うららの気儘なフォトアルバム

伊豆韮山にて 江川邸の彼岸花   

2013年 10 月 16 日(水)強風雨後晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



大型台風26号が大暴れです、今朝 AM 6:00 頃、台風の円の半分に入っているようです



AM 7:29 雨がやみ急速に雲が次々動き、富士山が少し見えています

16日 7ー29 今朝の富士山

AM 6:30 台風が去ったのか、東の空は少しオレンジ色が見えてきました

16日 6ー30 東の空




~~~~~ 伊豆の歴史探訪 ~~~~~


≪ 江川太郎左衛門邸の彼岸花 ≫



江川邸の彼岸花-923-7


江川邸の彼岸花-936


江川邸の彼岸花-949


9月26日、世界遺産を目指している幕末の歴史遺産韮山反射炉と彼岸花の群生地、韮山江川邸前広場に

行きました、彼岸花は見頃を少し過ぎていましたが、まだまだ見事な美しさでした、

さてどう撮ったらいいか、

揚羽蝶がひらひら花から花へと舞っています、定番ですが先ず、曼珠沙華と揚羽蝶です

花の真ん中に雨蛙、久しぶりに蛙さんに会いました、お久しぶり~ フフフフフ

眠いところをシャッター音で起こしちやったみたいです、

この日は江川邸の中には入らず  次へ走りました。






  1. 2013/10/16(水) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:12
<<伊豆韮山にて 頼朝旗揚げの地 蛭が小島 | ホーム | 富士山世界遺産構成資産 ⑤  須山浅間神社 ハート 猪目透かし >>

コメント

富士山

富士山が見えたのですね!!
本日、台風の影響で特別休暇となり娘の通っている学校も休校となり二人でブログを拝見しています。
娘の関心事は、見事な彼岸花ではなく『富士山』で『今日!富士山が観えたんだ』感動してました。
妻のパソコンの壁紙に、昨日のハート型の灯籠から観た社殿の画像を使わせてもらっています(娘が設定)。
  1. 2013/10/16(水) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

台風の目のような~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

あらら、台風が近づいているのに屋上で撮影とは大胆ですね。

ヒガンバナの2枚目は赤い台風の目のように見えます。

時節柄、なかなか面白い写真だと思いますよ~☆
  1. 2013/10/16(水) 18:53:55 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

台風の真っただ中に富士山がチラチラ見えたのですか 今朝は滝沢も結構強い風が吹き荒れました
ニュースでは凄い事になってる画像にビックリしてます
もう大型台風の襲来は沢山ですねえ
明日は綺麗な富士山が拝めますかねえ 期待してます

アマガエルの写真 こうして見ると可愛いですね
  1. 2013/10/16(水) 19:12:01 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

彼岸花のなかの青蛙、いいシャッターがきれましたね。赤と緑のコントラスも抜群です。
台風一過で寒くなりました。そろそろ冠雪が見れるかしら。
  1. 2013/10/16(水) 19:35:54 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

これは3枚ともゲージツ的な!
2枚目はどうやって撮ったのでしょう。
すごいの魅せてもらえました^^
  1. 2013/10/16(水) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
台風の被害はなかったのですね?
富士山が顔を見せてくれたなんてビックリです
カエルさんかわいいですねー
うふふ~ちょっとプックリしていますね(^_-)
  1. 2013/10/16(水) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

曼珠沙華

台風の被害は、有りませんでしたか。
一枚目のチラ富士のお空がとても奇麗ですね。
台風一過と云う感じがしますね。
二枚目の曼珠沙華が素晴らしいですね。
レンズは、何を使用でしょうか。


  1. 2013/10/16(水) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(*^_^*)

 おぉ~! ヒガンバナにチョウとカエルがやって来て・・・
ヒガンバナさん、チョウショウお邪魔致します。 すぐにカエルからネとカエルさん?
止まっていないヒガンバナ、私の所にも止まって欲しいよと悲願してヒガンじゃってます??
  1. 2013/10/17(木) 00:58:28 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 伊豆大島の台風被害、大きい物だったのですね。被害者の冥福を祈ります。
 韮山反射炉と彼岸花の群生ですか、彼岸花が見事ですね。史跡に咲く彼岸花、格別ですね。
  1. 2013/10/17(木) 08:00:04 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

彼岸花に枯葉、そしてアマガエル、自然の芸術ですね。
  1. 2013/10/17(木) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. らぶ #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花そして江川邸

母の実家が伊豆長岡にありました。懐かしいなぁ。
そしてこの三枚は久々のいい作品ですね。ドキッとしました。俳句も毎年この花で作句しますが今年はハッとした花に出逢えず・・・・どうも今一で。このお写真から何か創りたいな♪
  1. 2013/10/17(木) 16:16:05 |
  2. URL |
  3. ぐらんまさん #x0bXiqZM
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ

彼岸花が綺麗ですね。
朱赤が生まれたままの美しさを保っています。

アマガエルが自分でモデルになって、素敵な構図。

以前、菜の花の咲く頃、ここから、富士山と菜の花を撮った記憶があります。
  1. 2013/10/20(日) 12:14:18 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR