思います

絵画は描く時の心を反映しているのでしょうか

若い頃から歳を重ねるごとに画風が少しずつ変わり円熟して行く課程が分かるような気がします。





  1. 2016/11/14(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 お台場海浜公園 新島 モヤイ像


  2016年 11月 13日 (日) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                  ≪ 新島 モヤイ像 ≫


お台場海浜公園-242


新島のモヤイ像-244


新島のモヤイ像-245


オリーブの実-254

新島のモヤイ像があります、モヤイって “ 絆 ” と云う意味があるのですね、プレートを見て知りました

伊豆諸島は東京都です、遠く離れていても絆で結ばれている、いい言葉ですね

オリーブの実が日に照らされて光って綺麗でした。







             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                    ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:26 )
11月13日 6.26


( AM 6:33 )
11月13日 6.33


( PM 4:28 )
11月13日 16.28


霞んでいますが綺麗な晴れの朝です、風もなく小春日和の温かい一日でした

今日気付いたのですが、富士山が微かにベランダの右側に小さく見えました、

諦めていたのですが冬になって空気が澄んで乾燥すると小さくハッキリ見えるかも・・・・・・・そうだと嬉しいのですが。






  1. 2016/11/13(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

カメラ散歩 お台場海浜公園




  2016年 11月 12日 (土) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 18 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                 ≪ お台場海浜公園 ≫


お台場海浜公園-237


お台場海浜公園-240


レインボーブリッヂが目の前です、この頃になると雲が湧き上がってきました

雲の動きも面白い、高層マンション、ビルが建ち並ぶお洒落な街東京湾岸です

子供連れが砂浜で遊び、カップルが写真を取り合って楽しそうでした







             ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                    ≪ 朝景 ≫



( AM 6:24 )
11月12日 6.24

霧が深く街が霞んで見えます、早朝は黒い厚い雲に東の空は覆われていました

AM 6:00 過ぎて明るくなると黒雲が流れ昇龍の様な雲が朝陽に染まっていました、雲の流れは速いです。






今日は幼友達の山田幸永さんの個展を観に熱海へ行って来ます

帰りが遅くなりそうなので予約投稿です、皆様のページには明日お伺いすることになるかも知れません、悪しからずご容赦下さい


幸永個展

お近くの方はご鑑賞いただけると 山田幸永さんも喜ばれると思います、宜しくお願い致します。




  1. 2016/11/12(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

カメラ散歩 水上バスから




  2016年 11月 11日 (金) 雨 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 12 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                  ≪ シーバスから ≫


シーバス-219


国技館-222


浅草からシーバスに乗ってお台場へ向かいます

かっこいいカプセルのようなシーバスとすれ違いました、お天気がいいので川風が涼しく頬を撫で気分爽快

国技館の緑色の屋根だけが首都高速の間から見えています。

シーバスの中も、お国言葉が飛び交っています、外国の言葉も・・・・・・・ 賑やかでした。







             ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                  ≪ 朝景と夕景 ≫



( AM 8:06 )
11月11日 8.06


今日は朝から冷たい雨が降り続いていました、昨日窓ふきが終わったばかりなのに・・・・・・ピシャピシャです

雨が降ったり止んだりの寒い一日でした、明日は晴れて暖かくなりそうです。




  1. 2016/11/11(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 浅草 スカイツリー




  2016年 11月 10日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 12 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                   ≪ スカイツリー ≫


スカイツリー211


スカイツリー210


皆様お馴染みの風景、地上160階、高さ 634m の日本一の高さを誇るスカイツリーです

抜けるような青空に高く聳える姿が美しい、こんなに晴れた日に上ったら富士山も見えるでしょうね

以前、お友達仲間とスカイツリーに上ったのですが、霞んで見えなかった 360度のパノラマの景色を見たい !!  ですが

水上バスでお台場へ向かいます。







             ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~

                      ≪ 朝景 ≫



( AM 6:08 )
11月10日 6.08


今朝の空にビックリ !! 不気味な色にチョットたじろぎました、寒い気温は 8度、12月の寒さだそうです

一日中、暗い曇りでした、雨になりそうです。






  1. 2016/11/10(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 吾妻橋の招き猫




  2016年 11月 9日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 14 度

 
           ~~~~~ 浅草からお台場へ ~~~~~

                 ≪ 吾妻橋のたもと ≫



猫-206


人力車-204


雷門の手前の隅田川に掛かる赤い橋吾妻橋のたもとに浅草寺の方を向いて手招きの猫を見つけました

撮っているときは気がつきませんでしたが、よく見ると招き猫の目に景色が映っています、目を大きく撮れば面白かったのにね

人力車で町を見物するのも楽しいでしょうね、そんなことをお友達と話しつつぶらぶら歩きました。







             ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                  ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:42 )
11月9日 6.42


( PM 4:41 )
11月9日 16.41


今朝は AM 6時になっても空は暗く寒い、やっと AM 6時半過ぎると雲間が薄いオレンジになってきました

日中は陽差しもありましたが雲が多い一日でした、丹沢山脈は雲に覆われ日の入りは見えません。





  1. 2016/11/09(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

カメラ散歩 浅草 白浪五人男



  2016年 11月 8日 (火) 曇り 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 17 度

 
           ~~~~~ 浅草 浅草寺 ~~~~~

                 ≪ 白浪五人男 ≫


白浪五人男-201


白浪五人男-202


白浪五人男-203


白浪五人男 ??? 二人しかいませんね、前に来たときはまだ何人かいたような・・・・・・・

通りが違うのかも知れません、探せませんでした、仲店の裏通りです

ユーモアーがあって面白いですね。







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:32 )
11月8日 6.32


( PM 4:00 )
11月8日 16.00

霞んで薄雲が出ています、雨が降りそうで降らない、そんな一日でした

西の空の雲間かが赤く染まった、何時もより早い夕暮れです。




  1. 2016/11/08(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 浅草 浅草寺おみくじ



  2016年 11月 7日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 16 度

 
           ~~~~~ 浅草 浅草寺 ~~~~~

                   ≪ おみくじ ≫


灯籠-183


おみくじ-194


本堂の中はごった返しの人・人・人・・・・・・ ツアー客で一杯です、外国の方が多いです

写真は天井から下がっている灯籠を撮っただけ、押されて外に出てしまいました

おみくじを引いて何やら話しているカップル、大吉だったのかな     中国 ??? の方の様でした。








          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:35 )
11月7日 6.35-1


( AM 6:35 )
11月7日 6.35


( PM 4:35 )
11月7日 16.35

肌寒く感ずる朝でした、日中は風もなく今日も小春日和、爽やかな一日でした

夕景は丹沢山系に沈む太陽、長閑な夕暮れです。





  1. 2016/11/07(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

カメラ散歩 浅草 浅草寺常香炉

  2016年 11月 6日 (日) 晴れ後一時曇り 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ 浅草 浅草寺 ~~~~~

                  ≪ 大常香炉 ≫


線香-169


参拝-191


参拝者-192


大きな香炉に常に煙があがっているので常香炉と呼ばれています、常香炉の煙は魔をはらう

身体の悪いところにお線香の煙を掛けて祈ると治る、と昔から云われているそうです

お線香を上げ、身を正して本堂にお参りします。







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

                 ≪ 朝景 ≫



( AM 5:55 )
11月6日 5.55


夜明けが随分遅くなりました、朝夕はめっきり寒さを感ずる秋深まりつつですね

日中は快晴、暖かい一日でした

急用が出来て出掛け帰りが思いのほか遅くなり夕景は撮れませんでした。




  1. 2016/11/06(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

カメラ散歩 浅草 浅草寺 魚河岸釣灯篭


   2016年 11月 5日 (土) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 20 度

 
           ~~~~~ 浅草 浅草寺 ~~~~~

                ≪ 魚がし 釣り灯籠 ≫


山門-156-1


山門の提灯-157


山門の提灯-160


宝蔵門の真ん中に小船町の提灯、左右に魚河岸講が奉納した鋳物の釣灯篭が一対あります

灯籠の底は金ぴかの菊の模様で、ピカピカに輝き存在感があります








          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 夕景 ≫


( PM 4:38 )
10月5日 16.38


( PM 5:00 )
11月5日 17.00



早朝は垂れ下がる様な暗い雲、写真にはなりません朝景は断念、気温より寒く感じました 

日中は快晴、山に沈む夕陽が暖かい小春日和のいい一日でした。






  1. 2016/11/05(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

カメラ散歩 浅草 浅草寺仁王門の大わらじ


  2016年 11月 4日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 17 度

 
           ~~~~~ 浅草 浅草寺 ~~~~~

                ≪ 仁王門の大わらじ ≫


山門の大わらじ-165


山門の大わらじ-166


10月27日の浅草カメラ散歩の再開です、暫くお付き合い下さいませ

宝蔵門、通称仁王門をくぐると大わらじがあります、巨大な大きさにビックリ !! 圧倒されます、凄いです

スカイツリーも見えています。



高さ 4.5m・幅 1.5m、重さ 500kg、藁 2,500kg 使用、山形県村山市有志により

平成20年(2008)10月奉納されたものです、昭和16年(1941)の初回以来、7回目

わらじは仁王さまのお力を表し 『 この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか 』 と驚いて

魔が去っていくといわれている ( 浅草観音 浅草寺ホームページより抜粋 )







          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:21 )
11月4日 6.21


( PM 4:29 )
11月4日 16.29


東の空に雲が多く空気が冷たい朝でした、窓から見える街路樹も少しずつ色づき始め秋の景観になってきました

一日中爽やかな晴れ秋の真っ青な空、洗濯物もよく乾きました

山並みに沈む夕陽も茜色に染まる稜線も綺麗~   やっと秋らしくなりました。






  1. 2016/11/04(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

高速機動隊出動式 マスコット達



  2016年 11月 3日 (木) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 19 度

 
           ~~~~~ 海老名サービスエリアにて ~~~~~

                     ≪ マスコット達 ≫


マスコット-318


県警音楽隊-488


警視庁、神奈川県警、静岡県警合同ですから、このマスコット達は何処に属しているのか分かりません

子供達が近寄って遊んでいました、こんなイベントがあるとは知らず寄った海老名サービスエリアでしたが

楽しい時を過ごしました、 うぁお !! ゆっくりし過ぎて約束の時間に間に合わなくなる~

慌てず急がず安全運転で走ります、雨がポツポツ降り出しました。








          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 6:29)
11月3日 6.29


( PM 4:33 )
11月3日 16.33


( PM 5:44 )
11月3日 17.44


雨上がりの今朝は霞んでいました、暗い空も段々明るく晴れて、AM 9:00 頃になると太陽がでて来ました

文化の日は気象特異日と云われているようで “ 晴れ ” る日が多いと聞いています

西の空が茜色に染まり穏やかな夕景でした、日が暮れると三日月と宵の明星が綺麗に見えています。




  1. 2016/11/03(木) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:7

高速機動隊出動式 カラーガード隊


  2016年 11月 2日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 14 度

 
           ~~~~~ 海老名サービスエリアにて ~~~~~

                     ≪ カラーガード隊 ≫


県警音楽隊-462


県警音楽隊-475


カラーガード隊のフラッグ演技に見とれ、時間が過ぎるのを忘れてしまいます

にこやかな笑顔で素晴らしい~ 

今にも降り出しそうな空にフラッグが舞上がります、いいところに出会えて得をした気分です。






          ~~~~~ 空模様 ~~~~~

               ≪ 朝景と夕景 ≫


( AM 7:53 )
11月2日 7.53


今朝の空はグレー殆ど陽差しはありません、寒くなりました

夕方になっても空のグレーは変わりなくどんよりして暗い感じの一日でした。




  1. 2016/11/02(水) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:5

高速機動隊出動式 音楽隊


  2016年 11月 1日 (火) 雨後晴れ 今朝 6:00の気温 11 度 最高気温 17 度

 
           ~~~~~ 海老名サービスエリアにて ~~~~~

                   ≪ 神奈川県警音楽隊 ≫


神奈川県警察音楽隊-456


県警音楽隊-457


神奈川県警音楽隊の演奏もありました、素敵~ かっこいい~、

定期演奏会やイベントでの演奏会など、色々な所で演奏されているそうです

思いもしなかった神奈川県警音楽隊の演奏に聞き惚れました  







         ~~~~~ 空模様 ~~~~~

              ≪ 朝景と夕景 ≫


( PM 1:47 )
11月1日 13.47


( PM 4:56 )
11月1日 16.56


今朝は雨が降っていました、お昼頃雨もやみ青空に白い雲が舞い上がり、

西から東に流れて行きます刻々と形が変わり面白い、夕方の西の空は茜色に染まり、穏やかな夕暮れです。




  1. 2016/11/01(火) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR