うららの気儘なフォトアルバム

伊豆韮山にて 反射炉の焚き口

2013年 10 月 20 日(日)雨 今朝の気温 16 度 最高気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



強風が吹き荒れ、強い雨だったり弱い雨だったり降り続いています、気温が上がらず寒い一日でした

富士山も日の出もは見えません、次に富士山が見える日は綺麗な雪の衣を着た姿でしょうか、楽しみです。






~~~~~ 伊豆歴史探訪 ~~~~~


≪ 韮山 反射炉 焚き口 ≫


反射炉の炊き口-1


反射炉-012-6


連双2基4炉からなり、石炭などを燃料とし発生させた炎と熱を炉内の天井で反射、集中させ鉄を溶かす事が

可能な1000数百度の高温を作り出す反射の仕組みから反射炉と呼ばれた。 ( パンフレットより )


焚き口には燃やした跡がハッキリ残っています、丸い穴は空気孔だったのでしょうか

使われた煉瓦は賀茂郡河津町の登り窯で生産されたそうです、焼き物の技術も高度だったのですね、

文久3年 ( 1863年 ) の古地図で広大な製砲工場だったことがわかります






  1. 2013/10/20(日) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:10
<<伊豆韮山にて  余録 茶摘み婆さん | ホーム | 伊豆韮山にて  大砲>>

コメント

タイムスリップ~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

モノクロの反射炉の写真はタイムスリップしたような雰囲気ですね。

北国も昨夜から冷たい雨で寒い日曜日になりました。

体調管理には気をつけてください~☆

  1. 2013/10/20(日) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

オオーー チャメさんにもこの様な感性が・・・・・・トド参りました。お弟子にして下さい。
  1. 2013/10/20(日) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

炉の中まで映って立体感が出ていて素敵です。
また鉄の黒と炉の白で対比が有り相乗効果が出て流石です。
  1. 2013/10/20(日) 17:48:30 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

一日中雨

昨夜から雨ですね、富士山は雪かも知れません。
反射炉、江戸時代末期に活躍したんですね歴史を知るって良い事ですね。
号外、富士山の初冠雪に感動しました。
  1. 2013/10/20(日) 18:10:42 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

なにか重圧な感じの中にも、温かみのある様子がうかがえます。
新たな分野を開拓なさいましたね。
  1. 2013/10/20(日) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

韮山 反射炉 懐かしいです。
小学校か中学校の修学旅行で寄った所です。

富士山は初冠雪とのニュース見ました。
これからが綺麗な富士山の見頃になりますね。

  1. 2013/10/20(日) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. taka #zYrg8RGE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

歴史を感じる写真ですねえ モノクロで撮ったのが特に良いですね
流石チャメプロカメラマン 景色から歴史ものまで幅広い感性を打ち出してますね
  1. 2013/10/20(日) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

鉄砲伝来後の日本の技術は相当なものだったらしく
それもあって黒船以降に侵略・植民地化されずにすんだという話がありました。
この反射炉みるとそうなのかも・・^^

  1. 2013/10/20(日) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

☆ おはようございます♪
山に雪が来て めっきり寒くなっちゃいました。
北海道についで寒い信州なのです。。。
体調管理に気をつけましょうね。
  1. 2013/10/21(月) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

Re:富士山

 こんばんは。
 今日は原因不明で、ネットが繋がらず、やっと回復??いつ再発か分からない状況です。
 今週も天気が悪そうです、ダイエットのため自転車で通勤しようかと思いましたが、なかなかチャンスがありません。
 ここから燃料を投下したのですね。きれいに保存されていますね。
  1. 2013/10/21(月) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR