うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社鳥居

2013年 9 月 7 日(土)曇り後晴れ 今朝の気温 24 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:56 霞んで居ますが見えています

7日 5-56 今朝の富士山1

AM 5:56 雲間から太陽も見えてきました

7日 5-56 日の出






~~~~~ 富士山本宮浅間神社 ~~~~~


≪ 鳥居 ≫


富士宮浅間神社-1


富士宮浅間神社-2


富士宮浅間神社-3


富士山が2013年6月、世界文化遺産になりました、それに伴い富士山をご神体として祀る神社や

纏わる由緒ある場所が世界遺産構成資産として登録されました

この富士山本宮浅間大社のご神体は富士山、全国の浅間神社の総本社であり、通称 富士宮浅間大社

奧の宮は富士山山頂にあります、大昔から人々の崇拝の山として、富士信仰の中心地となっています、

富士山は日本の宝、日本人の心 親しみを感じます、素晴らしい~、皆が憧れる美しい姿は神聖です

大鳥居の前に立つと富士宮の地名のごとく富士山が見え、凄いなぁ~ と仰ぎ見て感動 !!

これから機会を見て富士山世界遺産構成資産巡りをしてみようと思います。






  1. 2013/09/07(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10
<<富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 鉾立石 | ホーム | 花いっぱい ♪ コスモスの海>>

コメント

いいねぇー。晴れてると凄い風景でしょうね。

ご存じのようにトドがカメラを持つと人が変わりますからね。駅員に見つからないようにデッガイ体を小さくして、すくんでました。
  1. 2013/09/07(土) 17:49:59 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

見えましたね

富士山が見えましたね。
鳥居に富士山も良いものですね。
  1. 2013/09/07(土) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様。

明日まで お天気が優れませんね。

チャメさん 新しい目標が出来たようですねv-237

出来たら、池田町の てるてる坊主アート展にも

作品を 頑張ってみて下さいませv-411
  1. 2013/09/07(土) 19:15:53 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

日本の宝~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

いつ見ても富士山の山容は綺麗です。

雲に隠れても見える稜線は素晴らしいものです。

世界遺産の冨士山を大切に守っていきたいですね。

今日は楽天の勝利をハイボールを飲みながら楽しんできました~☆

  1. 2013/09/07(土) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

単独でこんな形のいい山は世界でも珍しいですよね。
世界遺産構成資産というのもあるのですか。
山頂は浅間神社の私有地だとか。
いい山です^^
  1. 2013/09/07(土) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (@_@;) 

 富士山世界遺産構成資産巡りですか? 富士山が見える場所ってたくさんあるだろうけど良いですね。
富士山が見える場所にお住まいなのが羨ましいです。
お休みなさい! あと5~6人回れるかな? もう眠いよ! (@_@;) 

  1. 2013/09/08(日) 01:53:47 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

富士山は憧れの山ですが登山者が増え汚れたり生態系が変わったりしない事を願うばかりです
マナーの悪い登山者は何処でもいますからねえ
山で出会った時コンニチワ~と挨拶しても無視されるとナンダコノ~と一寸腹が立ちますよ
逆に先に声を掛けられることも有りますが 声を掛けあったり道を譲りあったりするのは気持ちが良いですねえ
  1. 2013/09/08(日) 04:30:42 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。
 昨夜は、イギリス初代 公使オールコックの富士登山を紹介していましたが、昔の富士山信仰は今のルートとは違うところを登ったのですね。
 富士山本宮浅間神社、ここが全国各地にある浅間神社の大もとなのですね。
  1. 2013/09/08(日) 07:15:12 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

構成資産!

チャメリーさんおはようございます
富士山が見えるところに住んでいらっしゃるだけでもうらやましいのに、世界遺産構成資産めぐり
いいですね~
これからの更新がますます楽しみになります
富士山頂は法人の持ち物なのですね?
知らなかった(恥)
  1. 2013/09/08(日) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

近くに素晴らしい富士山があっていいですね。ちゃめさんの感性の富士山文化遺産をたくさん載せてくださいね
  1. 2013/09/10(火) 00:14:15 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR