うららの気儘なフォトアルバム

みちのくの紅葉を訪ねて 中尊寺参道の木漏れ日   

2013年 11 月 15 日(金) 朝曇りのち雨 今朝の気温 8 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:30 厚い雲がオレンジに染まりました、富士山は雲に隠れて見えません

15日 6ー30 東の空-1






~~~~~ 陸奥の紅葉 ~~~~~


≪ 参道の木漏れ日 ≫


中尊寺-295


中尊寺-288


中尊寺-280


この参道にそって中尊寺本坊のほか、17ヶ院の子院が並んでいます

一つ一つのお堂や子院を拝観するのには時間が足りません、長い歴史と行き交う人々を見つめている

大きな杉の木々、包み込まれるような爽やかさと凜とした威厳を感じます。

観光客が多かったとは言え、中尊寺も参道の木立しか撮らず、中途半端な写真になりました

建物の写真を丁寧に撮らなかったのは反省です・・・・・

私が訪れた10月27日から3週間経ちます、ブロ友のニッパさんが綺麗な中尊寺の紅葉を UP されています

URL → 『 岩手ぶらり日記帳 』 です、どうぞご覧下さいませ。

名残惜しいですが、次の目的地、猊鼻渓へバスは走ります。





  1. 2013/11/15(金) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:13
<<みちのくの紅葉を訪ねて    猊鼻渓(げいびけい)船下り | ホーム | みちのくの紅葉を訪ねて 月見坂のモミジ>>

コメント

中尊寺の散策撮影、もっと時間がほしかったですが日程の関係で十分取れなかったことの反省です。
でも皆さんよく歩きましたね。
  1. 2013/11/15(金) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

中尊寺は広大な敷地に多くの建物が散在していますので

月見坂をゆっくりと歩きながら足を止めて

休憩しながら撮影すると一日近くかかりそうです。

一枚目の山門の写真、私は反対から撮った覚えがあります。

次回は紅葉の季節に陸奥にお越しください。

  1. 2013/11/15(金) 17:36:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

門の露出は良いですよ。黒くなってないですね。上手い!!!!
  1. 2013/11/15(金) 17:47:07 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こもれび

富士山は残念でしたが、朝からの天気なら当然ですね。
木漏れ日の参道はまるで山歩きをしているような感じがしました、休みの日の朝に散歩したい小径ですね。
  1. 2013/11/15(金) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

陸奥の秋

木漏れ日の映像、とてもいいわね。
影の部分の撮り方ってむつかしそうです。
  1. 2013/11/15(金) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

最後の大木の光を取り入れた風景が素晴らしいですね。
素晴らしい表見に喝采です。
  1. 2013/11/15(金) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. 愛犬ぱぱ #2icHXm02
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
そうそう、たくさんの坊がありましたね
猊鼻渓も行かれたのですね?
私はバッテリー切れで行かなかったので
楽しみです~(^O^)
  1. 2013/11/15(金) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

おお、素晴らしい朝焼け。
2枚目は面白い構図。
ワタシが撮ると、どちらかに絞りを合わせるともう片方が暗くなってしまいます。
ちゃんと両方写ってる!
  1. 2013/11/15(金) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

一枚目の写真の場所もニッパも歩きましたよ この山門をくぐり右側の階段を降りなかったですか?
木の根っこが沢山出ていてチャメさんがアップするかなと思い掲載はしませんでした
山一つが中尊寺境内なのでバスツアーで全部見るのは時間的に無理ですものね

小生のブログ紹介恐縮です ブロ友さんが増えるのは大歓迎ですので感謝です
  1. 2013/11/16(土) 06:28:30 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 中尊寺の参道、静かな場所ですね。木々の緑がきれいですね。
  1. 2013/11/16(土) 07:07:25 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます! ( ^ _ - ) - ☆

 やはりアングルが素敵♪ 山門も山道も! 良いですなぁ~!
木漏れ日も上手く捉えられていて素晴らしい! いいな~いいな!!
  1. 2013/11/16(土) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

観光地での悪戦苦闘・・・、大変ですよね。
友達と何箇所か回る時も、予定は三十分程度で!なんて言って始めても一時間以上なんて当たり前。

限られた時間で素早く撮るのも腕のうち!と思い、速く多く撮るようにしています。
下手な鉄砲も数打てばあたりますからね。
デジタルならではの特権です。

一枚目の山門越し良いですね。
賑わう観光地ですから人を入れて撮る方が自然だと思います。
人を入れたものと入れないもので比較できるように撮ったりもしますよ。
  1. 2013/11/16(土) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. taka #zYrg8RGE
  4. [ 編集 ]

大胆なチャメさんらしいアングルですね、
  1. 2013/11/16(土) 20:16:54 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR