うららの気儘なフォトアルバム

みちのくの紅葉を訪ねて    川原毛地獄

2013年 11 月 21 日(木) 晴れ 今朝の気温 4 度 最高気温 16 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 6:29 今朝もスッキリした紅富士です

21日 6ー29 今朝の富士山

AM 6:54 箱根連山に少し雲が見られますが、爽やかな晴天です

21日 6ー54 日の出-1





~~~~~ 陸奥の紅葉 ~~~~~


≪ 川原ヶ地獄 ≫


川原ヶ地獄-494-2


川原ヶ地獄-504-1


川原ヶ地獄-544-3


川原毛地獄山は、青森県南部の恐山・富山県越中立山と並ぶ日本三大霊地の一つです

大同2年 ( 807 ) に同窓和尚が開山したと伝えられており、灰白色の溶岩に覆われた山肌は

火山活動の余勢をいまだに残しています、標高は約800m、草木が生えない灰色の山肌、

いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂い、起伏のある斜面は荒涼とした不気味な

光景を作りあげています  ( 湯沢市ホームページより抜粋 )


周りの山々は素晴らしい紅葉です、見渡す限り錦に染まり、広大な紅葉の景色に胸を打たれます

しかし、この地獄山だけは地上のものとは思えない、さながら地獄絵の様相です 

まだ地獄へ行ったことないから・・・・????? フフフフフフ  本当かな、地獄は怖いでしょうかねぇ






  1. 2013/11/21(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:12
<<みちのくの紅葉を訪ねて    川原毛地獄の紅葉 | ホーム | みちのくの紅葉を訪ねて    鳴子峡の紅葉>>

コメント

良い天気が続き早起きのしがいがありますね。
今朝はこちらでは2度でした。屋上で風邪を引かないようにね。
  1. 2013/11/21(木) 17:23:20 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
川原ケ地獄はすごい場所ですね。
遠くの山々も見渡せますから標高は高そうですね。山々が錦に染まり、いい時期に旅行されましたね~~。
  1. 2013/11/21(木) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. アッコです #-
  4. [ 編集 ]

エメラルドグリーン

今朝も富士山が鮮やかな姿を見せてくれましたね凄い!!

岩の白にエメラルドグリーンの水に紅葉が三位一体となって美しさを醸し出してますね、地獄ならぬ別天地に思えます。
  1. 2013/11/21(木) 19:14:36 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

きれいな富士山とはうらはらに、恐い火山跡の映像を近くで見ると凄いのでしょうね。
  1. 2013/11/21(木) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

絶景~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝も雲ひとつない素晴らしい青空に紅色に染まる富士山は絶景ですね。

川原ヶ地獄は初めて見ましたが

紅葉に囲まれた火山口は蔵王のお釜のようにも見えます。

地獄の言葉とは違った雰囲気に見えます~☆

  1. 2013/11/21(木) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

川原ケ地獄はいい感じで撮れていますね。
今日はお疲れ様でした。
  1. 2013/11/21(木) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 ほほう~! 山肌が溶岩に覆われているのですね! Σ(TωT)あ--  
 だから木々も草も生えない・・・(ー_ー)!!   凄いなぁ~! でも地獄ってもっと凄いのでは?
  1. 2013/11/21(木) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
硫黄の黄色も見えますね
匂いが伝わってきます^^
温泉も近くにあるのでしょうか^^
  1. 2013/11/21(木) 23:02:33 |
  2. URL |
  3. snowsmile05 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

毎日地獄のような生活を送ってるニッパの近くにも噴煙を上げてる場所が沢山ありますが
ここはまた違った景色ですねえ
その周りは紅葉で素晴らしい景色が見られ最高!!

赤富士の夢を見ながら二度寝といたしましょうか(^^)
  1. 2013/11/22(金) 03:22:02 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 おはようございます。
 富士山、今日もくっきり見えていますね。天気のいい日が続きますね。気持ちが良いですね。
 川原ケ地獄山、雪が降ったように白くなっているのですね、硫化物の塊ですかね。
  1. 2013/11/22(金) 07:57:41 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

天国と地獄

温泉の出る土地は近くに地獄を思わせる場所がありますね。

箱根にも草津にも。

私はそのような場所は好きではありません。

モミジで掬われますね。

天国と地獄は隣り合わせ。悪いことできません。

  1. 2013/11/22(金) 16:53:01 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

川原毛地獄は知りませんでした。凄いところですね
チャメさんの写真、迫力満点、怖いです

いつも訪問ができなくてごめんなさい。遡ってまとめてのコメントです(>_<)
  1. 2013/11/25(月) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR