うららの気儘なフォトアルバム

お友達のお庭に咲く花



  2017年 6月 30日 (金) 曇り時々小雨 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 27 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:48 ) 朝景 相変わらずの空模様、少し雲が薄くなってオレンジになっていますが小雨が降ったり止んだりです

6月30日 4.48







        ~~~~~ 埼玉 お友達のお庭 ~~~~~

                  ≪ 花色々 ≫


ジキタリス-118


百合-116


合歓の花-110


ジキタリス、百合、等色々な花が咲いています。

合歓の花 ??? も咲いていました、でも・・・・・合歓の花にしてはパーマネントが掛かっているような、もしかしたら違う花かも

お茶やお菓子をご馳走になって時の経つのを忘れます、

家庭菜園で採れたジャガイモやタマネギを宅急便で送って頂き、採れたての茄子は頂いて持って帰りました、

瑞々しい茄子は早速焼き茄子にして夕食の膳にのりました。

何時もお世話を掛け、ご面倒をお掛けして感謝しています、ありがとうございました。




  1. 2017/06/30(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

お友達のお庭に咲く花 シャボテン



  2017年 6月 29日 (木) 曇り 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 26 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:06 ) 朝景 この時間は上空に青空が見えましたが段々霧が深くなり景色も見えにくくなってきました

6月29日 5.06







            ~~~~~ 埼玉 お友達のお庭 ~~~~~

                     ≪ シャボテン ≫


孔雀シャボテン-101


シャボテン-107-1


お友達の家に厚かましく寄らせて頂きました。

広いお庭に沢山の花達を育てています、紅色の目が覚めるような色の孔雀シャボテンに心を奪われます

2枚目の花は丸くてバレーボール程の大きさで鋭いトゲトゲが一杯のシャボテンの花です

名前が分かりません、控えめなピンクの可愛い花です。






  1. 2017/06/29(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

埼玉 見沼公園 沼の近くに咲く花達

  2017年 6月 28日 (水) 雨午後曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:02 ) 朝景 雨で景色が霞んでいます、蒸し暑い朝です、午後雨が止んでも霧が濃く景色はボーッとしています。

6月28日 5.02







       ~~~~~ 埼玉 見沼公園 ~~~~~

             ≪ 沼の近くに咲く花達 ≫


『ハルジオン』
ハルシオン-085


『シモツケ』
シモツケ-024


『金糸梅』
山吹-093


見沼公園には野の花が沢山見られます、ハルシオンがまだ咲いていましたよ

シモツケの白い花、金梅花、他にも色々な野の花たちが沢山見られます

静かで広々とした見沼公園のベンチで一休みして、埼玉のお友達の家にお邪魔することになりました。




  1. 2017/06/28(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

埼玉 見沼公園 絵画


  2017年 6月 27日 (火) 雨時々曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温26 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:00 ) 朝景 傘を差しても差さなくても、そんな小雨が降っています

6月27日 5.40





               ~~~~~ 埼玉 見沼公園 ~~~~~

                        ≪ 絵画 ≫


睡蓮-076


睡蓮-097


絵画クラブのお仲間でしょうか、木立の影で睡蓮の花の風景を描いていました

許可を得て後ろから、その様子を撮らせて頂きました、素敵な絵ですね

私のお仲間にも絵手紙を描かれる方がいらっしゃいます、写真のイメージとは違い見せて頂くと私も勉強になります

思い思いの感性で見る花達を描く、楽しいですね。




  1. 2017/06/27(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

埼玉 見沼公園 睡蓮の花



  2017年 6月26日 (月) 曇り 今朝 6:00の気温 21 度 最高気温 26 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:44 ) 朝景 厚い雲に覆われた今にも降り出しそうな空の朝です。

6月26日 5.44







        ~~~~~ 埼玉 見沼公園 ~~~~~

                ≪ 睡蓮の花 ≫


睡蓮-079


睡蓮-083


残念な事に花びらが傷んでいます、大きなカラスが沢山居るので、その仕業か ?? それとも大きな鯉の仕業か ??

大きく開いた花は岸辺の近くには見当たりません、まだ早かったのでしょうか。





  1. 2017/06/26(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

埼玉 見沼公園 睡蓮の群生


  2017年 6月 25日 (日) 雨降ったり止んだり 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 26 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:22 ) 朝景 しとしと雨の静かな朝、だんだんと雨で景色が霞み近くのビルも見えなくなりました

6月25日 5.22





              ~~~~~ 埼玉 見沼公園 ~~~~~

                     ≪ 睡蓮の群生 ≫



睡蓮-075


睡蓮-072


睡蓮-080
                                                             (2017年6月5日撮影)


東京ドームの約2.3倍の面積をもつ公園で、広大な芝生広場があります。

見沼代用水東縁と加田屋川に挟まれたエリアにあり井沢弥惣兵衛が干拓した、園内に銅像が建てられています。

大きな修景池も設けられており、見沼にも生息した動植物を観察することができます。        (Wikipedia より抜粋)



沼にビッシリと睡蓮があります、赤い花が沼の中程に咲いていますが、まだ少し見頃には早そうです

大きな鯉がピシピシ跳ねて沢山います、1m 弱の鯉が押し合いへし合いしているのには驚きました。



   
  1. 2017/06/25(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

染谷花菖蒲園 花いろいろ



  2017年 6月 24日 (土) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 29 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:00 ) 朝景 雲が多い朝です、日中は強い陽差しもあり蒸し暑い日でした

6月24日 4.50







          ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                  ≪ 菖蒲園 花いろいろ ≫



菖蒲園-048


菖蒲-021


菖蒲-045


黄菖蒲-037


黄菖蒲-035


手入れが行き届いた花菖蒲の大輪をゆっくり見て沢山の写真を撮りました。

丁度見頃で色も花も素敵でした、名残惜しいですが次の目的地 見沼公園に移動して睡蓮を見に行きます。

お昼食の時間を大分過ぎました、鉄〇〇ちゃんがおにぎりとお茶を、いつの間にか買って来て下さりお気遣い恐縮です

気が利かないババでご免なさい、ありがとうございました。




  1. 2017/06/24(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

染谷花菖蒲園 春モミジ




  2017年 6月 23日 (金) 晴れ時々薄曇り 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 29 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:43 ) 朝景 薄雲が染まり清々しい朝です、魚眼レンズで窓から撮ってみました

6月23日 4.43







        ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                  ≪ 春モミジ ≫


春モミジ-988


影-063


大きなモミジです、今頃赤い色をしたモミジを春モミジと云うのだそうです。

秋の紅葉を思わせる真っ赤な葉、綺麗~、季節を先取りしたような雰囲気ですが今は初夏

このモミジは一年中、赤葉なのかしら・・・・・・聞きそびれました。




  1. 2017/06/23(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

染谷花菖蒲園 タケトンボ !!?






  2017年 6月 22日 (木) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 22 度 最高気温 30 度


         ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:31 ) 朝景 昨晩の雨も止み東南の空は薄い朝焼けでした

6月22日 5.31







         ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                  ≪ タケトンボ !? ≫


イロハモミジ-051


イロハモミジ-054


イロハモミジ-056


もみじが沢山の実をつけています、種が赤いタケトンボのようで可愛い~

熟すとトンボの羽が遠く遠く飛んでゆくのでしょうね

葉は若緑から濃緑に変わり、初夏の陽差しを浴びて元気です。




  1. 2017/06/22(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

染谷花菖蒲園 花菖蒲


  2017年 6月 21日 (水) 雨 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 24 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 6:01 ) 朝景 今朝は小雨でしたが次第に風が強くなり街路樹が激しく揺れ雨が強く窓に打ち付ける梅雨嵐です。

6月21日 6.01







        ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                   ≪ 花菖蒲 ≫



菖蒲-015


菖蒲-033


菖蒲-042
                                                (2017年6月5日撮影)


紫、白が多いですがまだ開きかけのピンクが可愛いです

種類も色も多く楽しめます、200種、約 20,000株 の花菖蒲が次々咲くのですから見事圧巻です

菖蒲の時期は何時行っても見頃だそうですよ、6月30日までが最盛期です。





  1. 2017/06/21(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

染谷花菖蒲園 それぞれ






  2017年 6月 20日 (火) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 29 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:40 ) 朝景 霞が深く景色がボーッとしています、蒸し暑い日でした

6月20日 4.40







          ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                   ≪ それぞれに描く ≫


菖蒲-012


菖蒲園-027


菖蒲-007


絵のデッサンをする人、携帯電話で撮る人、それを撮る私、美しい花に魅せられてそれぞれ懸命に捉えています、

抜けるような青空に時折吹く風が心地よく涼しい~、気があった友達とお喋りをしながらの花見は楽しいです 




  1. 2017/06/20(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

染谷花菖蒲園 暑いね




  2017年 6月 19日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 27 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:00 ) 朝景 明るくなると共に空が晴れてきました、朝焼けです。

6月19日 5.00







          ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                      ≪ 暑いね ≫


菖蒲園-999


菖蒲園-000


菖蒲-008


菖蒲-009
                                                            (2017年6月5日撮影)

花菖蒲たちが、暑い !! 暑い !! と云っているような・・・・・花びらの縁が丸まっています

私達も木陰のベンチで一休み、お茶を飲んで喉を潤します、暑いけれど緑に囲まれて清々しい 




  1. 2017/06/19(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

染谷花菖蒲園



  2017年 6月 18日 (日) 曇り後雨 今朝 6:00の気温 18 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:15 ) 朝景 グレーの空、今にも雨が降りそうな朝でした

6月18日 5.15







            ~~~~~ 埼玉見沼 染谷花菖蒲園 ~~~~~

                       ≪ 菖蒲園 ≫


日傘-989


菖蒲園-998


菖蒲-005
                                                             (2017年6月5日撮影)



染谷花しょうぶ園の約 8,000㎡ の広大な敷地には 300種 20,000株 の色とりどりの花菖蒲が咲き誇っています。

花見台、八つ橋、あずま屋、茶室などが設けられ、目の前や高い位置からでも眺めることができます

美しく咲かせるためしっかりと手入をしており、花菖蒲の時期 約1ヶ月間、見事花を鑑賞することが出来ます。

                                           ( 染谷植物園 ホームページより抜粋 )


埼玉のお友達に誘われて何時ものメンバーで花菖蒲を見に行ってきました。

この日はカンカン照り、真っ青な空 陽差しが燦々と降り注ぎ暑い !!

花菖蒲には雨が似合うのに・・・・・・そんな我が儘を言いながら、大輪の花に感動してシャッターを押しまくり

広大な敷地の花菖蒲園に見事な花がいっぱいです。

老人ホームの方達かな、車いすの方達や杖の人達など見学者が大勢いらっしゃって賑わっていました。




  1. 2017/06/18(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:8

全国都市緑化よこはま 2017 浜の花苑





  2017年 6月 17日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 度 最高気温 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:00 ) 朝景 今朝も綺麗に晴れています、東南の空は茜色、我が家の柱が入ってしまいました。

6月17日 4.44


6月17日 4.46





       ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                   ≪ 浜の花苑 ≫


ランドマーク-089


イメージガール-750


薔薇-689


用事を兼ねて行ったのですが、山下公園の花の苑、見事に咲き誇った薔薇や草花たちの素晴らしさに感動 !!

真っ青な空に刷毛を引いたような白い雲、海からの風の清々しさ、息子(娘婿)と孫はジョギングで汗を流し、

楽しく過ごした日曜日の午前中でした。

沢山の花の写真を撮って来たのですが同じようなものばかりなので、これでお終いにします。




  1. 2017/06/17(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

全国都市緑化よこはま 2017 石のステージ 




  2017年 6月 16日 (金) 晴れ後曇り 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 28 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:40 ) 朝景 今朝は晴れて月がくっきり見えます。

6月16日 4.40







        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ 石のステージ ≫


蟹-122


海老-120


石のステージでは野外ステージとしてイベントが行われるエリアです。

真ん中に水の流れその中にタイルで造られた蟹や海老などがあります、子供達が楽しそうに流れる水と遊んでいました。

ここへ来たのは初めてです、段々になっているので眺めもいいですよ。

昨日のブログで期待して下さって恐縮です、こんな風景でご免なさい。





  1. 2017/06/16(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

全国都市緑化よこはま 2017 バスケット 



  2017年 6月 15日 (木) 曇り後晴れ 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 27 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:43 ) 朝景 右上に微かに月が見えています、雲が多い朝でしたが、日中は晴れていいお天気でした

6月15日 4.43








        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ バスケット ≫


バスケット-126


バスケット-128


石のステージ-117


山下公園右端、石のステージ前にスポーツエリアがあります、丁度バスケットの何か ?? の試合をしていました。

ゴールする度歓声が上がって賑やかでした、このスポーツエリアの上が石のステージになっています、

上って行くと、おぉ、面白いものがありました、続きは明日ね。




  1. 2017/06/15(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

全国都市緑化よこはま 2017 薔薇 




  2017年 6月 14日 (水) 小雨後曇り 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:06 ) 朝景 梅雨寒の朝です、小雨が降ったり止んだりお昼近くには薄陽も射して晴れて来ました。

6月14日 5.06








        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ 薔薇 ≫



薔薇-677


 ミニ薔薇-091


白薔薇-749-1


沢山の薔薇が美しい姿を競い合って、どの花もどの花も可愛いです。

薔薇をモノクロで撮ってみました、どんな色の薔薇なのか想像してみるのも楽しいですね。




  1. 2017/06/14(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

全国都市緑化よこはま 2017 人それぞれ 



  2017年 6月 11日 (日) 曇り一時晴れ 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 25 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 5:05 ) 朝景 雲が多く涼しい朝です、

6月11日 5.05







        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ 人それぞれ ≫


山下公園-721


山下公園-722


氷川丸-734


薔薇-673


山下公園は何時行っても人が多い、木陰の芝生で寝転ぶ人、海を眺める人人・・・

親子ずれもデートのカップルも思い思いに広い海原を眺めています、海はいいですね、気持ちが大らかになります。






※ 所用があって出掛けます、12日、13日の二日間更新をお休みします。

   皆様のページにもお伺い出来ません、14日まで失礼します。  





  1. 2017/06/11(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:11

全国都市緑化よこはま 2017 ドラゴンボート 




  2017年 6月 10日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 30 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:03 ) 朝景 早朝は雲が多かったですが晴れて青空、夏の暑さでした。

6月10日 5.03







     ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                ≪ ドラゴンボート ≫


ドラゴンボート-703


ドラゴン-698


ドラゴンボート-717


ドラゴンボート-718


『 ドラゴンボートレース 』

1994年、第13 回横浜どんたく開港祭 (現在の横浜開港祭)のマリンイベントとして 香港よりドラゴンボート6艇を横浜に移送し

第1回横浜ドラゴンボートレースを開催、 以後第19 回開港祭までは横浜青年会議所が レースを企画運営していたが

2007 年「NPO法人横浜国際ドラゴンボート協会」となり第14 回大会は3日間開催、第15 回大会より4 日間開催されている。

                                                   ( What’s ドラゴンボートより抜粋) 


カラフルな異国情緒を感じるボートレースが行われていました、声援の大声が飛び交って賑やかです。

太鼓を叩いて漕ぎ手を鼓舞させ迫力が凄い !! 初めて見ました、興味津々楽しいイベントです。



 
  1. 2017/06/10(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

全国都市緑化よこはま 2017 彩り 



  2017年 6月 9日 (金) 曇り 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 27 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 5:09 ) 朝景 梅雨の時期独特の雲、少し蒸し暑く感じる朝でした。

6月9日 5.09







        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ 彩り ≫


花-745


花-742


金魚草-081


競い合い咲く色とりどりの花達、楽園の苑の様です。

太陽をいっぱい浴び、眩しい黄色の金魚草、オレンジのミニ薔薇、ペチュニア等々、綺麗に咲いていました。




  1. 2017/06/09(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

全国都市緑化よこはま 2017 青い花たち





  2017年 6月 8日 (木) 曇り一時晴れ 今朝 6:00の気温 18 度 最高気温 24 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 




( AM 4:42 ) 朝景 明るい曇り、少し陽も差しています

6月8日 4.42







        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                   ≪ 青い花たち ≫


『デルフィニウム』
デルフィニウム-083

『ラベンダーセージ』
ラベンダーセージ-746

『チドリソウ』
_MG_1679.jpg


青い花達です、名前を調べましたが似たような花達が多く自信がありません、

間違えていたら訂正しますので教えて下さい、宜しくお願いします。



沢山の花達が彩り鮮やかで綺麗です、初めて見る花もお馴染みの花も一杯咲いています。

見ているだけで気持ちが華やぎ幸せになります、花っていいですね。




  1. 2017/06/08(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

全国都市緑化よこはま 2017 クレマチス 





  2017年 6月 7日 (水) 曇り 今朝 6:00の気温 19 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 4:59 ) 朝景 朝陽が少しビルに差していますが雲が多い朝です。

6月7日 4.59







        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                    ≪ クレマチス ≫


クレマチス-084


クレマチス-684


クレマチス-674


クレマチスの深く濃い色のピンクがビロードの様で綺麗です、小さなチューリップがぶら下がっている様で可愛い~

赤紫の大きな花が太陽をいっぱい浴びて花びらを思い切り広げています。




  1. 2017/06/07(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

全国都市緑化よこはま 2017 白薔薇 



  2017年 6月 6日 (火) 晴れ 今朝 6:00の気温 度 最高気温 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:15 ) 朝景 雲が多く涼しい朝です。

6月6日 5.15





        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ 白薔薇 ≫


薔薇のアーチ-681


薔薇-686


薔薇-687


白薔薇でアーチが作られています、眩しい程の清楚で美しい白い薔薇です。

橫浜の街が全国都市緑化 橫浜フェアー テーマ毎の美しい花園になっています。

ここは山下公園です、沢山の花たちにワクワクしながら見てまわりました。




  1. 2017/06/06(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

全国都市緑化よこはま 2017 ガーデンベアー


  2017年 6月 5日 (月) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 22 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 4:59 ) 朝景 雲が多いですが爽やかな朝です。

6月5日 4.59

( PM 6:39 ) 夕景 見る間にみなとみらい方向に圧縮された様な雲が厚くなって来ました、不気味です。

6月5日 18.39






        ~~~~~ 全国都市緑化 橫浜フェアー 2017 ~~~~~

                     ≪ ガーデンベアー ≫


ガーデンベアー693


ガーデンベアー696


ガーデンベアー727-1


第33回 全国都市緑化よこはまフェア が3月25日から6月4日まで開かれていました、掲載が遅くなりましたがご容赦下さい。

テーマは『 歴史と未来の橫浜・花と緑の物語 』 です、なかなか時間がとれなくて閉幕近くになって大慌てで見てきました。

橫浜が色々なゾーンに別れてそれぞれ綺麗な花たちに彩られたシチュエーションになっています。

私は山下公園の花壇を見てきました、マスコットのガーデンベアーです、

どなたかが可愛いロボットを傍に連れて一緒に撮っていましたので私も失礼して 1枚撮らせて頂きました、可愛い~。




  1. 2017/06/05(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:6

身延山参拝 御草庵跡


  2017年 6月 4日 (日) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 16 度 最高気温 22 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 4:46 ) 朝景 雲が多いく涼しい朝です。

6月5日 4.46








                ~~~~~ 身延山にて ~~~~~

                      ≪ 御草庵跡 ≫


輪番-075


輪番-077


『 御草庵跡 』

日蓮聖人が身延に入山されて鷹取山(たかとりやま)のふもとの西谷に初めて造られたご住居跡

ここで 9年間法華経の読誦(どくじゅ)と門弟たちを教導をされました。

御草庵跡の上に祖廟(日蓮聖人のお墓)があります、

武蔵の国池上(現在の東京都大田区)にてその 61年のご生涯を閉じられましたが 「 いずくにて死に候とも墓をば身延の沢に

建せさせ候べく候 」 という日蓮聖人のご遺言のとおり、そのご遺骨は身延山に奉ぜられ、心霊とともに祀られています。

( 身延山ホームページより抜粋 )


手水舎で清め祖廟と御草庵跡でお経、お題目を唱えて、輪番給仕奉仕の一連の行事は滞りなく終わりました。

早朝から緊張の連続で疲れます、宿坊でお昼食を戴いて、菩提寺の皆さんは姫路へと 6時間、車の旅です、大変だね

お疲れ様でした、ご苦労様です。




  1. 2017/06/04(日) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

身延山参拝 五重塔と野の花



  2017年 6月3日 (土) 晴れ 今朝 6:00の気温 17 度 最高気温 27 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~
 



( AM 4:33 ) 朝景 綺麗に晴れて気持ちがいい朝です。

6月3日 4.33


( AM 5:34 ) 富士山が見えました、まだ雪が残って綺麗な姿です。 

6月3日 5.34-1








          ~~~~~ 身延山にて ~~~~~

              ≪ 五重塔と野の花 ≫


五重塔-073


ハハコグサ-976


御真骨堂 (日蓮聖人の遺骨を納めてあるお堂) へ上る階段の窓が開けられて特別に五重塔を上から見せて頂けます。

一段上過ぎたかな、地面が見えています、開いている窓がこの段の一段下だったら・・・勝手なことは出来ないので仕方がない

輪番奉仕の人達しか入られない特別な場所です、スマホで撮っている方もいらっしゃいました。

御草庵、祖廟へ行く道すがらに咲いていたハハコグサも可愛いです。





  1. 2017/06/03(土) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

身延山参拝 輪番給仕委嘱式


  2017年 6月 2日 (金) 晴れ 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 30 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:11 ) 朝景 青空白い雲、清々しい朝です。

6月2日 5.11

( PM 6:30 ) 夕景 晴れて一日いいお天気でした、富士山もシルエットで見えました。

6月2日 18.30






                ~~~~~ 身延山にて ~~~~~

                      ≪ 輪番奉仕 ≫



輪番-049


輪番-052


輪番-054


『 輪番給仕とは 』

日蓮大聖人様が亡くなられた後、本弟子六老僧(日昭上人・日朗上人・日興上人・日向上人・日常上人・日持上人)が

輪番でお墓を護る給仕をされていた古例にならい、全国の日蓮宗のお寺が輪番で祖廟供養奉仕をします。

法主猊下から委嘱されて御真骨堂、御草庵跡、祖廟でお経とお題目を唱える事を輪番奉仕と言います。



普段は入れない聖域で、菩提寺のお上人様とお経とお題目を唱えるのですから参加の度、緊張します。

写真は委嘱式前と御真骨堂へ向かう、菩提寺のお上人様と参加の皆さんです。

堂内は撮影禁止、檀家さんで 20 回参加で表彰された方がいらっしゃいます、その場面は撮影許可されました。

因みに私は28 回参加しています、30 回の表彰があるのですが、それまで行かれるか・・・・・・心許ないです。




  1. 2017/06/02(金) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

身延山参拝 旧書院中庭


  2017年 6月 1日 (木) 雨後曇り 今朝 6:00の気温 20 度 最高気温 23 度


            ~~~~~ 今日の空模様 ~~~~~ 



( AM 5:16 ) 朝景 雨の涼しい朝です、午後2時半くらいら周りが見えなくなる程の強い雨が1時間程度降りました

6月1日 5.16







                ~~~~~ 身延山にて ~~~~~

                      ≪ 旧書院中庭 ≫


輪番-048


輪番-053


廊下の窓から見た旧書院の中庭です、築山のサツキはまだ一部しか咲いていませんが黄緑、濃緑が美しい~

緋鯉が沢山泳いでいます、うりずんの心地よい微風が爽やかです。




  1. 2017/06/01(木) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:5

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (213)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR