うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ②  山宮浅間神社

2013年 9 月 16 日(月)台風風雨強し 今朝の気温 26 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



台風18号が通り過ぎました、京都、関西方面に大変な被害がでています、心よりお見舞い申し上げます





~~~~~ 山宮浅間神社 ~~~~~


≪ 素朴な佇まい ≫


山宮浅間神社-1

≪ 鉾立石 ≫

山宮浅間神社鉾立石-1

≪ 結界石 ≫

山宮浅間神社結界石-363-1

≪ 建物がない本殿からの富士山 ≫

富士山元宮山宮浅間神社-374


伝説  山宮浅間神社の本殿について  ( 山宮浅間神社 パンフレットより抜粋 )

山宮浅間神社は本殿がありません、石を並べてあるだけで建物がありません、

大昔のこと 『 神社に神様を祀る建物がないのはおかしい 』 と村人が思うようになり本殿を造ろうと

富士山から木を切り出し苦心の結果、棟上げ式をが出来、皆で喜び合いました、が・・・ その晩強風が吹き荒れ

倒れてしまいました、村人は落胆しますが、もう一度、建てようと棟上げ式をすると又強風で倒れ、

今度は村の家々も大風の被害を受けました、

何度も何度も建てようと棟上げ式を済ませると大風で倒れ、村の農作物や家々の被害が段々大きくなってきます

『 これは神様の祟りか 』 と思うようになり本殿の建設をしなくなりました、

山宮浅間神社には現在も本殿がありません




結界石を超えて階段を上ると富士山が綺麗に見えます、この日は生憎、曇りで富士山の頭が少し見えるだけ

この後ろが富士山への昔の登山道に繋がっていると聞きました

山宮浅間神社にも鉾立石があります、昔、祭神が鉾に宿り山宮へ向かった御神幸の途中、休息するために

道筋に幾つかあったそうですが、現在は富士山本宮浅間大社の楼門とここ山宮浅間神社だけに残っています

素朴な神社ですが、何人ものお参りする人に会い、いろいろな意味で感動しました。






  1. 2013/09/16(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:9
<<富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  火祭りの大松明 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社  初宮参り>>

コメント

素朴~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

素朴な景色に不思議な光景。

参道の真ん中にどんと座るような石は自然の悪戯でしょうか?

本殿の無い神社でも参拝者は多いのでしょうね。

台風18号が全国各地に災害の爪あとを残しました。

京都は本当に酷い状態で一日も早い復旧を願いたいです~☆

  1. 2013/09/16(月) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

富士山

本殿がない神社!!
聞いた話しですが、そのむかし鳥居だけ造り本殿を建てなかったそうです。
御神体が富士山そのものだからと言う事だそうです。
その後、本殿を建てとも聞いています。
富士山の周りの神社だから本殿を建てなかったと言う話しは納得がいきます。
  1. 2013/09/16(月) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

フンフン 成る程・・・勉強になりました。
  1. 2013/09/16(月) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

厳かなたたずまいの神宮に、そんないわれがあったのですね。
台風、関西も関東もなめ尽くされました。お陰さまで被害はなくてよかったです。
  1. 2013/09/16(月) 19:42:07 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 神の怒りに触れましたでしょうか。。。

自然の猛威には太刀打ち出来ませんよね。


台風の被害を受けられた地域の皆さん

お見舞い申し上げます。 しかし 凄かったですね。


こちらの地域にも 古くから言い伝えが有り

春祭りを行う〔鳥居火祭り〕は 鳥居を建造せず

毎年、村人が 松明を持って山に上がり人文字で

鳥居を表わします。
  1. 2013/09/16(月) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

チャメちゃん

神社のお話不思議よね
私も一度自分で不思議な体験してるんよ
神様の力ってあるのかもね

石灯籠の並んでるの綺麗よねぇ~
  1. 2013/09/16(月) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

信仰心

チャメリーさんこんばんは―
この素朴な信仰心を忘れたくないですね
人間は自然の猛威の元に無力だと言うことを知らされたような、今日一日でしたね
本殿のない神社も、自然のままが尊いと言うことを教えてくれているような気がします
  1. 2013/09/16(月) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました。
  1. 2013/09/16(月) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

Re:山宮浅間神社

 おはようございます。
 山宮浅間神社 、本殿等がないのですね。素朴な信仰の場所でしょうか、一層神聖な感じがしますね。
 木の間からの富士、良いですね。
  1. 2013/09/17(火) 07:59:56 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR