fc2ブログ

うららの気儘なフォトアルバム

箱根 大湧谷

 

2010 10/25 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 25 度 雨午後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨です、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

≪ 大湧谷 ≫

『 約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まり

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、

かっては「地獄谷」と呼ばれていた、

火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の

注意が必要である 』  (Wikipediaより抜粋)

大湧谷-1.jpg

 

10月15日、富士山が見えない三国峠から、箱根の名所大湧谷へ向かいました。

この日は火山ガス ?? が多く吹き出していて硫黄の匂いが凄く鼻をつきます。

まだ火山活動が盛んな感じで硫黄がガレの山肌に流れ出て

白く覆っている所もあります。不気味な感じもしますよ。

最近は外国からの観光客も多く、色々なお国の言葉が聞こえてきます

ガスで景色もハッキリしません 

山が紅葉すると綺麗なのですが、まだ少し早かったですね

 

ichoo009.gif

スポンサーサイト



  1. 2010/10/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<箱根 大湧谷の黒たまご | ホーム | 天人草>>

コメント

ちょっと早かったですね。

でもいいロケーイションなので煙だけでも おもしろそうです。紅葉はこれからですね。
  1. 2010/10/25(月) 18:34:33 |
  2. URL |
  3. *ぐらんま* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#)

 硫黄の為、紅葉も異おうになるかもネ。  (ー_ー;) 
  1. 2010/10/25(月) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. だいちゃん0204 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

今年三月ここケーブルから見たんですよ。
硫黄の匂いが鼻をついた思い出がよみがえりました。
近場でいい所たくさんあっていいわね。

ニュースで明日は降雪ですって。富士山楽しみです。
  1. 2010/10/25(月) 19:41:35 |
  2. URL |
  3. アネモネ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

青空だといかに素晴らしかったでしょうね。
お友達が雨女だったのでは。
  1. 2010/10/25(月) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. トドオス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

箱根の大湧谷は中学の修学旅行で行ったきり、もう50年も行ったことがありません。
硫黄の臭いだけは覚えています。
  1. 2010/10/25(月) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. マッカーサー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

こんばんは。

硫黄の臭いがこちらまで届いて来そうです。

大湧谷で黒い卵を食べたことを思い出しました☆
  1. 2010/10/25(月) 20:00:50 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

こんばんは。

ここは、いつみても良い場所ですね。
考えてみれば、不思議なところですよね。全国的にみても
珍しいのでしょう。
  1. 2010/10/25(月) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. kunichan2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

こんばんは~~~。
大涌谷のあたりはいつも硫黄の匂いが強いですね。
天気がよければこの辺からの富士山もステキですよね。
  1. 2010/10/25(月) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. アッコ7295 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

こんばんは!!!

あ~、草津の白根山がやっぱり硫黄の臭いが凄いですね、、、
温泉は凄くいい湯なのですが、あの臭いだけは、、、
勘弁してくださいって思っちゃいますね、、、
箱根にもこんなところがあったなんてはじめて知りました、、、
でも紅葉の季節には見事な紅葉を見せてくれるのでしょうね。。。。。
  1. 2010/10/25(月) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. 八丁掘 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

大涌谷は、火山活動が活発になっているようにも感じますね。
全体に箱根の温泉は、無色透明なんですが、ここ大涌谷から強羅一帯の温泉は、白濁しているのが特徴です。
土日は、マイカーでとても混雑して、駐車場に入るのにも数時間待たないと入れないくらいなんですが、ここへの道の両側の並木道は新緑のころ、紅葉の時期とてもきれいですね。
  1. 2010/10/25(月) 20:40:57 |
  2. URL |
  3. たそがれの写真家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

わぁ・・・地中からのガスゆうか・・・ちょっとコワイ!
結構、近距離ちゃいますか?
メメは、う~んと前に「雲仙岳」で「地獄谷」ゆうんを見た事あります。
  1. 2010/10/25(月) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. meme3739 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

箱根は東京に住んでた時にちゃんと行かなかったところです。
硫黄の匂いといえば青森県の酸ヶ湯温泉を思い出します。すごくいいお湯でした。
箱根も温泉たくさんありますよね。
  1. 2010/10/25(月) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. 航勇 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

大自然が動いているって ほんとに 不気味ですよね。
明日あたり冷え込むというから 富士山もうっすら雪かも ですね。
  1. 2010/10/25(月) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. むかばき1949 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

こんばんは~
すごい迫力でしたねー
この画像を見るだけでも地球は生きている!
って感じますね~
もう紅葉しているころでしょうか?
キレイでしょうねー
  1. 2010/10/25(月) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. ひぐらしババ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

久しぶりに、何年か前に行きましたけど箱根が活火山であることを認識しますね。
写真を拝見しただけで、特有の匂いを思い出してしまいそうです。
  1. 2010/10/26(火) 00:49:29 |
  2. URL |
  3. たけぽ2001 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

火山のガスは有害なガスが多いですね 温泉に行くとお湯の落ち口には危険ですから近づかないでください 入り口のドアも窓も閉めないでくださいと表示してる所がありますよ
  1. 2010/10/26(火) 02:02:38 |
  2. URL |
  3. misuta_nippa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

2年前のアジサイの会を・・・思い出しました。
玉子を美味しく戴きました。

あいにくのお天気で残念でしたね。
  1. 2010/10/26(火) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

 こんにちは。大涌谷、地獄谷、火山ガス・水蒸気の噴出すごいですね。紅葉も進むときれいでしょうね。
  1. 2010/10/26(火) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. ただのデブ0208 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:箱根 大湧谷(10/25)

箱根もまだ紅葉には早いんですねーこちらは紅葉が見ごろ!の前に雪が降ってきちゃいましたよ。
葉っぱが落ちないといいですが・・・

箱根のつづき楽しみです☆行きたいなぁ。
  1. 2010/10/26(火) 16:41:23 |
  2. URL |
  3. rose☆mary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:ちょっと早かったですね。(10/25)

*ぐらんま*さん
>でもいいロケーイションなので煙だけでも おもしろそうです。紅葉はこれからですね。
-----
10日程前ですから今頃は紅葉しているかもしれませんね。
この日は硫黄ガスの吹き出しが多く山は活きていると言う感じでしたよ、匂いが強烈 !!
  1. 2010/10/26(火) 16:56:49 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:こんばんは! (#^0^#)(10/25)

だいちゃん0204さん
> 硫黄の為、紅葉も異おうになるかもネ。  (ー_ー;) 
-----
硫黄ガスが多く吹き出して強烈な匂い !! 異おうに染まって葉が黄色 ?? 赤が見えませ~ん
  1. 2010/10/26(火) 17:12:44 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

アネモネさん
>今年三月ここケーブルから見たんですよ。
>硫黄の匂いが鼻をついた思い出がよみがえりました。
>近場でいい所たくさんあっていいわね。

>ニュースで明日は降雪ですって。富士山楽しみです。
-----
ケーブルカーからはダイナミックな上からの景色が素晴らしく前には芦ノ湖、箱庭のようでしょう
箱根の温泉は美肌湯でお肌ツルツルになるんです、いい温泉でしたでしょう。
冠雪の富士山が見られるといいですね。
  1. 2010/10/26(火) 18:58:20 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

トドオスさん
>青空だといかに素晴らしかったでしょうね。
>お友達が雨女だったのでは。
-----
雨女なんて言っちゃダメでしょ、自然には勝てないのよ。
  1. 2010/10/26(火) 19:00:05 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

マッカーサーさん
>箱根の大湧谷は中学の修学旅行で行ったきり、もう50年も行ったことがありません。
>硫黄の臭いだけは覚えています。
-----
強烈な匂いですから・・・・箱根も変わりましたよ、機会をみてお越し下さいませ。ご案内いたしますよ
  1. 2010/10/26(火) 19:02:29 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

☆桜☆米☆さん
>こんばんは。

>硫黄の臭いがこちらまで届いて来そうです。

>大湧谷で黒い卵を食べたことを思い出しました☆
-----
強烈な匂いですから、そちらまで匂いますか。
卵まで真っ黒ですよ、思い出して下さいましたか。
  1. 2010/10/26(火) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

kunichan2さん
>こんばんは。

>ここは、いつみても良い場所ですね。
>考えてみれば、不思議なところですよね。全国的にみても
>珍しいのでしょう。
-----
大湧谷に来ると山は活きている、と感じますね、卵を茹でているところとは別にぶくぶく吹き出している
池が出来ていました、凄い強烈な硫黄の匂いと吹き出しているガスが怖いくらいでした
  1. 2010/10/26(火) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

アッコ7295さん
>こんばんは~~~。
>大涌谷のあたりはいつも硫黄の匂いが強いですね。
>天気がよければこの辺からの富士山もステキですよね。
-----
箱根からは大きな富士山が見えるのですが雲の中残念でした、
大湧谷に来ると山は活きていると感じますね、凄い匂いですよね。
  1. 2010/10/26(火) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

八丁掘さん
>こんばんは!!!

>あ~、草津の白根山がやっぱり硫黄の臭いが凄いですね、、、
>温泉は凄くいい湯なのですが、あの臭いだけは、、、
>勘弁してくださいって思っちゃいますね、、、
>箱根にもこんなところがあったなんてはじめて知りました、、、
>でも紅葉の季節には見事な紅葉を見せてくれるのでしょうね。。。。。
-----
箱根も硫黄温泉です、大湧谷の匂いほどでもないですが匂う気がしますね。
美肌湯でお肌ツルツル美人の湯です、温まりますよ。
この写真を撮って10日経ちますから紅葉が進んでいると思います。
  1. 2010/10/26(火) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

たそがれの写真家さん
>大涌谷は、火山活動が活発になっているようにも感じますね。
>全体に箱根の温泉は、無色透明なんですが、ここ大涌谷から強羅一帯の温泉は、白濁しているのが特徴です。
>土日は、マイカーでとても混雑して、駐車場に入るのにも数時間待たないと入れないくらいなんですが、ここへの道の両側の並木道は新緑のころ、紅葉の時期とてもきれいですね。
-----
去年より硫黄ガスの吹き出しが多かったように思いました。
強羅、辺りはそろそろ紅葉でしょうか、行きたいところがあるのですが、気になります。
  1. 2010/10/26(火) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

meme3739さん
>わぁ・・・地中からのガスゆうか・・・ちょっとコワイ!
>結構、近距離ちゃいますか?
>メメは、う~んと前に「雲仙岳」で「地獄谷」ゆうんを見た事あります。
-----
大湧谷へ行くと山は活きていると感じますよ、硫黄ガスの吹き出しが凄いです、匂いも強烈
此処も「地獄谷」と昔は言われていたのですが、昭和天皇皇后陛下がお出でになられた時に
大湧谷と名前を変えたと聞いています。
  1. 2010/10/26(火) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

航勇さん
>箱根は東京に住んでた時にちゃんと行かなかったところです。
>硫黄の匂いといえば青森県の酸ヶ湯温泉を思い出します。すごくいいお湯でした。
>箱根も温泉たくさんありますよね。
-----
箱根、熱海は東京の奥座敷です。航勇さん、奥座敷にはいらっしゃいませんでしたの、残念ですね
箱根もいい温泉です、美肌湯、お肌ツルツル美人の湯です、ご家族でいらっしゃいませんか。
  1. 2010/10/26(火) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

むかばき1949さん
>大自然が動いているって ほんとに 不気味ですよね。
>明日あたり冷え込むというから 富士山もうっすら雪かも ですね。
-----
山は活きている・・・何時動き出すか、硫黄ガスの吹き出しを見ていると怖くなります。
富士山、明日の朝はどうなのかな、と楽しみにしているんです。
  1. 2010/10/26(火) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

ひぐらしババさん
>こんばんは~
>すごい迫力でしたねー
>この画像を見るだけでも地球は生きている!
>って感じますね~
>もう紅葉しているころでしょうか?
>キレイでしょうねー
-----
この日だけでなく最近は硫黄ガスが多く出ているようです、不気味ですよね。
大湧谷に行くと山は活きていると強く感じます。
あれから10日経っていますから、紅葉は進んでいるでしょうね、行こうと思うのですが・・・ね
  1. 2010/10/26(火) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

たけぽ2001さん
>久しぶりに、何年か前に行きましたけど箱根が活火山であることを認識しますね。
>写真を拝見しただけで、特有の匂いを思い出してしまいそうです。
-----
箱根の山は活きている、何時動き出すか怖い感じもします。
吹き出す硫黄ガスの強烈な匂いぶくぶく吹き出している湯を見るとたじろぎますね。

  1. 2010/10/26(火) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

misuta_nippaさん
>火山のガスは有害なガスが多いですね 温泉に行くとお湯の落ち口には危険ですから近づかないでください 入り口のドアも窓も閉めないでくださいと表示してる所がありますよ
-----
大湧谷も硫黄ガスが多い時は見学が出来ません、あの強烈な匂いは有害ガスなんでしょうね
箱根の温泉は美肌湯、いい温泉ですよ。温泉好きなニッパさん、いらっしゃいませんか。
  1. 2010/10/26(火) 19:47:55 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

ヒロカズさん
>2年前のアジサイの会を・・・思い出しました。
>玉子を美味しく戴きました。

>あいにくのお天気で残念でしたね。
-----
そうそう2年前も黒卵食べたんだ !! 7年の2倍、14年長生きできますね、ウッフフフフフフフフ
曇りで富士山も見えず硫黄ガスで冠ヶ岳もボヤァ~残念でした。
  1. 2010/10/26(火) 19:51:51 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

ただのデブ0208さん
> こんにちは。大涌谷、地獄谷、火山ガス・水蒸気の噴出すごいですね。紅葉も進むときれいでしょうね。
-----
大湧谷に行く度に山は活きてる、と思いますね硫黄ガスの吹き出しは不気味です、いい温泉なんですよ
この写真を撮って10日経ちますから、もう紅葉も進んだと思いますよ、見頃は11月始めかなぁ~
  1. 2010/10/26(火) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:箱根 大湧谷(10/25)

rose☆maryさん
>箱根もまだ紅葉には早いんですねーこちらは紅葉が見ごろ!の前に雪が降ってきちゃいましたよ。
>葉っぱが落ちないといいですが・・・

>箱根のつづき楽しみです☆行きたいなぁ。
-----
ニュースで見ました、もう雪になったのですね、秋はどうしたのでしょう、紅葉はどうなるのでしょうね
こちらは、曇りでしたが23.5度でした、日本列島は長いですね、風邪を引かないでね。
  1. 2010/10/26(火) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/1063-f992a947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時もご覧頂き感謝しています 
下手な横好き写真が大好き
八十路坂を大分越えた婆ですが
ブログは元気の証かな、頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1392)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (10)
自然の美 (82)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (1046)
神社仏閣 (109)
思い出 (12)
風景 (1096)
グルメ (12)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (6)
風景・花 (712)
富士山・風景 (30)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (61)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (14)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (87)
お寺の風景 (45)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (11)
キャラクター (2)
美術 (25)
文化 (13)
造形美 (2)
動物・風景 (11)
展示 (1)
大河ドラマ館 (7)
歴史探訪 (0)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR