うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  火祭りの大松明

2013年 9 月 17 日(火)晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:36 台風一過、夏の綺麗な姿です

17日 5-36 今朝の富士山

AM 5:41 南アルプスも見えました

17日 5-41 南アルプス

AM 5:41 スッキリ晴れ、清々しい日の出です

17日 5-41 日の出







~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 火祭りの松明 ≫


富士吉田浅間神社-1


富士吉田浅間神社-2


富士吉田浅間神社-3


北口本宮富士浅間神社の縁起 ( パンフレットより抜粋 )

大昔、日本武尊 ( やまとたけるのみこと ) が大塚丘に立たれ富士山の心霊を遙拝され

“ 富士の神山は北方より登拝せよ ” と勅 ( みことのり ) をされました

祠 ( ほこら ) を建てて祀ったのが始まりとされて居ます、

788年 甲斐守 紀豐庭 ( かいのかみきのとよひろ ) が現在の位置に神殿を建て浅間の大神を奉り

大塚丘に日本武尊を祀った、その後江戸時代富士講村上派によって弊殿、拝殿、神楽殿などが造営されました



北口本宮富士浅間神社、通称富士吉田浅間神社です、ここも何度となく通っていますが参拝したのは

はじめてです、立派な神社で参道には灯籠が沢山あり厳かな感じがします

吉田の火祭りの日だったようで、参道の大鳥居の前に大きい松明が飾られて境内は屋台の出店もたちはじめ、

大勢の参拝客で賑わっていました。







  1. 2013/09/17(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10
<<富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社 緑陰の参道 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ②  山宮浅間神社>>

コメント

大きい鳥居

久しぶりに富士山が姿を見せてくれましたって感じです。
北口本宮の大鳥居は大きいですね。
南アルプスも良く見えてますね。
  1. 2013/09/17(火) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

夏富士もアルプスも、久しぶりにきれいに見せて下さって感謝します。
詣内の暗いのは逆光線ですか。
吉田の火祭りは有名ですね。
  1. 2013/09/17(火) 19:35:30 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

苔~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は全国的に台風一過の青空で気持ちの良い朝でしたね。

朝日に染まる富士山は久々に見せていただいたような気がします。

参道の石灯籠の苔が歴史を感じます。

明日も綺麗な冨士山が見れそうですね~☆

  1. 2013/09/17(火) 19:36:57 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪

晴れて 気持のいい日になりましたね。
こちら信州 松本の浅間温泉でも
松明祭りが毎年 行われているんですよ。
  1. 2013/09/17(火) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 おぉ~お! 綺麗な富士山が見えましたネ。
なかなかこういう言う風には姿を現してくれないでしよう?
苔むした灯篭がいくつも! 良いですね!
吉田の火祭りですか? 賑やかなお祭りなのでしょうネ。
  1. 2013/09/17(火) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

古さが解るね

あの苔むした様子に、古さが解りますねぇ~
チャメちゃん良い処に行って来ましたねぇ~

写真もいつものチャメちゃんらしい切り取りに
うなずいていますよ。

~~~~~~~~~~
今日は連日のボランティアで日記も上げないで
寝てしまってね今頃目が覚めごそごそしています。

  1. 2013/09/18(水) 02:20:01 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

お、朝陽の輪っかが見えますね。
火祭りですか〜
こっちには無いんです。
お正月用品を燃やすのくらいかな。
真冬にですが。
  1. 2013/09/18(水) 03:39:43 |
  2. URL |
  3. 航勇 #Mx09nRN2
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 こんにちは。
 きれいな富士が久しぶりに見えますね。
 北口本宮富士浅間神社、あちこちに浅間神社があるのですね。こちらは富士吉田の物ですか。歴史も古いのですね。
  1. 2013/09/18(水) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

嬉しい富士山

朝晩涼しく・・・寒いくらいになりましたネ。
じきに富士山は黒脱却になりますね。どうも眼の調子が悪く手短でごめんなさい。
また来ますネ。
  1. 2013/09/18(水) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #x0bXiqZM
  4. [ 編集 ]

富士山

台風の後の富士山。
とても奇麗に姿を見せてくれました。
有り難う御座います。

苔生した灯籠が静けさを感じさせて、素晴らしいですね。
  1. 2013/09/18(水) 13:09:25 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR