うららの気儘なフォトアルバム

家族旅行  北海道道東  霧の摩周湖 


2013年8 月 19 日(月)晴れ時々曇り  今朝の気温 27 度 最高気温 33 度

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



富士山は雲の中で見えません

AM 5:41 空は黒雲です、少し青空が見えて太陽の光芒が見えます、この直ぐ後小雨、蒸し暑くなりました

19日 5-41 日の出1





~~~~~ 北海道旅行 ~~~~~


≪ 地球が丸く見える 開陽台展望台 ≫  2013年8月8日

開陽台

≪ 霧の摩周湖 ≫


摩周湖-1


摩周湖-2


8月8日、知床五湖から知床峠へ  走りましたが、曇りで羅臼岳も何も見えません

335号線を南下、360度パノラマ景色が見渡せる開陽台へ行っても辺りは真っ白 !! 

何も見えません、寒い !! ガッカリ、心がけが悪かったのかな・・・・残念で~す

そして摩周湖へ、霧の摩周湖だ !! 幻想的な風景、と言うより小雨降る暗い摩周湖でした

20 数年前に来たときは、女神様が焼き餅焼くほどの清々しい晴れだったよ~。






  1. 2013/08/19(月) 17:00:00|
  2. 北海道の風景
  3. | コメント:12
<<家族旅行  北海道道東  屈斜路湖・硫黄山 | ホーム | 家族旅行  北海道道東 知床とことこ五湖歩き>>

コメント

神秘的

霧の摩周湖は実に神秘的ですね、歌にもありますよね確か布施明さんでしたか好きな歌です。
  1. 2013/08/19(月) 17:06:44 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

天候が悪そうだったのに湖面が見えたのですね。ラッキー。

この竹藪は何処か忘れました。
  1. 2013/08/19(月) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

名前の通り霧かと思ってましたが、霧雨なんですね。寒い景色に見えています。
お天気が当然のように思えますが、雨もカメラのチャンスですよね。
  1. 2013/08/19(月) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

大地の名曲~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

朝の気温が27度とは蒸し暑い日が続いていますね。

一方、道東は霧の摩周湖は涼しげですね。

前日は知床旅情で北の大地の名曲が懐かしく写真を見せていただいています。

次の名曲が楽しみです~☆

  1. 2013/08/19(月) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪

何故か 北海道の お天気が

イマイチだったんですよね~v-409
  1. 2013/08/19(月) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

摩周湖

こんばんは~
さすが霧の摩周湖!
私も10数年前に行った時は真っ白い霧で道路も見えないほどでした、夏は霧が多いようですね
でも湖面が見えたのなら心がけはgooですよ~
次はどこかな~ワクワク
  1. 2013/08/19(月) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

霧でも摩周湖!
ここまで雰囲気ある湖はなかなか。
この展望台、行ってみたいな^^
  1. 2013/08/19(月) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

霧が多い

霧が多い場所だから・・・
私が行った時も摩周湖は霧の中だったように記憶しています

土産物屋さんがあって熊のシャケ加えた木彫りなどがあったのを覚えています。

又行ってみたいと思います。
  1. 2013/08/19(月) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

霧の摩周湖 幻想的な写真ですね
岩手も8月13日を境にはっきりとした空は見ていません 毎朝外を見て霧が濃いのにガッカリしてました
秋に平泉に来られるとか 紅葉の時期にぶつかると良いですね
中尊寺や金色堂へは月見坂を自分の足で登らないとご利益ないので 足を鍛えておいてくださいね
義経堂も階段を登らないとお参り出来ませんので 念のため(^^)
  1. 2013/08/20(火) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (@_@;) 

 お天気だけはどうにも出来ませんネ! 
でも、摩周湖を見れたのは良かったですね。
  1. 2013/08/20(火) 07:42:53 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

Re:摩周湖

 こんにちは。
 霧の摩周湖、本当に霧がかかる時が多いのですね。
 良い写真が撮れましたね。
  1. 2013/08/20(火) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
北海道~~!!いいな~~。
このようにレンタカーを借りて自由気ままな旅といううのもいいですね。摩周湖もこれだけ見えればいいですよ~~。知床半島は世界遺産にもなっていて自然がいっぱいでいい所のようですね。
  1. 2013/08/20(火) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR