うららの気儘なフォトアルバム

国立昭和記念公園



  2017年 1月 31日 (火) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 11 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:51 ) 朝景
1月31日 6.51

太陽が昇りビルが赤く染まって来ました、風もなく穏やか昨朝の気温より 2度低いだけなのに空気が冷たいです


( PM 4:40 ) 夕景
1月31日 16.40

西の空に大きな黒雲、太陽がその中に沈みました、昨日が暖かかっただけに今日は寒かったです

これが平年並みかも知れませんね。





           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                ≪ 昭和記念公園 ≫


昭和記念公園-011


昭和記念公園-110


池の水も、林の木の影も、春の訪れを待っているような穏やかな陽を浴びています

初めて見るシモバシラの霜の花、セツブンソウ、感動の一日でした

昭和記念公園の花たちは、一足先に福寿草、梅、そしてセツブンソウも咲き始め、クリスマスローズも蕾が一杯

これから春の花たちの季節です、沢山の春の花たちに又会いに行きたい 

遠来の写真のお仲間さんに感謝します、ありがとうございました、また機会があったら誘って下さい、ご一緒したいです。





  1. 2017/01/31(火) 17:10:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

花それぞれ セツブンソウ



  2017年 1月 30日 (月) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 19 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:53 ) 朝景
1月30日 6.53

暖かい朝です、ビルが霞んで見えています、春近しなのでしょうか


( PM 5:02 ) 夕景
1月30日 17.02

今日は春の様な暖かさ、午前中の強風も止みコートがいらないほとでした、

夕方は西の空が真っ赤に染まり長閑な夕暮れです。





           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                 ≪ セツブンソウ ≫


セツブンソウ-101


セツブンソウ-086


セツブンソウ-090-1


セツブンソウ-099


セツブンソウの説明-083


『 セツブンソウ 』

キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる

高さ10cmほど。花期は 2~3月で直径 2cm の白い花を咲かせる、花弁に見えるのは萼片である

早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた名前、セツブンソウ

可憐な花は人気が高く現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている (Wikipedia より抜粋)      



写真では何度も見たことがありましたが実物に会うのは初めてです、嬉しい~、貴重な花に会えて感激です

1cm ~ 2cm 弱の小さな花です、背丈も低く落ち松葉の中に埋もれて花だけ出ている感じ

傍に落ちているドングリや松ぼっくりと比べるとその小ささが分かります、花の説明は説明板をご覧下さい

花弁に見えるのは萼片で 5枚が殆どですが 8枚や 6枚もあります、質感を出そうと努力しましたが私の腕ではこれが精一杯

カメラを地面に付けて腹ばいになって撮りました、皆、同じ体勢で撮っています、楽しいけど泥だらけ大笑いでした






  1. 2017/01/30(月) 17:10:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

花それぞれ 紅白梅



  2017年 1月 28日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 12 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 7:01 ) 朝景
1月28日 7.01

雲が巻き上がり流れています、上空は南寄りの風が吹いているようです、刻々と変わる早朝の空は見ていて飽きません

今日は所用で出掛けますので夕景はお休みします。




           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                   ≪ 紅白梅 ≫


紅梅-047


白梅-042

この梅を撮影したのは1月18日です、まだ蕾が多いですが綺麗に咲いて見頃でした

今年は寒暖の差が激しいですが、陽差しが暖かい、暖冬なのですね

春の花たちが待ちきれず次々咲き始めています。






何かやと所用があって出掛けますので明日(29日)の更新をお休みします

皆様のページには時間をみて伺うつもりです、宜しくね  






  1. 2017/01/28(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:9

花それぞれ 満月蝋梅


  2017年 1月 27日 (金) 曇り時々薄陽 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 16 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:00 ) 朝景
1月27日 6.37


1月27日 6.38

絵の具を流したような空の色、自然の画家さんの絵筆使いの面白さです


( AM 4:00 ) 夕景
1月27日 16.44

南の風が強く暖かい4月上旬の陽気だそうですが雲が多く気温より寒く感じました 






           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                  ≪ 満月蝋梅 ≫


ローバイ-068


ローバイ-069


ローバイ-071


外側の花びらが黄色、中の花びらが暗紅色の縁取りになっているのが満月蝋梅と云うのだそうです

花びらが丸く可愛い~、先駆けて春の香りを運んできます、いい香りが辺り一面漂っていました。





  1. 2017/01/27(金) 17:10:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:8

花それぞれ ソシンロウバイ


  2017年 1月 26日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 1 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:29 ) 朝景
1月26日 6.29

海の方には雲がありますが、今朝も晴れ外の空気がヒンヤリとしています。


( PM 4:53 ) 夕景
1月26日 16.53

今日も一日晴れて風もなく日だまりは暖かく穏やかでした

※ 日の入りが大分遅くなりましたので更新の時間を10分繰り下げて 17:10 分に致します。







           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                 ≪ ソシンロウバイ ≫


素心蝋梅-031


ソシンロウバイ-039


ソシンローバイ-041


いい香りに誘われて、ソシンロウバイです、花弁が尖ってレモンイエロー花びらが透き通って蝋細工の様です

蝋梅にも種類が幾つかある様です、これは芯も黄色一色難しい花です

芯にピントを合わせて、とばかり思い込み蝋梅の花びらの質感が疎かになってしまいました。





  1. 2017/01/26(木) 17:10:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

花それぞれ 福寿草 



  2017年 1月 25日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 -1 度 最高気温 9 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:27 ) 朝景
1月25日 6.27

細い三日月が左の画面の隅に写っていますね見えますか、今朝は-1度寒いです

海の方には雲がありますがスカーッと晴れて凛とした空気感です

お友達と出かけますので夕景はお休みです。





           ~~~~~ 春よこ~い ~~~~~

                  ≪ 福寿草 ≫


福寿草-034


福寿草-052

春を告げる福寿草です、地面から顔を出して黄金の花を咲かせています、福を寿ぐ・・・・縁起がいい名前ですね

彼方此方に小さな芽が出ています、痛めないように気を付けながら撮りました

花びらに光沢があり、陽があたると白く飛んでしまう、難しい花です

亡夫が好きで、何度も苗を買いましたが夏には融けて ?? なくなる、それの繰り返し、暖かい地方では夏が越せないのでしょうね。




  1. 2017/01/25(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:8

花それぞれ 支那マンサクとクリスマスローズ


  2017年 1月 24日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 0 度 最高気温 7 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 6:13 ) 朝景
1月24日 6.13

細い月が綺麗に見えました、今朝は0度寒い、日中陽だまりは暖かでした、日本列島が大雪だとのニュースに

此方だけはいいお天気、申し訳ない気持ちがします、大雪にみまわれた地方の皆様にお見舞い申し上げます


( PM 4:57 ) 夕景
1月24日 16.57

日が延びました、この時間 PM 5:00 近くになって丹沢山系に沈みました





           ~~~~~ 春よこ~い  ~~~~~

                 ≪ シナマンサク ≫


支那マンサク-050


                  ≪ クリスマスローズ ≫   

クリスマスローズ-014

真っ先に咲き始める花、と言うので先ず咲く “ マンサク ” と云う名前が付いたと聞きました

もう、咲いていると驚き、この冬は暖かいのですね

枯れた葉が残っているのに花が咲き始めるのが支那マンサク、日本古来のマンサクは葉が残っていませんし花はまだです

クリスマスローズも彼方此方に植えられて咲き始めていました。





           
  1. 2017/01/24(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

花それぞれ 霜の花



  2017年 1月 21日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 11 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:20 ) 朝景
1月22日 6.20


1月22日 6.22

まだ薄暗く月が見えています、空気がヒャーッとして寒いですが綺麗に晴れた青空です

今日はお昼頃出掛けますので夕景はお休みです。





           ~~~~~ 昭和記念公園 ~~~~~

                   ≪ 霜の花 ≫


シモバシラ-002


シモバシラ-005


シモバシラの説明-109


私が長く憧れて恋い焦がれ会いたかった霜の花です、説明板を見て頂けると私の説明より判ると思いますが

シモバシラと云う植物の根っこが吸い上げた水分が枯れた茎を凍らせ裂けて吹き出し霜の花となります

先日、親しい写真仲間が 『 昭和記念公園にあるらしいから、行きましょう 』 とお誘いの声が掛かり

遠くから出掛けて来られ合流させて頂きました

シモバシラは12月中旬から1月初旬が時期、少し遅いので見られるかな、と話ながら探し 『 あったよ !! 』 の声に

『 何処 何処 』 うぁお 1cm 程の泡の様に見える霜の花 最盛期にはもう少し大きいのだそうですが、これは知らないと見落とす

貴重な自然現象の造形美です、会えてよかった幸せです、嬉しい~、感謝 感謝 です

マクロレンズで腹ばいになって息を詰めて頑張りました、気がつくと服がべたべた土で酷い状態、泥んこです。






最近、毎週末お休みになりますが、今週も御殿場で法事があるので出掛けます

23日の午後帰りますので、24日の更新までお休みします、皆様のページにもお伺い出来ないかも知れません

悪しからずお許し下さいませ  





  1. 2017/01/21(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:10

国立博物館 夜景



  2017年 1月 20日 (金) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 6 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 6:41 ) 朝景
1月20日 6.41

薄暗い朝、気温より寒く感じます


( PM 4:25 ) 夕景
1月20日 16.25

南西の空はこの時間薄く色づいています、お昼少し前にパラっと雪交じりの弱い雨が降りましたが、傘もいらない程

箱根は可成りの雪が降っているとテレビニュースで見ました、関東内陸も雪、寒い大寒の一日でした。



           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                   ≪ 夜景 ≫


国立博物館ライトアップ-323


ライトアップ-325


ライトアップ-327

長谷川等伯の松林図屏風など沢山の美術品を撮ってきましたがスマホ撮影になれていなので手ぶれが多くて・・・・・・

短時間の見学でしたが目の保養が出来ました、楽しかった、孫に感謝です 

今回はこれでお終いにします、長いシリーズを飽きずにご覧頂きありがとうございました

近くですから機会をみて、また行ってみたいと思っています。






  1. 2017/01/20(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

国立博物館 活け花




  2017年 1月 19日 (木) 曇り一時晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:48 ) 朝景
1月19日 6.48

今朝はどんよりとした曇り、寒いです


( PM 0:51 ) お昼過ぎの空
1月19日 12.51-1

天気予報通り太陽が燦々として晴れ暖かくなりました


( PM 4:49 ) 夕景
1月19日 16.49

黒い雲が空を覆ってきました、明日は雪かな、雨かな、お天気が変わりそうです。





           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                   ≪ 活け花 ≫


国立博物館-315


国立博物館-318

国立博物館本館の階段の踊り場、お正月らしい松竹梅の活け花です

大作に圧倒され魅とれました、素晴らしい~、何方の作品か・・・・・作者の名は分かりません。





  1. 2017/01/19(木) 17:00:00|
  2. | コメント:6

国立博物館 埴輪




  2017年 1月 18日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 10度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:34 ) 朝景
1月18日 6.34

ちぎれ雲がふぁり ふぁりと漂っていますが綺麗に晴れた朝です

お友達と出かけるので夕景はお休みです。






           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                   ≪ 埴輪 ≫

( 重要文化財 猿の埴輪 )
埴輪猿-360


( 重要文化財 壺方土器 )
壺方土器-346-11


( 重要文化財 神人車馬画像鏡 )
神人車画像鏡-351

この埴輪にも撮影禁止のマークはありません


『猿の埴輪』

重要文化財で茨城県行方市 大日塚古墳出土と伝わる

大日塚古墳は墳丘長約40mの帆立貝形古墳で、後円部に雲母片岩板石組の横穴式石室が残されおり6世紀後半ころの築造と

考えられている、埴輪猿は両手と下半身を欠失しているので、もともとの形状は詳らかでない。

しかし、背中に大きな剥離痕があることから、この部分に子猿を背負っていたと思われる、顔をやや横に向けていることから、

背中の子猿のほうに少し顔を向けていたと考えられ顔は赤く塗られ猿の特徴をよくとらえた優品

猿を象った埴輪は他に例をみない、古墳時代の形象埴輪の多様性を考える上で極めて貴重な資料である。

( 国立博物館 展示物説明より抜粋 )


踊る人とか子守をする埴輪は見ることがありますが猿の埴輪は珍しいです、

お猿さんの顔が無邪気な悪戯ぽい人の顔にも見えるような・・・・・・・・ 



  1. 2017/01/18(水) 17:00:00|
  2. 美術
  3. | コメント:7

富士山と夕焼け




  2017年 1月 17日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~
~ 



( AM 6:21 ) 朝景
1月17日 6.21


( AM 7:02 )
1月17日 7.02

清々しい朝、北北西の弱い風が遠くの煙突の煙のを靡かせています

みなとみらいのビル群が朝陽に染まり上空の雲がゆったり動いています


( PM 4:51 ) 夕景
1月17日 16.51

昨日来より大分暖かい一日でした、太陽の光が強く春近しを感じます、夕方厚い黒雲が西の空を覆い

雪曇り名残りでしょうか。





                ~~~~~ 富士山と夕焼け ~~~~~

                ≪ 鷹ノ巣山 トンネルからの富士山 ≫


熱函からの富士山-425


熱函からの富士山-429

熱函道路を熱海方面に走ると鷹ノ巣山 トンネがあります、その手前で富士山が綺麗な姿を見せていました

車からスマホで撮った写真です、厚い雲が函南を過ぎる頃から徐々にとれてラッキー  

久しぶりの雄大な姿に嬉しくなりました



                 ≪ 小田原厚木道路からの夕焼け ≫

小田厚道路からの夕焼け-432


小田厚道路からの夕焼け-440


昨日、熱海からの帰り道、ふぁ~っとした夕焼けに思わず路肩に車を止めて撮っちゃいました

自動車専用道路ですから、違反 ?? になるのではないかとヒヤヒヤしながら幸い道が空いていたので、よかった !!

余り通ることがないので真鶴道路、小田原厚木道路は走れども走れども・・・・・・長い長い道路

帰ってからスピード違反取り締まりの覆面パトが走っていると聞いて ドキリ でした。





  1. 2017/01/17(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

国立博物館 蒔絵硯箱




  2017年 1月 15日 (日) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 -1 度 最高気温 7 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 7:00 )
1月15日 7.00

今朝は-1度でした、ベランダの冷えた空気が頬にピリピリ、太陽がでても寒いです

午後から出掛けますので夕景はお休みです






           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                 ≪ 蒔絵硯箱 ≫



(古墨意匠硯箱)
古墨意匠硯箱-319-22


(螺鈿文箱)
螺鈿の文箱-329


(御所車蒔絵硯箱)
御所車蒔絵硯箱-323

重要文化財ですが、カメラ禁止のマークはありません

美しい細工が施された蒔絵の硯箱、どんな方が使われたのでしょう

室町から江戸時代の作品です、暗い画面で柄の美しさが撮れていないのが惜しいです。






午後から所用があって熱海へ出掛けます、16日の更新をお休みします

皆様のページにお伺い出来ないと思いますので悪しからず、お許し下さいませ、17日まで 



  1. 2017/01/15(日) 17:00:00|
  2. 美術
  3. | コメント:6

国立博物館 仏具


  2017年 1月 14日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 7 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 7:00 ) 朝景
1月14日 7.00

寒い朝です、廻りの家の屋根に霜がおりて白く光って、弱い西からの風で雲がゆっくり流れています


( PM 3:09 ) 
1月14日 15.09


( PM 4:47 ) 夕景
1月14日 16.47


外出から帰ると西の空が珍しい感じでした、雨か雪が降っている様なところがある様な、晴れているところがある様な空模様

夕方には厚い黒雲の間から沈む夕陽が見えていました、寒いです、此処は晴れていますが江ノ島では雪が降ったようです








           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                  ≪ 灌頂用具 ≫


仏具-313


灌頂用具-317
これもカメラ禁止のマークはありません

『 灌頂用具とは』

仏教において、僧侶が仏道修行のため必携とする道具が「僧具」であり、

その種類はすでに奈良時代8世紀までには、比丘六物や比丘十八物として定められていました

内容は香道具・飲食具・巡礼具・収納具などからなっています ( 国立博物館ホームページより抜粋 )


室町時代、平安時代の作品が展示されています、静岡・尊永寺蔵、静岡・鉄舟寺蔵、等と沢山ありますが

詳しい意味も分からず、細工の見事さに感動しました。




  1. 2017/01/14(土) 17:05:00|
  2. 美術
  3. | コメント:5

国立博物館 十二神将立像


  2017年 1月 13日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 12 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:39 ) 朝景
1月13日 6.39

遠くの海の近くに霧が漂っている様子が見えます、房総方面には黒い厚い雲があります


( PM 4: 46 ) 夕景
1月13日 16.46

うららかな風もない暖かい一日でした、丁度丹沢山系に日が沈んだところです

上空に黒い厚い雲が出て来ました、明日から大荒れのお天気になる予報です、雪国の方々お気をつけ下さいませ





           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                ≪ 十二神将立像 ≫


十二神将-322


十二神将立像-306


十二神将立像の図-310


写真撮影禁止のマークが付いていない作品はフラッシュ禁止で撮ってもいいと許可を頂きました

十二神将立像です、十二支の守護神様が並んでいます、作者と時代を見落としました、不覚です

そして・・・・・うぁお、コンデジの電池切れ、仕方なくこの後は iPhone で撮りました。




  1. 2017/01/13(金) 17:00:00|
  2. 美術
  3. | コメント:6

トーハクくんとユリノキちゃん






  2017年 1月 12日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 12 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 7:05 ) 朝景
1月12日 7.05 

日の出の時刻が AM 6:50 ですから太陽がでたばかり東南の空は茜色に染まって細い雲、風はなく寒い朝です


( PM 4:42 ) 夕景
1月12日 16.42

一日中青空、よく晴れて陽差しが暖かく感じられました、北海道、東北地方は天気予報を見ると大雪だそうですね

太平洋側と日本海側ではこれほどお天気が違うのかと、思います、北海道、東北地方の方々お気をつけて下さいませ





               ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                ≪ トーハクくんとユリノキちゃん ≫


国立博物館-302


埴輪君-310


2012年に東京国立博物館140周年を記念して誕生したトーハク君は埴輪 踊る人々がモチーフ

ユリノキちゃんは国立博物館のシンボルツリーであるユリノキの花がモチーフになっています

広報大使として、活躍し、見学者と一緒に写真のモデルになったり人気者です。




  1. 2017/01/12(木) 17:00:00|
  2. キャラクター
  3. | コメント:3

雨の国立博物館





  2017年 1月 11日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 10 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:28 ) 朝景
1月11日 6.28

大分夜明けが早くなって来た様に思います、街の灯りは残っていますが東の空は日の出間近の明るさです

急に出掛けることになりました、夕景はお休みです




           ~~~~~ 国立博物館 ~~~~~

                  ≪ 雨の日 ≫


国立博物館-301


国立博物館-304


雨が降る、それも午後3時過ぎ、上野近くへ用事があって行ったので孫の要望もあり、娘家族と国立博物館で

常設展を観て来ました、やはり国立博物館は展示物が凄い !! 素晴らしい~、重要文化財がずらり感動でした

何回かに分けて少しだけご紹介しようと思います。







  1. 2017/01/11(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

白梅



  2017年 1月 10日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 13 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:30 ) 朝景
1月10日 6.30

山には一昨日の雪が残っているからか今朝は空気が冷たい、海の方面に厚い雲が掛かっています、


( 日中の空 ) 丹沢山系にも雪が積もっています
富士山-1月10日


( PM 4:41 ) 夕景
1月10日 16.41

一日中富士山が見えていました、綺麗な晴れ、西から東へ弱い風が吹いて暖かい一日でした





               ~~~~~ 初春の花 ~~~~~

                   ≪ 白梅 ≫


白梅-765

連休に富士山が大きく見える旧宅に行って来ました、富士山は生憎の曇り雨で姿は見えず残念

庭に白梅が 2輪咲いています、『 しばらく 』 と歓迎してくれているかの様でした

雨が降り出しそうで暗い庭、暗い写真ですが、今年の初春の花です。




  1. 2017/01/10(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

夕焼け






  2017年 1月 9日 (月) 雨後雲l 晴れ 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 12 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( PM 4:41 ) 夕焼け
1月9日 16.41


出先から帰ると西の空が素晴らしい夕焼けでした

急いでカメラを取り出し、太陽が沈むのが早い・・・・・やっと沈む前に1枚ゲットできました

3連休富士山が見える家に行ったのですが生憎曇り雨、箱根は雪が 20cm も積もったとニュースで見ました

明日まで休むつもりでしたが、綺麗な夕焼けでしたので UP しました。





  1. 2017/01/09(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

空と雲の舞



  2017年 1月 6日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 2 度 最高気温 9 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 7:06 ) 朝景
1月6日 7.06

今朝は寒い、ベランダに出るとぶるぶる~、空気がヒンヤリしています、空には薄い雲が少し浮かんでいます


1月6日 1012


1月6日 14.48-1

日中の上空は強風が吹いているようです、雲が舞い上がって踊って天女の羽衣の舞を見ている様でした

右端には太陽が輝いていますがわかりますか


( PM 7:06 ) 夕景
1月6日 16.36

黄金に染まる雲、見事な夕焼けです、自然の造形の素晴らしさを眺めました

まだほの暗い夜明けの空、真っ青な日中の空に舞う薄雲、日が沈む頃は黄金、そして太陽が見えなくなると雲が赤く染まります

長閑ないい景色でした。






所用が出来て3連休は出掛けます、更新はお休みしますが皆様のページには

時間があるとき出来るだけ、お伺いするつもりです、では又10日の更新まで失礼します。




  1. 2017/01/06(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

デロリアン





  2017年 1月 5日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 度 最高気温 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



(AM 6:29 ) 朝景
1月5日 6.29

日の出の10数分前の東南の空、街の灯りがまだ残っています


( PM 4:12 ) 夕景
1月5日 16.12


( PM 4:39) 夕焼け
1月5日 16.39

一日中風が吹いていました、富士山が小さく見えて夕焼けが真っ赤、綺麗な空でした





        ~~~~~ 次元転移 ??? ~~~~~

                ≪ デロリアン ≫


デロリアン-168


デロリアン-173


デロリアン-176


デロリアン-167



昨年の暮れ、カメラを持っていなかったので iPhone 撮った写真です

バック・トゥ・ザ・フューチャー のデロリアンだー !! おぉぉ、いいね、タイムマシンのデロリアンに乗って

ドク博士(エメット・ブラウン博士)と次元転移ができたら楽しいね

ごみを動力源にして動くように改良されたデロリアン、ゴミは大切な資源です。



  1. 2017/01/05(木) 17:00:00|
  2. 記念写真
  3. | コメント:7

干支の酉




  2017年 1月 4日 (水) 朝のうち曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 15 度


          ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:40 ) 朝景
1月4日 6.40

まだ薄暗い空、マンションやビルの灯りもついています


( PM 4:33 ) 夕景
1月4日 16.33

日中は雲もなく風もなく穏やかな暖かい一日でした





           ~~~~~ お正月 ~~~~~

                 ≪ 干支 酉 ≫


干支の酉-660


穏やかな暖かい三が日でした、皆様もいい年明けお正月を過ごされたことと思います

私も家族揃って賑やかなお正月を過ごしました、さぁ~っと波が引いたような今日の静けさは何となく寂しい気がします

この干支の酉は、以前住んでいた家のお隣さんのご主人様が作って下さった陶器の酉です

陶器の質感がうまく出ない、難しい~。

年末年始、4日ほど更新をお休み致しましたが今日から再開致しますので宜しくお願い致します。






  1. 2017/01/04(水) 17:00:00|
  2. 記念写真
  3. | コメント:8

新年のご挨拶


               ≪ 年賀状 ≫

ばあば-22


明けましておめでとうございます

皆様お揃いで佳きお年をお迎えのことと お慶び申し上げます

今年もかわらず、婆の拙いフォトブログを宜しくお願い致します。





  1. 2017/01/01(日) 00:00:00|
  2. 行事
  3. | コメント:8

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR