うららの気儘なフォトアルバム

穏やかな晴れ 空模様



  2016年 12月 30日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:22 ) 朝景
12月30日 6.22

日の出前の東南の空です、濃い茜色に染まって穏やかな朝です


( PM 4:25 ) 夕景
12月30日 16.25

風がありましたが日中は青空、いいお天気でした、夕方になると西の空に厚い黒雲がでて綺麗に焼けません




     ~~~~~ 家族が撮った写真 ~~~~~

             ≪ 川霧の鶴見川 ≫


鶴見川の川霧


鶴見川17


この写真は娘の夫が早朝のジョギング中、気温が低い12月上旬に撮ったものです

鶴見川に川霧 !! 珍しい~ と iPhone で撮って送ってくれました、ブログネタ切れなので借りて UP しました

iPhone って綺麗に撮れますね。






今年も大晦日を残すのみ、日々の過ぎ去りの速さを感じます、50余年過ごした家から娘達の近くへ引越

老後の新しい生活に入り 9ヶ月が過ぎました、娘家族が近くで心強く思います

富士山が見える長閑な電車に乗ることもなく過ごしていた所から都会へ、環境がガラッと変わり、

車で移動の生活から電車での移動、電車に乗るのもマゴマゴ、幼友達が色々お世話をして下さり

やっと少しずつ慣れ楽しく元気に過ごしています、お友達はありがたいです、心から感謝しています



皆様、私の拙いフォトブログをご覧戴き、沢山のコメントを頂戴しありがとうございました、来年もどうぞ宜しくお願い致します

どうぞよいお年をお迎え下さいませ、来る年がご健康で幸多き平穏な年でありますように、お祈り申し上げます。





  1. 2016/12/30(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

空模様




  2016年 12月 29日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 13 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:46 ) 朝景
12月29日 6.46

雲が多い空、日の出に伴って厚い雲が茜色に染まってきました、寒い朝です


( AM 11:59 ) 昼の空
12月29日 11.59-1


( PM 4:21 ) 小さく富士山が赤く染まって見えます
12月29日 16.21


( PM 4:31 ) 
12月29日 16.31

一日の空の変化を撮ってみました、

朝から雲が多く陽が射したり陰ったりでしたが夕方になると西の空には雲一つなく綺麗に空がそまりました。

写真を撮りに行く時間がありませんので家から見える空と雲で更新です、ちよっと手抜きのブログです。




  1. 2016/12/29(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

可愛いかまくら




  2016年 12月 28日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 11 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:29 ) 朝景
12月28日 6.29

まだ暗い空ですが綺麗に晴れて爽快な朝です、空気が冷たい !! ですが気持ちがいい~


( PM 4:28 ) 夕景
12月28日 16.28

今日はよく晴れました、強風でしたが日だまりはぽかぽか、富士山が一日中見えていました






          ~~~~~ ホテルのロビーにて ~~~~~

                 ≪ 可愛いかまくら ≫



かまくら-260


かまくら-261


ホテルのロビーにこんな可愛い “ かまくら ” がありました

此方では殆ど雪が降りませんから、本物を見ることはなかなか出来ませんが

雪の風合いを感じさせる素敵なディスプレーに嬉しくなりました。





  1. 2016/12/28(水) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:6

大きなプレゼント ???


  2016年 12月 27日 (火) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 18 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:51 ) 朝景
12月27日 6.51

暗い夜明けです、上空は風が強いのか厚い黒雲が流れています、雲間が薄くオレンジに染まってきましたが

横殴りの雨と強風です


( PM 4:03 ) 夕景
12月27日 16.03

PM 3:00 過ぎ頃激しく降っていた雨が止み空が明るくなり気温がグッと低くなったように思います、急に寒くなりました

夕方になると厚い雲ですが陽が差して光芒が綺麗なオレンジです





          ~~~~~ ランドマークプラザ ~~~~~

                ≪ ハードロックカフェ ≫


ハードロックカフェ-285


ハードロックカフェ-288


ハードロックカフェ-283


みなとみらい駅に行くのに度々通っていたところなのに、気づきませんでした、コーヒーやさんです

外の巨大なギターの看板は始終見ていたのですが・・・・・・・・

入り口のドアーにリボンが掛けられクリスマスプレゼント風

如何にもロックという感じの金に輝く派手なエレキギターのドアー飾り、かっこいいですね。


※ 訂正
   ハードロックカフェはアメリカレストランです、カフェという名前なので間違えました、認識不足でした

   お詫びして訂正致します、ご免なさい。





  1. 2016/12/27(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

スパイラルエスカレーター




  2016年 12月 26日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 13 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:42 ) 朝景
12月26日 6.42

夜明けの時間になっても暗い朝です、カメラブレで・・・・・・・


( PM 4:11 ) 夕景
12月26日 16.11

一日中曇りでしたが、日が沈む頃の西空の雲はは綺麗に焼けました





        ~~~~~ 橫浜ランドマークプラザ ~~~~~

              ≪ スパイラルエスカレーター ≫


エスカレーター248


エスカレーター245


何度となくランドマークプラザには行っているのですが 『 うぁお これなんだ ?? 』 初めて見てびっくり !!   

珍しい美し~い姿のスパイラルエスカレーターです ランドマークプラザの 2階から 4階にあります

世界でも稀な螺旋状の弧を描くエスカレーターが 2基、設置されているエスカレーターです、三菱電機 ??? の手作りだそうです。



昨夜遅くに帰りました、亡夫の義兄のお葬式が出来て忙しい連休でした、向こうの家の片付けも来年に持ち越しです

留守の間、皆様のページに iphone から出来るだけ伺おうと思っていましたが思うに任せず失礼致しました






                   ≪ クリスマスプレゼント ≫

クリスマスプレゼント-294


えっ !! ビックリ !! パパサンタさん(娘の夫)がプレゼントを運んで来てくれましたよ

思ってもいなかった生まれて初めてのサンタさんからのクリスマスプレゼントに何と言っていいか言葉が見つかりません 

嬉しい~  気遣いに感謝で一杯です

子供達と囲むクリスマスディナーは楽しく心がほっこりしました 幸せです。




  1. 2016/12/26(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

クリスマスツリーそれぞれ ホテルのツリー



  2016年 12月 22日 (木) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 19 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 7:07 ) 朝景
12月22日 7.07

暗い空が少しずつ明るくなり上空の雲が茜色に薄く色づいて来ました暖かい朝です 

景色は、ボーッと相変わらず霞んでいます、今日はお昼頃出掛けますので夕景はお休みです。





         ~~~~~ クリスマスツリー ~~~~~


           ≪ ロイヤルパークホテルのロビー ≫


ホテルのクリスマスツリー273


ホテルのツリートナカイ262


トナカイ-266


ツリーの飾り-267


ツリーの飾り-275


ロイヤルパークホテルのロビーに飾られている豪華なクリスマスツリーです

白い飾りがシックで素敵  大人の感じがしてお洒落~    







今年も残り少なくなりました、以前住まいの家に所用があって出掛けます

ブログの更新を25日までお休みします、彼方の家では PC が使えないので皆様のページに伺うことも儘ならないと思います

悪しからずお許し下さいませ   




  1. 2016/12/22(木) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:8

クリスマスツリーそれぞれ くるみ割り人形 




  2016年 12月 21日 (水) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 16 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:42 ) 朝景
12月21日 6.42


( PM 4:13 ) 夕景
12月21日 16.14

12月21日 16.21


今日は冬至、一年で一番日中が短い日ですね、夜明けも遅くこの時間やっと空が明るくなってきました

風もなく、もゃ~っとした空です、日中は陽も出ましたが一日中ハッキリしない空模様でした

日が沈む頃の西の空は燃える様に赤く染まり  ギョギョギョ 日の入りが早い冬至の夕暮れです




        ~~~~~ クリスマスツリー ~~~~~

              ≪ くるみ割り人形 ≫


クリスマスツリー222


クリスマスツリー225


クリスマスツリー226


クリスマスツリー215


橫浜みなとみらいへ行く用事があって橫浜ランドマークのクリスマスツリーを見てきました

今年のテーマはくるみ割り人形だとか、吹き抜けに大きなツリーが飾られ楽しいクリスマスの演出です

子供も大人もワクワク  ですね  婆にもプレゼントがあるかなぁ~。





  1. 2016/12/21(水) 17:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:6

お友達が集まって 銀座 四丁目


  2016年 12月 20日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 15 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 7:11 ) 朝景
12月20日 7.11

ハッキリしない空模様です、お昼近くには薄陽がさし、暖かです

午後から出掛け帰りが遅くなりますので夕景はお休みです。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                   ≪ 銀座四丁目 ≫


銀座-服部時計店179


銀座-ビル186


銀座-4丁目交番190


相変わらず凄い人波です、信号を渡るのも肩がぶつかると思うほどの東京の銀座です

交番もお洒落ですね、お巡りさんが穏やかなお顔でジィーッと外を見ています。

幼なじみのお友達と一日楽しく過ごし、そろそろお別れの時間です、有楽町駅からそれぞれ電車で帰ります

楽しかった~  この歳ですから皆、膝や腰に持病を持っていますが頑張って15000歩近く歩きました

次の再会を楽しみに   元気を貰いました、

段取りのお世話をして下さった〇志ちゃん、石〇君 そして幸さん、鉄ちゃんありがとうございました、又宜しくね。





  1. 2016/12/20(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

お友達が集まって 銀座


  2016年 12月 19日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 15 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



(AM 6:30 ) 朝景
12月19日 6.30

( AM 7:07 ) 朝景 雲の舞
12月19日 7.07


( PM 4:27 ) 夕景
12月19日 16.27


風もなく穏やかな朝です、 AM 6:30分頃はまだ薄暗い、 AM 7:00 を過ぎる頃から上空は青空になり

雲が踊っているような、上空は風の流れが速いのかしらね

日だまりは暖かく穏やかな一日でした。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                    ≪ 銀座 ≫


銀座-ソニー185


銀座-映り込み181


歌舞伎座-176


ビルの壁が銀座通りを挟んで前側のビルのガラスに写り込んでいます、流石銀座、お洒落なビルが林立です

お上りさんの私はお店を覗くことすら二の足を踏んで中へ入れません、外から見るだけ

歌舞伎座は高いビルに囲まれていますが存在感は凄い、今度は歌舞伎を観に来たい、と思いつつ通り過ぎました。




  1. 2016/12/19(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

お友達が集まって 築地場外市場 美味しい物色々



  2016年 12月 18日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 15 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 7:00 )
12月18日 6.51

今朝もスッキリ晴れ、近くの家の屋根には薄く霜が光っています、寒いです

午後から用事が出来て出掛け帰りが遅くなりました、夕景はお休みです。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                 ≪ ダルマ・乾物・大福 ≫


築地場外市場-だるま167


築地場外市場-乾物店168


築地場外市場-饅頭170


築地場外市場-ケーキ171


流石築地場外市場、色々な物が売られています、築地ダルマ、初めて聞きますが達磨さんも売っています

大福はマンゴー、柚、チョコ、などの珍しい餡いり、どんな味がするのかな

苺大福は珍しい白雪姫 ??? という白い苺と小豆の餡、どれも美味しそうですね~  築地場外市場から銀座に出ました。




  1. 2016/12/18(日) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:8

お友達が集まって 築地場外市場 マグロ



  2016年 12月 17日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 13 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:54 ) 朝景
12月17日 6.54

( PM 4:24 ) 夕景
12月17日 16.24


海の方に少し雲が流れています、綺麗に晴れた朝ですが寒い、AM 8:00 の気温は2度です、洗濯物を干す手も悴んで冷た~い

穏やかに晴れ、予報気温より暖かかったように思います、西の空に雲一つなく富士山も見える夕景です。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                     ≪ マグロ ≫


築地場外市場-マグロの兜165


築地場外市場-マグロ174


築地場外市場-マグロ173


マグロの兜にギョ !! 大きいよ、凄いね  500円だって安いのかな

包丁を持つ手に力が入ってマグロの柵が次々お店に並びます、大トロ、中トロ、赤身どれも美味しそうです

マグロは持って帰るのが大変だし・・・・・・・次の機会にしましょうか。




  1. 2016/12/17(土) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:7

お友達が集まって 築地場外市場 ふっくら卵焼き



  2016年 12月 16日 (金) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 9 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:56 ) 朝景
12月16日 6.56

( PM 4:30 ) 夕景
12月16日 16.30

雲が多い寒い朝でしたが日中は晴れて暖かく窓際の日当たりに暖房も入らない程でした

日が沈むと急に寒さを感じます、上空は晴れて一番星が見えてきました。




           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                  ≪ ふっくら卵焼き ≫


築地場外市場-卵焼き159


築地場外市場-明太子161


築地場外市場-貝類169


築地場外市場へ行ってみました、おぉぉ、ふっくら卵焼き、美味しそう~ 

思わず手が出て主婦でもある婆ちゃん達は買ってしまいました、〇リーさんのお兄さんのお店です

明太子も大好き、コレステロールが高いので魚卵は控えるようにお医者様からいわれているのですが買っちゃいました

午後なのでお店に並ぶ品も売れてしまい残りが少なくなっていました、まだまだぶらり歩きは続きます。




  1. 2016/12/16(金) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:5

お友達が集まって


  2016年 12月 15日 (木) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 10 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 7:00 )
12月15日 7.10


( PM 4:10 ) 夕景
12月15日 16.10

( PM 4:34 ) 夕景
12月15日 16.34


今朝は雲が多くこの時間にやっと空が明るくなってきました、ゆっくり雲が流れています

日中は陽差しもありましたが夕方になっても厚い雲、 PM 4:00 頃、雲間からの太陽のシャワーで山が茜色に染まっています

PM 4:30 過ぎ山の上の雲が赤く染まり、この一枚も捨てがたく UP しちゃいました、明日は晴れるかなぁ~ 晴れるといいね





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                   ≪ かちどき橋 ≫


かちどき橋-144-1


かちどき橋-147-1


シーバス-156


シーバス-152


もんじゃ焼きとお好み焼きでお腹がいっぱいになったので、かちどき橋を渡り築地場外市場までぶらぶら歩きました

隅田川を上から見ているとシーバスや船がひっきりなしに通ります

廻りは高層マンションがニョキニョキ背比べをしているようです、すごいね~。




  1. 2016/12/15(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

お友達が集まって もんじゃ焼き


  2016年 12月 14日 (水) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 13 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




(AM 7:00 )
12月14日 7.10

昨晩激しく降った雨はまだ降ったり止んだりスッキリしない暗い朝でした

午後出掛ける用事が出来ました、帰りが遅くなると思いますので夕景はお休みです。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

               ≪ もんじゃ焼きとお好み焼き ≫


もんじゃ焼き
もんじゃ焼き-130


お好み焼き
もんじゃ焼き-125


もんじゃ焼き-126


もんじゃ焼きは種が柔らかいので鉄板に土手を造るのだそうです、なかなか難しい

初めての人達ばかり、慣れているのは以前私を連れて来て下さった〇志ちゃんだけなのでお店の方に手伝って頂き

『 美味しい~、お好み焼きとは食感が違うね 』 とワイワイはしゃぐ後期高齢者の爺婆たちです 

もんじゃの後はお好み焼き、ビールが進みます、楽しいね。




  1. 2016/12/14(水) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:5

お友達が集まって 月島もんじゃ通り


  2016年 12月 13日 (火) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 14 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 7:10 ) 朝景
12月13日 7.10


日の出の時間になっても暗い朝、やっと AM 7:00 過ぎに明るい空が見えてきました

雲が多く予報気温より寒く感じます、午後からは今にも雨が降り出しそうで降らない暗い空の一日でした。





           ~~~~~ お友達が集まって ~~~~~

                 ≪ 月島もんじゃ通り ≫


月島モンジャ通り-124


もんじゃ焼き-142


もんじゃ焼き-141


12月4日、久しぶりに熱海と千葉から幼友達が集まり通称月島のモンジャストリートにもんじゃ焼きを食べに行こうと出掛けました

1~5か6 ??? 程、もんじゃ焼きのお店が並んだ通りがあります、以前私は友達に連れてきて頂いて知ってはいましたが

総勢 8人 店の数の多さと行き交う人々の多さに驚きつつ、 『 楽しみ~ 』 とお店に入りました いい匂いがします。




  1. 2016/12/13(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 六義園 ライトアップ竹林



  2016年 12月 12日 (月) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 10 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




(AM 6:56 ) 朝景
12月12日 6.56


我が家のベランダから遠くに見える富士山
我が家のベランダから

( PM 4:02 ) 日の入り
12月12日 16.02


空気が冷たく晴れた朝です、我が家のベランダから遠くに富士山が見えます

薄い雲が刷毛で筋を引いたようです、雲が多いいちにちでした

日の入りの頃は墨を流したような黒雲が西の空を覆い始めています、アッと言う間に暗くなりました。







           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                    ≪ 竹林 ≫


六義園-073


六義園-074


六義園-076


六義園-070


竹林もライトアップされています、おぉぉ、かぐや姫が現れそう~   幻想の世界から抜け出せません

何時もご一緒して下さるお友達と楽しい都会の紅葉狩りもそろそろ帰る時間になりました、楽しかった~ 

素晴らしい名園の紅葉を見て、素敵な時を過ごせて嬉しい、感謝しています ありがとうございました。



  
  1. 2016/12/12(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 六義園 ライトアップ妹山背山


  2016年 12月 11日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 10 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:18 ) 早朝、日の出前
12月11日 6.18


( PM 4:22 ) 日の入り
12月11日 16.22


12月11日 16.23



日の出前の東南方面です、上空は晴れて青空ですが下方には厚い黒雲の流れがあります

強風乾燥注意報が出ていますが風はそれほど強くありません、洗濯物がよく乾いて、洗濯好きの婆には嬉しい~

西の空は雲が多く太陽の光芒が上に向かっています、遠く見える橋に太陽がさして赤く染まり穏やかな夕暮れです。





           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                  ≪ 妹山背山 ≫


六義園夜景-025


_六義園-035


六義園-061


ライトアップされた妹山背山です、三脚禁止、一脚も禁止、使っていたカメラマンがガードマンに注意されていました

iso を上げて頑張りましたが狭い通路に何重もの人垣で、こんなに人が多くいたのかと、改めてビックリでした

肩や腕が微妙にぶつかるのでブレブレ ??? と言うかピントが合ってない ???

恥ずかしいですが、私の腕ではこんなものです。





  1. 2016/12/11(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

名園の紅葉を尋ねて 六義園 浮かぶ散り葉



  2016年 12月 10日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 13 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:54 )
12月10日 6.54


12月10日 6.54-2


( PM 4:12 )夕景
12月10日 1612


今日も晴れていいお天気です、風はありましたが暖かく過ごしやすくお洗濯物もよく乾きました

日が沈む寸前の西の空は美しい~、明日も晴れるかな。




           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                 ≪ 浮かぶ散り葉 ≫


六義園-997


六義園-001


桜の花びらが水面に浮いているのを花筏と云いますが、これはハゼの葉ですから葉筏かな ???

そんな言葉があるかどうか知りませんが、紅葉が写り込む池に浮かんでいました

築山の藤代峠の紀川辺りです、ライトアップまで時間があるのでベンチで一休み、長閑です。




  1. 2016/12/10(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

名園の紅葉を尋ねて 六義園 木漏れ陽


  2016年 12月 9日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 17度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:32 ) 朝景
12月9日 6.32


12月9日 7.06

:今朝も霞が掛かっています、毎朝同じ方角の空を見ていますが、同じように見えて微妙に違う、遠くに見える煙も違います

空を眺めていると時の経つのを忘れます、暇な婆ですねぇ


( PM 4:28 ) 夕景
12月9日 16.28

太陽が西の丹沢連峰に沈むと直ぐに暗くなります、今日も風もなく穏やかな暖かい一日でした

少し暈けているかな~。






           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                  ≪ 木漏れ陽 ≫


六義園-977


六義園-991


六義園-988


鬱蒼と茂る森の中に迷い込んだような気持ちになります、この辺りは人も少なく静かでした

木立の間から差す午後の木漏れ陽で紅葉した木々の赤、黄、緑のグラデーション、鮮やかな色が綺麗です

ふかふかに積もった散り葉にも温もりを感じます。




  1. 2016/12/09(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

名園の紅葉を尋ねて 六義園 水鏡




  2016年 12月 8日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 13 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:49 ) 朝景
12月8日 6.49


(PM 4:23 ) 夕景
12月8日 16.23


遠くに見える工場の煙が真っ直ぐ上っています、上空にも風がないのでしょう、冷え込んだ朝です

日中も太陽が燦々、暖かい穏やかな一日でした。





           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                    ≪ 水鏡 ≫


六義園-978


六義園-983

池の水面に映る景観は何処から見ても素晴らしい~ 

将軍様が 50回を越えてこのお庭を訪れたことが頷けます

あらら、現代の景観はビルも写り込んでいますね、街の中ですから仕方が無いことですが・・・・






  1. 2016/12/08(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

名園の紅葉を尋ねて 六義園 妹山・背山



  2016年 12月 7日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 度 最高気温 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:53 )
12月7日 6.53


12月7日 7.02

(PM 4:03 )
12月7日 16.03

上空に雲が多い寒い朝です、みなとみらい方面のビル群に太陽が差し茜色に染まっています

日中も陽が時々差す程度で風はなく寒い一日でした、夕景は厚い雲から一時見えた溢れる光芒です。






           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

              ≪ 妹山・背山(いもやま せやま) ≫


六義園-968


六義園-975


中の島にある築山、男女の間柄を表現しています、古くは女性を妹(いも)男性を(せ)と呼んでいた処から

この島の名前として付けられたらしいですが、詳しくは分かりません

恋人の男性を背の君と呼んだりしますね、ロマンチック   デートコースにおすすめですよ。





  1. 2016/12/07(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

名園の紅葉を尋ねて 六義園 田鶴橋




  2016年 12月 6日 (火) 朝曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 18 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



(AM 6:51 ) 朝景
12月6日 6.51


12月6日 7.37


(PM 4:18 ) 夕景
12月6日 16.18


雲がオレンジに染まり流れています、一日の始まり、暖かい朝です

日中は風が強く吹いていましたが暖かく爽やか、我が家のベランダから富士山が見えています

秋の陽はつるべ落とし、あっと言う間に丹沢連峰へ沈み薄暗くなりました




           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                   ≪ 田鶴橋 ≫


六義園-958


六義園-973


純和風趣味の回遊式築山泉水庭園です、和歌にちなむ名所になぞらえた景色を創り配され

上の写真の橋は田鶴橋と名付けられ池に浮かぶ 妹山、背山 に掛けられています、通行不可で渡れません

下の写真は向こう岸のお茶やさん、写り込む景観に時代を超えてそこに佇み眺めているような気がします。





  1. 2016/12/06(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

名園の紅葉を尋ねて 六義園 ハゼの落ち葉



  2016年 12月 5日 (月) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 18 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:43 ) 朝景
12月5日 6.43


(PM 4:13 ) 夕景
12月5日 16.13


明け方まで雨が降っていました、霞が掛かりビル群はボーッと黒く空がやっと明るくなってきたところです

雨上がりの暖かい朝です、日中も薄雲が多かったですが 11月の暖かさです、夕景は生憎の曇りでした





           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                 ≪ ハゼの落ち葉 ≫



六義園-952


六義園-951


此処にも真っ赤に色づいたハゼの大木がありました

葉蘭も午後の陽に透けて光と影ががクッキリ、

小枝が一杯落ちて赤い葉がツンツンと地面から生えている感じで、面白いです。




  1. 2016/12/05(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 六義園



  2016年 12月 4日 (日) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 17 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:42 ) 朝景
12月4日 6.42

雲が茜色に染まる朝景です、空全体に刷毛で掃いたような薄い白い雲が増えてきています

夕方から夜は雨になる予報です、今日は出掛けて帰りが遅くなるので夕景はお休みです。





           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                   ≪ 六義園 ≫


六義園-943


六義園-950

古河邸から徒歩10分か ??? 近くにある六義園です、近くで遅いお昼を済ませ入園しました

一歩中に入ると大きな森の中、の感じです、昼下がりの太陽が柔らかく差す長閑な別世界です。



『 六義園 』

徳川五代将軍、徳川綱吉の側用人である柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園

「六義園」の名称は、紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語に由来する

1695年(元禄8年)に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約 2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、

千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を造った

庭園と下屋敷が一通り完成すると、以後将軍綱吉のお成りが頻繁に行われ その回数は記録されているものだけでも実に58回

吉保の寵臣ぶりもさることながら、この庭園自体が当時にあっても天下一品のものと評価されていたことがわかる

六義園は柳沢家の下屋敷として幕末まで使用されていた

明治の初年に三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が六義園を購入、その後 1938年(昭和13年) 東京市に寄贈

1953年(昭和28年)に特別名勝に指定され、東京都の都立名園公園として開放されている。   (Wikipedia より抜粋)




  1. 2016/12/04(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 モミジ



  2016年 12月 3日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 16 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


(AM 6:57 )朝景
12月3日 6.57

( PM 4:03 )夕景
12月3日 16.03

東方面に厚い雲があって焼けません、 AM 8:00 過ぎる頃から太陽が燦々と差し小春日和、

外でもダウンジャケットでは暑さを感じる、いいお天気です、予報気温より高かった様に感じました

PM 4:00 頃、太陽が黒雲の帯の中に入り弱い光芒が見えていました、穏やかな夕景です。



           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                   ≪ モミジ ≫


古河邸-889


古河邸-893


古河邸-936


岩の緑の苔に落ちる散りモミジも可愛い~、大分色が褪せていますが私の好きな場面です

自然の山々の紅葉も素晴らしいですが、庭師が眺める人を考えて作庭した紅葉も素晴らしいですね




  1. 2016/12/03(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 雪見灯籠



  2016年 12月 2日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 15 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~



( AM 6:43 ) 朝景
12月2日 6.43


12月2日 6.59

日の出が毎朝、冬至まで1分ごと遅くなると天気予報のお兄さんが話していました

今朝は雲一つ無く清々しい~ 富士山も綺麗に見えて日本晴れです


( PM 4:27 ) 夕景
12月2日 16.27

踊るような雲が茜色に染まり、太陽が丹沢山系に沈んで行きます

穏やかな暖かい一日でした。




           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                  ≪ 雪見灯籠 ≫


古河邸灯籠-926


古河邸-925



此処は別世界を思わせる東京です

小川治兵衛作庭の心字池で、日本庭園の中心となっています、池の背後の築山が別世界を感じさせます

水辺の雪見灯籠のいい和の趣が心を和ませて呉れます、池に映るツワブキの花も綺麗です。





  1. 2016/12/02(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

名園の紅葉を尋ねて 旧古河邸 心字池



  2016年 12月 1日 (木) 雨後晴れ 今朝 6:00の気温 6度 最高気温 18 度

          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~



( AM 6:44 ) 朝景
12月1日 6.44

( PM 4:04 ) 夕景
12月1日 16.04


今朝は雨、師走の初日が雨になってしまいました、AM 9:00 を過ぎる頃から雲が薄くなり陽が射してきて暖かい一日でした

地表と空と温度差があるようで ボーっと一日中霞が掛かり夕方近くになると又厚い雲が空を覆い太陽が沈みました

今年も後残すところ1ヶ月、あっ と言う間の1年 ??? 日々過ぎるのが早いですね。





           ~~~~~ 紅葉を尋ねて ~~~~~

                ≪ 心字池に映り込み ≫


古河邸-895


古河邸-897


古河邸-904


モダンな洋館と日本的な心字池、対照的とも思えますが違和感が無く森の中の心字池に映り込む景色は素晴らしい~

凛とした空気、爽やかな秋の景観に見えますが・・・・・・・観光客が多く賑わっていました





  1. 2016/12/01(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR