うららの気儘なフォトアルバム

思い出  長野 高遠の牡丹寺

2013年 7 月 9 日 (火) 曇りのち晴れ  今朝の気温 24 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も深い靄で富士山も日の出も見えません、時期的に、こんな日が続きます、

今日も最高気温は33度暑いです、日中晴れても富士山の姿は見えませんでした






~~~~~ 高遠 牡丹の寺 遠照寺 ~~~~~


≪ 牡丹 ≫


牡丹寺-1


牡丹寺-2


牡丹寺-3牡丹


牡丹寺-4牡丹白


牡丹寺-5牡丹黄


養命酒駒ヶ根工場から、長野県伊那市高遠の遠照寺に向かいました

遠照寺 ( おんしょうじ ) は天台宗から日蓮宗に改宗されていますが、約1200年前に創建された古刹です、

高遠は桜で有名ですが、遠照寺の牡丹も負けて居ません、最初は3株だったそうですが、今では16種 2000株の

見事な牡丹が咲き競う高遠の牡丹寺として知られています、境内の美しい牡丹に傘が差し掛けられ

お寺の優しい心遣いを感じます、何とも言えない情緒がありますね~ 

5月31日に行ったのですが、牡丹の見頃が少し過ぎていました

それでも大輪が見事な素晴らしい姿を見せてくれました、立てば芍薬、座れば牡丹、美人の勢揃いです。







  1. 2013/07/09(火) 17:00:00|
  2. | コメント:11
<<思い出  長野枝垂れ栗森林公園 | ホーム | 思い出  長野養命酒健康の森  田園風景>>

コメント

座れば牡丹は、綺麗で美人揃い「流石」です。
  1. 2013/07/09(火) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

牡丹て色とりどり!!

チャメ婆さん
牡丹て色がたくさんあるんですね、娘からのメールで『牡丹て色とりどり!!』でした。
内容も『牡丹だよ、観てね』だけでメールが苦手だと本人も言ってます。

牡丹て色とりどりなんですね、知らなかったわたし。
  1. 2013/07/09(火) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/09(火) 19:18:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

チャメ婆さん~こんばんは。

色とりどりの牡丹が見事ですね。

色によって花の表情も違って見えるのは

品種が違うからでしょうか?

一枚目の野点の蛇の目と牡丹は日本の境内の雰囲気ですね。

そちらは毎日が猛暑の日々のようですね。体調管理に気をつけてください~☆

  1. 2013/07/09(火) 19:20:46 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

暑いですね。

孫のパソコンを借りて・・・・8なので見難いし扱いが違うので参っています。連日、駆り出されこんな婆でも必要とされて・・・・まぁ~いいかぁ、です。
  1. 2013/07/09(火) 20:12:18 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #46VmroD2
  4. [ 編集 ]

こんばんは! ( ^ _ - ) - ☆

 おぉ~! 綺麗だ! 素敵だネ! ヾ(〃^∇^)ノ♪
色とりどりの傘がまた良いですな~! ボタンの花は大きく華やかで良いですね!
16種 2000株とは見事だったことでしょう! (#^0^#) 
  1. 2013/07/09(火) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

遠照寺のボタン

高遠の桜はカミさんは友達と一度行きました。
私も行きたいのですが、毎年、何かが起きていけません。

ボタンもあるのですね。遠照寺のボタン。

時期が少し過ぎた感じもありますが、まだまだ綺麗なボタンと呼べますね。

私も今年ボタンは沢山撮りました。
満足画像はありませんが。。。
  1. 2013/07/09(火) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様。

日中、暑くなりましたね。

我家の親達はバテ気味です。

夜になっても 涼しくなりません。

高遠の牡丹、地元信州なのに 行ったことが無いなんて
笑われちゃうかも。。。v-8
  1. 2013/07/09(火) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

見事なチャメさんがイッパイいますね(^^)
傘の下はお茶会席かと思ったら 花にかけてたとは風流な事するもんですね

関係ないですが我が家も日蓮宗です じゃぁなんだと言われても困りますが(^0^)
  1. 2013/07/09(火) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こらまたお見事な牡丹。
緑と牡丹に囲まれてすごいお寺です。
暑くなりました。やっとでした。
夏もがんばろうっと!
  1. 2013/07/10(水) 00:08:17 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

2000株とは見事ですね!見てみたいものです。
  1. 2013/07/10(水) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. らぶ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR