うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 奉納石


2013年 9 月 11 日(水)曇り 今朝の気温 22 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は雨でした、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 南極の石 ≫


富士宮浅間神社-7南極の石


富士宮浅間神社-14南極の石


南極の石・・・・・富士浅間大社に、ご心霊を奉齋して昭和基地に赴いた第七次南極観測砕氷船ふじの

乗組員、富士宮市出身の赤石稔氏によって奉納されました、

南極の奥地より氷河に乗り幾億年の歳月を経て流出、地吹雪により風化して

このような形の石になったと記されています ( 説明板より )


≪ 火山弾 ≫

富士宮浅間神社-3-1火山弾


火山弾・・・・・約100kg 富士山の噴火により地中の岩漿が火熱により溶けて空中に吹き上げられ落下した際、

酸化して冷却しこのような石になりました、こんなに大きな物は珍しいそうです ( 説明板より )



2つ、とも珍しい石だと奉納され神の石になった、石は申さずして語る、見る人の心に訴えるものがある・・・・

ここに鎮座して参拝の皆さんを “ お も て な し ” しているかの様です、

南極の石は見た目はオブシェの様な感じです、触ると温かい感じがするような不思議な石です

火山弾は、イノシシの様な感じで今にも飛び出しそう、ユウモラスです






  1. 2013/09/11(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:8
<<富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 湧玉池 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 拝殿>>

コメント

南極の石!!

南極の石!!
形はさて置き1億年の歳月を氷河の中で過ごした石とは、感動しちゃいます。
想像も付かない過去の地球に存在して不思議!!
片や火山弾、まさに形からして弾ですね。

小学生の時、卒業生の中に南極観測隊の人が居て小さな石ですが小学校に展示してくれた思いがあります。
  1. 2013/09/11(水) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

対照的~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

南極の石は極寒の風雪で風化して、火山弾は噴火で吹き飛ばされたことから対照的ですね。

いずれも珍しい参拝者へのおもてなしですね。

おもてなしは今年の流行語になりそうですね~☆

  1. 2013/09/11(水) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

浅間神社には珍しい、貴重な石があるんですね。
映像で見るだけでも、有り難いです。
  1. 2013/09/11(水) 19:41:23 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。 お疲れ様。

今朝は雨だったんですね。

様々な形と色の石が有るものですネ。
  1. 2013/09/11(水) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 ほほう~! 石も飾られているんだ! どちらも興味を引く石ですね!
火山弾、こんな石が飛ばされて来たなんて凄い!
万一当たれば死んじゃいますネ。 怖い怖い!
  1. 2013/09/11(水) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

南極!
そういえばこの夏の家庭内ミステリー読書大会で
南極の地下にナチスの秘密基地があり
そこからUFOが飛んで来てるという説がありました。
戦中に相当数のUボートが南極に向かい
行方不明だそうで
なにやら想像してしまいます^^
  1. 2013/09/11(水) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。
 富士宮神社に南極の石が奉納されているのですね。火山弾と共の、自然の力を感じさせてくれますね。
  1. 2013/09/12(木) 06:21:13 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

このところ富士山に逢ってないなぁ。

浅間神社行ったくせにこの石記憶がないの・・・・
素敵なオブジェだこと。
さて、だいさまのところが真っ暗に(アッ、真っ黒だ)なって文字の色も色々で読めないの(ポソ)私みたいな方他にもいらしゃると思うけど。少し淋しいぐらんまさんでした。
  1. 2013/09/12(木) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #x0bXiqZM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR