うららの気儘なフォトアルバム

伊豆修善寺温泉と歴史の町  修禅寺

2013年 11 月 1 日(金)曇り時々晴れ 今朝の気温 12 度 最高気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 6:36 東の空は黄金色に染まりました、富士山は雲の中です

11月1日 6ー36 東の空-1








~~~~~ 歴史と温泉の町 ~~~~~


≪ 修禅寺 ≫


修善寺-882-9


修善寺-136-5


修善寺-866-1


修善寺は源氏にとって因縁深い所だとつくづく思います、日枝神社の信功院に幽閉されていた源範頼が

兄の頼朝に疑いを持たれ自刃、甥の頼家も、北条氏によって修善寺で暗殺されています、

伊豆修禅寺の宝物殿には真二つに割れた能面が所蔵されています

作家、岡本綺堂はこれを題材にして、修善寺の面打師夜叉王の娘かつら、修善寺で暗殺された源頼家の死に

まつわる源氏興亡の歴史を書いた、戯曲 「 修禅寺物語 」 が有名です。






  1. 2013/11/01(金) 17:00:00|
  2. 伊豆の歴史探訪
  3. | コメント:10
<<伊豆修善寺温泉と歴史の町  竹林の小径 | ホーム | 伊豆修善寺温泉と歴史の町  浴衣で散策>>

コメント

曇りのしっとり感が良いですね。オーバーにならず上手い。
  1. 2013/11/01(金) 17:48:10 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

だるまさん?

因縁深い所なんですね源氏に取って、
これってだるまさん?なんとも言えない表情です。
竹に鐘突きが良い雰囲気を出していますね。
  1. 2013/11/01(金) 17:54:51 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

修善寺

なるほどと納得のできる、源の歴史を知ることができました。
今、良き時代に生きてること感謝ですね。
  1. 2013/11/01(金) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

だるまさん

チャメリーさんこんばんはー
伊豆の修善寺温泉には30年以上前に行ったことがありますが
だるまさんいたかなあ?ちっとも気が付かなかった
歴史を感じる重厚な建物の屋根が美しいですね
  1. 2013/11/01(金) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

源頼朝は猜疑心の強い人だったのですね。兄も弟もなく・・・
鎌倉に頼朝の墓がありますが、この墓が?というくらいのものです
  1. 2013/11/01(金) 21:57:32 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! ( ^ _ - ) - ☆

 朝焼けがとても綺麗で良いですね! 素敵です♪
「 修禅寺物語 」 は、怖いです!  Σ(TωT)あ--    
伊豆修禅寺の面作り師夜叉王が将軍頼家の依頼で
その面を作るが、作るたびに死相が現れ完成しない。・・・

下のお写真は達磨大師の銅像ですか?

  1. 2013/11/01(金) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

お、黄金色!!
それに面白い石面。
石に顔を彫るとはまたすごい^^
  1. 2013/11/01(金) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 朝焼けの空がきれいですね。
 修善寺は、源氏興亡の舞台なのですね。家を繁栄させるのは難しいですね。家康はその点凄いですね。
  1. 2013/11/02(土) 06:18:02 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

一日遅れの挨拶です

文学青年だったニッパは小説はいっぱい読みましたが 歳をとるごとに読んだ物語の中身の記憶が曖昧になり泣けてきます

今日は平泉方面にドライブに行ってこようと考えてます
本当は山に登りたいのですが固いものを口に出来たのは数日前の事 体力に自信が無いのです
中尊寺や毛越寺の紅葉はまだ最盛期では無いようなので迷ってますが・・・でも行ける時に行かないと
  1. 2013/11/02(土) 06:49:57 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 見事な朝焼け。。。

☆ こんにとは。お疲れ様♪

見事な朝焼けの風景ですね。
修善寺、様々な歴史を刻んできたんだね。
  1. 2013/11/02(土) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (148)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR