うららの気儘なフォトアルバム

みちのくの紅葉を訪ねて    川原毛地獄の紅葉

2013年 11 月 22 日(金)晴れ 今朝の気温 3 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:30 西風で大分雪が飛ばされて居るようです

22日 6ー30 今朝の富士山1

AM 6:31 南アルプスもピンクに染まって見えます

22日 6ー31 南アルプス-1

AM 6:55 雲一つない晴天、空気が乾燥して居るようです、今朝も飛行機が見えますが飛行機雲は出来ません

22日 6ー55 日の出





~~~~~ 陸奥の紅葉 ~~~~~


≪ 川原毛地獄の紅葉 ≫


川原ヶ地獄-509-2


川原ヶ地獄-518-4


荒涼としたガレ地の直ぐ近くの硫黄が吹き出していない所は綺麗に紅葉し素晴らしい景観です

天国と地獄 !! 両方味わえる山々、荒涼とした山も長い年月で緑が復活するのですね

調べてみると、硫黄の採掘は、元和9(1623)年から昭和41年まで344年間にも及んでいたそうです

ここから20分ほど歩くと温泉の滝があり、水着着用で誰でも入れる天然の露天風呂があるそうですよ~ 





  1. 2013/11/22(金) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:13
<<みちのくの紅葉を訪ねて    川原毛地獄 木の根っこ | ホーム | みちのくの紅葉を訪ねて    川原毛地獄>>

コメント

富士山が凄い

今朝の富士山も凄く見事な姿を見せています。
南アルプスも良く見えてますね、娘からも『富士山が綺麗だよ』とメールが届いてました。
  1. 2013/11/22(金) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

今年はこの様なのは撮れそうもありません。行くとすればこの一週間の間だと思います。
  1. 2013/11/22(金) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

陸奥の紅葉

お天気が良いと富士山もアルプス見えて、いい場所ですね。
見事な紅葉!白い道は硫黄ですか。まさか雪?と思ちゃいました。
  1. 2013/11/22(金) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝も紅色の富士山が眩しく感じます。

これなら北国は天気が悪い訳ですね。

羨ましい限りの朝の光景です。

陸奥の紅葉も最高の見頃の季節に出逢えて

天国のような気分を味わえて本当に良かったです~☆

  1. 2013/11/22(金) 20:16:57 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。お疲れ様♪
朝晩は四方の山々に雪が来たせいでメッキリと寒くなっている信州です。
寒ささえ我慢できれば、晴れた日の朝は絶景の山々が見渡せるんですが。。。
紅葉の山々も素敵ですね。v-10
  1. 2013/11/22(金) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

素敵な場所ですねぇ~

初めて見せていただきました。
紅葉は北は磐梯山までしか見た事ないのよ

良いなぁ~北の方はまた違った色があるような気がするよ素敵です。
  1. 2013/11/22(金) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #-
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
川原毛地獄!名前は怖いけどキレイですね
ちょうど良い時期だったのでしょうか
見事な色ですね~
常緑樹の緑との対比がまた、素晴らしいです
富士山もくっきり見えて、気持ちがいいですね
冬の住んだ空気まで写っているようですよ~
  1. 2013/11/22(金) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

富士山が綺麗で流石です。
修禅寺の山門が工事で残念でした。
紅葉は2~3日後が一番いいかも?
どこへ行ってもいいのが撮れなくて(-_-;)(-_-;)です。
  1. 2013/11/22(金) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

戻りました!
あ、ここの露天風呂行きましたよ。
まだ子供が生まれる前でした。
いい湯だったな~^^
  1. 2013/11/22(金) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

良い色の富士山ですね~!

星空写真に挑戦してくださいよ。
難しくないですから・・・。

月が出ていても、街明かりがあっても撮れますよ。
もちろん仕上がりには差が出ますが。

屋上から富士山が撮れるんですから、シャッターを開けたまま放置できるので最適ですよ。

何処に行っても必ず試し撮りで明るさのチェックです。
iso800~1000程度にして開放三十秒位で撮ってみましょう。
粒子が荒れても映るはずです。
それで明るさの確認をしたら、感度を半分に四分の一に・・・、絞りを二段・三段絞って、時間を三倍に五倍にと延ばしてみましょう。

一晩で綺麗な星回しが撮れますよ。

北極星を入れて長く引くように撮るには最低でも十分以上、出来れば三十分以上。
頭上や南方面なら十分程度で十分です。

  1. 2013/11/23(土) 01:45:22 |
  2. URL |
  3. taka #zYrg8RGE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。
 富士山が綺麗ですね。こんなに続けて富士山が見えるのも珍しいですね。
  川原毛地獄の紅葉、綺麗ですね。
  1. 2013/11/23(土) 11:09:47 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 紅葉も、色が色々あって綺麗で良いですね! ヾ(〃^∇^)ノ♪
へぇ~! 温泉の滝ですか? 初めて聞きました。 次回に載せられるのかな? 楽しみ!
  1. 2013/11/23(土) 14:30:19 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

木々も硫黄のないところには、どんどん進出してくるんですね。生命力が凄いです
  1. 2013/11/25(月) 20:25:33 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR