うららの気儘なフォトアルバム

みちのくの紅葉を訪ねて    船頭さんの美声

2013年 11 月 18 日(月) 晴れ 今朝の気温 9 度 最高気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:38 霞が掛かった富士山は雪の衣の上に雲のマントを羽織っています

18日 6ー38 今朝の富士山-1

AM 7:40 1時間ほど過ぎた富士山は雲のマントをぬいて居ました

18日 7ー40 今朝の富士山-1

AM 6:40 東の空も霞が掛かっています、香貫山に靄が掛かって幻想的、写真には写りませんでした

18日 6ー40 東の空-6





~~~~~ 陸奥の紅葉 ~~~~~


≪ 船頭さんの歌声 ≫


猊鼻渓-417-3


猊鼻渓-4242


 『 猊鼻渓追分 』

清き流れの砂鉄の川に  舟を浮かべて棹させば  曇りがちなる心の空も ネ

晴らしてくれます  獅子ヶ鼻  深ね来て見よ岩手の里に 世にも希なるこの景色

大船渡線に乗り換えしゃんせ  一関より遠からず   ( パンフレットより転載 )



船頭さんのいい声が響きます、頬を撫でるように吹く微風 快い気持ちです

本当に素晴らしい~感慨無量、感動、感動でした、

膝が悪い私は舟の中で身動きできません、チョット辛かったですが山水画の様な壮大な景色を見られ幸せです

10月27日の予定は終わり、ホテルへとバスは向かいます、曇りでしたが写友さん達と和気藹々楽しい一日した。





  1. 2013/11/18(月) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:11
<<みちのくの紅葉を訪ねて    鳴子峡 | ホーム | みちのくの紅葉を訪ねて    大猊鼻岩>>

コメント

船頭さん

富士山の羽織姿も良いですが、やはり羽織を脱ぎ捨てた富士山のが更に良いですね。

船頭さんの美声を聴きたいものです、棹を手に美声が渓谷中に響き渡ったりしたのかなって想像しちゃいました。
  1. 2013/11/18(月) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

船頭さんの帰りの猊鼻渓追分すごく感動しました。
四季の猊鼻渓も見たいです。
  1. 2013/11/18(月) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

マントを着た富士山とはお洒落ですね。
船頭さんのうた声が聞こえてくるようです。
膝が痛かったのですか。
  1. 2013/11/18(月) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

お洒落~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

霞のかかった冨士山の表現がお洒落ですね。

船頭さんの美声は渓谷にも響き渡って

山水画のような世界を楽しまれましたね。

夜は地酒を楽しまれたのかなぁ~☆

  1. 2013/11/18(月) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪

富士山も冬の様相になってきましたでしょうか。。。
膝の悪いなか、それでも楽しい旅を満喫できる幸せ
くれぐれも 閉じ篭もらず 動きまわって下さいね。
  1. 2013/11/18(月) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

良い感じ

チャメちゃん私など行った事ないけどこの船頭さんの追分は上手い感じに聞こえて来るよ。

追分ってねY字路に道が分かれるところ、右に行く人左に行く人名残を惜しみつつ、別れを惜しんで、T字でなくY字なので、姿を見え隠れにして別れていく・・・これが、追分唄のもとなのよね・・・
これが男同士でなく男と女であれば尚更唄になるって感じ・・・・

私も聞いてみたかったなぁ~猊鼻渓追分

チャメちゃん膝大事にね、私もそれなりに頑張るからね。それなりが面白いでしょう
  1. 2013/11/18(月) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! ( ^ _ - ) - ☆

 富士山はの雲のマントが面白い! 色々な表情を毎日見せてくれますね。
写友さんらとの撮影旅行なんて素敵で良いですね♪  ヾ(〃^∇^)ノ♪
  1. 2013/11/18(月) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~

行事が重なりちょっとご無沙汰してしまいました
ごめんなさい
大きな岩の猊鼻渓!
すごい迫力ですね~
行ってみたいなあ
この日は青空もみえていたのですね
新緑の頃もいいでしょうね~
船頭さんの唄声が聞こえてきそうな気がしますよ
  1. 2013/11/18(月) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

富士の笠雲!
岩手路はお天気とお友達に恵まれ
いい旅でよかったですね^^
  1. 2013/11/18(月) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

紅葉はいまいちでも素晴らしい景色がみられてよかったですね
  1. 2013/11/19(火) 00:49:52 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

霞がかかって雲のマント・・・、残念な姿ではありますが、その雲が日々化粧を厚くして綺麗にしてくれるので、数日後の姿が楽しみです。

渓谷というほどの所には行かないですが、上から眺める事が多く水面からの岩肌の画像は迫力ありますね。


  1. 2013/11/19(火) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. taka #zYrg8RGE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR