うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 関門橋 

2014年 1月 16日 (木) 晴れ 今朝の気温 -3 度 最高気温 7 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:52 スッキリした富士山です

16日 6ー52 今朝の富士山-1

AM 7:25 周りに雲一つありません、快晴の朝です

16日 7ー25 日の出







~~~~~ 旅日記 ~~~~~

≪ 関門橋 ≫


関門大橋-187


関門大橋-202-2


『 関門大橋 』

関門海峡の最狭部の下関市壇之浦と北九州市門司区門司を結ぶ吊り橋です

1973年に開通。橋長1068m、最大支間長712mは、開通時点では日本および東洋最長の吊り橋であった

形式は標準的な3径間の吊り橋で、補剛桁はトラス、橋梁等の防食法には溶射が採用されている

関門海峡は大型船舶も航行する重要航路であることから、桁下から海面までは61mの高さを確保している

主ケーブルの直径は67cm(直径5.04mm素線、14014本)、ハンガーケーブルの直径は53cm

「関門橋」または「関門自動車道」と呼ばれている ( Wikipedia より抜粋 )



小さな旅三日目、12月10日です、曇り、小糠雨がパラパラしています、

錦帯橋へ行こうか関門橋へ行こうか、相談しましたがなかなか結論が出ず・・・・・・・、

新幹線の時間は午後3時50分、レンタカーを新山口で返却するので、少し近い関門橋から門司港へ行くことにしました

山間部を通る中国自動車道を走り、紅葉が終わった初冬の山々は長閑な日本の原風景の感じでした

曇りで残念ですが、関門橋の下からの景色です、大型船がひっきりなしに行き交かっています。





  1. 2014/01/16(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:11
<<小さな旅 光芒 | ホーム | 小さな旅 秋芳洞 巌窟王>>

コメント

マァー詳しく調べてますね。トドは載せるだけですよ。
  1. 2014/01/16(木) 17:33:12 |
  2. URL |
  3. トドオス #-
  4. [ 編集 ]

やはりスッキリ富士山はいい眺めです。
関門橋まで行かれたのですね。あそこまで行かれたら九州までひとっ飛びですよ。次に行ってくださいな。
  1. 2014/01/16(木) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

海峡~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝も富士山が輝いて見えますね。

寒くてもこの富士山の姿を見ると気持ちもすっきりとしますね、

海峡を行き交う船にとっては貴重な航路ですね。

この海峡が無いと西日本の物流はどうなるのでしょうね~☆
  1. 2014/01/16(木) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

関門橋

今朝の富士山は綺麗ですね、関門橋の画像を観た娘が『ここに行ったね』と自慢げに話し掛けて来ました。
自分が行った所を紹介されると嬉しいようです。
  1. 2014/01/16(木) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

チャメリーさんこんばんは~
小さな旅・・とは言いつつ
何日もの撮影旅行ですから
いろいろなところへ行かれたのですね
お膝のケガのことはちょっと心配ですが
もうすっかり良くなられたのでしょう?
大きな橋の下をお船が通る風景は
童謡のようですね
  1. 2014/01/16(木) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! (#^0^#) 

 おぉ~! 今朝は富士山が見えたんだ! やはり良いね、富士山♪
関門橋だ! 鉄橋の隙間から、上手く撮られていて素敵♪ 
どこかに行きたくなっちゃった。。。(*^_^*)
  1. 2014/01/16(木) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

以前友達とツアーで行ったときは下関から関門橋を見ました。今回は門司港から、列車はトンネルをくぐりますがあっという間に通過しちゃいますね。夜はライトアップされてきれいでしたよ
  1. 2014/01/17(金) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. himekyon #-
  4. [ 編集 ]

☆ 山国信州なので。。。

☆ おはようございます♪

昨日の朝は富士山がクッキリ見えたんですね。
素晴しい眺めです。
こちらは山国なので海の有る景色には憧れます。
夕べは小さな満月でしたね。
地球からは遠くに離れてたお月様だったようです。
  1. 2014/01/17(金) 07:15:51 |
  2. URL |
  3. aki坊 #E4B8cN3U
  4. [ 編集 ]

Re:関門海峡

 おはようございます。今日も寒いですが、富士山が良く見えますね。朝日に輝いて素晴らしいですね。
 関門海峡、向こう岸がこんなに近くに見えるのですね。これは急流になるのも仕方がないですね。
  1. 2014/01/17(金) 07:57:54 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

 こんにちは。
 さっそく買っていただきありがとうございました、宮田の姉さんには伝えておきます。
  1. 2014/01/17(金) 12:21:51 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

関門大橋と大型タンカーがいいですね。
写真展の宣伝も宜しくお願いします。
  1. 2014/01/17(金) 17:02:34 |
  2. URL |
  3. じいじのコンパス #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (214)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (509)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR