うららの気儘なフォトアルバム

伊豆韮山にて  大砲

2013年 10 月 19 日(土)曇り 今朝の気温 15 度 最高気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:07 空は曇り暗いです、東の空が少し黄金色に染まりました、富士山は厚い雲の中です

19日 6ー07 東の空







~~~~~ 伊豆歴史探訪 ~~~~~


≪ 24 ポンド カノン砲 ≫


ポンド砲-993


反射炉-998-2


韮山反射炉でもっとも多く製造された大砲は、長さが約 3.5m 重さは約 3.5t の 24ポンドカノン砲です、

江戸湾防備のため品川沖に台場を築造、据え付けられた大砲と言われています、

江川家の家臣『長島家』に残る古図を基に復元したものです ( ふじのくに文化資源データベースを参考抜粋 )



見た目では、それほどの大きさは感じませんが迫力があります、

鉄光と歴史を感じるように、モノクロで撮ってみました、

江戸文明開化時代の遺産、堂々とした大砲の復元です、ロマンを感じます。



※ 初冠雪の富士山を今日(19日)お昼過ぎ号外で UP してあります、頭が隠れていますが見て頂けると嬉しいです。





  1. 2013/10/19(土) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:8
<<伊豆韮山にて 反射炉の焚き口 | ホーム | 号外  初冠雪の富士山>>

コメント

カノン砲!!

カノン砲、リアルですね!!モノクロだから余計にリアルに観えるのかな?
開国前の日本に既にこのような大砲があったなんて日本て国は凄いもんですね。
先人の苦労がヒシヒシ伝わって来る画像です。
  1. 2013/10/19(土) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

モノクロの被写体が時代を演出していて素敵です。
先生のポストカードが間違って来ていたのでポストに入れておきました。
  1. 2013/10/19(土) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

モノクロ~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝の東の空は巨人の日本シリーズ進出を祝うようにオレンジ色に染まっていますね。

昔々の大砲がモノクロの世界で復活したように感じます。

一昔前の世界に戻ったような気がしますが

この大砲が使われない世界が一番ですね~☆

  1. 2013/10/19(土) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

なんときれいな黄金色!
富士にも初冠雪の季節なんですね。
寒くなるのは寂しいですが
外が寒いほどウチの中が暖かいと嬉しいもんです。
それが冬の楽しみかな~^^
  1. 2013/10/19(土) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

おはようございます! (*^_^*)

 ほほう~! これが韮山反射炉で製造された大砲ですか?
こんな大きなものを作っていたのですね。 (*´▽`*)+゜・ 
へぇ~! モノクロで撮られましたか? 色々考えられて凄いなぁ~!
  1. 2013/10/20(日) 08:44:05 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日コメント入れたのはもう一つ前の日だったんですね
これはうっかりでした
平泉や厳美渓の紅葉はチャメさんたちを待ってるようですよ
ニッパも綺麗になるのを待ってますが 行ける日に紅葉が見れるのかは心配です
又誰もが望んでいない大型台風が来そうな感じだし
本当に地球が狂ってしまっているようですねえ
  1. 2013/10/20(日) 10:03:29 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんいちは。今日は小雨の肌寒い天気になっています。
 最近は、朝日がきれいな日が続きますね。きのう朝日もきれいですね。
 幕末から明治にかけての防衛の拠点だったのでしょうね。い甘でも大きな大砲が展示されているのですね。
  1. 2013/10/20(日) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/20(日) 15:37:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR