fc2ブログ

うららの気儘なフォトアルバム

吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん

 

2011 1/28 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 6 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:11 今朝は薄い紅富士です

IMG_3607.jpg 1.28-7.11-今朝の富士山.jpg

AM 6:45 東の空には、日の出を遮るような黒雲がありました

IMG_3593.jpg 1.28-6.45-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ 吊し雛飾り 金太郎さんと桃太郎さん ≫

吊し雛-金太郎.jpg

 

吊し雛-桃太郎.jpg

 

大きく丈夫で力強い男の子に育って欲しい、逞しく元気に育って欲しい

そんな親の願いが込められているのでしょうね、

桃から生まれた桃太郎さんも可愛いです、チョットカメラ振れ、恥ずかしいよ

“ まさかり かついた金太郎 熊にまたがりお馬の稽古 

はいし どうどう はいどうどう ~~~ ♪ ” と

唱歌で歌われる足柄山の金太郎さん、金時山が御殿場から見えます。

 

ハロークマさん.gif

スポンサーサイト



  1. 2011/01/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<吊し雛かざり 鎧  | ホーム | つるしびな 鯉のぼり>>

コメント

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

今日の朝焼けの富士山はピンク色でしたね^^*

とても柔らかい感じがする写真です☆

吊るし雛飾りの金太郎さん可愛いですね

両親や祖父母が孫の健康を祈願して飾るのですね*^O^*

桃太郎さんも良く出来ていますね☆
  1. 2011/01/28(金) 18:23:20 |
  2. URL |
  3. jun281 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

ヘェー こんな事まで出来るんだ。トド、ついて行けなくなったわ。
やはり相当暗かったのですね。
  1. 2011/01/28(金) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. トドオス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (*^_^*)♪

 色々な物がつるしてあるのですね。
すべて手間隙かけた手作りの作品なのですね。
ひとつひとつ心を込めて手縫いされ作られたようですね。

  1. 2011/01/28(金) 19:25:06 |
  2. URL |
  3. だいちゃん0204 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

金太郎伝説、神奈川県の南足柄市と静岡県の小山町でどちらも生誕の地だと張り合っています。
いつも触れる足柄峠の足柄城址ですが、毎年両者で綱引きをやって足柄城址の帰属を決めていますよ。
  1. 2011/01/28(金) 20:07:47 |
  2. URL |
  3. たそがれの写真家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

キンタロウにモモタロウもいる~
薄くてもいいのが紅富士でしょうか^^
  1. 2011/01/28(金) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. 航勇 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

チャメリーさん~こんばんは。

今朝の富士山は柔らかな朝日に照らされて綺麗に紅色に染まっていますね。

吊るし雛の表情は可愛いですね。子供たちが健やかに個性を持って育つことを祈っているように見えます~☆

  1. 2011/01/28(金) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

こんばんは~
金太郎さん、凛々しいお顔ですね
そしてピンクの桃太郎さんはなんだか優しい感じです
子どもを大事にしていたことが伺われるお飾りですね
親の願いは今も昔も変わらなく、元気に育って欲しいということですよね~
なんだかホンワカした気持ちになりましたよ
ありがとうございます(*^^)v
  1. 2011/01/28(金) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. ひぐらしババ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

金太郎は良く出来ていますね!
桃太郎は顔がないのがちょっと残念だと思いました。

明日は、例年の集まりで『館林パークイン』と言う所で一泊の新年会です。
白鳥飛来地の『城沼(じょうぬま)』の畔にある公共の宿です。
白鳥が泳いだり飛来する所を眺めながら、朝食を食べる事が出来ます。

日曜日の夜には更新できると思いますが・・・。
  1. 2011/01/29(土) 02:02:14 |
  2. URL |
  3. takachi0928 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

吊るし雛、愛らしい形ですね。
女学生たちならカバンのストラップとして取り付ける?
5月まで飾るのかな?
これらひな人形は毎年作るのですか?

富士山が淡いピンク、綺麗!
  1. 2011/01/29(土) 11:22:49 |
  2. URL |
  3. ヒロカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

ピンクの富士山ってきれいでしょうね。
朝早くでないと見れないのでしょう。チャメさんは早起き?

吊るし雛のちりめんのきめ細いとこ迄よく撮れてると、じーと見ています。
  1. 2011/01/29(土) 11:34:41 |
  2. URL |
  3. アネモネ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

お久しぶりです。
ご無沙汰、申し訳ありません。
可愛いお人形ですね。
  1. 2011/01/29(土) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. nokond200 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

 こんにちは。桃太郎と金太郎のつるし雛可愛いですね。桃太郎生まれたばかりの雛でしょうか。丈夫に育って欲しいと願う親心が感じられますね。
 日の出の時間が徐々に早くなっていますね。寒さはまだまだ続いていますが。
  1. 2011/01/29(土) 15:59:38 |
  2. URL |
  3. ただのデブ0208 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

jun281さん
>今日の朝焼けの富士山はピンク色でしたね^^*

>とても柔らかい感じがする写真です☆

>吊るし雛飾りの金太郎さん可愛いですね

>両親や祖父母が孫の健康を祈願して飾るのですね*^O^*

>桃太郎さんも良く出来ていますね☆
-----
東に薄雲があると富士山は薄くしか染まりません、自然の不思議な面白さです
一針ずつ丁寧に細かく縫って作られています、
子どもの成長を祈る親御心が込められている感じがします。  
  1. 2011/01/29(土) 18:40:30 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

トドオスさん
>ヘェー こんな事まで出来るんだ。トド、ついて行けなくなったわ。
>やはり相当暗かったのですね。
-----
ついて行けないって何のこと ?? 暗かったので全部が少しぶれていて、ガッカリです。 
  1. 2011/01/29(土) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:こんばんは! (*^_^*)♪(01/28)

だいちゃん0204さん
> 色々な物がつるしてあるのですね。
>すべて手間隙かけた手作りの作品なのですね。
>ひとつひとつ心を込めて手縫いされ作られたようですね。
-----
兜、鎧、鯉のぼり、色々な縁起物も沢山吊されています、
小さなものですから縫うのが大変だろうと思いました、展示されているものは立派に作られています  
  1. 2011/01/29(土) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

たそがれの写真家さん
>金太郎伝説、神奈川県の南足柄市と静岡県の小山町でどちらも生誕の地だと張り合っています。
>いつも触れる足柄峠の足柄城址ですが、毎年両者で綱引きをやって足柄城址の帰属を決めていますよ。
-----
えぇぇ綱引きで毎年足柄城址の帰属を決めているんですか、聞いたような気もしますが・・・・
綱引きとは平和で楽しくていいですね。 
  1. 2011/01/29(土) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

航勇さん
>キンタロウにモモタロウもいる~
>薄くてもいいのが紅富士でしょうか^^
-----
東に薄雲があると薄い紅富士になるようです、自然の微妙な不思議でしょうか。
金太郎さんも、桃太郎さんも色々吊り下げられていて、見事な吊し雛です。 
  1. 2011/01/29(土) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

☆桜☆米☆さん
>チャメリーさん~こんばんは。

>今朝の富士山は柔らかな朝日に照らされて綺麗に紅色に染まっていますね。

>吊るし雛の表情は可愛いですね。子供たちが健やかに個性を持って育つことを祈っているように見えます~☆
-----
東の薄雲が太陽の光を少し遮って紅富士も薄い色でした。
色々な縁起物も下げられていたり可愛いお人形があったり微笑ましい飾りです。
親が子を思う風習なんでしょうね。 
  1. 2011/01/29(土) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

ひぐらしババさん
>こんばんは~
>金太郎さん、凛々しいお顔ですね
>そしてピンクの桃太郎さんはなんだか優しい感じです
>子どもを大事にしていたことが伺われるお飾りですね
>親の願いは今も昔も変わらなく、元気に育って欲しいということですよね~
>なんだかホンワカした気持ちになりましたよ
>ありがとうございます(*^^)v
-----
ありがとうございます。
金太郎さんや桃太郎さん、色々な縁起物が吊り下げられて見事なものです、
ぬいぐるみの小さなものです、縫うのが大変だろうと思いました。 
  1. 2011/01/29(土) 19:56:12 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:こんばんは☆(01/28)

takachi0928さん
>金太郎は良く出来ていますね!
>桃太郎は顔がないのがちょっと残念だと思いました。

>明日は、例年の集まりで『館林パークイン』と言う所で一泊の新年会です。
>白鳥飛来地の『城沼(じょうぬま)』の畔にある公共の宿です。
>白鳥が泳いだり飛来する所を眺めながら、朝食を食べる事が出来ます。

>日曜日の夜には更新できると思いますが・・・。
-----
“ 桃太郎さんにも顔がないのが残念 ” ですか、takachiさん優しいですね。
一泊の新年会でしたか、白鳥を眺めながら朝食とはいいですね、写真を楽しみにしています。 
  1. 2011/01/29(土) 20:09:19 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

ヒロカズさん
>吊るし雛、愛らしい形ですね。
>女学生たちならカバンのストラップとして取り付ける?
>5月まで飾るのかな?
>これらひな人形は毎年作るのですか?

>富士山が淡いピンク、綺麗!
-----
鞄や携帯のストラップに、良いかもしれませんね、オリジナルで素敵でしょうね。
毎年作るのか解りません、吊し雛飾り展ですから毎年作るのかなぁ~。
薄い紅富士も意外と綺麗でしょう。 
  1. 2011/01/29(土) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

アネモネさん
>ピンクの富士山ってきれいでしょうね。
>朝早くでないと見れないのでしょう。チャメさんは早起き?

>吊るし雛のちりめんのきめ細いとこ迄よく撮れてると、じーと見ています。
-----
早起きですよ、習慣になって五時には屋上へ上りますが、今はまだ薄暗いです
小さな細かい作業で作るのでしょうね、器用なんだ、と感心しました。 
  1. 2011/01/29(土) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

nokond200さん
>お久しぶりです。
>ご無沙汰、申し訳ありません。
>可愛いお人形ですね。
-----
心配していました、体調がお悪かったのですね、大丈夫ですか。
nokond さんのページが更新されていて、嬉しかったです、感激しました。
この冬の寒さは厳しいです、ご無理をなさいませんように、お大事になさって下さい。
また、楽しみに見せていただきます。 
  1. 2011/01/29(土) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん(01/28)

ただのデブ0208さん
> こんにちは。桃太郎と金太郎のつるし雛可愛いですね。桃太郎生まれたばかりの雛でしょうか。丈夫に育って欲しいと願う親心が感じられますね。
> 日の出の時間が徐々に早くなっていますね。寒さはまだまだ続いていますが。
-----
色々な縁起物が吊り下げられています、とても可愛いですよ。
日の出の時間が少しずつ早くなっています、東に移動しいてます、
陽射しは暖かいですが日が沈むと急に寒くなりますね、春は未だ先でしょうか。  
  1. 2011/01/29(土) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. チャメリー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/1144-a87b7877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時もご覧頂き感謝しています 
下手な横好き写真が大好き
八十路坂を大分越えた婆ですが
ブログは元気の証かな、頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1392)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (10)
自然の美 (82)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (1046)
神社仏閣 (109)
思い出 (12)
風景 (1096)
グルメ (12)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (6)
風景・花 (712)
富士山・風景 (30)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (61)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (14)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (87)
お寺の風景 (45)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (11)
キャラクター (2)
美術 (25)
文化 (13)
造形美 (2)
動物・風景 (11)
展示 (1)
大河ドラマ館 (7)
歴史探訪 (0)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR