うららの気儘なフォトアルバム

姫路城 お嫁さん





 2017年 4月 30日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 25 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:22 ) 朝景 薄く靄が掛かっていますが真っ青な空、穏やかな朝です

4月30日 5.22







             ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                   ≪ お嫁さん ≫


お嫁さん-832


お嫁さん-837


花見-827


お嫁さんの撮影の様です、あっ と言う間に外国の観光客が集まってきました  凄いパワーです

暖かい日差しに家族ずれやお友達連れ等々がお弁当を広げて大賑わい 春うらら~  楽しそうです

4月3日、姫路城の桜はまだ 3分咲きかな、と言うところですが、ノンビリ一人ぶらぶら楽しみました

季節外れの写真を長々 UP でご免なさい、今は 4月の末ですから姫路城の桜もすっかり散ってしまったでしょうね

姫路の小さな気儘な楽しい旅はお終いです。





  1. 2017/04/30(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 散り椿





 2017年 4月 29日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:30 ) 朝景 穏やかに綺麗に晴れた朝です

4月29日 5.30







         ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                ≪ 散り椿 ≫


散り椿-822


散り椿-820


花見-829


藪椿か ?? 深紅の花が沢山咲いています、芝には散り花、陽差しの影が映り込みの様に見えます

綺麗~、暖かい日差しに、一気に桜の開花も進んだ様です

お昼近くになり、観桜客が桜の下で花見の宴を開いたり、賑やかになってきました。




  1. 2017/04/29(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

姫路城 水鏡



 2017年 4月 28日 (金) 曇り後 晴れ 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:17 ) 朝景 雲が多い朝、少しオレンジに染まっています

4月28日 5.17







           ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                  ≪ 水鏡 ≫


堀に映り込み-797


お堀-814


お堀に綺麗なお城の姿が映り込んでいます

此のポイントが私は好きで以前夜景の映り込みを撮ったことを思い出しました  (2015年姫路城の夜景)

風がほんの一時止み、ラッキー   嬉しかったです。





  1. 2017/04/28(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 ミラーの中にお城



 2017年 4月 27日 (木) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:16 ) 朝景 雨の朝です、グレーの空、雲の流れもありません

4月27日 5.16







                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                   ≪ ミラーの中にお城 ≫


カーブミラー-796


姫路城-755


カーブミラーにお城が写っています、この辺りの桜はまだ蕾、一輪か二輪咲き始めたかな、

お城関係の方、植木屋さんとかの車しか通らないのですが、お城の中にカーブミラーがあるのも不思議で面白いです




  1. 2017/04/27(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

姫路城 堅牢な石垣


 2017年 4月 26日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:18 ) 朝景 暖かく雲が多い朝でした

4月26日 5.18


( PM 6:28 ) 夕景 西の空に浮いている雲ピンクに染まっています、明日は晴れるかなぁ~

4月26日 18.28








                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                     ≪ 堅牢な石垣 ≫



石積み-779


石積み-788


石積み-794


黒田官兵衛の石垣-764



扇の公配と云う曲線を描く様に積まれた、 武者返しとも云われ反り返った石垣は美しいです、

角はキッチリ大きな石で積んでありますが、面は自然石の組み合わせの野面積み、石は転用石も多く

墓石や石臼など領民から集めた石も多く見られます、巨大で威風堂々とした石垣を仰ぎ見ると首が痛くなります、凄いよ。




  1. 2017/04/26(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 官兵衛の石垣


 2017年 4月 25日 (火) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:09 ) 朝景 綿のような雲が晴れた空に浮いています

4月25日 5.09







            ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                ≪ 官兵衛の石垣 ≫


黒田官兵衛の石垣-763


黒田官兵衛の石垣-764


黒田官兵衛の石垣-766

姫路城は黒田重隆・職隆父子による築城を最初とする説がありますが 1346年(南朝:正平元年、北朝:貞和2年)の

赤松貞範による築城が最初とする説を姫路城史ではとっています

官兵衛の石垣は自然石を組み合わせる野積みで作られています、(大河ドラマ『 官兵衛 』 の黒田官兵衛です)

戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、黒田氏から羽柴氏が城代となり山陽道上の交通の要衝である姫路城は本格的な

城郭に拡張され関ヶ原の戦い後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城となりました (Wikipedia より抜粋)

姫路城は何度となく訪れているので過去何回も UP していますが、行く度に違った新鮮な趣を感じます。





  1. 2017/04/25(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

姫路城 桜の樹の下で




 2017年 4月 24日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 11度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:20 ) 朝景  朝陽でビルが染まっています、雲が多い朝でした

4月24日 5.20







                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                    ≪ 桜の樹の下で ≫


姫路城-726


姫路城-740


中国の観光客が去った後、若いお父さんが子供を桜の樹の下で撮っています、

頼まれて 3人親子のシャッターを押してあげました、白髪頭の婆の写真も若いお父さんが撮って下さいましたよ

長閑ないい一時でした。







  1. 2017/04/24(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 西の丸 



 2017年 4月 23日 (日) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:49 ) 朝景 雲が多い朝でしたが段々晴れて春の陽差し風もなく穏やかな日曜日でした

4月23日 5.49







                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                      ≪ 西の丸 ≫


姫路城-723


姫路城-724


この広場も桜の樹が多くあり、お花見にはいいところです、太陽が燦々と降り注ぎ桜の花もちらほら咲き始めています

中国からの観光客が賑やかにスマホやタブレットでカシャカシャ、おおぉ忙しそう~

私は樹の下のベンチで一休み、お茶で喉を潤しノンビリと花を眺めました。




  1. 2017/04/23(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 大天守閣




 2017年 4月 22日 (土) 曇り一時小雨 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 5:44 ) 朝景 暗い曇りの朝です

4月22日 5.44







                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                     ≪ 大天守閣 ≫


姫路城-716


姫路城-714


姫路城は白鷺城ともいわれその美しさは見事です、

平成の大修理が終わり真っ白に衣替えをした姿は白過ぎ城などとも言われますが、やはり白鷺は真っ白がいいですね

桜が咲いていないので今回は無料エリアをゆっくり歩くことにしました。





  1. 2017/04/22(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

姫路城 さくら~ さくら~



 2017年 4月 21日 (金) 曇り 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:59 ) 朝景 濃いグレーの空、雨が降りそうで降らない

4月21日 5.59








                ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                    ≪ さくら さくら


姫路城-701


桜-702


桜の枝越しからのお城は絶品です、咲いていたら華やかなのに・・・・・・

咲いている木もあります、クローズアップ撮ろうとしたのですがボケボケです、あれっ !! おかしい ???

コンデジの角を知らない間にぶつけてしまったようで、ダイヤルが回らなくなっています、うぁお 困りました

コンデジでもお利口なカメラなのに・・・・・ シャッタースピードが変えられない、撮れな~い 本当のバカチョンになっちゃったよ





  1. 2017/04/21(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

姫路城 桜はまだかいな





 2017年 4月 20日 (木) 晴れ 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:06 ) 朝景 太陽が昇り始めた東の空、ビルが赤く光っています

4月20日 5.06







               ~~~~~ 姫路城 ~~~~~

                    ≪ お堀の桜 ≫


姫路城-697


大手門-699


姫路から帰って二週間あまり、季節外れになってしまいましたが姫路城の桜を UP します

4月3日 『 姫路城の桜はまだ咲いてへんよ 』 と言われましたが折角遙々来たので寄ってみることにしました

案の定、咲いていません、お堀の周りの桜は蕾、ピンクに見える程度かな

お天気は最高 !! 真っ青な空と 3分咲き ??? の桜並木がお堀に映り込み、爽やかな春を感じます。




  1. 2017/04/20(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

像師会 お稚児さん



 2017年 4月 19日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 25 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 


( AM 5:13 ) 朝景 南の空に月が見えます、綺麗に晴れた朝でした

4月19日 5.13







             ~~~~~ 像師会 ~~~~~

                  ≪ お稚児さん≫



お稚児さん-483


お稚児さん-515


お稚児さん-529


お稚児さんの着付けも大変です、小さなお子さんは着慣れない袴、着物、帷子、冠もうまく出来なかったり・・・・・でしたが

お稚児さんの支度も可愛く出来あがり、こぞう君も揃ってお寺まで行列です

太陽が燦々と降り注ぎ素晴らしいお天気に恵まれて、神々しく荘厳な像師会でした

遠くなので躊躇していましたが、お参りが出来て本当によかった、感謝 感謝です、ありがとうございました

下手な報告写真ですが掲載を快諾して下さった ご住職様にお礼申し上げます。




  1. 2017/04/19(水) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:4

像師会 大法要


 2017年 4月 18日 (火) 雨後晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 25 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 6:03 ) 朝景 窓に激しく当たる雨、春の嵐です

4月18日 6.03


( AM 7:03 ) 朝景 1時間後雲の流れが速く嵐は足早に収まりつつ小降りになり、お昼前から太陽がでて暑くなりました

4月18日 7.03


( PM 6.14 ) 夕焼けにシルエットで富士山が見えました

4月18日 18.14 富士山

( PM 6.18 ) 夕焼け雲です、朝の嵐がうその様な夕景です

4月18日 18.16





            ~~~~~ 像師会 ~~~~~

                  ≪ 大法要 ≫


お寺-471


お寺-456


お寺の行事は、なかなか撮る機会がないので許可を得て厚かましく大法要を撮らせて頂きました

ブログ掲載も快諾して頂き、ありがたい 感謝です 合掌

凛として粛々と静寂さえ感じますが、春の暖かい日差しが眩しい境内は大変多くの参拝者で大賑わいでした。






  1. 2017/04/18(火) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

像師会 お寺 


 2017年 4月 17日 (月) 晴れ後雨 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 24度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:39 ) 朝景 白い雲が空全体を覆っています、暖かい朝でした。

4月17日 5.39







                ~~~~~ 像師会 ~~~~~

                      ≪ 菩提寺 ≫


お寺-403


お寺-430


お寺-415


お寺-437


先日、もう二週間前になりますが 4月2日に姫路の菩提寺で奉行された像師会にお参りに行きました

像師会は皆様馴染みがないと思いますが、日蓮宗日像上人様の御報恩法要のことです

(日像上人様とは日蓮大聖人様の直弟子日朗上人様のお弟子様、幼名を経一丸、日蓮大聖人様の孫弟子にあたる方です) 

『日蓮聖人様がなしえなかったに関西方面の布教を託され励みました、しかし京都の諸大寺から迫害を受け追放されたり

艱難辛苦を重ねて御遺言のとおり大願を成し遂げ、後醍醐天皇より寺領を賜り京都に日蓮宗のお寺、妙顕寺を建立

その後、京都の大本山妙顕寺が勅願寺となりました、延文3(1358)年 日蓮大菩薩、日朗菩薩、日像菩薩の菩薩号を賜りました』 

長々と書きましたが難しく、私の拙い説明でお分かり頂けましたか。

兵庫県西部の日蓮宗寺院、八ヶ寺が輪番で日像菩薩様の御報恩大法要をされています

菩提寺が今年、その当番に当たり、お稚児行列など賑やかに厳粛に行われました。

この紅白の布は本堂の日蓮大聖人様の御手から外の宝塔と結ばれています、この宝塔に触れることによって

日蓮大聖人様の御手に触れられると云われています

私は関東に住まいしているのに遠い姫路に菩提寺があるとは皆様不思議に思われるでしょうが亡夫との色々な深い縁があり、

お世話になっています、若い頃は度々お参りに行きましたが、この歳では思うに任せません

この度は、この大法要に思い切ってお参りしてきました、写真も思う様に撮れませんでしたが 3回ほどに分けて掲載致します。




  1. 2017/04/17(月) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:4

六本木国立新美術館 絵画展

 2017年 4月 16日 (日) 晴れ 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 25 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:22 ) 朝景 南南西の空に月が見えます、暖かい朝でした

4月16日 5.22







                ~~~~~ 国立新美術館 ~~~~~

                        ≪ 絵画展 ≫


国立新美術館-866


六本木ヒルズ-868


示現会絵画展-853
(山田幸永作 富士山)

示現会絵画展-855


示現会絵画展-861


モンジャ-872


昨日は同級生が国立新美術館で4月5日~4月17日まで示現会七十周年記念示現会展が行われて居ます

同級生が出品しているので仲間達と見に行きました

広い会場へ飾られているのは 100号の大作揃いで凄い !! 圧倒されました、私の同級生は富士山を出品しています

作品と共に仲良しの昔の美男美女達を記念に撮って来ましたので、許可を得て UP しました

木に水玉の布が巻かれているのは、草間彌生画伯の展覧会が開かれているので草間彌生さん関係のディスプレーです

帰りは月島に出てモンジュ焼きを頬ばりながらお喋りタイムが続きました、仲良しの楽しい仲間達です。





  1. 2017/04/16(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

春うらら~ 水温む



 2017年 4月 15日 (土) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 14 度 最高気温 22 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:18 ) 朝景 霞む空が薄くピンクに染まっています、暖かい朝でした

4月15日 5.18






                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                       ≪ 水温む ≫


井の頭公園-076


井の頭公園-143


井の頭公園-147


この日(3月30日)は日中、太陽が燦々と降り注ぎ暖かい一日でした

井の頭恩賜公園の井の頭池は約43,000m2 の大きさがあり暖かくなるとボート遊びの人達で賑わいます

長閑な景観は、春うらら~ そのもの、カップルや親子、家族が幸せそうです、

桜はまだ早く残念でしたが、楽しい時間を過ごせて嬉しい井の頭恩賜公園の観桜でした、案内して下さったお友達に感謝です

ご覧頂きありがとうございました、来年は満開の桜を見たいです。 



 

  1. 2017/04/15(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:3

春うらら~ こぶし




 2017年 4月 14日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 21度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:22 ) 朝景 少し霞んでいますが晴れて朝陽でビルが赤く染まって爽やかな朝です

4月14日 5.22







                ~~~~~ 春うらら~~~~~~

                     ≪ 辛夷(こぶし) ≫


辛夷-131


赤辛夷-196


こぶしの花もあちらこちらに咲いていました、春を先駆けて咲く花です

中国の方 ?? に 『 この花の名前は ?? 』 と尋ねられたので 『 こぶしですよ 』 と答えたら、『 漢字ではどう書くの 』 と

云われて、漢字が思い出せない、私達 4人とも答えられなかった・・・・・ 辛いって言う字となんだっけ

スマホで検索をして解りました、PC でばかり書いていると漢字を読めても書けない、反省しました。




  1. 2017/04/14(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

春うらら~ モミジと大島桜 ?? 




 2017年 4月 13日 (木) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 17 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:27 ) 朝景 雲が多い少しヒンヤリした朝でした

4月13日 5.27








                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                    ≪ モミジ・大島桜 ?? ≫


モミジ-150


大島桜-152

井の頭公園はモミジも多くあります、若芽がでて小さな花の赤い蕾も一杯ついています

この桜は花と葉が一緒に見られるので、大島桜の仲間かな、と思います

ボケボケ写真ですが白い丸い花びらの桜も清楚で可愛いですね 。





  1. 2017/04/13(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

春うらら~ ヒヨドリ 




 2017年 4月 12日 (水) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 10 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:09 ) 朝景 東の空はオレンジに染まり東南の空の雲は上空の風で渦に見えました 

4月12日 5.09-1


4月12日 5.44









                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                        ≪ ヒヨドリ ≫


ヒヨドリ-094


ヒヨドリ-096


ヒヨドリが高い木の枝に咲き始めた花の蜜を吸おうとあちこち動き回っていました

花を嘴でちぎる悪さをするし、姿が黒いのでこの鳥は敬遠されがちです

鶯の声も聞こえるのですが姿は見えません、野鳥撮りのカメラマンが大きなレンズで狙っていました。




  1. 2017/04/12(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

春うらら~ 花見の宴



 2017年 4月 11日 (火) 雨 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 12 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:30 ) 朝景 今朝は今にも降りそうな空模様、 AM 7:00 頃には小雨が降りだし本降りの雨の一日でした

4月11日 5.30







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                  ≪ 井の頭公園 花見の宴 ≫


花見の宴-141


子供のお花見-188


井の頭公園-168


まだ早く咲き揃っていない桜のトンネルの下は待ちきれない観桜の花見の宴が始まっています

お弁当や美味しい物を持ち寄って楽しそうです

あらら、大きな桜の樹の下で子供達もおままごとのような花見の宴、可愛い微笑ましい光景でした。





  1. 2017/04/11(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

春うらら~ 花たち



 2017年 4月 10日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 9 度 最高気温 15度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:27 ) 朝景 今朝の東の空は綺麗に染まっていました、寒いです昨朝より 低い気温でした

4月10日 5.27







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                     ≪ 井の頭公園の花 ≫


(乙女椿)
乙女椿-117


(柊南天)
ヒイラギナンテン-119


(シャガ)
シャガ-129


何種類もの春の花たちが咲いています、椿は沢山の花が咲いていましたが見頃を過ぎている様です

ヒイラギナンテンのレモンイエローの可愛い花がいっぱい咲いて緑色の実もなっていました

シャガは所々に群生して、花はこれからのようです、薄紫の花が次々咲いて綺麗です。




  1. 2017/04/10(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

春うらら~ 珍しい茸 




 2017年 4月 9日 (日) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 12 度 最高気温 15 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:58 ) 朝景 菜種梅雨の時期、毎日ハッキリしないお天気が続いています、しとしと雨が降ったり止んだりでした

4月9日 5.58








                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                    ≪ 井の頭公園  茸 ≫


苔-088


苔-087

これ何だろう ??? 切り株に生えている黒い茸 ??? サルノコシカケの仲間でしょうか

珍しい茸に足を止めて見入りました、万能薬の茸だったりして・・・・そんなことない ない ですよね、ハハハハハ






  1. 2017/04/09(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:3

春うらら~ 弁財天



 2017年 4月 8日 (土) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 19 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 6:04 ) 朝景 雨ですが暖かい朝です、周りの景色が霞んで見えません

4月8日 6.04








          ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                  ≪ 弁財天 ≫


井の頭公園-079


井の頭公園-081


井の頭公園-108


井の頭公園-116


『 井の頭公園 弁財天 』

七福神の一人としておなじみの弁天様は琵琶を持った2本の手の女性ですが、

井の頭弁財天のご本尊は8本の手を持った八臂像で、頭上に宇賀神を載せ鳥居を冠しています。

大変優しいお顔をした美しい姿をされていますが、秘仏であり、普段は公開しておりません

12年に一度、巳年にご開帳されます。               (井の頭公園ホームページ 弁財天より抜粋)


標石に刻まれた寄進者の名前を見てみると、高麗屋純蔵(後の五代目松本幸四郎)、中村勘三郎などの俳優や、

中村座、肥前座、薩摩座などの劇場の名前があり、弁財天信仰の厚かったことが分かります

七福神でよく見る琵琶を弾く女神様、弁財天は芸能の神様なのですね。




  1. 2017/04/08(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

春うらら~ 雪柳・馬酔木・山茱萸



 2017年 4月 7日 (金) 曇り午後晴れ 今朝 6:00の気温 15 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:54 ) 朝景 雨上がりの朝はまだ降りそうな空模様でした、強風で雲の流れが速くお昼過ぎ頃から太陽が出て来ました

4月7日 5.54







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                   ≪ 桜の木の下に咲く花 ≫


(ユキヤナギ)
ユキヤナギ-060


(馬酔木)
馬酔木-068


(名前が分からなかった この花は “サンシュユ” でした)
花-070


井の頭恩賜公園は武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園で総面積は約380,000m2

井の頭公園はその中心に井の頭池(約43,000m2)を擁している 「井の頭池」の命名が三代将軍徳川家光と伝わる

                                                       (Wikipedia より抜粋)


桜の名所 100選にも選ばれて、多くの観桜客で賑わいます、桜はこの日(3月30日)は蕾が膨らんだ状態でした

ユキヤナギや馬酔木等々沢山の花たちが桜の木の下を彩って、憩いの公園です。

※ 名前が分からなかった3枚目の花はサンシュユと云う名前だそうです

   れみわさんが教えて下さいました、ありがとうございました、教えて下さって感謝しています

   サンシュユは葉が開くより先に開花して木全体が黄金色に見えるので 春黄金花(はるこがねばな)とも云うそうです

   漢字で書くと山茱萸、秋には赤い実がなって食べられるとか。






  1. 2017/04/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:7

春うらら~ 水鳥たち



 2017年 4月 6日 (木) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 13 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:49 ) 朝景 薄雲がピンクに染まっています、暖かい朝でした

4月6日 5.49







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                       ≪ 水鳥たち ≫


井の頭公園-044


井の頭公園-046


鳥-073


鳥-072


鳥-074


水鳥たちが長閑な柔らかい陽差しを浴び ノンビリ水辺を楽しんでいます

すいすいと泳ぐのは鴨たち、大きな鳥は鵜かな、名前が分かりません

都会の森林が繁茂する公園には 50種類を越す鳥たちが季節毎見られるそうです、カワセミも見られると聞きました

桜はまだかいなぁ~ ですが  水温む春うらら~ です。





  1. 2017/04/06(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

春うらら~ 桜は ???

 2017年 4月 5日 (水) 晴れ 今朝 6:00の気温 8 度 最高気温 20 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:35 ) 朝景 春霞でしょうか、空や街が霞んでいます、暖かくなりました

4月5日 5.35







                ~~~~~ 春うらら~ ~~~~~

                     ≪ 井の頭公園 ≫


井の頭公園-037


井の頭公園-056


井の頭公園-038


所用があって姫路へ行く前日の3月30日、何時もの友達ともう一人の友と4人で井の頭公園に桜を観に行ったのですが・・・・・

あらっ~ 3分咲き ??? もっと少ないかも   咲いている木はあるのですが、今年は開花宣言があっても後が続きませんでしたね

それでも待ちきれない花見客が多く見られました。





                ~~~~~ 春うらら おまけ ~~~~~


お稚児さん-565


兵庫県西部の日蓮宗のお寺さんが七年に一度輪番で日像菩薩門中輪番御報恩法要をしています

菩提寺で4月2日にありましたのでお参りをしてきました 

(日像菩薩様は日蓮大聖人様の孫弟子で関西方面に法華経を布教されたお上人様です)

大勢の子供達のお稚児さんとユルキャラの小僧さんです  可愛い珍しい光景を iPhoneで撮りました

井の頭公園の桜が終わったら、お稚児さんの様子を何枚か撮ってきましたので UP します。






  1. 2017/04/05(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:4

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR