うららの気儘なフォトアルバム

富士山世界遺産構成資産 ⑤  須山浅間神社 本殿

2013年 10 月 14 日(月)晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:05 晴れていますが空は霞んでいます、

14日 6ー05 今朝の富士山-2

AM 6:06 東の空は晴れていますが薄い霞が掛かっていました

14日 6ー06 日の出-1






~~~~~ 須山浅間神社 ~~~~~ 静岡県裾野市


≪ 本殿 ≫

すやま浅間神社-911


すやま浅間神社-914-3


すやま浅間神社-912-1


富士山登山道、須山口の起点となったのが須山浅間神社です、神社伝では日本武尊創建されたとして1524年には

存在していたことが、棟札で確認出来ます、1707年の宝永噴火により登山道も社殿も甚大な被害をうけました

1823年再建、されました   ( 案内パンフレットより ) 8月27日撮影


社殿の周りには樹齢 500有余年もの老杉の巨木が立ち並び鬱蒼として神秘的な雰囲気は

別世界に足を踏み入れた感じです、今の社殿は建て替えられたばかりか、真新しい感じがします

神社庁の御神木に指定されている巨木が沢山あり、圧倒される景観です。







  1. 2013/10/14(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:7
<<富士山世界遺産構成資産 ⑤  須山浅間神社 ハート 猪目透かし | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ④  富士浅間神社の親子獅子と亀石>>

コメント

歴史を感じます

富士山の周りにはたくさんの神社がありますね、その一社一社に歴史がありおもみを感じます。
そんな富士山は今朝も優美な姿をみせてくれましたね、富士山を信仰した昔の人の気持ちが良く分かります。

富士山を観ただけで、何故か手を合わせたり会釈をする自分に気付きます。
  1. 2013/10/14(月) 17:35:15 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

静寂の雰囲気が有って素敵です。
18・19・20はあけていて下さい?
  1. 2013/10/14(月) 17:50:25 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

静粛~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は清々しく爽やかな雰囲気の冨士山ですね。

須山浅間神社の本殿は杉林に囲まれて神秘的ですね。

その空間は信仰の域のような雰囲気ですね。

今日はワイナリーまで大人の遠足で楽しい一日で10月なのに日焼けしたような気がします~☆

  1. 2013/10/14(月) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (*^_^*)

 いつもご訪問コメントありがとうございます。
神社やその周りの木々…やはり雰囲気が違っていますね。
気持ちも新たに厳かに手を合わせてしまいます。
  1. 2013/10/14(月) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
すがすがしい香りが漂ってきそうな画像ですよ~
まだ新しい社殿のようですね
・・先日は早とちりしてごめんなさい
日付を見ないで書き込みしてしまいましたねー
(恥)
  1. 2013/10/14(月) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 おはようございます。
 富士山と朝日はきれいですね。台風が近づきつつありますが、気持ちのいい朝ですね。
 須山浅間神社、富士山信仰の当初からあったのでしょうね。綺麗に整備された神社ですね。
  1. 2013/10/15(火) 06:18:36 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

真新しいのにそれを感じさせない荘厳な雰囲気ですね
  1. 2013/10/17(木) 07:17:35 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR