うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ④ 富士浅間神社 須走

2013年 10 月 12 日(土)晴れ強風 今朝の気温 22 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:55 帯のような雲の上から頭が出たり隠れたりでした

12日 5ー55 今朝の富士山-1

AM 6:04 太陽が昇りました、大分南になっています

12日 6ー04 日の出

AM 11:34 スカーッと真っ青な空にクッキリ見えました

12日 11ー34 今日の富士山-7






~~~~~ 富士浅間神社 ( 須走浅間神社 ) ~~~~~  静岡県駿東郡小山町須走


≪ 本殿 ≫

須走浅間神社-845


須走浅間神社-847-5


富士浅間神社、通称須走浅間神社と言われ、富士山須走口登山道の起点となっている神社です

807年の造営と伝えられ、宝永噴火 ( 1707年 ) では多大な被害を受けましたが、1718年 再建されました

富士講信者が多く立ち寄り33回を一つの区切りとする記念碑が立てられています ( 案内パンフレットより )




丁度、お参りに来られたご家族がおみくじを引いて、楽しそうに木に結びつけています、

大吉だったのかな、吉だったのかな、和やかな姿を撮らせて頂きました。(追記 8月27日撮影 )








  1. 2013/10/12(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:12
<<富士山世界遺産構成資産 ④  富士浅間神社の親子獅子と亀石 | ホーム | 秋めく 富士山本宮浅間大社 ドングリころころ>>

コメント

その節はありがとうございました。
今日から載せます。イメージをかりたてて行きましたが、やはりリベンジが必要です。
  1. 2013/10/12(土) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

はっきりくっきり富士山参上

富士山参上って感じの画像ですね、富士講で33回って数字を聞いた事があります。
確か何年に一度、その年が来るとその年に富士山に登れば33回登頂した事になるとか!!
実にありがたい事ですね。

昨年、渋谷・千駄ヶ谷の鳩森神社にある富士塚に登りました。
ここの富士塚にわたしは3回も登頂に成功しています(子供もらくらく登れちゃう)
  1. 2013/10/12(土) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おみくじ~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今日は昼前にスカーッとした青空と冨士山が見えて天気も良かったようですね。

浅間神社の本殿は300年の歴史を感じさせないどっしりした建物ですね

おみくじを家族で楽しむ姿は本当に和やかな雰囲気ですね。

きっと良いクジに当たられたのでしょうね~☆

  1. 2013/10/12(土) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

富士山、かすかな白い筋が見えますが、冠雪?
浅間神社の壮厳なたたずまいが、感じられます。
  1. 2013/10/12(土) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

アネモネさんへ

何時もご覧頂きありがとうございます。
富士山は未だ初雪は降っていません、昨年は10月中頃、少しの冠雪があったように思います
今年はまだ夏日、暫く富士山に雪は期待できないと思います。
  1. 2013/10/12(土) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

信仰の対象だったんですね。
確かにあの美しい形は拝みたくもなりますね。
昔の人は今のような装備も無いのに
よく登ったもんです。。
  1. 2013/10/12(土) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

真夏のいでたち

チャメリーさんこんばんは
このご家族の様子を見ると
まだまだ真夏の感じですね~
ていうか、今日はホントに真夏日だったようですね
こちらも日中は20度ありましたが
夜は寒くてセーターを出しましたよ(泣)
スッキリした男前の富士山に会えてうれしいなあ
(^O^)
  1. 2013/10/12(土) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

AM 11:34 の富士山は、気持ちの良い姿です。
須走浅間神社は、まだ暑いのですね。
  1. 2013/10/12(土) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (*^_^*)

 富士山はいつ見ても良いですね。 (*^_^*)
おみくじ、最後に引いたのはいつだろう? もう思い出せない・・・(ー_ー)!!
神社に行っても滅多にひかないから・・・ (ー_ー)!! 

  1. 2013/10/13(日) 06:49:08 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。今朝は14℃まで下がりました。やっと秋らしくなってきました。
 おみくじを結びつけつ風景、微笑ましいですね。ここから富士登山出来るのですね。
  1. 2013/10/13(日) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

優しい

優しい女性らしい視点がこの写真には出てるよ
いつもの切り取りは、うんうん男性的視点っと思う時が多いんですが、はははごめんね!
~~~~
やっと今朝涼しくなりました
このまま涼しくなりますかね?そうなってくれると
嬉しいのですが、副作用に泣いてる私にはありがたい、悠悠と散歩してきました。
  1. 2013/10/13(日) 10:09:11 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

浅間神社は各登山口にあるのですね。富士講の人たちが禊をして登ったのですね
  1. 2013/10/14(月) 06:19:29 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR