うららの気儘なフォトアルバム

伊豆韮山にて 頼朝旗揚げの地 蛭が小島

2013年 10 月 17 日(木)曇り一時晴れ 今朝の気温 15 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:00 雲が多い東の空、箱根連山の上の雲がオレンジに染まって居ます、富士山は雲の中、見えません

17日 6ー00 東の空








~~~~~ 伊豆の歴史探訪 ~~~~~


≪ 蛭が小島 ≫
9月26日撮影

頼朝-963-1


蛭が小島-957-1


蛭が小島-959


平治の乱で平氏に敗れ、平清盛に伊豆へ配流された源頼朝は蛭ヶ島で17年読経の日々を過ごしました、

当時は狩野川に大小の中州があったようで、その一つが蛭が小島、今は田方平野になっています

伊豆での暮らしは幽閉といった悲愴なものではなく伊豆の武士や関東の源氏累代の人達が世話をしていた、

伊豆の豪族北条時政の娘である政子と結婚した頃から運命が変わったようです、

北条氏をはじめとする伊豆の武士団を結集し治承4年 ( 1180 ) に頼朝は挙兵しました ( 案内板から抜粋 )


反射炉に行く道筋に蛭小島があります、今は蛭が島と呼んでいるようです

此処の地に頼朝が配流されたのかどうか定かではないようですが銅像と碑、説明板があります

近くの小学生が社会の勉強で大勢来て賑わっていました、先生に許可を得てパチリ 楽しそうです 






 
  1. 2013/10/17(木) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:10
<<伊豆韮山にて  韮山反射炉 | ホーム | 伊豆韮山にて 江川邸の彼岸花   >>

コメント

お子ちゃまがいっぱい

今日は千葉・市川で打合せ後、直帰したので娘と妻と三人して拝見しました。
娘が『歴史の日本史の勉強になるね』と言ってました、あ!それと『ひぇ~お子ちゃまがいっぱいだよ』とも言ってました。
妻から『あらあら、お子ちゃまがいっぱいね、あなたはお子ちゃまじゃないの』と親子バトル(笑)
今晩の夕飯はカレーライス、妻と娘の合作だそうです。
  1. 2013/10/17(木) 17:30:03 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

賑やかですね~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝の東の空は巨人の勝利を祝うかのようにオレンジ色に染まっていますね。

蛭が小島は社会の勉強の小学生で賑わっていますね。

日本の歴史をしっかりと勉強して欲しいです~☆

  1. 2013/10/17(木) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

子どもの姿を撮るのもいいですね。
どの角度からでも可愛いです。
  1. 2013/10/17(木) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

郷土の歴史

チャメリーさんこんばんは―
こうして郷土の歴史を学ぶのは大切なことですね
小学生のうちにしっかりと学んだことは大人になっても身についているものですよね~
頼朝夫妻の姿がとても凛々しく感じられますよ
  1. 2013/10/17(木) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

いい色に焼けましたね。
こちらも台風後の朝焼けでした。

センターフォーカスのフィルターとは知りませんでした
(^^;;
  1. 2013/10/17(木) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (@_@;) 

 あれれ~!  雲で見れず残念! クモで曇って、くもったこまった・・・ (@_@;) 
もう一度小学生に戻りたい? 戻りたくない? どっち?

  1. 2013/10/18(金) 01:40:21 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

☆ おはようございます♪

信州の北アルプスの標高の高い山々にも雪が降って、寒くなりましたよ。
寒暖の差が広がりますので体調管理に気をつけましょうね。
  1. 2013/10/18(金) 05:42:20 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 日の出の時間、雲が流れて、風が強そうですね。絵画のような風景、良いですね。
 頼朝の流された地ですか、伊豆の武士団との結束、運命が味方した流れですね。
  1. 2013/10/18(金) 06:20:48 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

一日遅れておっは~

黒い雲とオレンジに染まった雲 コントラストが良いですね

歴史探訪良いですねえ 歴史や民話を調べて回るのは大好きです
でもこの頃やって無いなぁ~
  1. 2013/10/18(金) 07:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

無事帰りました。16日の東尋坊は立てないような風、三脚も押さえておかないと倒れてしまいます。そして霧の海水カメラの大敵でしたよ。
  1. 2013/10/18(金) 14:19:48 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR