うららの気儘なフォトアルバム

西伊豆から眺める富士山   戸田御浜海岸

2013年 10 月 1 日(火)雨時々曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨が降っています、富士山も日の出も見えません、10月の月開けは雨でした

AM 6:18 小雨になり東の空が明るくなってきましたが一日中降ったりやんだりでした

1日 6-18 東の空






~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~



≪ 戸田 御浜海岸 ≫


I戸田御浜海岸-206-2


戸田御浜海岸-209-1


御浜海岸-767-4


この海岸は突き出た岬で入江の様な湾になっています、外海と内海では全然違う様相ですが

今回は灯台がある外海から富士山を撮りました、内海は海水浴場として大賑わいです、

駿河湾は海底が深く、戸田漁港では深海魚や世界一の大きさで有名な高足蟹が水揚げされます、これからが旬です




戸田は昔から造船の港です、江戸時代 嘉永7年(1854年12月23日)の安政東海地震の津波で大破した、

エフィム・プチャーチン提督のロシア船「ディアナ号」が1855年1月15日(安政元年11月27日)に駿河湾で沈没

代わりの帆船、「ヘダ号」がこの地で建造されるまで、一行は宝泉寺に滞在し村人と親交を深くしまた。

日本とロシア友好の地となっています。  ( Wikipedia より抜粋 )




  1. 2013/10/01(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<西伊豆から眺める富士山   西伊豆 黄金崎 | ホーム | 西伊豆から眺める富士山   戸田 出会い岬>>

コメント

灯台と富士山がいいね。トドは見逃しましたよ。
  1. 2013/10/01(火) 17:26:19 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

歴史を感じる港

チャメ婆さん
ロシアとの友好の地だったんですね戸田漁港!!
富士山に灯台は灯台の白と富士山のブルーグレーが好対照で良いですね。
わたしは以前、土肥漁港で釣りを楽しんだ事があります綺麗な漁港だったのを思い出します。
  1. 2013/10/01(火) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

雄大ですね~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

灯台と冨士山は良いアングルですね。

戸田からの富士山は海にポッカリと浮かぶようで雄大です。

こちらも10月のスタートは曇天の朝でした。

ドラマチックな朝焼けは見れませんでした~☆



  1. 2013/10/01(火) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
海と富士山!
似合いますね~
ていうか富士山ってどんなふうに見ても
絵になる!
やっぱり日本一の山ですね~
  1. 2013/10/02(水) 00:16:36 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! Σ(TωT)あ--  

 おぉ~! 海と富士山!  いいね良いね!
富士山はどこから見ても良いですね! ( ^ _ - ) - ☆
上手く船も入れられて、す・て・き・だなぁ~!

  1. 2013/10/02(水) 01:47:13 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! Σ(TωT)あ--  

 おぉ~! 海と富士山!  いいね!良いね!
富士山はどこから見ても素敵で良いですね! ( ^ _ - ) - ☆
上手く船も入れられて撮られていてなお素晴らしい!


  1. 2013/10/02(水) 01:49:50 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

灯台と富士山いい絵になってますね 滅多に見れない海なのでこんな光景には憧れます

松林から撮った写真も素敵ですね
  1. 2013/10/02(水) 02:10:11 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。
 10月に入って、天気の良くない日が続きますね。
 戸田、造船所があった場所なのですか、ロシアとの友好の地でもあるのですね。
  1. 2013/10/02(水) 06:17:29 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR