うららの気儘なフォトアルバム

小さな旅 壇ノ浦 平家の御座船の図

2014年 1月 19日 (日) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:05 早朝は雲に隠れていましたが雲の流れが速く20分ほどで綺麗な姿が見えてきました

19日 7ー05 今朝の富士山

AM 7:05 太陽が箱根連山から昇っているのですが香貫山の陰でまだ見えていません

19日 7ー05 東の空-6









~~~~~ 旅日記 ~~~~~


≪ 壇ノ浦 平家の御座船の図 ≫


壇ノ浦-249-3


壇ノ浦-252


『 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す ・・・・・ 』 平家物語です、

義経の八艘飛びも有名な話です、色白で小柄、身が軽かったそうです

優勢だった平家軍が潮の流れで逆転の負け戦、運命を分けた関門海峡の潮の流れは時間により大きく変わったのですね

美しい姫達が次々海に身を投げ、安徳天皇も入水、幼い命がこの海に消えました

和布利公園 ( めかりこうえん ) から曇りの海を眺めながら、平家物語を思い出しました。





  1. 2014/01/19(日) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:9
<<小さい旅 壇ノ浦 和布利公園 ( めかりこうえん ) | ホーム | 小さな旅 壇ノ浦合戦の絵巻>>

コメント

潮の流れ

チャメ婆さん
富士山はやはり美しい山ですね。
関門海峡の潮の流れは速いですね、潮の流れに逆らって運航している船は大変そうですよね。
  1. 2014/01/19(日) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. 田沢雄一 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

悲しい話~☆

チャメ婆さん~こんばんは。

今朝は粘り強く待って綺麗な朝日に染まる富士山に出逢えてよかったですね。

そちらが天気が良ければ北国は天気が悪いわけです。

平家物語の安徳天皇の話は悲しい話です。

潮の流れで運命が変わるのはあまりにも可愛そうです~☆
  1. 2014/01/19(日) 18:28:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

きれいな富士山が見れる時は、幸せを感じます。
平家物語の紙芝居を連想しました。
  1. 2014/01/19(日) 19:19:49 |
  2. URL |
  3. アネモネ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 19:36:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 19:43:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 21:51:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
平家物語は琵琶法師が語ったものとか、
安徳天皇入水の場面になると聴衆はみな涙したのだそうですね(
以前神戸に行ったのに、六甲山にも行かず、鹿ケ谷の合戦跡にも行かず・・(恥)
こうしてチャメリーさんのおかげで平家物語の世界に入れるのは、ありがたいことです
  1. 2014/01/20(月) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. 花のんの #-
  4. [ 編集 ]

なかなか自分のがUPできませんがこちらは毎日見てますよ~
やっぱり富士は美しい。
壇ノ浦なんですね。
これは初見です^^
  1. 2014/01/20(月) 11:49:46 |
  2. URL |
  3. 航勇 #MEoSjULU
  4. [ 編集 ]

Re:関門海峡

 こんにちは。
 富士山、いつもながら見事ですね。寒い中での写真撮影、大変でしょうね。
 壇ノ浦の戦い、義経の八艘飛びの図ですか、悲劇の戦い、考えただけで悲しくなりますね。
  1. 2014/01/20(月) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. ただのデブ #25dE7Y2Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (151)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR