うららの気儘なフォトアルバム

伊豆修善寺温泉と歴史の町  お地蔵様

2013年 10 月 22 日(火)曇り一時晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:08 暑い雲間から赤く染まった頭が少し見えます

22日 6ー08 今朝の富士山-1

AM 6:08 太陽の姿は見えません

22日 6ー08 東の空-5





~~~~~ 歴史と温泉の町 ~~~~~


≪ お地蔵様 ≫


お地蔵様-629


蛙石-738-1


伊豆修善寺は歴史の町、温泉の町です、昔、弘法大師がこの地を訪れたとき、

桂川で病の父の体を洗う 少年に会いました、その孝心に心を打たれ「川の水では冷たかろう」と、

手にした独鈷杵(仏具)で桂川の河原を打ち温泉を湧出させたという、有名な霊泉伝承があります、

弘法大師が父子に温泉治療を教えたところ、不思議なことに、長年の病がたちまち平癒したと伝えられ、

その後この地に温泉治療が広まったということです、昔、むか~し、父から聞いた話を思い出しました。

道の辻に、にこやかなお顔のお地蔵様、親子かな ?? 優しい笑顔が穏やか、親しみを感じます

どなたの心遣いでしょうか、赤い毛糸の帽子が心を和ませます。

蛙 ?? 狸 ?? 面白い石を見つけました、お蕎麦やさんの廊下のガラス越しで撮りました

行燈がガラスに写って丁度提灯を提げているような感じに見えます、面白いね、シメタ   フフフフフ





 
  1. 2013/10/22(火) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:10
<<伊豆修善寺温泉と歴史の町  町並み散歩 蕎麦屋さん | ホーム | 伊豆韮山にて  余録 茶摘み婆さん>>

コメント

富士山

富士山が辛うじて観えましたね!!
この石って何かに似てますよね、何だろう。
  1. 2013/10/22(火) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

びっくり

そうなの?あそこに置いてあるのかと思っちゃいました。ガラス越し?面白いねぇ~
丁度良い場所だわぁ~上手い!
  1. 2013/10/22(火) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/22(火) 20:56:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

明日は写真教室ですいつもの時間でお願いします。
文化祭の写真も持って来てください。
  1. 2013/10/22(火) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

富士山が恥ずかしいのかな。

蛙に見えました。
  1. 2013/10/22(火) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

提灯さげた蛙さんのようです。
伊豆は水も温泉も豊富で
豊かな土地ですね。
あ、わさびも^^
  1. 2013/10/22(火) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (*´▽`*)+゜・ 

ホンと可愛い毛糸の帽子ですね。 良く似合ってる!
へぇ~? ガラス越しなの? 良い所に映ってますね。 ホンと面白い!
チャメさんの素晴らしい感性が上手く撮らせてくれたのですね。
  1. 2013/10/22(火) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

一寸だけよ~と赤富士が頭を見せてると思ったら お地蔵さんが真っ赤な帽子に真っ赤なエプロン
そして石の蛙さん 芸術家のチャメさん流石ですね

今週後半台風の影響が出ない事を祈っていますよ
小生も平泉や厳美渓の紅葉狩りを楽しみにしてる一人ですので 現在まだ青葉のようですね
  1. 2013/10/23(水) 08:22:33 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

珍しく凛々しい?お顔のお地蔵様ですね(^^)/
himekyonはペンギンに見えちゃった(>_<)
  1. 2013/10/23(水) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

今を去る50年

歴史のある町のお寺、神社、川、橋は他の街のものとはひちと味違って感じます。

親孝行の旅は10月13日が目当て。
私たちの金婚の日。
その日は熱海、14日は修善寺でした。
あれから50年今は子供に手を曳かれての旅行。

お写真拝見して思いが深くなりました。
  1. 2013/10/24(木) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR