うららの気儘なフォトアルバム

春うらら~ イエロークラウン




 2017年 3月 30日 (木) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 18度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:05 ) 朝景 霞んでいる空の雲が寄せては返す漣の様に見えます、暖かい一日でした

3月30日 6.05








            ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

               ≪ イエロークラウン ≫


イエロークラウン-013-1


イエロークラウン-019-1


チューリップの切り花です、珍しい花形でしょう 初めて見る花です

爽やかなレモンイエローで花びらが大きくフリルになって、可愛い花です

思わず買ってモデルさんになって貰いました。







所用があって出掛けますので、4月4日までブログの更新をお休みします

パソコンが使えない環境です、皆様のページにもお伺い出来ませんのでご容赦下さいませ

長くお休みしますが 4月5日から更新する予定ですので宜しくお願い致します  では失礼致します 






  1. 2017/03/30(木) 17:00:00|
  2. | コメント:7

川越小江戸ぶらり散歩 多宝塔


     2017年 3月 29日 (水) 晴れ一時曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 14 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:44 ) 朝景 薄い雲がピンクに染まり霞んでいます、暖かく洗濯日和でした

3月29日 5.44







                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                          ≪ 多宝塔 ≫


(慈恵堂の扁額)
潮音殿-928

慈恵大師を祀ったお堂、このお堂に座り耳を澄ますと、何処からともなく波の音が聞こえるという言い伝えから

「潮音殿」とも呼ばれる様になりました。


(多宝塔)
川越大師-930

総高13m、三間の多宝塔、重層の宝形造り、本瓦葺。塔の中間には漆喰塗りの円形部分「亀腹」があります

江戸時代初期の多宝塔の特徴をよく残している建造物です。

寛永16年(1639)に完成、もと山門の北側、日枝神社と白山神社の間にあり、明治43年(1910)慈恵堂の北側に移築され、

さらに昭和48年(1973)に復元修理、現在地に移しました。      (観光案内 川越大師を参考にしました)  



五百羅漢も有名なので会いたい、慈恵堂もゆっくり拝観したかったのですが、遅くなってしまいました

人影もまばら、曇りなので辺りが暗く感じます、もう午後4時過ぎていました、次の機会にします。

長いシリーズになりました、曇り空がご覧戴きありがとうございました

仲良し友達仲間と、次は桜を見に行く予定です、桜花爛漫だといいな  楽しみ~   




                                                  
  1. 2017/03/29(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

川越小江戸ぶらり散歩 川越大師



2017年 3月 28日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 13 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:43 ) 朝景 陽がビルを赤く染めています、日の出が早くなりました、いいお天気です

3月28日 5.43







                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                        ≪ 川越大師 ≫


川越大師-923


川越大師の参道-924


川越大師-927

『 川越大師 喜多院 』

喜多院(きたいん)は、埼玉県川越市にある天台宗の寺院、山号は星野山(せいやさん)

良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り川越大師の別名で知られる、建物はほとんどが 重要文化財に指定されています

寛永十五年(1638)の火災後の再建時には、江戸城内の「徳川家光誕生の間」が客殿 、「春日局化粧の間」が書院として

移築されました。現在、多くの文化財や貴重な美術工芸品を多く有する (Wikipedia より抜粋)



川越大師はだるま市が有名だと聞いていました、重厚な寺観です

中を拝観したかったですが、遅かったので時間が足りません

参道の赤い灯籠が長く続き、広い境内に縁日には出店が並ぶそうです、凄い賑わいなのでしょうね。





  1. 2017/03/28(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

川越小江戸ぶらり散歩 布袋様と狸の僧侶




     2017年 3月 27日 (月) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 9 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:04 ) 朝景 窓ガラスに雨があたっています、寒い朝です

3月27日 6.04







          ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                 ≪ 布袋様と狸さん ≫



布袋さん-849


狸の托鉢-852

この二体に惹かれました、面白い お店の前に置かれていて、思わずカメラを向けてしまいました

満面の笑い顔の布袋様 ??? 大きなお腹に袋を担いでいるような姿、眺めていると幸せな気持ちになります

狸の托鉢僧も面白い、楽しいです。



※ 寒暖の差が激しく、風邪を引いてしまい皆様のページにお伺い出来ず失礼しました

   皆様、体調管理にお気をつけてご自愛下さいませ。




  1. 2017/03/27(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

川越小江戸ぶらり散歩 埼玉りそな銀行


     2017年 3月 24日 (金) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 13 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:56 ) 朝景 薄陽が差して段々明るくなってきました、穏やかな朝です 

3月24日 5.56







          ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

              ≪ 埼玉りそな銀行川越支店 ≫


銀行-866


『 埼玉りそな銀行川越支店 』

登録有形文化財に指定されている建築物、大正7年(1918年) 保岡勝也が設計、第八十五銀行の本店として建設されました

ネオ・ルネッサンス 様式の建物で青緑色の塔屋が特徴です (小江戸川越見所案内パンフレットより抜粋)



重厚な建物で目に付きます、江戸時代の建物とはがらっと変わりモダンな西洋風です

赤い丸ポストも可愛いですね。



※ 明日は亡義兄の法事で朝早く御殿場へ出掛けます、ブログの更新をお休みします

  皆様のページは時間をみてスマホで見せて戴くつもりです。  




  1. 2017/03/24(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

川越小江戸ぶらり散歩 レトロな雰囲気





     2017年 3月 23日 (木) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 14 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:52 ) 朝景 霞んだ空、薄雲が太陽の光を弱くしています

3月23日 5.52






          ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                    ≪ レトロ ≫


ポスト-893


ガス灯-895


人力車-909


郵便局の前にある黒い四角なポスト、並びにガス灯、ガス灯は昔の物を展示してあるような感じ

ポストは今も使われているような・・・・・・・ 

人力車が店の前に置かれ、雰囲気は江戸時代、武士や町人に出逢いそうな気がします。



 
  1. 2017/03/23(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

川越小江戸ぶらり散歩 鰻の蒲焼き



     2017年 3月 22日 (水) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 16度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:47 ) 朝景 スッキリ晴れた朝、南の空に細い月が見えています

3月22日 5.47







                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                        ≪ 鰻の蒲焼き ≫


鰻の蒲焼き-890


鰻の蒲焼き-891


鰻重-370


うぁお、いい香りが漂ってきます、『 鰻だ !! 食べた~い 』 試食でお腹がいっぱいなのに・・・・・・・ ね

この匂いには勝てません、久しぶりで鰻重を戴くことにしました、川越は鰻も有名なのだそうです、知らなかった~

蒸した鰻をタレに漬けて炭火で焼いているのがガラス越しに見えます、お重に入れているところはブレちゃった

ふっくら柔らか、美味しい~ 美味しい~ 写真そっちのけで贅沢な昼食です  偶にはいいかなぁ~。




  1. 2017/03/22(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

川越小江戸ぶらり散歩 菓子屋横町




     2017年 3月 21日 (火) 雨 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 10 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:08 ) 朝景 寒い雨が降って暗い朝です

3月21日 6.08







        ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                 ≪ 菓子屋横町 ≫


駄菓子や横町-888


菓子-889


昔懐かしいあめ玉が色々の種類が揃っています、レンコン喉飴は珍しいですね

紫芋チップ、芋ケンピ、色々揃っています

此処でも試食を沢山食べて、お腹がいっぱい、食いしんぼの婆です。




  1. 2017/03/21(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

川越小江戸ぶらり散歩 まめ屋さん





     2017年 3月 20日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 度 最高気温 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:17 ) 朝景 今朝も霞んでいます、春霞の時期なのですね

3月20日 6.17






      ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

              ≪ まめ屋さん ≫


古民家-838


古民家-839


『 おまめ如何ですか 美味しいですよ 』 の声に誘われてお店の中へ   招きのおばちゃまが可愛い~

中に入って試食 甘納豆や炒り豆、カレー味のお豆もありました、美味しくてつい手が出てしまいます。




  1. 2017/03/20(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

川越小江戸ぶらり散歩 蔵造りの家




     2017年 3月 19日 (日) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 17 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:59 ) 朝景 ボーッと霞んでいますが暖かい朝です

3月19日 5.59








                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                        ≪ 蔵造りの家 ≫


蔵造-869


古民家-868


蔵造り-871


重厚な蔵造りの家です、江戸時代 ??? か 時代劇の世界にいるような気がします

建物の写真は特に難しい、いい雰囲気に切り撮るにはどうしたらいいか、わかりません

このお店は瀬戸物屋さんでした。





  1. 2017/03/19(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

川越小江戸ぶらり散歩 蔵造り通り





     2017年 3月 18日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 16 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:49 ) 朝景 早朝 6時に御殿場のお墓参りに出掛けるので早々の朝景です、南西の空に月が見えています

3月18日 5.49








                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                        ≪ 蔵造り通り ≫


蔵造りの街並み-854


蔵の町蕎麦屋-862


蔵造りの街並み-859


月曜日でしたが、凄い人波に驚きです、ツァーの観光客にも会いましたが、

殆どはお友達連れかご夫婦、ご家族連れのようでした、江戸の雰囲気を楽しみながら歩き

時の流れがゆっくり・・・・・・・そんな感じがします、晴れていたらもっといいのに。





  1. 2017/03/18(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

川越小江戸ぶらり散歩 銭洗い弁天


     2017年 3月 17日 (金) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 13 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 5:57 ) 朝景 日の出が早くなりました、お彼岸ですから昼と夜がほぼ同じ時間ですね

3月17日 5.57


( PM 5:01) 夕景 お昼過ぎから曇り空、夕方雲が薄くなっているところから光芒が見えています

3月17日 17.01






                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                    ≪ 厳島神社 銭洗い弁天 ≫


川越熊野神社-815


銭洗い弁天-820


熊野神社の隣り、同じ敷地内に厳島神社があります、ホームページを見ると 毎月第三日曜日は銭洗弁財天のご縁日が開催され

当日、宝池でお清めした御福銭が配られるとありました、お金が貯まるのかな、欲しい~ね 欲深婆かなぁ。




  1. 2017/03/17(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

川越小江戸ぶらり散歩 熊野神社





     2017年 3月 16日 (木) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 13 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:07 ) 朝景 霞んでいますが雲もなく晴れ、空気が冷たい朝です

3月16日 6.07







                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                        ≪ 熊野神社 ≫


熊野神社-829-1


熊野神社-830


『 川越 熊野神社 』

川越熊野神社は、天正十八年(1590年)に蓮馨寺の二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことが始まりといわれている

御社紋は、熊野大神様のお使いである三本の足を持つ「八咫烏(やたがらす)」 夜明けを呼ぶ鳥・太陽を招く鳥ともいわれ

希望の世界に導く霊鳥として広く信仰されています

通称「おくまんさま」と呼ばれ、開運・縁結びの神として親しまれている。 ( 小江戸川越観光協会ホームページより抜粋 )



八咫烏 (やたからす) と云うと日本サッカー協会のシンボルマークでもありますね

ここの絵馬は家内安全、身体健全、良縁成就、招福満来、等が多かったです



  1. 2017/03/16(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

川越小江戸ぶらり散歩 いも恋



     2017年 3月 15日 (水) 小雨後曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 10 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:10 ) 朝景 まだ降りそうな気配の空模様、雲がゆっくり流れています

3月15日 6.10


( PM 5:21 ) 夕景 西の空の雲が染まって来ました、明日は晴れそうです

3月15日 17.21



                ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                         ≪ いも恋 ≫


いも恋饅頭-882


いも恋饅頭-883


いも恋-957


川越はお芋の産地、ほくほくして甘い美味しいお芋です

“ いも恋 ” お芋にしちゃう  楽しいですね、お饅頭に さつま芋と小豆のあんが入っています

『 美味しそうね 食べようか 』 熱ッ 熱ッ をふうーふうー して甘くて美味しい芋恋に惚れ惚れです。



  1. 2017/03/15(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

川越小江戸ぶらり散歩 時の鐘




     2017年 3月 14日 (火) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 7 度 最高気温 11 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:05 ) 朝景  雨が降って霞んでいます、ベランダの寒暖計の気温より寒く感じる朝でした

3月14日 6.05






        ~~~~~ 川越 小江戸散歩 ~~~~~

                  ≪ 時の鐘 ≫


時の鐘-877


時の鐘-878


蔵造り-874


『 時の鐘 』

約400年前、当時の川越藩主だった酒井忠勝(さかいただかつ)によって創建されたといわれる

以来度重なる火災で鐘楼や銅鐘が焼失したが江戸時代を通じて度々建て替えられ 現在建っているのは4代目に当たり

明治26年に起きた川越大火で町の3分の1が焼失した直後に再建されたもの

暮らしに欠かせない「時」を告げる時計台は、自らの店も再建していない川越の商人達によって、いち早く建て直された

「 残したい “ 日本の音風景100選 ” 」に認定されている 木造で3層のやぐらで高さは約16m 

午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴る鐘の音は小江戸川越の情緒をたっぷりと味合わせてくれる

                                                (小江戸観光協会ホームページより抜粋)



先ずは、有名な時の鐘です、川越は小江戸と云われ、レトロな街並みが保存されています

心配していた雨にも遭わずですが、折角なのに空は白い曇空、残念でした

行って来ましたの報告写真ですがご覧戴けると嬉しいです。





  1. 2017/03/14(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

切り花 スイトピー



     2017年 3月 13日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 12 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:29 ) 朝景  この時間は小雨がぱらぱら降っていました、今日は雨になるのかな

3月13日 6.29







                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                      ≪ スイトピー ≫


スイトピー743


スイトピー788


マメ科の花は可愛いですね、スイトピーの優しい色が春を感じさせます

この花も色が沢山あって色とりどり、つい買ってしまいます

今日は、何時ものお友達と川越をカメラ散歩してきます、へばらないように頑張ろう~ 

生憎、今朝から小雨、晴れることを祈って行って来ます。




  1. 2017/03/13(月) 17:00:00|
  2. | コメント:7

切り花 ダリア・ピンククオーツ





     2017年 3月 12日 (日) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 11 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:00 ) 朝景 日の出の時刻です、薄曇りですが穏やかな朝です

3月12日 6.02






                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                  ≪ ダリア・ピンククオーツ ≫


ダリア・ピンククオーツ-750


ダリアピンククオーツ-782


いよいよブログネタも尽きました

大輪のダリアです、仏壇にお供えの花ですが、優しい綺麗な色なのでモデルさんになって貰いました

ダリアの園芸種は大輪で色もいろいろあり、切り花でも長持ちしますから、時折買います。






  1. 2017/03/12(日) 17:00:00|
  2. | コメント:6

白い蘭 




     2017年 3月 11日 (土) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 4 度 最高気温 12 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:43 )朝景 雲が多く暗い朝です

3月11日 6.43







                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                       ≪ 白い蘭 ≫


蘭-688


蘭-689


花の大きさが 5~7cm 程、戴き物なのですが花が何年も咲きませんでした、名前も色も何色か忘れていたのですが

今年は見事に沢山の白い花を咲かせました、名前が分かりません、日当たりのいいベランダで元気が出たのかも知れません

此方へ引っ越すとき処分しょうかと思ったのですが、葉は元気なので連れてきてよかったと思っています。





  1. 2017/03/11(土) 17:00:00|
  2. | コメント:6

蘭 キンギアナム

     2017年 3月 10日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 13 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 6:18 ) 朝景 今朝は昨朝より少し暖かく、霞んでいますがいいお天気です

3月10日 6.18


( PM 5:33 ) 夕景 太陽がでたり隠れたりの一日でした、寒いです

3月10日 17.33





                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                     ≪ キンギアナム ≫


キンキアナム-678


キンギアナム-713


キンギアナム-714


小さな鉢一杯に、花芽が伸びて沢山の花を咲かせました、この花は小さくて毎年撮るのに苦労をしますが

笑顔のような花が可愛いのでモデルさんになって貰っています

何時もご一緒して戴くお友達に誘って戴いているのですが、此処のところなかなか撮影に出掛けられず

ブログネタが我が家に咲く花ばかり、つまらない写真です。




  1. 2017/03/10(金) 17:00:00|
  2. | コメント:6

クリスマスローズ 白


     2017年 3月 9日 (木) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 12 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:10 ) 朝景 東京湾の方角の雲が赤く染まっています、綺麗に晴れた空ですが寒い !!

3月9日 6.10


( PM 17:29 ) 夕景 日中は暖かく朝夕と寒暖の差が激しい、風もなく穏やかな一日でした

3月9日 17.29





                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                   ≪ クリスマスローズ 白 ≫


クリスマスローズ白-707


そばかすが可愛い、愛嬌があるよく見かける花です

下を向いているので覗き込む姿勢が大変、近くの公園に咲いている花なので腹ばいは気が引けます

液晶が動く sony α7 で撮りましたが今一かなぁ~。




  1. 2017/03/09(木) 17:00:00|
  2. | コメント:7

クリスマスローズ 薄紫



     2017年 3月 8日 (水) 晴れ後時々曇り 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 10 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:00 )朝景  今朝は寒い、綺麗に晴れて風も穏やかです

3月8日 6.00



( PM 5:29 )夕景  お昼近くから雲が多くなりました、夕方には上空は青空です、寒い一日でした。

3月8日 17.29







                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                 ≪ クリスマスローズ 薄紫 ≫


クリスマスローズ-676

薄紫のクリスマスローズです、一昨日富士山が見える以前住んでいた家に行って来ました

雨が降って暗い庭の植え込みの中ひっそり咲いているのを撮ってきました、健気で愛おしいです。




一昨日、昨日とブログ更新と皆様のページにお伺い出来ず失礼しました

以前の家に用事があって出掛け帰ってから更新をする予定でした、彼方の家で 昼食をして3時間ほど忙しく用事をし

帰ってきたのですが、家の車庫に着いた途端、めまいがしてふらふら 疲れによる一時的な低血糖でした

まだまだ元気、大丈夫、と思っていても 往復 4時間半の運転は疲れます、歳には勝てません

今日は気分もよく体調が戻りシャキーッとしています、健康管理には気を付けなければと反省しました。







  1. 2017/03/08(水) 17:00:00|
  2. | コメント:6

クリスマスローズ





     2017年 3月 5日 (日) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 16度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:23 )朝景
3月5日 6.23

春霞か、景色がボーッと霞んでいます




                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                   ≪ クリスマスローズ ≫


クリスマスローズ-626


クリスマスローズ-658


クリスマスローズ-646


鉢植えのクリスマスローズです、緑色は珍しいでしょう、昨年までは緑一色でしたが今年の花は縁がピンク、何故かな ??

八重咲きなので大事にしていたのですが、今年は花が小さい、肥料はしているのですがどうしたのか

下の写真は同じ株からの花なのですが・・・・・・違う花の感じです、これも不思議 ??? こんなことってあるのかな。





  1. 2017/03/05(日) 17:00:00|
  2. | コメント:9

懐かしい写真


     2017年 3月 4日 (土) 曇り 今朝 6:00の気温 5 度 最高気温 15 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:00 )朝景
3月4日 7.05

厚い雲に覆われた朝です、

( PM 5:38 )夕景
3月4日 17.38

綺麗な夕焼けになりました、富士山が右に少しだけ見えています。




        ~~~~~ 春うらら ~~~~~

              ≪ お雛様 ≫


お雛様-007


写真の整理をしていて懐かしい写真を見つけました、孫の初節句のお雛様を片付けている時にとったものです

何年前になるのか、孫は中学生です、お雛様にバブバブ話しかけて可愛かった 

写真をスキャナーしました、曲がってひっくり返りそうです、下手な写真は今も相変わらずです。






  1. 2017/03/04(土) 17:00:00|
  2. 私の想い
  3. | コメント:7

ヒヤシンス



     2017年 3月 3日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 15 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 6:06 )朝景
3月3日 6.06

遠くに見えるビルの下方に靄が漂っていますが、晴れていいお天気です





                ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                      ≪ ヒヤシンス ≫


ヒャシンス-419


ヒヤシンス-424


蕾が硬いように思ったのですが、部屋が暖かいのか、蕾が一斉に開花しました

いい香りが漂っています、ヒヤシンスってこんなに甘い匂いがするのか、とビックリです、可愛いですね 

今日は桃の節句、5日は啓蟄、春の足音が段々と高く近くに聞こえて来ますね。




  1. 2017/03/03(金) 17:00:00|
  2. | コメント:7

梅の香



     2017年 3月 2日 (木) 曇り時々雨 今朝 6:00の気温 6 度 最高気温 10 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:20 )朝景
3月2日 6.20

小雨が降る朝は寒い、景色がボーッと霞んでいます、一日中寒い雨が降ったり止んだりでした






            ~~~~~ 春うらら ~~~~~

                ≪ 名残りの梅の香 ≫



庭の梅-581


庭の梅-600


富士山が見えるこの家を新築したとき実家の父が植えてくれた豊後梅です

50年近く私達家族の悲喜交々を見守ってくれた梅・・・・・この家から娘家族の近くに引っ越して1年

住む主がいない小さな庭で、今年も健気に一杯の蕾を付けて、名残りを惜しむように、ちらほら咲き始めています

早速、モデルさんになって貰いました。





  1. 2017/03/02(木) 17:00:00|
  2. | コメント:6

春の気配 神田明神 銭形平次の碑



   2017年 3月  1日 (水) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 3 度 最高気温 12 度


           ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:26 )朝景
3月1日 6.26

3月の初めの朝は薄曇り、体感気温はベランダの温度計より寒く感じます






             ~~~~~ 神田明神 ~~~~~

                  ≪ 銭形平次の碑 ≫


銭形平次-239


紅梅-253


野村胡堂の小説 『 銭形平次捕物控 』 は、映画やテレビドラマで皆様お馴染みですね、その銭形平次の碑があります

作品の中で、主人公平次親分が神田明神界隈を舞台に活躍したことから

昭和45年(1970年)に日本作家クラブが発起人となり碑を建立しました

平次親分が悪人にピューッと投げる銭、知らず知らずに引き込まれ夢中になってしまうドラマです、私も好きで見ていました。



これで上野東照宮から文京町の湯島天神、そして神田明神への春を訪ねてのカメラ散歩はお終いです

行って来ましたの拙い報告写真を長くご覧頂きありがとうございました。

ご一緒して下さった〇志ちゃん、そして〇之助さんご夫妻に感謝、感謝 何時もありがとうございます

弥生3月、暖かくなり外に出たくなる時期です、何処に誘って頂けるか、楽しみにしています。






  1. 2017/03/01(水) 17:00:00|
  2. 歴史ある風景
  3. | コメント:6

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (119)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR