うららの気儘なフォトアルバム

袋井市 油山寺 山門

2013年 12月 22 日 (日) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:49 紅に頬を染め始めた富士山です、寒そう~、

22日 6ー49 今朝の富士山-3

AM 7:12 雲間から太陽の光芒が見えてきました、南に下がった冬至の日の出は遅いです

22日 7ー12 東の空-3





~~~~~ 袋井市 油山寺 ~~~~~


≪ 油山寺山門 ≫


油山寺-497-1


油山寺-499-9


油山寺-503-2


袋井市にある、目の霊山 油山寺 ( ゆさんじ) です

1300年の昔、行基菩薩により開山された真言密教の古刹です

ご本尊は行基菩薩の御作であり、目に御利益があると言われています

四十六代孝謙天皇の眼病が全快治癒され勅願寺となりました、また、一山のご守護神 軍善坊大権現は

足腰に御利益があり健足の神として信仰されています。  ( 案内パンフレットより抜粋 )


この山門は元掛川城の大手門を移築したもので国指定の重要文化財です、

見るからにお城の門の風格、威風堂々としています、紅葉が見頃の時期でしたので、

参拝者が引きも切らず賑わっていました。





  1. 2013/12/22(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:12
<<袋井市 油山寺 瑠璃の滝 | ホーム | 遠州森町  大洞院 鐘楼 >>

コメント

紅富士~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は素晴らしい紅富士で冬至の朝を迎えられましたね。

山門の紅葉はちょうど見ごろで晩秋の陽射しに輝いて見えます。

こちらは雪の三連休で終わりそうです~☆

  1. 2013/12/22(日) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

山門

油山寺の山門、雰囲気がありますねそれに富士山は今朝も綺麗でしたね。
こちらからは、丹沢山地の大山の後ろに富士山がなる為観えません。
大山にも雪が降りうっすらと雪化粧をしています写真を撮ったのでわたしのブログで紹介しようかな。
  1. 2013/12/22(日) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

きょうも、きれいな富士山を有り難うございます。
袋井にはいいお寺があるのですね。
  1. 2013/12/22(日) 19:05:11 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

☆ 今晩は。
冬至の富士山は綺麗に見えましたねv-10
今日は父親も誘って母親の病院へ行ってきました。
今夜も冷え込みが厳しくなっています。
  1. 2013/12/22(日) 19:11:33 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 21:18:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

綺麗な紅葉に(@_@;)自分は 油山寺の写真はいいのが有りませんでした(-_-;)。
参拝者が多くてシャッターが押せませんでした。
  1. 2013/12/22(日) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんはー
立派な山門だなあと思ったら、やはりお城のものでしたか
注連縄や千社札のようなものも見えますね
神仏混淆といった感じでしょうか
日本人のいいところでもありますよね
  1. 2013/12/22(日) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 富士山が綺麗に見れたら嬉しいですね! ピンクに染まる富士山素敵ですね!
神社仏閣は敷地も広いから紅葉も色々見れて良いですね。  ( ^ _ - ) - ☆

  1. 2013/12/23(月) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました

チャメさんご無沙汰をしておりました 
ニッパ元気に生きております 21日で力仕事は一期目が終わり少し体が楽になります
ず~とスクロールして記事を見させていただきましたよ
目にご利益があればとモニターに顔を近づけて見ましたが・・・・白内障の手術は時間の問題ですけどね
  1. 2013/12/23(月) 03:38:42 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

知らない名所をチャメさんに案内していただいてうれしいです。
立派な山門ですね。
  1. 2013/12/23(月) 07:21:44 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 こんにちは。寒くなりましたね。
 富士山がきれいに見えますね。しっかり雪も積もって人は登れそうにないですね。
 袋井市 油山寺ですか、素晴らしい寺院です。
  1. 2013/12/23(月) 10:06:12 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

目の良くなるお寺へ参ったせいか、良い作品になってますね。いや、先生の指導が良いからでしょうね。
  1. 2013/12/23(月) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR