fc2ブログ

うららの気儘なフォトアルバム

梅シロップ

 

2011  7/21 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 強風、曇り後時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

風が強く富士山は雲に覆われていました

AM 5:00 東の空は明るくなり、茜色に染まっています

IMG_7991.jpg 7.21-5.00-日の出.jpg

13:25 朝見えなかった富士山が姿を見せてくれました

IMG_8001.jpg 7.21-13.25-今日の富士山.jpg

 

~~~~~ リラックスタイム ~~~~~

≪ 梅ジュース ≫

梅シロップ-1.jpg

 

梅シロップ-2.jpg

 

過日、岐阜のお友達が、立派な梅の実を送って下さいました、

毎年、ありがたく頂戴して、梅酒、梅シロップと梅ジャム、をつくります

今年も、美味しく出来ました、お気遣い、ありがとう  嬉しいです

梅ジャムは50度のお湯で5~6回、灰汁を抜くと綺麗なオレンジに仕上がります

梅シロップのソーダ水割、如何ですか   爽やかで潤います  

クラッカーに梅ジャムも美味しいです

焼酎の梅シロップ割りも美味しい~、幸せ~ 私のリラックスタイムよ

口当たりがいいので呑みすぎに注意ですよ、ハハハハ チャメ婆はお酒、強いからねぇ

 

乾杯.gif

 

スポンサーサイト



  1. 2011/07/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<サボテン | ホーム | ご近所さんのイチジク>>

コメント

Re:梅シロップ(07/21)

オオ美味しそうなシロップ。
オオ美味しそうなシロップ。
オオ美味しそうなシロップ。
これだけ言えば一杯ぐらいご馳走になれるかもね。

九州ツアーは一週間後になると思います。
  1. 2011/07/21(木) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. トドオス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

こんにちは~~~。
梅ジュース、爽やかでおいしそうですね~~~。(^。^)
かんかん照りの日に頂きたいです逸品ですね。クラッカーと一緒に頂くジャムもおいしそうです。チャメリーさんもまめですが、他のブログ友達の皆さんもまめにいろいろ作るので関心しているんですよ。
  1. 2011/07/21(木) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. アッコ7295 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

梅シロップ、体によさそうですね~
  1. 2011/07/21(木) 17:44:08 |
  2. URL |
  3. himekyon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

おお乾杯~乾杯 チャメちゃんは酒豪

こんな物では酔わせんは、そんでもうまそうじゃな~

誰もみとらせんで、チョビット注いでちょう~

桜爺も飲みたいがな~1杯ぐらいは罰当たらんで、

我慢が一番…厭かんらしいから、ね~聴いてんの~

くれなきゃ~拗ねちゃうよ。
  1. 2011/07/21(木) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. 桜じじい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

これは美味しそう 氷を入れた冷た~い梅酒なら少し甘くても我慢してのみま~す
チャメさんは宮本武蔵の弟子だったのか 甘辛二刀流の極意を授かってたとは知らなんだ
  1. 2011/07/21(木) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. misuta_nippa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

我が家も頂いた梅シロップがあります。
さっぱりと美味しいですね。
思わず画像に手を伸ばしてしまいましたよ。
  1. 2011/07/21(木) 19:12:05 |
  2. URL |
  3. マッカーサー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

梅ジュース冷やして飲んだら最高に美味しいですね^^*

私の妻も毎年作っています 子供達に上げています

夏負けにも効くのでこれから良いですね

梅ジャムを作るとは凄いです!

とても綺麗で上手に出来ましたね 美味しそうです☆
  1. 2011/07/21(木) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. jun281 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

こんばんは。

茹だれがでそうです。旨そうですね。
  1. 2011/07/21(木) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. kunichan2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは! \(^o^)/

 夏の富士山が顔をだしましたネ。 (*^_^*)
梅ジュースに梅酒、梅シロップと梅ジャム、梅づくしで良いですなぁ~  
とてもう~めぇだろうなぁ~!! (^_-)-☆ 良いなぁ~!
私も欲しい! なんて、うめいています。  (@_@;)


  1. 2011/07/21(木) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. だいちゃん0204 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

チャメリーさん~こんばんは。

台風の影響の少なかったようで良かったですね。

こちらも朝は涼しいというよりも16度で寒いくらいでした。

焼酎の梅シロップ割りはサッパリして美味しそうですね。

一度はチャメリーさんと乾杯したいです~☆
  1. 2011/07/21(木) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. ☆桜☆米☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

台風一過で富士山が顔見せてくれたのですね。

梅シロップ飲みたいワ~。私も毎年つくるのですが灰汁ぬきはしないで、いきなり漬けてますがチャメさんのように来年はやってみます。ありがとう…。
  1. 2011/07/21(木) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. アネモネ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです^^

今日の富士山最高ですね☆

お酒 強いんですか~
羨ましいです。
奈良に住んでますが奈良漬でしっかり酔えます(^o^)丿
  1. 2011/07/21(木) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. lily3777 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ

ウメ~シロップは、美味しいでしょうね。
ちょっと酸っぱいのが苦手です。

お誘い。
私は、毎年キンカン酒とジャムを造って、
夏風邪対策にキンカン酒のロックを飲んでいます。
ウメ~も良いですが、キンカンも一度、チャレンジしてみませんか。
  1. 2011/07/21(木) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. 愛犬パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

わお~富士山より 梅シロップだぁ~
美味しそうだなぁ~
我家に大阪時代の梅酒があり36年位経って居ますが
案外琥珀色して居ます。飲めるかな?
15年くらい経ってるのは飲んでるんだよ。美味しいです
梅酒でもホロっとなるよね
それが良い気分よね!昔は良く飲みました。今は殆ど飲みませんが・・・何を隠そう沢山入ると泣き上戸なのよ。廻りは大変だろうけど本人は嘆いても楽しいよ。ははは
チャメちゃん一杯やっか?
  1. 2011/07/21(木) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. みこちゃんbb #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

・・・と言うよりも、チャメさんは、間もなくおはようの時間だと思いますが。

大きな被害が無くて良かったですね?
東名の通行止めは、ニュースで見ましたが高波の為、降水量は四国・関西ほどではないので大丈夫だろうと思っていました。

襟巻きをした富士山は良いですね!
梅は苦手なので、富士山コメントしか出来ません。

ハスは二日目のお椀型が綺麗ですね!
  1. 2011/07/22(金) 02:45:06 |
  2. URL |
  3. takachi0928 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

綺麗な富士山。
美味しいドリンクにクラッカーいいですねぇ。
  1. 2011/07/22(金) 07:31:04 |
  2. URL |
  3. 芽衣cyan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

さすがお酒の話となると、皆さん興味がおありのようで。
もう断酒してから、五年以上最近では梅酒の薄いのでも、寄ってしまいますよ。
なにか皆さんのお話に加われないのが、とても寂しいものです。
  1. 2011/07/22(金) 10:40:55 |
  2. URL |
  3. たそがれの写真家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:梅シロップ(07/21)

炭酸で割ったら、どんなでしょ♪
母に分けて貰ったので、今夜、試してみまぁす(^-^)/
  1. 2011/07/22(金) 15:01:23 |
  2. URL |
  3. meme3739 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako2853.blog.fc2.com/tb.php/1306-64e7555c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時もご覧頂き感謝しています 
下手な横好き写真が大好き
八十路坂を大分越えた婆ですが
ブログは元気の証かな、頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1392)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (10)
自然の美 (82)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (1046)
神社仏閣 (109)
思い出 (12)
風景 (1096)
グルメ (12)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (6)
風景・花 (712)
富士山・風景 (30)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (61)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (14)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (87)
お寺の風景 (45)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (11)
キャラクター (2)
美術 (25)
文化 (13)
造形美 (2)
動物・風景 (11)
展示 (1)
大河ドラマ館 (7)
歴史探訪 (0)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR