うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 秋芳洞 百枚皿

2014年 1月 12日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 ー1 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:29 曇りの朝です、富士山は見えません

12日 7ー29 日の出-2

PM 3:13 風が出て晴れて来ました、富士山は雲とかくれんぼ見えたり隠れたりです

12日 15ー13 今日の富士山






~~~~~ 旅日記 ~~~~~


≪ 秋芳洞 百枚皿 リムストーン ≫


秋芳洞-157-1


秋芳洞-146-2


皿池の様に地下水を湛えたものをリムストーンプール、それが百枚のお皿 !!!

リム、縁と言う意味で炭酸カルシウムを含む地下水が溜まると結晶ができ縁になり水溜まりを囲む方解石の

輪になる状態をリムストーンと言うそうです

地形で段々に流れ出る水が、波紋の形に固まったもので、多くの皿を並べたような姿から百枚皿と言われています

実際には500以上あるそうです、水の波紋の端の泡立つ部分に石灰分が沈積、

波紋の縁の部分だけが、長い歳月の間に盛り上がって、皿状になったと考えられているそうです

秋芳洞の案内写真に掲載されていて、よく見る光景ですが、同じようには撮れません、当たり前ね

水が澄んで綺麗なのに驚きました。






  1. 2014/01/12(日) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:6
<<小さな旅 秋芳洞 水面は鏡のよう | ホーム | 小さな旅 秋芳洞 コバルトブルーの流れ >>

コメント

リム

チャメ婆さん
富士山が雲と鬼ごっこしてますね、この雲と鬼ごっこと言ったのは誰あろう我が娘でした。
リムに結晶が!自転車でもリムと言うパーツがあります。
しかし、自然は凄いもんですね圧倒されます。

今日、妻の病院で妻達が通っているフラ教室の皆さんがフラを披露してくれました病院に企画を持ち込んだそうです。
ありがたい事です、また娘も参加しましたがフラ用のスカートがズレ落ち娘のこぐまのプーさんのパンツが丸見え!!娘は真っ赤になりしゃがみ込んでました(笑)
かなり恥ずかしかったと思いますが、妻は娘らしいと笑っていました会場も和み楽しいそれでいて笑えました。

娘は小さい声で『おかあさんみたいなの履いてれば良かった』と意外にケロッとしてました(笑)
  1. 2014/01/12(日) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

秋芳洞

百枚皿とは…、凄いですね。
映像でもこれだけ美しく見えるのは、身近で見るともっと凄いでしょう。
お陰さまでいっぱい知識を、ありがとうございます。
  1. 2014/01/12(日) 19:13:36 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

自然美~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝の東の空は黒い雲からオレンジ色の光芒が迫力がありますね。

秋芳洞の百枚皿は長い年月で作り出された自然美の世界ですね。

私も退職後に移動式セカンドハウスで行ってみたいですが、ちょっと遠いかなぁ~☆
  1. 2014/01/12(日) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

迷子になっちゃったんですか、怖かったでしょう
秋吉台は昔友達とツアーで行きました。
去年の四国高知の鍾乳洞は一人で行きました。一応日本の三大鍾乳洞のひとつだそうです。

それにしても素晴らしい数々ですが、三脚はだめでしょう。手持ちでこれだけ撮れるのってすごいですね
  1. 2014/01/12(日) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! Σ(TωT)あ--  

 富士山が見れなかったのは残念でしたネ! Σ(TωT)あ--  
百枚皿は有名ですね! 秋芳洞の中には色々あって見応えあったでしょうネ!
  1. 2014/01/12(日) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/12(日) 21:41:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR