うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 鉾立石

2013年 9 月 8 日(日) 雨後曇り 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出



雨が降っています、涼しくなりました





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 鉾立石 ≫


富士宮浅間神社石-15-0鉾立石


富士宮浅間神社-15-1鉾立石


楼門前の石段上にある鉾立石、自然石で、明治初年まで行われていた、山宮 ( 山宮浅間神社 )御神幸の際、

神鉾を休め奉った所です ( 富士宮浅間大社ホームページより )


1m より少し小振りの大きさ、平らな 石です、注連縄が張られた木枠の中です、お賽銭も上がっていました

9月7日には厳かに富士山の閉山式典が行われました、行ってみたかった・・・知らなかったので残念です




祝 !! 2020年のオリンピックが東京開催に決まりました、大盛り上がりで大変な騒ぎです

その瞬間を娘家族とテレビで見ていました、私・・・・・開催される頃、80歳を超えてしまいます、

7年後楽しみですね、見られるかな~、前回のオリンピックは色々な意味で日本が大きく変わり飛躍しました

白黒のテレビで中継を熱狂して見たことを思い出しますよ~  49年前の事です。







  1. 2013/09/08(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:11
<<富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 本殿 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社鳥居>>

コメント

富士山は信仰の山でしたから色々な行事が残ってるのでしょうね。シリーズ物にすれば面白そうですね。
  1. 2013/09/08(日) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

鉾立石

いろいろ神事があるのですね!!
お賽銭を捧げるのは、如何にも日本人らしい行動ですね何に対しても感謝の気持ちと合わせ信仰心が芽生えたりするところかね。

今朝、娘が小走りでわたしの部屋に飛び込んで来て『早く起きてオリンピック、東京に決まったよ』と告げるなり小走りでリビングの方に去って行きました、ちょっとした豆台風がわたしの部屋を通過した感じでした(笑)
  1. 2013/09/08(日) 17:54:33 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

東京オリンピック~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

鉾立石は神として祭られているのでしょうか?

長い歴史の中でも風化しない頑丈な岩なのでしょうね。

今日は朝から嬉しいニュースでした。

2020年の東京オリンピックまで健康に気をつけてみたいものですね~☆

  1. 2013/09/08(日) 18:15:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

前回のオリンピックは体を壊して病院で白黒TVを見てました
ニッパはかろうじて80の大台にはなりませんが 見られるのかは一寸疑問ですねェ~
元気な内に孫達といっぱい思い出を作ってお土産にしたいと思っています
孫達の記憶に残る歳までは頑張るつもりです(^^)
  1. 2013/09/08(日) 19:18:01 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今朝は 嬉しいニュースが舞込んできましたねv-237
49年前って。。。。。。。。
自分は幾つだったんだろう。。。
計算できないやv-8
そうしておきましょうv-410
だから 皆さん 日本人の平均年齢も
7年先以上 意地でも長生きしましょうネv-237
(選手で出るなんて言わないように。)
  1. 2013/09/08(日) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

オリンピック、嬉しいニュースで一日が始まりましたね。七年後まで今のままで居たいです。
心願をしても駄目かしら。でも希望が持てたことは楽しいです。
元気で頑張りましょうね。
  1. 2013/09/08(日) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

富士山に?

浅間の噴火の石があるの?

今日はオリンピックが東京に決まったので
良かったですね。
是非見に行けるように、頑張らないとね?
こう思うと月日って早いなぁ~
  1. 2013/09/08(日) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

これすごい石に見えますが・・
写りがいいのかな。
何とかストーンなんでしょうか。
いいことあるといいですね^^
  1. 2013/09/08(日) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 オリンピック開催決定は嬉しいことですが、簡単に喜んでいてはいけません。
原発問題の完全な収拾が先です! そちらの多額のお金を回して皆が喜べるように!
  1. 2013/09/09(月) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。
 東京での2回目のオリンピック開催、7年後、どうなるかわかりませんが、ぜひ見てみたいですね。
 富士山信仰の名残がこうしたところにも残っているのですね。
  1. 2013/09/09(月) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

中学3年生でした。新幹線が開通して、中学の修学旅行が、伊豆箱根から京都奈良にかわり、帰りは新幹線こだまに乗りました。なので伊豆箱根は大人になるまで行ったことがありませんでした。
  1. 2013/09/10(火) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR