うららの気儘なフォトアルバム

思い出の景色 新潟十日町 儀明の棚田



2013年8 月 5 日(月)曇り  今朝の気温 25 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:33 厚い雲の間から太陽が見えました、富士山は今朝も厚い雲の中です





~~~~~ 新潟十日町 棚田 ~~~~~


≪ 儀明の棚田 ≫
  2013 5月2日撮影

儀明の棚田-1


儀明の棚田-3


『 十日町市松代・松之山地域には、 日本の原風景とも言われる 「棚田」があります。

山郷にあるこの地域は、平地が 少ないため、人々は、 山を切り開き、棚田を作ることで 耕地を得てきました。

傾斜地に段となって作られた水田、 米作りに欠かせない水は、

豪雪地帯ゆえの豊富な雪解け水に よってまかない、美味しいお米が出来ています 』 

( 十日町観光協会棚田情報より抜粋 )



畦で仕切られた小さな田んぼが傾斜地に見えます、水が張られ桜が咲く景観は、まさに日本の原風景、

目を見張る美しさです、感動の景色です、

まだ雪も残り自然の厳しさが感じられますが、満開の桜に、ほっと和みます、

真心がこもった美味しいお米なのですね、この田んぼでのお米作りのご苦労が忍ばれます。

これで、信州志賀高原の撮影会の写真は終わります、季節が大外れで失礼しました、

長々と羅列写真を、見て下さってありがとうございました、感謝いたします。





※ 今から、孫のお昼に間に合うように横浜の家に  走ります、

  今日は、予約更新にしました、6日~15日までブログ更新はお休みします、  

  16日から再開しますので  宜しくお願いいたします、

  皆様のページは横浜で見せて頂きますがコメントは失礼するかも知れません

  7日~11日までは家族で北海道道東へ旅行します、家族旅行なので写真は2番になるかな それじゃダメね~

  美味しいものを食べ、美味しい空気を吸って、いい景色を見て、楽しく過ごしたいと思います 

  行ってきま~す では 16日まで バイバイ 

  



 
  1. 2013/08/05(月) 17:00:00|
  2. 思い出の風景
  3. | コメント:18
<<家族旅行  北海道道東  日本一真っ直ぐな道 | ホーム | 思い出の景色 新潟十日町  美人林>>

コメント

会えるかな~

チャメリーさんこんにちは
7日からですか?
会えるかな~
御家族一緒ですものお邪魔ですね~(笑)
連絡お待ちしていますよ~V(^-^)V
  1. 2013/08/05(月) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

気をつけて~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

棚田に映り込む一本の桜は長閑な雰囲気ですね。

今頃は棚田も稲の緑に染まっているでしょうね。

家族での北海道道東の旅は楽しみですね。

北の大地を存分に楽しんできてください。

素敵な写真を楽しみにしています。

気をつけて行ってらっしゃいませ~☆

  1. 2013/08/05(月) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (*^_^*)

 棚田へのさ桜の木の映り込みが綺麗に撮れていますね。
何かとお忙しいのですね。 えぇ~! 北海道へのご旅行も! 良いなぁ~!
お写真を楽しみにしていますよ。 (*^_^*)
  1. 2013/08/05(月) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

ブログは お休みして

シッカリと 北海道の旅行を楽しんで来て下さいね。
  1. 2013/08/05(月) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

活動的ですね

横浜へは安全運転で。

桜の木に棚田!!絵になりますね、むかしむかしの日本の里山の風景って感じがします。
  1. 2013/08/05(月) 21:54:18 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

棚田に桜とは!
こんないいところがまだあるんですね。
横浜~道東ですか。北海道はいい季節だと思います。楽しんで来て下さい^^
  1. 2013/08/06(火) 01:46:13 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

棚田の水鏡に写る満開の桜の木 素敵な写真ですねえ
今頃は棚田も青々とした田んぼになっている事でしょう この先極端な天候不住にならずに美味しいお米が採れると良いですがネ

北海道に家族旅行ですが良いなァ~ 気を付けて行ってらっしゃ~い
  1. 2013/08/06(火) 07:14:39 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

棚田への桜の写り込みが素晴らしいですね。
私の友達が棚田100撰を追っかけている人がいます。
このような光景を見ているのでしょうね。
素敵な物を見せて戴きました。

枝垂れ桜は、撮影されたのでしょうか。
見たいです。

  1. 2013/08/06(火) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

Re:棚田

 こんにちは。
 十日町の棚田、これは耕作が大変ですね。農業従事者の高齢化で、機械化が進み、比較的楽に米作りができますが、ここは人手でないと無理ですね。米作りも大変ですね。
  1. 2013/08/06(火) 12:13:22 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

毛ガニの土産など期待してませんからね。
良い写真を期待してますよ。
  1. 2013/08/06(火) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

いい風景ですね。
ご家族とごゆっくりお過ごしくださいね。
  1. 2013/08/06(火) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. らぶ #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

例の素晴らしい場所ですね
良い時期に行けましたね。
さすがいい感じよ。素敵です
  1. 2013/08/07(水) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. 悠悠 #ZPudB/lg
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
お孫ちゃんたちと一緒に北海道旅行なんて羨ましいわ~~~。関東地方は、猛暑日が続いていますが北海道は涼しいでしょう。沢山楽しんできてくださいね~~。
  1. 2013/08/08(木) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

 こんばんは! ( ^_ - )☆
北海道旅行楽しんで居られますか? お写真一杯撮られたことでしょう。
良いなぁ~! 思い出が一杯出来たことでしょう! また拝見させてくださいね。 ヾ(〃^∇^)ノ♪
  1. 2013/08/11(日) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

北海道は涼しいですか?
こちらはやっと真夏です。
昨年のように長いかな・・
  1. 2013/08/11(日) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

Re:家族旅行

 こんばんは。
 7日~11日までは家族で北海道道東へ旅行ですか、暑い静岡から涼しい北海道での避暑、良いですね。のんびりできそうですね。
  1. 2013/08/12(月) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/15(木) 23:10:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

 おはようございます。
 横浜、北海道旅行、用事と大変でしたね。忙しいですが充実した日々だったでしょうね。しばらくは疲れを取るためにのんびり過ごして下さい。
  1. 2013/08/16(金) 07:12:11 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR