うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 本殿

2013年 9 月 9 日(月)曇り後晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:39 東の空は低い雲に覆われています、富士山は雲の中、涼しい朝でした

9日 5-39東の空






~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 本殿 ≫


富士宮浅間神社-6


富士宮浅間神社-4


富士宮浅間神社-4-2


慶長9年(1604)徳川家康が奉賽のために造営したものです

本殿・拝殿・舞殿・楼門等壮観を極めたものでしたが、寛永安政等の大地震で破壊したものもあり、

当時の建物で現存するのは本殿・幣殿・拝殿・楼門のみです

本殿は二重の楼閣造、浅間造りと称し其の構造は他に例がありません、1階は5間4面葺卸の宝殿造り、

2階は間口3間奥行2間の流れ造りで共に桧皮葺です。

明治40年(1907)5月27日古社寺保存法により特別保護建造物に指定され以後国宝又は重要文化財として

特別の保護を受けています。       ( 富士山本宮浅間大社ホームページより抜粋)


朱塗りの建物は平安絵巻を見ているようです、宮司さん ( 正式な呼び方が解りません ) 巫女さんが

絶えず行き来をして、凛とした神聖な空気が感じられます

悠久の時の流れ、どれほど多くの人々が、この神社に祈りを捧げたのでしょう

バスツアーの方々、お宮参りの赤ちゃん、等々、引きも切らず参拝者が訪れていました。






  1. 2013/09/09(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10
<<富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 拝殿 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 鉾立石>>

コメント

409年前の造営!!

409年前の造営なんですね、しかも徳川家康公が造営となると凄いですよね。
歴史ある社ですね、やはり富士山は日本一の山ですね。
室町幕府の将軍も京の都から富士山を見物に行ったとか何かで聞いた思いがあります。
  1. 2013/09/09(月) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おみくじ~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

浅間神社の朱色の本殿は江戸時代からの歴史を感じますね。

多くの参拝者の運試しのおみくじが凄い数ですね。

巫女さんたちも大変な仕事ですね~☆

  1. 2013/09/09(月) 19:28:04 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。 お疲れ様♪

歴史有る 神社には それなりに

厳かさも感じられますね。

神頼み、昔も今も変りませんね。
  1. 2013/09/09(月) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

おごそかや

おごそかやねぇ~
おみくじが凄いねぇ~
2枚目が印象に残るねぇ~
良い写真だわ
私も一度行って見たいなぁ~
  1. 2013/09/09(月) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

富士は日本一の山

チャメリーさんこんばんはー
やっぱりこうして見ると富士山はいろいろな意味で
日本一の山ですね
モチロン姿かたちの美しさがこの信仰心をあおるのでしょうけれど・・
東京オリンピック一緒に見に行きたいですね
  1. 2013/09/09(月) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

そのおみくじのところの木がすごいですね。
囲ってあるようですが何の木でしょう。
苔もいい感じだし^^
  1. 2013/09/09(月) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

静岡側にあるのが富士宮浅間神社なのですか、himekyonは、富士吉田の浅間神社しか知らないので、位置関係がわかりません
  1. 2013/09/10(火) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

大田子へ行って来ましたが、最後の地平線に降りる時間に厚い雲に残念でした。
でも黄金崎・松崎・石部の棚田などを見て楽しんで来ました。
暑さにはマイッタ・マイッタです。
  1. 2013/09/10(火) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

最後の画像が素敵ですね。

おみくじは、最後に何処に行くのでしょうか。
何時も疑問を感じています。
  1. 2013/09/10(火) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 こんにちは。
 富士宮浅間神社、1604年にできたのですか、関ヶ原の戦い(1600年)のすぐ後には作り始めたのですかね。古い歴史がありますね。
 おみくじ、時々整理しているのでしょうね、すごい数ですね。
  1. 2013/09/10(火) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR