うららの気儘なフォトアルバム

みちのくの紅葉を訪ねて    浄土庭園 大泉ヶ池

2013年 11 月 10 日(日)曇り後雨 今朝の気温 13 度 最高気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




今朝は昨晩からの雨は上がっていましたが、どんよりとした曇り富士山も日の出も見えません

お昼頃から雨が降り風も強くなって寒い日曜日でした





~~~~~ 陸奥の紅葉 ~~~~~


≪ 浄土庭園 大泉ヶ池 ≫


毛越寺-241-4


毛越寺-238


毛越寺-214-3


庭園の中心は、四季の美しさを映す大泉が池です、池は東西約180メートル、南北約90メートルあり、

作庭当初の姿を伝えています、池のほぼ中央部に東西約70m、南北約30m、勾玉状の中島があり

池の周辺や中島にはすべて玉石が敷かれています。

昔は南大門前から中島南まで17間の反橋、金堂側から中島北まで10間の斜橋がかかっていたと

古記録に記されています。( 毛越寺ホームページより抜粋 )



大きな池です、これを見ただけでも、当時の伽藍の大きさ荘厳さが思い描かれます

難しい被写体です、どう撮ったらいいのか、迷ってしまいました、

池全体を撮らなかったのが失敗、悔やまれます、でも私のレンズで入りきれたのか ・・・・・・・・・




  1. 2013/11/10(日) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:12
<<みちのくの紅葉を訪ねて    毛越寺の紅葉は・・・ | ホーム | みちのくの紅葉を訪ねて    浄土庭園 ありその立石>>

コメント

婆さんとおんなじだ。ニアミスの様だったのですね。
  1. 2013/11/10(日) 17:16:45 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

無理かも~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

そちらも雨の日曜日で残念です。

色づいた一本の紅葉が皆さんをお迎えしたような雰囲気ですね。

池の水が浸水した木船がなんか寂しく見えます。

大泉ヶ池の東西全体を写すのは広角レンズでも難しいと思います~☆
  1. 2013/11/10(日) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/10(日) 18:52:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は。お疲れ様です。
突風が吹き荒れた日曜日でした。
雨は沢山 降りませんでしたので傘は使いませんでした。庭には落ち葉が沢山散っていて、時間の出来た晴れの風の無い日に集めたいと思います。
  1. 2013/11/10(日) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

船が良いですね

PCの調子が悪く、少し前に復帰しました。

池に半分沈んでいる船が風情を感じます、良いですね。
  1. 2013/11/10(日) 21:25:31 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

今日はご苦労様でした。
よさこい東海道は沼津の「大富士with 雄大グループ」が3年連続「大賞」を受賞しました。
  1. 2013/11/10(日) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
私が行った時は小雨が降っていたので
あまり人がいませんでした
紅葉の季節だともっと人がいたのでしょうね
静かな池の感じを出すにはなかなか難しいですよね
って・・私はほとんど何も考えずにただ撮っちゃいました(恥)w
  1. 2013/11/10(日) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

かなり大きい池なんですね。
これなら遊びがいがあるかも。
四季の美しさを感じるとは
日本ならではでしょうか^^
  1. 2013/11/10(日) 22:21:26 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 広い庭園ですね。 浄土庭園に大泉ヶ池 ですか?
浄土庭園って? 仏の世界の浄土を地上に表現し伝えているのかな??
  1. 2013/11/10(日) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

やはりチャメさん 小生とは違う目で見られてシャッターを押してますね
私の写真じゃ恥ずかしいよ
 
今度行った時は違った感覚で写真を撮れそうなので感謝です
  1. 2013/11/11(月) 07:25:34 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。フィリピンの台風,大きな被害になりそうですね。
 庭園の池、紅葉も始まりきれいですね。大きな池ですね、昔はさらに大きな橋もかかっていたのですか、栄えていた当時がしのばれますね。
  1. 2013/11/11(月) 07:59:54 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

浄土が浦

浄土が浦なんて場所がありますが、その近くなのかな、静かなたたずまいですねぇ~
今日も変なお天気よ、
日が出たり雨が降ったり、風は相変わらず冷たいです。
  1. 2013/11/11(月) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR